(Translated by https://www.hiragana.jp/)
ハリウッドでは「映画スター」という存在がなくなりつつある? : 下から目線のハリウッド - 映画.com

コラム:したから目線めせんのハリウッド - だい21かい

2021ねん11月5にち更新こうしん

下から目線のハリウッド

ハリウッドでは「映画えいがスター」という存在そんざいがなくなりつつある?

沈黙ちんもく サイレンス」「ゴースト・イン・ザ・シェル」などハリウッド映画えいが制作せいさく一番いちばんしたからたずさわった映画えいがプロデューサー・三谷みたにたくみ衡と、「ライトな映画えいがき」オトバンク代表だいひょう取締役とりしまりやく久保田くぼた裕也ゆうやが、ハリウッドを中心ちゅうしんとした映画えいが業界ぎょうかい裏側うらがわを、「したから目線めせん」でかたくすPodcast番組ばんぐみしたから目線めせんのハリウッド ~映画えいが業界ぎょうかい舞台ぶたいウラ全部ぜんぶはなします~」の内容ないようからピックアップします。

今回こんかいのテーマは、「映画えいがスター」。業界ぎょうかいないでは「スターはいなくなりつつある」とわれていますが、そんな「スターの定義ていぎ」とは? 映画えいが製作せいさくにおけるバリューの変遷へんせんとともにスターの意味いみかたっていきます。


三谷みたに今日きょうは「スター」についてのはなしをしたいとおもうんですけれど。

久保田くぼた:アメリカでも「スター」っていうかたはするんですか?

三谷みたに:しますね。意味いみとしても日本にっぽん使つかわれているのとおなじニュアンスです。久保田くぼたさん、「スター」とわれて、だれおもかびますか?

久保田くぼたさきあたまかんだのは、錦野にしきのだん(にしきの・あきら)さんですね。

三谷みたに:たしかに(笑)。ではなくて、今回こんかいはハリウッドのスターについてのはなしをしたいので、ハリウッドの映画えいがスターとうとだれですかね?

久保田くぼたトム・クルーズとか?

三谷みたに:おお~。トム・クルーズ間違まちがいなくスターですよね。で、そんなトム・クルーズは、業界ぎょうかいでは、ハリウッド最後さいごのスター、「ラスト・ムービースター」だとわれたりしています。

「ミッション:インポッシブル フォールアウト」
「ミッション:インポッシブル フォールアウト」

久保田くぼた:そうなの? でも、そのあとにてきたひとでもすごい人気にんき俳優はいゆうさんはいそうながするけど。

三谷みたに:そうですね。たしかに、人気にんきがすごい俳優はいゆうさんというのはいまも存在そんざいするんですが、「スター」とぶほどかというと、じつはそうでもなくなってきている、というのがハリウッドでの通説つうせつになってきているんですよね。ここでかんがえてみたいのは、「スター」をどう定義ていぎするのか、というところですよね。久保田くぼたさんはどういうのが「スターの定義ていぎ」だとおもいます?

久保田くぼた:うーん。生々なまなましいはなしだけど、たとえば、「そう製作せいさくの80%以上いじょうがその俳優はいゆうさんのギャラになる=スター」かなぁ。

三谷みたに:それはまたすごいがくですね(笑)。

久保田くぼた:80%はいいすぎだとしても、「なん以上いじょうじゃないとその仕事しごとけないよ」ってえるひとがする。

三谷みたに:ほうほう。

久保田くぼた:つまり、「そのひとがいないと映画えいがとして成立せいりつしないから、それだけのギャラをくださいよ」ってえるくらいのひと

三谷みたに:その定義ていぎは、生々なまなましいですが、あながちとおくないです(笑)。

久保田くぼた:お。マジで?

