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ビッグフット一家の生活を描いた“最も奇怪な映画” ジェシー・アイゼンバーグが製作秘話を語る : ニューヨークEXPRESS - 映画.com

コラム:ニューヨークEXPRESS - だい37かい

2024ねん5がつ28にち更新こうしん

ニューヨークEXPRESS

ニューヨークで注目ちゅうもくされている映画えいがとは? 現地げんち在住ざいじゅうのライター・細木さいき信宏のぶひろが、スタッフやキャストのインタビュー、イベント取材しゅざいつうじて、日本にっぽん公開こうかい作品さくひん良質りょうしつ独立どくりつけい映画えいが紹介しょうかいしていきます。


ビッグフット一家いっか生活せいかつえがいた“もっとかい映画えいが” ジェシー・アイゼンバーグ製作せいさく秘話ひわかた

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今年ことしのサンダンス映画えいがさいやサウス・バイ・サウスウエスト(SXSW)で披露ひろうされ、“もっとかい映画えいが”として話題わだいとなった作品さくひんがある。

それが「Sasquatch Sunset(原題げんだい)」。

「Sasquatch(サスカッチ)」とは、確認かくにん生物せいぶつの「ビッグフット」のこと。ほんさくは、そんなビッグフット一家いっか生活せいかつをとらえた作品さくひんとなっている。ジェシー・アイゼンバーグ(「ソーシャル・ネットワーク」など)やライリー・キーオエルヴィス・プレスリーまご女優じょゆう)らが出演しゅつえんしているものの、“むくじゃらのビッグフット”というビジュアルなので、かれらがえんじていることさえもわからない。「ミッドサマー」のアリ・アスター監督かんとく製作せいさくそう指揮しきつとめているというのも注目ちゅうもくポイントだ。

今回こんかい主演しゅえんつとめたアイゼンバーグがなぞめいたほんさく舞台裏ぶたいうらについてかたってくれた。

アイゼンバーグは主演しゅえんだけでなく、プロデューサーもねている。

「(製作せいさくは)スペインのとある金融きんゆう業者ぎょうしゃから資金しきん提供ていきょうけたんだ。もちろん、合法ごうほうてき資金しきんげんだよ(笑)。ところが製作せいさく開始かいしの2カ月かげつまえに、その資金しきん提供ていきょう頓挫とんざしてしまった。そんなときぼくは『こんな映画えいが人生じんせいでまだやったことがない』とおもったし、いまさくはとても独創どくそうてき純粋じゅんすいなものだったので“つくらなければならない”とおもったんだ。ちっぽけな映画えいがだし、えんじることのスリルは、そのときはあまりかんがえてもいなかった。ただ、この作品さくひんつくるためにできることはなんでもしようとおもったんだ。(最近さいきんの)映画えいがはひどいものばかりだからね」

サスカッチをえんじるために、俳優はいゆうじんでブートキャンプをおこなったそう。どのようなことおこなったのだろうか?

「キャストとして最初さいしょにしたのは、おたがいにZoomで交流こうりゅうすることだった。ぼく過去かこに、パントマイムの神様かみさまマルセル・マルソーえんじた映画えいが(『沈黙ちんもくのレジスタンス ユダヤ孤児こじすくった芸術げいじゅつ』)をったことがあった。そのときに、パントマイムをおしえてくれた師匠ししょうがローランという人物じんぶつだった。ローランはパントマイムをおこなものとして、世界せかいもっと偉大いだい人物じんぶつのひとり。とても上品じょうひん経歴けいれきっていて、生前せいぜんのマルソーにも師事しじしていたほうなんだ。そんなかれに『ぼくは(今度こんど映画えいがで)サスカッチをやるから、サスカッチのようにあるくことをおしえてもらえないか』とたのんだんだ」

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そんなローランから、どのようなことをおそわったのだろうか。

「まず自分じぶんたちのいえ十分じゅうぶんなスペースを確保かくほし、Zoomをおこなった。ぼくらは、カメラを部屋へや一番いちばんはしいて、サスカッチみたいにただったりたりあるいてみた。それはとても馬鹿馬鹿ばかばかしくえた。それがぼくらがやった奇妙きみょうなことのひとつだった。そのにやったこととえば、せいっぱをべて、そのっぱがくちからしたたりちる様子ようすだったり、サーモンをって野生やせいのようにかじる様子ようすだったりを表現ひょうげんした。げきちゅうでは、ぼくのキャラクターは“詩人しじん”だとおもいながらえんじていた。このキャラクターは、ぼくたちがかんがえるような陳腐ちんぷなものではなく、自然しぜん尊敬そんけいするような人物じんぶつだ。特殊とくしゅメイクを使つかってるという課題かだいがあったから、なに時間じかんあいだ、メイクをほどこしているひとたちをころしたいとおもわないようにつとめたよ(笑)。あさからくるまで2あいだ移動いどうして、人里ひとざとはなれた荒野あらの現場げんばかった。あさの4には、かお隅々すみずみまで接着せっちゃくざいられ、ヤクのられ、そのうえからメイクがほどこされた。とても居心地いごこちわる気分きぶん毎日まいにちはじまっていったんだ」

ぼくよりずっとタイトなひとのためにつくられたサスカッチ姿すがたのスーツをせられた。それは、全身ぜんしん筋肉きんにくにフィットしなければならないものだった。そんなサスカッチのスーツ姿すがたで、1にちちゅう食事しょくじをするんだ。映画えいが冒頭ぼうとう、サスカッチが野原のはらあるいているシーンがあるが、あのとき人生じんせい一番いちばんつかれただった。野原のはらはじっこにいたときぼくら(=サスカッチやくえんじている俳優はいゆうじん)は、地面じめんよこたわったくらいだ。それが初日しょにちで、俳優はいゆうじんは『こんなの最悪さいあくだ』みたいなかおをしていた(笑)。とてもつかれたんだ。ひとからあわれみをもとめたくはないが、そんなあわれみをひとからけたいとおもうほど、ぼくらは心底しんそこつかれていた」

