(Translated by https://www.hiragana.jp/)
有栖川有栖さん「日本扇の謎」 火村の謎解きは「本格ミステリーの幅を見せる場」|好書好日
  1. HOME
  2. インタビュー
  3. 有栖川ありすがわゆう栖さん「日本にっぽんおうぎなぞ」 むらなぞきは「本格ほんかくミステリーのはばせる

有栖川ありすがわゆう栖さん「日本にっぽんおうぎなぞ」 むらなぞきは「本格ほんかくミステリーのはばせる

有栖川ありすがわゆう栖さん

 作家さっかデビュー35周年しゅうねんむかえた有栖川ありすがわゆう栖(ありすがわありす)さんの長編ちょうへんミステリー「日本にっぽんおうぎなぞ」(講談社こうだんしゃノベルス)が刊行かんこうされた。臨床りんしょう犯罪はんざい学者がくしゃむら英生ひでお推理すいり作家さっか有栖川ありすがわゆう栖のコンビが事件じけんにあたる「作家さっかアリス」ものの最新さいしんかんで、30周年しゅうねんむかえた「国名こくめいシリーズ」の11さくでもある。「日本にっぽん」をかんした題名だいめいにニヤリとするファンもおおいはずだ。

 京都きょうと舞鶴まいづる海岸かいがんつかった青年せいねん記憶きおくうしなっていた。富士山ふじさんらしきえがかれた一本いっぽんおうぎだけをって……。そんな魅力みりょくてき状況じょうきょうからはじまる物語ものがたりは、かれ身元みもと京都きょうと市内しない日本にっぽん画家がか屋敷やしき一族いちぞくの、行方ゆくえ不明ふめいになっていた次男じなんとわかったところからうごはじめる。

 敬愛けいあいする推理すいり作家さっかエラリー・クイーンにならった国名こくめいシリーズは1994ねんの「ロシア紅茶こうちゃなぞ」にはじまる。クイーンが使つかわなかった国名こくめいかんしてきたが、ほんさく題名だいめいは、かつてクイーンの作品さくひんめいとして日本にっぽんあやまってつたわった「The Japanese Fan Mystery」にもとづいている。

 「10さくえて、だい2シーズンをはじめる気持きもちで日本にっぽん採用さいようしたのはいいのですが、おうぎをどうするねんと。トリックに使つかおうとしても、せいぜい掌編しょうへんにしかならないアイデアしかかばない。なんとかおうぎをからませようと、手探てさぐりではじめたんです」

 6ねんカ月かげつぶりに実家じっかへの帰還きかんたした青年せいねんだったが、かれ様子ようすなじみの女性じょせい画商がしょう密室みっしつ状態じょうたいはなれで他殺たさつたいとなってつかる。事件じけん発覚はっかく同時どうじ青年せいねんもまたおうぎとも姿すがたし、捜査そうさじん疑念ぎねんいだく。

 次々つぎつぎあきらかになるしん事実じじつまえに、事件じけん様相ようそうわりつづける。犯行はんこう方法ほうほう動機どうきもあいまいななか、探偵たんていやくむらはりいととおすようなロジックで、こうでしかありえない犯人はんにんにたどりつく。読者どくしゃ周到しゅうとうにちりばめられたがかりの数々かずかずしたくはずだ。

 「なんとか最後さいごにつながったというかんじです。むかし設計せっけいをきっちりつくらないとけないとおもっていたけれど、とりあえずはじめても、なやんでいるうちに、物語ものがたりがどうなりたがってるのかというこえこえるようになった。長年ながねんやっている人間にんげん図太ずぶとさかもしれないですね」

 35ねん、ずっとミステリーをいてきた。なかでも「作家さっかアリス」ものは92ねんの「46番目ばんめ密室みっしつ以降いこう長編ちょうへんとオリジナルたん編集へんしゅうあわせて30さつちかくにおよぶ。8出版しゅっぱんしゃをまたいで活躍かつやくするむらだが、講談社こうだんしゃノベルスでつづけている「国名こくめいシリーズ」とかつものはなんなのだろう。

 「むら他社たしゃさんですときはなんらかのテーマをめますが、国名こくめいシリーズはコンセプトなし! 落語らくごだけでなく、手品てじな腹話術ふくわじゅつ漫談まんだんてくる演芸えんげいじょうのようなものでしょうか。密室みっしつトリックあり、アリバイくずしあり、たおせじょものもあれば、日常にちじょうなぞもある。バラエティーを重視じゅうしして、本格ほんかくミステリーのはばせるなんです」

 大震災だいしんさいき、コロナ見舞みまわれ、電話でんわがスマホになっても、むらとアリスは30だい前半ぜんはんとしらないまま、現代げんだいつづけている。

 「サザエさんみたいなもんですけど、映像えいぞう作品さくひん役者やくしゃ声優せいゆうわってしまう。小説しょうせつならば時代じだい変化へんかけつつも、わらぬまま現在げんざいつづけさせられる。自分じぶんあこがれてきためい探偵たんてい同様どうようむらにはずっと、なぞかってもらいます」(野波のなみけんゆう)=朝日新聞あさひしんぶん2024ねん9がつ11にち掲載けいさい

PROMOTION