三谷みたに業界ぎょうかいないでよくわれるのは、「そのひとているから、おきゃくさんがその映画えいがかん俳優はいゆう=スター」ということですね。そのひと出演しゅつえんしていれば、どんな役柄やくがらであろうと、どんなストーリーであろうともかんくということです。さっき久保田くぼたさんがおっしゃったように、そういう俳優はいゆうさんがていれば興行こうぎょう収入しゅうにゅうもある程度ていど見込みこめますし、映画えいが興行こうぎょうてき成功せいこう貢献こうけんする度合どあいが結果けっかてきにギャランティに反映はんえいもされるめんもあります。

久保田くぼた:なるほどね。

三谷みたに一応いちおう業界ぎょうかいでの定義ていぎはざっくりとそんなかんじなんですけれど、同時どうじに、いま時代じだいそういう意味いみでのスターはなかなかいないよね、というはなしもあるんです。もちろん、人気にんき俳優はいゆうさんは大勢おおぜいいらっしゃるんですけれど、「この俳優はいゆうさんがこの興行こうぎょうささえる」というレベルでのスターは、この10ねんくらいでられなくなってきているとわれています。

久保田くぼた:えー。たとえば、レオナルド・ディカプリオとかは?

三谷みたに:そうですね。レオナルド・ディカプリオもものすごく人気にんき実力じつりょくもある俳優はいゆうさんですけれど、それこそ「タイタニック」が公開こうかいされたあのころみたいに、かれているからこぞってみなかんく、というかんじではなくなっていますよね。そういう意味いみでは、さっきったような「スター」とまではえないかなと。

「タイタニック」
「タイタニック」

久保田くぼた:なるほどね。「世界せかいてき人気にんきがある」とか「演技えんぎがものすごく上手うまい」っていうのとは、またべつじくで「スター」というのは定義ていぎされているかんじだ。

三谷みたに:そうですね。人気にんき実力じつりょくがあったうえで、さらにけた存在そんざいといういいかたもできるかもしれないです。

久保田くぼた:でも、むかしはそういう俳優はいゆうさんがいっぱいいたようながするよね。

三谷みたに:そうなんです。どうして前述ぜんじゅつしたような定義ていぎでの「スター」がいなくなったのかということなんですけれど、そこにはいくつか要因よういんがあるとおもうんです。

久保田くぼた:うんうん。

三谷みたに:ひとつおおきな要因よういんとして、いまのこの時代じだいって、「どういうものさしで映画えいがめるか」が、むかしくらべて、だいぶわってきているんじゃないかなと。それこそむかしだったら、「トム・ハンクスとジュリア・ロバーツ共演きょうえんしている映画えいがなのか! これは期待きたいできるからかんこう」というかんがかたがみんなのあたまのなかにあったんですよ。

久保田くぼた:たしかに。

三谷みたに:それがいまは、どちらかとえば「スター・ウォーズの続編ぞくへんだから」とか「ピクサーの映画えいがだから」といったような傾向けいこうになってるんですね。

久保田くぼた価値かち中心ちゅうしんが、ているひとじゃなくて、ブランドだったり原作げんさくだったりにわってるわけだ。

三谷みたに:そういうことです。

久保田くぼた:でも、なんでそういう潮流ちょうりゅうになったんだろうね。

三谷みたに:それは、巨額きょがく予算よさんをかけた大作たいさくや、人気にんきのある原作げんさく採用さいようする商業しょうぎょう路線ろせん大手おおてのスタジオがおおきくシフトしていったから、というのがげられるでしょうね。

久保田くぼた:それでうと、NetflixやAmazon Primeとかもオリジナルで映画えいがやドラマを制作せいさくしているけれど、俳優はいゆうさんよりも原作げんさくにかなり投資とうししているようにえるよね。

三谷みたに:それも潮流ちょうりゅうのひとつかもしれないです。でも、ネット映画えいが領域りょういきでも、「スター」とべるところまではとどいていないかなという印象いんしょうですね。たとえば、「ストレンジャー・シングス」という作品さくひん人気にんきになったミリー・ボビー・ブラウンがブレイクしてたりするんですが、ここではなしている定義ていぎでの「スター」かとったら、ちょっとちがうのかなと。

「ストレンジャー・シングス 未知の世界」
「ストレンジャー・シングス 未知みち世界せかい

三谷みたに:もうひとつわれているのは、インターネットの普及ふきゅうですね。ネットがてくるまえって、おきゃくさんがれられる情報じょうほうってかぎりがあったじゃないですか。