いまさくすべてロケで撮影さつえいされている。これまでもぼく撮影さつえいちゅうに、肉体にくたいてき労働ろうどう経験けいけんしたことはあるが、これは“本物ほんもの肉体にくたいてき労働ろうどう”だった。とくあしつかれた。唯一ゆいいつ素晴すばらしかったのは、かがみでサスカッチ姿すがたぼくときくらいだ。1にち途中とちゅうでトイレにかなければならないときもある。その過程かていもかなり大変たいへんだった。そのたびに、ぼくかがみて『素晴すばらしいアートの世界せかいにいる。この世界せかいにいられることをとても光栄こうえいおもう。素晴すばらしいことなんだ』といいきかせていた」

「そして『今日きょう撮影さつえいはここまで。でも、翌日よくじつちがうだろう』というかんじだった。野性やせいてきこわさもあったとおもう。でも、彼女かのじょライリー・キーオ)がさかなべる姿すがたるのが大好だいすきだった。クールでグロくて、かんがえすぎる必要ひつようもないくらい自然体しぜんたいだ。わたしはいくつかの映画えいがで、映画えいが舞台ぶたい現実げんじつ世界せかいまったおなじではないことを経験けいけんしてきた。役者やくしゃとして、わたしはそのような映画えいがにとてもあこがれていたんだ。いくつかの映画えいが経験けいけんしたことだけど、映画えいが現実げんじつ世界せかいとはまったくちが場所ばしょこっている。社会しゃかいてきなやりかたとはことなるやりかた演技えんぎをする許可きょか構造こうぞうあたえてくれることもある。役者やくしゃとして、そのような映画えいがにとてもあこがれた。サスカッチをえんじることにおそれをいていたけれど、俳優はいゆうとしてなにかをするために“あらたな挑戦ちょうせん”も必要ひつようなんだ」

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では、サスカッチの思考しこうプロセスや肉体にくたいてき性質せいしつなどまえて、どのようにシーンをこなしていったのか。

脚本きゃくほんはとてもかった。出版しゅっぱんされたり、リークされたりすることも期待きたいしていたくらいだ。とにかく脚本きゃくほん素晴すばらしい。脚本きゃくほんんでから映画えいがひとは『ああ、こんなことができるんだ 』ときっとおもうはずだ。撮影さつえい現場げんばにはイマジネーションがあった。監督かんとくたちは、我々われわれ俳優はいゆうじんのイマジネーションにたよることができる。でも脚本きゃくほんには、それらの細部さいぶまでもが見事みごとえがかれていて、めばるようにわかるくらいだった。そんな経験けいけんはよくあるんだ。『ゾンビランド』に出演しゅつえんしたときも、撮影さつえい現場げんばおなじような経験けいけんをした。とてもおかしな映画えいがだったけど、脚本きゃくほんがとても明確めいかくで、どの俳優はいゆう必要ひつようなショットを正確せいかくにこなしていた。いまさくおなじだ。脚本きゃくほんもストーリーもシーンも明確めいかくなので、必要ひつようなショットをすべて一緒いっしょ撮影さつえいできていた」

最後さいご話題わだいは“サスカッチのこえ”。これをどのようにかんがえたのか。

「サスカッチについては、ふるいバージョンの神話しんわと、そのバージョンと対立たいりつする神話しんわがあるんだ。ぼくたちは、サスカッチとしんじて人々ひとびと録音ろくおんしたおと再生さいせいしていていた。でも不思議ふしぎだよね。サスカッチの神話しんわ大好だいすきなんだけど、その録音ろくおんおおくには映像えいぞうがない。ぼくたちは、どのおとただしいのか、そして実際じっさいらすべきおとなになのかをえらんでいかなければならなかった。サスカッチのおととされているネットじょうのサウンドのいくつかは、本当ほんとう人間にんげんのもので、機械きかいなにかでつくしているものだった。ぼくたちは、サスカッチよう語彙ごいかんがし、基本きほんてき辞書じしょ作成さくせいしたんだ――もっとも1ページだけだけどね。世界せかい一番いちばんちいさな辞書じしょつくった。サスカッチをときは『ウー』とはっするんだ。それは、ぼくっているゴールデンレトリーバーのようなごえいぬがボウルにかおめてものべているとき、3メートル以内いないちかづくと、気配けはいかんじて『ウー』とく。実際じっさいぼくまえるとグルグルといてちかづいてくる……そんな感覚かんかくているんだ」

筆者ひっしゃ紹介しょうかい

細木信宏のコラム

細木さいき信宏のぶひろ(ほそき・のぶひろ)。アメリカで映画えいがまなぶことを決意けつい渡米とべい。フィルムスクールを卒業そつぎょうしたのちテレビ東京てれびとうきょうニューヨーク支社ししゃ番組ばんぐみ「モーニングサテライト」のアシスタントとしてはたらく。だが映画えいがへのおもいがあきらめきれず、アメリカ国内こくないのプレスわく現地げんち人々ひとびとともに15年間ねんかん取材しゅざいをしながら、日本にっぽん映画えいがサイトに記事きじ寄稿きこうしている。またアメリカの友人ゆうじんとともに、英語えいご映画えいがサイト「Cinema Daily US」をげた。

Website:https://ameblo.jp/nobuhosoki/

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