98.1%が「人生の選択肢が増えた」と回答。なぜ今、 エグゼクティブがMBAに注目するのか

累計るいけいざいそつせいすう1まん1000にんえる日本にっぽん最大さいだいのビジネススクール、グロービス経営けいえい大学院だいがくいん。2025年度ねんどから、これまでのMBA(経営けいえい学修がくしゅう)プログラムを「エグゼクティブMBA(EMBA)」と「テクノベートMBA(TMBA)」のふたつのトラックにけて開講かいこうする。なかでも「EMBA」はおもに40さい以上いじょう実務じつむ経験けいけん豊富ほうふなビジネスパーソンを対象たいしょうに、激変げきへんするビジネス環境かんきょう適応てきおうするための経営けいえい教育きょういく提供ていきょうするものだ。これまですうおおくの卒業生そつぎょうせいおくしてきた研究けんきゅうちょう君島きみしま朋子ともこと、経営けいえい戦略せんりゃくや、ファイナンス領域りょういき担当たんとう教員きょういんであり、かつ現役げんえき経営けいえいしゃでもある前川まえかわ卓志たかしに、グロービスのつよみと「EMBA」開講かいこうめたおもいをいた。

※「テクノベート」‥テクノロジーとイノベーションをわせた造語ぞうご

「キャリアにたいする漠然ばくぜんとした不安ふあん」を解消かいしょうする、グロービスのまな

「グロービスに入学にゅうがくされるほうは、まなぶべき明確めいかく意図いと目的もくてきっているほうもいますが、キャリアにたいする漠然ばくぜんとした不安ふあんかかえているほうおおいとかんじます」と前川まえかわ卓志たかしかたる。

人生じんせい100ねん時代じだい到来とうらいしたいま、40だい~50だいでの転職てんしょくたりまえになっています。そんな状況じょうきょうでふと、自分じぶんまえ仕事しごとをこなしているだけでよいのか、かぎられた範囲はんいでしか物事ものごととらえられていないのではないかと不安ふあんになるほうおおいようです。また仕事しごと環境かんきょう変化へんかしており、多様たよう価値かちかん専門せんもん領域りょういきひとたちと円滑えんかつにコミュニケーションを必要ひつようせいしています。どうしたらスムーズに業務ぎょうむすすめることができるのかとなやましいようです」(前川まえかわ

 40だい~50だいともなると、経営けいえいたずさわる部長ぶちょう以上いじょうのエグゼクティブそうや、あるいはキャリアをんで経営けいえいそう目指めざすビジネスパーソンもおおい。順風じゅんぷうまんえるかれらもまた、ビジネス環境かんきょう急速きゅうそく変化へんかするなかで、自分じぶん経験けいけん直感ちょっかんたよるこれまでの自己流じこりゅうマネジメントのままでよいのか、状況じょうきょうおうじた最適さいてき判断はんだんをするための理論りろんてきなバックボーンが必要ひつようではないのかという、切実せつじつ不安ふあんかかえている。

 とくに、経営けいえいそうちかづくほどカバーすべき領域りょういきひろがるが、同時どうじせん門外もんがい領域りょういきひきいることもえていく。つね最新さいしんのスキルや知識ちしきまなつづけることは必要ひつようだと理解りかいしているものの、日進月歩にっしんげっぽするAIテクノロジーの進化しんかや、経済けいざい環境かんきょう変化へんか適応てきおうつづけることが、一人ひとりではむずかしくなっている状況じょうきょうがある。

「しかし、グロービスのもんたたくことで、ここまでにげたような課題かだいかん不安ふあん解消かいしょうされていく」と前川まえかわう。

知識ちしきけたいならば、ほんめばいい。けれども、それだけでは自分じぶん行動こうどうをどうえていけばいいかがからないほうおおくいらっしゃいます。同質どうしつだった世界せかい崩壊ほうかいして、自分じぶん属性ぞくせいちがひとたちをマネジメントしていかなければなりません。わか世代せだいは、をかけてそだてても身軽みがる転職てんしょくしていきます。多様たようせいすすなか自分じぶん今後こんごどのようなキャリアをきずいていけばよいのか、グロービスはそうしたなやみをかかえるエグゼクティブそうやそれを目指めざそうたいして、明確めいかくまなびを提供ていきょうしています。また、自分じぶんたちよりすこじょう世代せだいともつながれるので、自分じぶんにとってのロールモデルとなる存在そんざい出会であえることもおおく、それがはげみになるようです」(前川まえかわ

 エグゼクティブそうともなると、たようなことでなやんだり課題かだいかんったりするひとおおい。多様たよう業種ぎょうしゅ職種しょくしゅひとたちと出会であい、たがいの不安ふあんなやみを言葉ことばにしていくなかで、まなぶべき具体ぐたいてき項目こうもくえてくるというわけだ。社内しゃないではうっかりくちにできないようなことも、ここでならはなせる。そういったリスクフリーな環境かんきょうが、グロービスにはある。

 また、グロービスのまなびの特徴とくちょうとして、人事じんじ・マーケティング・会計かいけいなど「ヒト・モノ・カネ」という既存きそんのMBA領域りょういきくわえ、「思考しこう」「テクノベート」「こころざし」「創造そうぞう」「変革へんかく」など独自どくじ領域りょういき展開てんかいしていることもユニークだ。ビジネス環境かんきょうわれば、もとめられる能力のうりょくわる。そのため、カリキュラムも既存きそんわくにとらわれず、つね次世代じせだい見据みすえた内容ないようへと進化しんかつづけている。現場げんばきる課題かだい解決かいけつするための最新さいしん凝縮ぎょうしゅくされているのだ。

 もちろん、さきげたような「多様たよう価値かちかん専門せんもん領域りょういきひとたちと、いかにして円滑えんかつにコミュニケーションしていくか」といった課題かだいも、「ヒト」領域りょういき科目かもくにおいて定石じょうせき最新さいしんもとまなべる設計せっけいになっている。

98.1%が「人生の選択肢が増えた」と回答。なぜ今、 エグゼクティブがMBAに注目するのかグロービス経営けいえい大学院だいがくいん 前川まえかわ卓志たかし
三井住友銀行みついすみともぎんこうにて市場いちば企画きかく経営けいえい企画きかく業務ぎょうむ歴任れきにん、ボストン コンサルティング グループにてすうおおくのプロジェクトを手掛てがける。その複数ふくすうしゃ代表だいひょう社長しゃちょう経験けいけん現在げんざいは、PKSHA Technologyにて執行しっこう役員やくいん経営けいえい企画きかく室長しつちょう、ならびに、子会社こがいしゃのアイテックの代表だいひょう取締役とりしまりやくしゃ⾧をつとめる。担当たんとう科目かもくは「アカウンティング」「ファイナンス」「経営けいえい戦略せんりゃく」「ビジネス・プレゼンテーション」「テクノベート・ストラテジー」など。