日本電気にほんでんき以下いか、NEC)ではグループをげて業務ぎょうむ改革かいかく推進すいしんしている。その中核ちゅうかくとなるのがどうグループ17しゃ間接かんせつ業務ぎょうむ受託じゅたくするシェアードサービスセンター(SSC)であるNECビジネスインテリジェンスだ。おなじグループとはっても、業種ぎょうしゅ規模きぼ組織そしき文化ぶんかちが各社かくしゃ業務ぎょうむ受託じゅたく効率こうりつするのは困難こんなんきわめた。そんななか業務ぎょうむ改革かいかくの“ふだ”となったのが、経理けいり業務ぎょうむ変革へんかくプラットフォーム「BlackLine」だった。

 NECでは、グループ全体ぜんたい業務ぎょうむ改革かいかく推進すいしん中核ちゅうかく組織そしきとしてSSCのNECビジネスインテリジェンスを設立せつりつし、各社かくしゃ間接かんせつ業務ぎょうむ集約しゅうやくした。しかし当初とうしょは、各社かくしゃからSSCに異動いどうしてきた担当たんとうしゃ身元みもと会社かいしゃ業務ぎょうむをそれぞれのやりかたすすめており、業務ぎょうむ標準ひょうじゅんには程遠ほどとお状況じょうきょうだった。この状況じょうきょう一変いっぺんさせたのが、経理けいり業務ぎょうむ変革へんかくプラットフォームであるBlackLineだ。

 同社どうしゃ財務ざいむ経理けいりサービス統括とうかつでは、BlackLineを導入どうにゅうして2ねん可視かし標準ひょうじゅんまでこぎけ、自動じどうすすめている。10〜15%の工数こうすう削減さくげん実現じつげんした。ほん資料しりょうでは同社どうしゃがBlackLineを活用かつようし、いかにして業務ぎょうむ可視かし標準ひょうじゅん自動じどうげたのか、そのみをくわしく紹介しょうかいする。SSCに経理けいり業務ぎょうむをアウトソーシングしたもののなかなか効率こうりつできない企業きぎょうや、事業じぎょうごとに業務ぎょうむフローがばらばらで経理けいり財務ざいむ改革かいかくすすまない企業きぎょう担当たんとうしゃには、おおいに参考さんこうになるだろう。

資料しりょうダウンロードのご案内あんない
業務ぎょうむ工数こうすうを10〜15%も削減さくげん
NECグループのシェアードサービスセンターが
経理けいり財務ざいむ業務ぎょうむ可視かし標準ひょうじゅん自動じどう実現じつげん

おも内容ないよう
・NECが推進すいしんする「クライアントゼロ」の実験じっけんじょう
・SSCの経理けいり財務ざいむサービス運用うんよう基盤きばんとしてBlackLineを導入どうにゅう
運用うんよう体制たいせい移行いこうわせて業務ぎょうむ可視かし標準ひょうじゅん
・あらゆる情報じょうほう集約しゅうやくするプラットフォームとしても活躍かつやく
・BlackLine導入どうにゅうで10~15%の工数こうすう削減さくげん
・さらなる業務ぎょうむ行動こうどう統制とうせい強化きょうか目指めざしたみも開始かいし ほか

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