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第77回カンヌ国際映画祭総括 グレタ・ガーウィグ、ショーン・ベイカー、ルーカスにコッポラ…アメリカの新旧世代が並ぶ閉幕式 日本の若手の活躍も印象的 : 佐藤久理子 Paris, je t'aime - 映画.com

コラム:佐藤さとうひさ理子さとこ Paris, je t'aime - だい131かい

2024ねん5がつ30にち更新こうしん

佐藤久理子 Paris, je t'aime

だい77かいカンヌ国際映画祭かんぬこくさいえいがさい総括そうかつ グレタ・ガーウィグショーン・ベイカー、ルーカスにコッポラ…アメリカの新旧しんきゅう世代せだいなら閉幕へいまくしき 日本にっぽん若手わかて活躍かつやく印象いんしょうてき

ポスターは黒澤明「八月の狂詩曲」を用いたデザイン
ポスターは黒澤くろさわあきらはちがつ狂詩曲きょうしきょく」をもちいたデザイン

今年ことしも12日間にちかんおよぶ、ねつかされたようなカンヌ国際映画祭かんぬこくさいえいがさいまくじた。ここでは、ニュースらんのリポートでききれなかった全体ぜんたいぞうををふりがえって総括そうかつしてみたい。

グレタ・ガーウィグひきいる審査しんさいんメンバーがえらんだパルムドールは、アメリカのインディペンデントけい監督かんとくショーン・ベイカーの「Anora」。セックスワーカーの女性じょせいとロシアの新興しんこう財閥ざいばつ放蕩ほうとう息子むすこ出会であいをコミカルにえがいたほんさくは、批評ひひょう人気にんきたかかったものの、「まさかパルムドールとは」、というこえかれた。ポリティカリー・コレクトでえらぶならイランのモハマド・ラスロフの「The Seed of the Sacred Fig」、下馬評げばひょうたかさではジャック・オーディアールの「Emilia Pérez」がうえだった。だがガーウィグ自身じしんがインディ出身しゅっしんのことをかんがえれば、おなはたけ先輩せんぱい(ベイカーはひとまわじょう世代せだい)にはなたせたというところだろう。彼女かのじょ授賞じゅしょう理由りゆうを、「エルンスト・ルビッチやハワード・ホークス彷彿ほうふつさせるクラシックな構造こうぞうのなかに真実しんじつかんじさせた。すべてのパフォーマンスに魅了みりょうされ、心温こころあたたまるものをかんじた」とかたった。

パルムドールはショーン・ベイカー、ジョージ・ルーカスに栄誉賞
パルムドールはショーン・ベイカー、ジョージ・ルーカスに栄誉えいよしょう

閉幕へいまくしきではベイカーにしょう授与じゅよしたジョージ・ルーカス栄誉えいよパルムドールがささげられ、そのプレゼンテーターにはかれ盟友めいゆうフランシス・フォード・コッポラ登場とうじょうするなど、せずしてアメリカの新旧しんきゅう世代せだいならんだ。

今年ことしのセレクションの傾向けいこうさきかぶのが「若返わかがえり」である。カンヌとえば、これまで常連じょうれんおおく、「毎年まいとしあまりかわえしないかおぶれ」とひょうされることがすくなくなかった。だが今年ことしはコンペティションにはつ監督かんとくさく(アガート・リダンジェの「Wild Diamant」)が一本いっぽんあったほか若手わかてとベテランがほどよくざり、ある視点してん部門ぶもんいたっては18ほんちゅう8ほんはつ監督かんとくさくだった。

また、以前いぜんならミッドナイト上映じょうえいやスペシャル・スクリーニングで披露ひろうされたようなエンターテインメントけい作品さくひんやジャンル映画えいがが、コンペティションにはいったのも特徴とくちょうだ。たとえば脚本きゃくほんしょうかがやいたコラリー・ファルジャ強烈きょうれつなボディ・ホラー「The Substance」、アクションとロマンスにヴァイオレンスをして攪拌させたようなジル・ルルーシュの「Beating Hearts」など。そもそもオープニングから、シュールなコメディの監督かんとくとしてられるカンタン・デュピュー新作しんさく「Le Deuxième acte」をってくるなど、例年れいねん以上いじょうにチャレンジングな印象いんしょうがあるのは、未来みらいけた世代せだい交代こうたい意識いしきしているからかもしれない。実際じっさい今回こんかいは、コッポラ(「Megalopolis」)やデビッド・クローネンバーグ(「The Shrouds」)、ポール・シュレーダー(「Oh Canada」)といった大御所おおごしょより、パヤル・カパディア(グランプリ受賞じゅしょうの「All We Imagine as Light」)やアリ・アッバシ(トランプぜん大統領だいとうりょうわか時代じだいえがいた「The Apprentice」)ら、若手わかてほういきおいがかんじられた。

国際批評家連盟賞受賞、「ナミビアの砂漠」チーム
国際こくさい批評ひひょう連盟れんめいしょう受賞じゅしょう、「ナミビアの砂漠さばく」チーム

日本にっぽんぜいはコンペティションこそなかったものの、是枝これえだ裕和ひろかず審査しんさいんつとめ、かれ注目ちゅうもくする気鋭きえい奥山おくやままさるの「ぼくのおさま」がある視点してん部門ぶもん入選にゅうせん監督かんとく週間しゅうかん部門ぶもんには山中やまなか瑶子ようこの「ナミビアの砂漠さばく」と、久野くの遥子ようこ山下やましたあつしひろしのふたりによるアニメーション「ねこあんずちゃん」がはいった。山中さんちゅう監督かんとくは、監督かんとく週間しゅうかん批評ひひょう週間しゅうかん部門ぶもん対象たいしょうにした国際こくさい批評ひひょう連盟れんめいしょうを、女性じょせい監督かんとくとして史上しじょう最年少さいねんしょう受賞じゅしょう。「21世紀せいき日本にっぽんきる登場とうじょう人物じんぶつたちのあいだになく存在そんざいする距離きょりとらえ、それらをとおして、現代げんだい感覚かんかく多様たようせい大胆だいたん探求たんきゅうしている」とひょうされた。山中さんちゅう奥山おくやま今回こんかい商業しょうぎょう映画えいがとしてのデビューさくとなるだけに、日本にっぽんあたらしい世代せだい活躍かつやく印象いんしょうける機会きかいとなった。今後こんご世界せかいしん世代せだいかたならべる活躍かつやく期待きたいしたい。(佐藤さとうひさ理子さとこ

筆者ひっしゃ紹介しょうかい

佐藤久理子のコラム

佐藤さとうひさ理子さとこ(さとう・くりこ)。パリ在住ざいじゅう編集へんしゅうしゃて、現在げんざいフリージャーナリスト。映画えいがだけでなく、ファッション、アートとう分野ぶんやでもふでるう。「CUT」「キネマ旬報きねまじゅんぽう」「ふらんす」などでその活躍かつやく披露ひろうしている。著書ちょしょに「映画えいがあるくパリ」(スペースシャワーネットワーク)。

Twitter:@KurikoSato

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