(Translated by https://www.hiragana.jp/)
「野球短歌」池松舞さんインタビュー タイガースを愛するゆえの喜怒哀楽、歌に詠まずにいられなかった|好書好日
  1. HOME
  2. インタビュー
  3. 野球やきゅう短歌たんかいけまつまいさんインタビュー タイガースをあいするゆえの喜怒哀楽きどあいらくうたまずにいられなかった

野球やきゅう短歌たんかいけまつまいさんインタビュー タイガースをあいするゆえの喜怒哀楽きどあいらくうたまずにいられなかった

いけまつまいさん=篠塚しのづかようこ撮影さつえい

完封かんぷうしなきゃてない」

――ご出身しゅっしんはどちらですか?

 東京とうきょうです。

――そうですよね。関西かんさい出身しゅっしんほうんだうたではないとかります。なぜ阪神はんしんファンに?

 もともと野球やきゅうがすごくきで。どうして、というのは自分じぶんもわからないけど、小学校しょうがっこうときは、デーゲームのあるとき学校がっこうかないで野球やきゅうるし、高校こうこう野球やきゅうはじまるとていました。特定とくていのひいきのチームがあったわけではなくて、でも東京とうきょうだったので西武せいぶライオンズの試合しあいをよくていました。

――そこから、なぜタイガースに?

 1985ねんでしょうね。そのとし日本にっぽんシリーズ、相手あいてチームのタイガースってどんなチームなんだろうって。わたし西武せいぶ沿線えんせんどもがはいるライオンズのクラブのようなものにはいっていたので、どれだけライオンズがつよいか、どもながらにってたんですけど、それを粉砕ふんさいしたこのチームはなにだ?って。でもそのとき、タイガースが大好だいすきになったわけじゃないとおもうんですよね。

――その阪神はんしんタイガースはながながい「暗黒あんこく時代じだい」とばれる低迷ていめい突入とつにゅうしますが。

 結局けっきょくつよいとかよわいは関係かんけいないんですよ。つまり理由りゆうなんてないんです。きなことに理由りゆうはない。これがこたえ。

――なるほど、ふか言葉ことばですね。恋愛れんあい一緒いっしょかもしれません。では阪神はんしんタイガースのどういうところにかれたんですか?

 どうしようもなかったんですよね、なにか。80年代ねんだい後半こうはんから90年代ねんだいなかばぐらいまでの阪神はんしんタイガースっていうのは。ただわたしむかしから投手とうしゅがすごくきで、ダメな時代じだいやぶめぐみいちという一筋ひとすじひかりみたいなすごい投手とうしゅがいて、かれてたっていうのは強烈きょうれつにあります。ていてこころたれましたね。

暗黒あんこくばれた時代じだいげていたやぶが「完封かんぷうしなきゃてない」と――5月19にち ×

――2000年代ねんだいなかばから、つね上位じょういあらそいはする、まあまあつよいチームになってきましたが、これまでの人生じんせい阪神はんしんファンでよかったことは?

 滅多めったたないから、ったときよろこびがすさまじいんですよ。このすべてのよろこびが自分じぶんはいったみたいな。あと、大阪おおさか面白おもしろさをれたというのもあります。はじめて甲子園こうしえん観戦かんせんった10代のときに、あんなに「みんなが阪神はんしんき」っていう環境かんきょう一人ひとりまれたときわたしまった孤独こどくじゃなくて。まわりがとてもやさしかったのをおぼえています。

残塁ざんるいかずかぞえて甲子園こうしえん

――収録しゅうろくされた短歌たんかは、2022ねんシーズンの阪神はんしんタイガースの試合しあいんでいます。開幕かいまく9連敗れんぱいという、ひどいスタートでしたけど、なぜ短歌たんかもうとおもったんですか?