久保田くぼた映画えいがだったらその雑誌ざっしだったり、テレビでのインタビューとか。

三谷みたに:そこにインターネットが登場とうじょうして、爆発ばくはつてき一般いっぱんひとれられる情報じょうほうえていって、相対そうたいてきに「メディアにているひとたいしての神秘しんぴせい」はうしなわれていっためんはあるとおもうんですよね。

久保田くぼた:SNSで私生活しせいかつ垣間見かいまみえたりね。

三谷みたに:そうですね。とどけかなったひとたちが身近みぢかになったのは、ファンにとってはうれしかったりするんですけどね。インスタグラムとかツイッター、フェイスブックといったSNSがてきたことによって、一般いっぱんひと影響えいきょうりょくてるようになったのも、相対そうたいてきにスターの価値かちげていったともいえます。いまだったら、個人こじん発信はっしんして影響えいきょうりょくつ、インフルエンサーとばれるひと登場とうじょうしたりして、むかしはもっと少数しょうすうの、映画えいがとかテレビにでるようなひとたちだけにてられていた「スター」という存在そんざいが、どんどん分散ぶんさんされていったということもあるとおもいます。

久保田くぼた:そういう意味いみでは、映画えいがしょうった作品さくひんかならずしも興行こうぎょう成績せいせきたたせなくなっているっていうのも、象徴しょうちょうてきなのかもしれないね。

三谷みたに:それはありますね。2010年代ねんだいごろからそういうながれはあって――わたしがハリウッドに留学りゅうがくしていたのもちょうどそのころなんですが、フィルムスクールでも「だんだんとスターはいなくなってきている」ということを授業じゅぎょう先生せんせい真顔まがおわれました。

久保田くぼた:そうなんだ。

三谷みたに:ちょうど2011ねんトム・ハンクスジュリア・ロバーツ共演きょうえんした「しあわせの教室きょうしつ」という映画えいががあったんです。でも、その映画えいが興行こうぎょうてきはつ週末しゅうまつアメリカで1310まんドルとだしが調子ちょうしわるく、最終さいしゅうてき興行こうぎょう成績せいせき想定そうていされていたほどの成功せいこうではなかったんですね。

「幸せの教室」
しあわせの教室きょうしつ

久保田くぼた二人ふたりともすごく有名ゆうめいだし、しょうとかもってるひとたちだよね。

三谷みたに:そうです。それまでは「この二人ふたりているからテッパンでしょ」とおもわれていたのに、フタをけてみたらそこまでいかなかった。そこでにわかに、「スターという存在そんざいは、もう有効ゆうこうではないのでは?」という疑問ぎもんはじめてきたわけです。そこから予算よさんおおきくかける商業しょうぎょう映画えいが台頭たいとうもあって、スターをじくにした映画えいが製作せいさくかげりがえてきたわけです。

久保田くぼた:それでうと、たしかにトム・クルーズが「ラスト・ムービースター」だってわれるのもわかるがするなぁ。

三谷みたに:「スター」にかんすることで、ちょっとしたはなしなんですけれど。むかしは、スタジオ専属せんぞく俳優はいゆうさんがいたりしたんですよね。つまり、「そのひとていることによっておきゃくさんが映画えいがかんにいく」という俳優はいゆうさんをそれぞれの映画えいがスタジオがかかえていて。そういう俳優はいゆう育成いくせいするために、毎週まいしゅう給料きゅうりょうして、レッスンをけさせて、といったような「スターシステム」があったんです。

久保田くぼた日本にっぽんったら「東宝とうほうシンデレラ」(沢口さわぐち靖子やすこ長澤ながさわまさみうえ白石しらいしもえなどを輩出はいしゅつした女優じょゆうオーディション)みたいな。

三谷みたに:それにちか仕組しくみですかね。ただ、それも徐々じょじょにシステムとしては機能きのうしなくなりつつあって。存在そんざいとして「スター」がいなくなることはないとおもいますけれど、「なに価値かちいて映画えいがかんにいくか」という観客かんきゃく欲求よっきゅうとして、「出演しゅつえんするひと」という要因よういん割合わりあいとしてちいさくなっているのかもしれないですね。

