三菱UFJだけが悪者か?「違法な顧客情報共有」が起きた大きな原因とはPhoto by Yoshihisa Wada
ほん記事きじきんざいOnlineからの転載てんさいです。

 金融きんゆうちょうが6がつ24にち業務ぎょうむ改善かいぜん命令めいれい行政ぎょうせい処分しょぶん発出はっしゅつした、三菱みつびしUFJフィナンシャル・グループ傘下さんか銀行ぎんこう証券しょうけん会社かいしゃのファイアウオール規制きせい違反いはんは、同庁どうちょうによるぎた規制きせい緩和かんわにもおおきな原因げんいんがある。本稿ほんこうでは、わがくに金融きんゆうグループにおけるごうぎわ規制きせい問題もんだいてんあらして検証けんしょうする。

行政ぎょうせい処分しょぶん発出はっしゅつ根拠こんきょ法令ほうれい欠陥けっかん

 今回こんかい行政ぎょうせい処分しょぶんでは、金融きんゆう商品しょうひん取引とりひきぎょうとうかんする内閣ないかくれい以下いかれい)153じょう1こう7ごう根拠こんきょに、三菱みつびしUFJフィナンシャル・グループ(MUFG)傘下さんか証券しょうけん会社かいしゃ銀行ぎんこうが、法人ほうじん顧客こきゃく情報じょうほう顧客こきゃく同意どういなく共有きょうゆうしたことが法令ほうれい違反いはんとされている。だが、行政ぎょうせい処分しょぶん事由じゆうとしては適切てきせつとはがたい。れい153じょう2こうでは、証券しょうけん会社かいしゃ銀行ぎんこう法人ほうじん顧客こきゃく情報じょうほう共有きょうゆうすることを顧客こきゃく停止ていしできる機会きかいもうけていれば、同意どういしたものとなすと規定きていされており、これは一般いっぱんに「オプトアウト」とばれているものである。つまり、銀行ぎんこう証券しょうけん会社かいしゃは、法人ほうじん顧客こきゃく情報じょうほう顧客こきゃく同意どういなく共有きょうゆうすることが法令ほうれいじょうみとめられているということだ。

 オプトアウトの方法ほうほうについては、金融きんゆうちょう監督かんとく指針ししんで「オプトアウトの機会きかい通知つうちは、契約けいやく締結ていけつ書面しょめんとうによりおこなうなど、法人ほうじん顧客こきゃくがオプトアウトの機会きかいについて明確めいかく認識にんしきできるような手段しゅだんもちいてっている」ことと例示れいじしている(ちゅう1)。ただし、監督かんとく指針ししん行政ぎょうせいほうじょう職員しょくいんたいする内部ないぶ通達つうたつにとどまり、外部がいぶ効果こうかほう規範きはんはなんらゆうしていない。上場じょうじょう会社かいしゃとういたっては、2022ねん規制きせい緩和かんわにより、銀行ぎんこう証券しょうけん会社かいしゃがオプトアウトの手続てつづとう自社じしゃウェブサイトに掲載けいさいするなどすれば、個別こべつ通知つうちすら必要ひつようがない(れい153じょう1こう7ごうヌ)。したがって、優越ゆうえつてき地位ちいにある銀行ぎんこうたいして銀行ぎんこうとの取引とりひき継続けいぞく危惧きぐする顧客こきゃく情報じょうほう共有きょうゆう反対はんたいする明確めいかく意思いしをあえて表示ひょうじすることはむずかしい。

 金融きんゆうちょう行政ぎょうせい処分しょぶん根拠こんきょとしたれい153じょう1こう7ごう規定きていのみであれば、法令ほうれいじょう金融きんゆう商品しょうひん取引とりひき業者ぎょうしゃとうは、顧客こきゃくからの書面しょめんまたは電磁でんじてき記録きろくによる情報じょうほう共有きょうゆう同意どういもとめられる(オプトイン)ため、優越ゆうえつてき地位ちい濫用らんよう蓋然性がいぜんせい軽減けいげんされる。だが、前述ぜんじゅつのとおり現行げんこうほうはオプトアウトの仕組しくみも同時どうじ規定きていしており、あきらかな法令ほうれい欠陥けっかんかかえている。本来ほんらいれい153じょうのように相反あいはんする内容ないようこうけることはなく、どうこうないでただしきとして明記めいきすることが一般いっぱんてきである。そのてんでも、現行げんこうほうじょうのオプトインとオプトアウトの併記へいき仕方しかたは、行政ぎょうせいちょう職員しょくいん金融きんゆう機関きかんやく職員しょくいんかりにくく、どちらにも都合つごうよく解釈かいしゃく運用うんようされる余地よちしょうじてしまう。