 当初とうしょ短歌たんかもうとおもってはじめたわけじゃないんです。開幕かいまく9連敗れんぱい、この状況じょうきょうたいして自分じぶんなかにいろんな感情かんじょうまっていたんですよ。いかりとはちょっとちがう、かなしさとかもあったし。そういうまけ感情かんじょう自分じぶんなかにごちゃごちゃになっているとき、なぜかポンって短歌たんかてきたんです。

残塁ざんるいかずかぞえて甲子園こうしえんきみはじゅうでぼくはここの――4がつ8にち △

 それをTwitterに投稿とうこうした直後ちょくごに、なに血迷ちまよったのか「わたしこれまい試合しあいやります」って宣言せんげんしたんですね。それからすべての試合しあい短歌たんかみました。

人間にんげん野球やきゅうひとつでくるうたとえばこうして短歌たんかんだり――4がつ15にち ○

――選手せんしゅ頑張がんばってやってるし、最善さいぜんくしていいところまでくんだけど、何故なぜかうまくいかないつづいてしまう。人生じんせいってこんなもんかなっていう「いたみ」を、このほんからは痛烈つうれつかんじるんですよね。

 それぐらいわたしにとって野球やきゅうがもう、きているなか一部いちぶだから。野球やきゅう自体じたいかなしければわたしかなしいんですよね。

大山おおやまのタイムリー給食きゅうしょくがカレーだったのことおもいだしてた――4がつ16にち ○

――これ、どういう意味いみなんですか? なんかすごくよくかるようで、わからない……

 ずっとけていたわけですよ。勝率しょうりつもゼロわりだい、4がつ中旬ちゅうじゅんでありえないですよね。すごく感情かんじょうたかぶってしまう状態じょうたいだったんです。ちょっとうれしいことがあるだけでもいちゃうみたいな、感情かんじょうらん高下こうげなかにいたときよんばん大山おおやまゆう選手せんしゅ、みんな大好だいす大山おおやま選手せんしゅがタイムリーをったよろこびと、どものときに「あ、今日きょうなんかカレーのにおいするから給食きゅうしょくカレーだね」っていうときよろこびが、いきなりあたまなかむすばれたというか、うれしかったとき記憶きおくてきたんですよ。もうとおもってんだうたじゃなくて、勝手かっててきたうた

「いいえわたし阪神はんしんおんな

――短歌たんかのご経験けいけんは。

 唯一ゆいいつ高校こうこう1年生ねんせいとき国語こくご授業じゅぎょういちしゅつくった記憶きおくはあるんですけど。(いきなりTwitterではじめるなんて)まあおかしくなってたんでしょうね。

いいえわたし阪神はんしんおんなノーアウト二塁にるいてんれないの
いいえわたし阪神はんしんおんなまだいちもカープにてないの
新橋しんばし陸橋りっきょうしたでサヨナラをらったよるえゆくよる――6月22にち ×

――美川みかわ憲一けんいちさんのかおあたまかんできましたけど(笑)、最後さいごうた個人こじんてき悲哀ひあいかさねているようにもめます。

 けっしてそういうわけではないんですけど、阪神はんしんがサヨナラけをしたこと自体じたいが、もうわたし悲哀ひあいなので(笑)。冒頭ぼうとうしゅはふざけて、最後さいごいちしゅで「ふざけてるけど、ちょっとかなしいんだよ」とらしているところもあって。じつはこのうら失恋しつれんをしているとか、むのは読者どくしゃ自由じゆうなので、そこにわたし介入かいにゅうする必要ひつようはないとおもっています。

――短歌たんかって、意図いととはまったべつに、読者どくしゃがわがいろんな想像そうぞうふくらませてひろがっていく、そんなちからもあるんでしょうね。

あとひとつてば借金しゃっきんゼロになるよる空気くうきたってきます――7がつ23にち ○

 これはTwitterで野球やきゅうファンのひとから「自分じぶん借金しゃっきんかえわったよるのことが一挙いっきょによみがえってきた」ってわれたんですよ。うたちからって自分じぶんでは全然ぜんぜん自覚じかくできてないですけど、そういうことがあるんだなっておもいました。

岩崎いわさきたれたときのかなしみはじゅうまる酒場さかばている――6月30にち ×

――チームのために黙々もくもくと(中継なかつぎもおさえも)なんでもこなしてくれる岩崎いわさきゆう投手とうしゅ。こんなに苦労くろうかけているあなたがたれてしまったら、かなしいけどなに文句もんくえない。

 まだコロナで緊急きんきゅう事態じたい宣言せんげんというさわぎがおさまっていないとき日本にっぽんんでいてはじめて光景こうけいわすれられないんです。えきからいえかえってくるまでにぎやかにやってるみせ、はみしたおっちゃんたちがんでるみせがもう一切いっさいなくて、くらなんですね。なんてかなしいんだろうって。

