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藤嶋陽子が解説。明日がわかる「ファッション」の最新時事用語事典 | ブルータス| BRUTUS.jp

藤嶋ふじしま陽子ようこ解説かいせつ明日あしたがわかる「ファッション」の最新さいしん時事じじ用語ようご事典じてん

ステップアップをげるためには、スキルをにつけることとおなじように、あたらしい知識ちしきれることも大切たいせつ。そこで、立命館大学りつめいかんだいがく産業さんぎょう社会学部しゃかいがくぶじゅん教授きょうじゅ、ファッション研究けんきゅうしゃ藤嶋ふじしま陽子ようこさんに、ちょっとさき未来みらい見据みすえた「ファッション」における最新さいしんキーワードを解説かいせつしてもらいました。あらたなまなびは、あらたな言葉ことばることから。リスキリングの武器ぶきとなる、最新さいしん時事じじ用語ようごしゅうです。

illustration: Kei Hagiwara / text: Madoka Hattori / edit: Ichico Enomoto

連載れんさい一覧いちらん

テクノロジーがファッションにどのように導入どうにゅうされていくのか注目ちゅうもくされるが、効率こうりつばかりが重視じゅうしされてファストファッションのような大量たいりょう生産せいさん大量たいりょう消費しょうひになるのはのぞましくない。テクノロジーを生産せいさん流通りゅうつう消費しょうひなどの工程こうてい導入どうにゅうすることのポジティブな側面そくめん期待きたいしたい。

リジェネラティブファッション

さい生産せいさんされたふくやリサイクルやアップサイクル、古着ふるぎまでもふくむファッションの総称そうしょう。バイオ技術ぎじゅつ発展はってんとともに回収かいしゅう分解ぶんかいやリサイクルができる素材そざい開発かいはつすすんでいる。

たとえば、微生物びせいぶつ発酵はっこうのようなバイオテクノロジーや、農業のうぎょう廃棄はいきぶつ食品しょくひん廃棄はいきぶつ活用かつようしたしん素材そざいひろまることで、回収かいしゅう再生さいせいまで見越みこした製造せいぞう流通りゅうつうプロセスが整備せいびされ、衣服いふく消費しょうひ習慣しゅうかん根本こんぽんから変化へんかすることが期待きたいされる。

クリエイティブ・ディレクター

ファレル・ウィリアムスがルイ・ヴィトンのメンズ クリエイティブ・ディレクターに抜擢ばってきされた。服飾ふくしょくでの活動かつどう主軸しゅじくとしていなかったひとがビッグメゾンのデザイナーしょくいたことはおおきな事件じけんといえる。

ファッション市場いちば規模きぼがグローバルにおおきくなるにつれて、またSNSでの情報じょうほう発信はっしん中心ちゅうしんとなるにつれて、ブランド運営うんえい変化へんかもとめられている。すでに強固きょうこ発信はっしんりょく確立かくりつしたインフルエンサーを起用きようするながれは、今後こんご拡大かくだいしていくかもしれない。

ファレル・ウィリアムス
LVのメンズ クリエイティブ・ディレクターに就任しゅうにんしたファレル。
Photo:Best Image/AFLO

コンピュテーショナルデザイン

建築けんちく中心ちゅうしん発達はったつした設計せっけいプロセスの一部いちぶをコンピューターに代替だいたいさせるという手法しゅほうが、衣服いふく設計せっけいでもえている。たとえば、型紙かたがみ制作せいさく人工じんこう知能ちのうや3DCGを活用かつようすることで、ざんぬの廃棄はいきすくないようにさい構成こうせいすることが可能かのうに。

こうした技術ぎじゅつ開発かいはつ資本しほんりょくのある大手おおてブランドでしか実践じっせんできないため、技術ぎじゅつ開発かいはつとくした企業きぎょう協業きょうぎょうする形式けいしきられる。また衣服いふく意匠いしょう機能きのうなどデザインめんでも、従来じゅうらいではありない表現ひょうげん構造こうぞう実現じつげんできる可能かのうせいがある。

デジタルファッション

SNS、ゲームやメタバースといったデジタル空間くうかんでの活動かつどうえるなかで、プロフィール画像がぞうやアバターにも自分じぶんのアイデンティティを表現ひょうげんしたいというニーズがすと見越みこし、デジタルじょう使用しようするファッションアイテムが販売はんばいされている。

実写じっしゃ画像がぞう合成ごうせいするデジタルふく販売はんばいするDRESSXは、物理ぶつりふく代替だいたいすることでサステイナビリティに貢献こうけんすることもねらいとしてかかげている。今後こんごは、かくブランドがつちかってきた資産しさんをデジタルな空間くうかんにどのように活用かつようできるかがわれている。

デジタル空間で纏うファッションのイラスト
デジタル空間くうかんまとい(まと)うファッションに今後こんごどのような価値かち見出みだせるか。

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