久保田くぼた:たしかに。自分じぶんいま、どういう動機どうき映画えいがようって気持きもちになっているかをあらためてつめなおしてもいいかもしれないね。

三谷みたに:なるほど。あらためて自分じぶんなかでの映画えいがスターってだれだろうってかんがえてみたり、どういう感覚かんかく映画えいがえらんでいるのかをかえってみるとちがった映画えいがとのかたができるかもしれないですね。


このかい音声おんせいはPodcastで配信はいしんちゅうしたから目線めせんのハリウッド』(#49 ハリウッドでは絶滅ぜつめつ危惧きぐしゅ!?「スターシステム」の凋落ちょうらく!)でおきいただけます。

筆者ひっしゃ紹介しょうかい

三谷匠衡のコラム

三谷みたにたくみ(みたに・かねひら)。映画えいがプロデューサー。1988ねんウィーンまれ。東京大学とうきょうだいがく文学部ぶんがくぶ卒業そつぎょう、ハリウッドにわたり、ジョージ・ルーカスらを輩出はいしゅつしたみなみカリフォルニア大学だいがく大学院だいがくいん映画えいが学部がくぶにてMFA(Master of Fine Arts:美術びじゅつ学修がくしゅう)を取得しゅとく遠藤えんどう周作しゅうさく小説しょうせつをマーティン・スコセッシ監督かんとく映画えいがした「沈黙ちんもく サイレンス」。日本にっぽんのマンガ「攻殻機動隊こうかくきどうたい」を原作げんさくとし、スカーレット・ヨハンソンやビートたけしらが出演しゅつえんした「ゴースト・イン・ザ・シェル」など、ハリウッド映画えいが製作せいさくクルーをて、現在げんざい日本にっぽん原作げんさくのハリウッド映画えいが事業じぎょうんでいる。また、最新さいしん映画えいが映画えいが業界ぎょうかいを“ビジネス視点してん”でかたるPodcast番組ばんぐみしたから目線めせんのハリウッド」を定期ていき配信はいしんちゅう

Twitter:@shitahari

Amazonで今すぐ購入

映画えいがニュースアクセスランキング

本日ほんじつ

  1. 「はたらく細胞」染谷将太、深田恭子、板垣李光人、片岡愛之助ら追加キャスト発表 セカオワFukaseが“最強の敵役”!

    1

    「はたらく細胞さいぼう染谷そめや将太しょうた深田ふかた恭子きょうこ板垣いたがき光人みつひと片岡かたおか愛之助あいのすけ追加ついかキャスト発表はっぴょう セカオワFukaseが“最強さいきょう敵役かたきやく”!

    2024ねん8がつ20日はつか 07:00
  2. 「エイリアン ロムルス」全米大ヒットで“絶賛評”相次ぐ「待ち望んでいた傑作」 脅威の舞台裏も初公開

    2

    「エイリアン ロムルス」全米ぜんべいだいヒットで“絶賛ぜっさんひょう相次あいつぐ「のぞんでいた傑作けっさく」 脅威きょうい舞台裏ぶたいうらはつ公開こうかい

    2024ねん8がつ20日はつか 09:00
  3. 「シックス・センス」天才子役、ハリウッドから撤退の真相を語る

    3

    「シックス・センス」天才てんさい子役こやく、ハリウッドから撤退てったい真相しんそうかた

    2024ねん8がつ20日はつか 19:00
  4. 「ONE PIECE」シーズン2で描かれる舞台が判明! 尾田栄一郎との約束「納得するまで作品を世に出さない」も変わらず

    4

    「ONE PIECE」シーズン2でえがかれる舞台ぶたい判明はんめい! 尾田おだ栄一郎えいいちろうとの約束やくそく納得なっとくするまで作品さくひんさない」もわらず

    2024ねん8がつ20日はつか 22:00
  5. 「エイリアン ロムルス」シリーズ史上2番目のヒットスタート!【全米映画ランキング】

    5

    「エイリアン ロムルス」シリーズ史上しじょう2番目ばんめのヒットスタート!【全米ぜんべい映画えいがランキング】

    2024ねん8がつ20日はつか 15:00

今週こんしゅう