「あなたの職場しょくばでは、会話かいわ雑談ざつだん気軽きがるおこなわれていますか?」
そうかたるのは、これまでに400以上いじょう企業きぎょう自治体じちたいとうで、はたらかた改革かいかく組織そしき変革へんかく支援しえんをしてきた沢渡さわわたりあまねさん。その活動かつどうのなかで、ひとめていく職場しょくば」には共通きょうつうする時代遅じだいおくれな文化ぶんか慣習かんしゅうがあり、それらを見直みなおしていくことで組織そしき全体ぜんたい体質たいしつえる必要ひつようがあるづきました。
その方法ほうほうをまとめたのが、書籍しょせき組織そしき体質たいしつ現場げんばからえる100の方法ほうほうです。社員しゃいん取引とりひきさき、お客様きゃくさま、あらゆるひととおざける時代遅じだいおくれな文化ぶんかえるためにできる、抽象ちゅうしょうろんではない具体ぐたいさく満載まんさい」だと話題わだい。この記事きじでは、本書ほんしょより一部いちぶ抜粋ばっすい編集へんしゅうし、雑談ざつだんする文化ぶんかのない職場しょくば」の問題もんだいてんについて指摘してきします。

人が辞めていく「時代遅れな組織」が職場で「禁止していること」・ワースト1会話かいわ雑談ざつだん気軽きがるおこなわれているか?(イラスト:ナカオテッペイ)

静粛せいしゅく重視じゅうし組織そしき、ワイガヤ重視じゅうし組織そしき

 あなたの職場しょくばは、以下いかのいずれの状態じょうたいちかいだろうか?

 つねにシーンとしていて、雑談ざつだんはおろか、ちょっとした会話かいわさえも遠慮えんりょしなければいけない雰囲気ふんいきそれどころか、パソコンのキータッチのおとなどもおおきくなりすぎていないかにしてしまう。

 一方いっぽうで、オフィスは比較的ひかくてきにぎやかで雑談ざつだん会話かいわ歓迎かんげいマネージャーとメンバー、メンバー同士どうし相手あいてわず自然しぜんとその会話かいわはじまり、そしてわる。

 いずれも合理ごうりせいがある。
 オフィスは作業さぎょう集中しゅうちゅうする場所ばしょであるため、静粛せいしゅくであるべきだ。設備せつび維持いじ管理かんりにな職種しょくしゅにおいては、異常いじょうらせる警告けいこくおんや、装置そうちおと敏感びんかんになるために静粛せいしゅくせいおもんじる職場しょくばもある。

 反面はんめん静粛せいしゅく重視じゅうし場合ばあいは、雑談ざつだん相談そうだんこりにくい、仲間なかま同士どうし自己じこ開示かいじ相互そうご理解りかいおこなわれにくい、個人こじん主義しゅぎてき体質たいしつ醸成じょうせいされやすいなどのデメリットもともなう。説教せっきょうこえだけがひびわたるなど、職場しょくば雰囲気ふんいきわるくなることもある。

 たいして、にぎやかな職場しょくばでは雑談ざつだん相談そうだんによる相互そうご理解りかいやちょっとしたアイデアし、協力きょうりょくまれやすい。一方いっぽうで、他人たにん会話かいわ突然とつぜんこえがけがになって作業さぎょう集中しゅうちゅうしにくいなどのネガティブなめんもある。

職場しょくばのノリは組織そしきによってことなる

 筆者ひっしゃ転職てんしょく前後ぜんこう組織そしきで、ぎゃく文化ぶんか面食めんくらったことがある。

 転職てんしょくまえ職場しょくばはオープンなスタイル。座席ざせきもフリーアドレスで、どこにすわって仕事しごとをしてもよい。ちかくのひととの雑談ざつだん対話たいわ自然しぜんおこなわれていた。
 一方いっぽう転職てんしょく職場しょくば企業きぎょうめいは、筆者ひっしゃプロフィールじょう非公開ひこうかい)は固定こていせき。あるとき、ちかくのせき同僚どうりょう仕事しごとかんする内容ないよう意見いけんわしていたところ、直属ちょくぞく上長じょうちょうからされてこうわれた。

チームの管理かんりしょくから、あなたたちの会話かいわこえになって作業さぎょう集中しゅうちゅうできないからひかえてくれとクレームがはいった」

 しまった。まえ職場しょくばおなじノリで会話かいわしてしまったのがいけなかった。オフィスのありかたたいする認識にんしきまえしょくとはことなっていたのだ。おな会社かいしゃでも部署ぶしょによって、オフィスのありかたたいする認識にんしきのギャップ、行動こうどうのギャップはある。どちらがわるいではなく、まずはそのちがいを認識にんしきしよう。

適度てきど雑談ざつだん会話かいわ組織そしききょうそう体質たいしつえる

 とはいえ、筆者ひっしゃ適度てきど雑談ざつだん会話かいわ組織そしき不可欠ふかけつかんがえる。

 コミュニケーションや人間にんげん関係かんけい円滑えんかつにするのはもちろん、一人ひとりなやみをかかえることがる」「よりいアイデアがまれる」「意外いがい着眼ちゃくがんてん解決かいけつさくつかる」など、雑談ざつだん会話かいわには組織そしきやチームで仕事しごとをするゆえのメリットがたくさんある。他者たしゃ興味きょうみ関心かんしんつようになり、そこから組織そしききょうそうできる体質たいしつわっていく(きょうそう対義語たいぎごひとつは、関心かんしん

「その雑談ざつだん業務ぎょうむ時間じかんがいでやれ」

 という意見いけんもわからなくはないが、わざわざ業務ぎょうむ時間じかんがいもうけるのもけるひともいる。アフターファイブのみニケーションに参加さんかしにくいひともいる。テレワークをしているなど、そのにいないひともいる。業務ぎょうむ時間じかんがいせてしまうと、「そこまでするほどではない」ちょっとした相談そうだんごとやづきも共有きょうゆうされにくくなる。手軽てがるさ、気軽きがるさもコミュニケーション活性かっせい重要じゅうよう要素ようそなのだ。