 岩崎いわさき投手とうしゅっていうのは、阪神はんしんファンにとって特別とくべつ投手とうしゅなので、たれるとかなしいんです、とにかく。なにもできないんですよね。8酒場さかばまるのも、わたしたちにできることはなにもないんですよ。たすけられないんです。かよって応援おうえんする以外いがいなにもできない。そういうかなしみとてたんですよね。

「どこにもかえれぬわたしみたいで」

阪神はんしんのホームは今日きょうとおすぎてどこにもかえれぬわたしみたいで――10月9にち ×

 「わたし」というのは、いままできてきた自分じぶん総体そうたいみたいなものが、このうたはいっちゃったかんじです。全然ぜんぜんてんれない試合しあいだったんですよ。「どこにもかえれてないな、わたし」という感覚かんかくが、ちいさいときからずっとあって、それがそのままてきたんじゃないかとおもいますね。

――やはり、けたほうが、いいうたおおいようながします。

 ったときって、前半ぜんはんせん段階だんかいではうた理由りゆうがなかったんです。まだ最下位さいかいだし、ったところで上位じょういめるわけではない状況じょうきょうで、感情かんじょうもそんなにうごかない。だからけたときの「感情かんじょうぜんせ」みたいなうたが、あまりてきてくれなかったんですね。ただ、きゅうはじめて、上位じょういんだあたりから、ったときうたもよくなってきた感覚かんかくはあります。

――そしてそれがほんになりました。

 本当ほんとうにこれ、なにかにしようとおもってやってたわけじゃないんですよね。もちろんほんになるなんて1ミリもおもってなかった。まっさらなところで勝手かってにひとりであそんでたっていう認識にんしきでしかなかったので。ただ、偶然ぐうぜんにできたわけじゃなくて、自分じぶんいままでやってきたことが結晶けっしょうされたんだともおもうんです。だからみなさんが「しんうごく」ってってくださっているとおもうので。

――読者どくしゃからの反応はんのう印象いんしょうのこっているものはありますか?

 読者どくしゃカードでおどろいたのは、18さいおとこおくってくれたんですけど、いまほんってたかいじゃないですか。税込ぜいこみ1760えんほんって、切手きってっておくってくれたことに、もうなんかむねがいっぱいになっちゃって。

 あと、中日ちゅうにちファンのほうおくってくれたカードがなんまいかあってびっくりしたんです。ドラゴンズも投手とうしゅがいいチームだけど、てなくててないというところで感情かんじょう移入いにゅうされている。「とにかくいた」「全部ぜんぶ中日ちゅうにちはなしにしかおもえない」っていてるんですよ。

 結局けっきょくわたし一番いちばんうれしいのって、ひとつの球団きゅうだんにしか興味きょうみがないひとじゃなく、野球やきゅうきなひとなんですよね。「野球やきゅうがとにかくきなんだよ」っていうひとたちが反応はんのうしてくれているのがうれしいですね、阪神はんしんファンにかぎらず。

――いけまつさんは今後こんごまた短歌たんかつづけていくつもりですか?

 くことは一生いっしょうつづけていくことなので、そのとき自分じぶんきたいことが短歌たんかであるか、散文さんぶんであるか、であるか、そのときになってみないとわからないですね。

――今年ことし阪神はんしん好調こうちょうなので、もしかすると、いけまつさんのしんはげしくさぶられることがきるかもしれないですね。

 この「今年ことしこそ!」みたいなことになったのちに、急転直下きゅうてんちょっかでまくられてとされるっていうこと、はじめてじゃないですから。なにがあっても、最後さいごまで安心あんしんはできないです。

――いけまつさんのつぎ作品さくひんのためにも、18ねんぶりの「アレ」をいのっています。

 でもぎゃくうと、去年きょねんもまさか阪神はんしんがクライマックスシリーズにられるなんておもってなかった。だからこんセ・リーグで「なんてないんだ?」っていうチームだって、なにがあるかわからないですよね。

インタビューを音声おんせいでも

 ポッドキャスト「このみしょ好日こうじつ ほんきの昼休ひるやすみ」で、いけまつさんのインタビューをよりくわしくおおくりしています。

PROMOTION