(Translated by https://www.hiragana.jp/)
初期タイトルは「8 1/2」だった!? 「七人樂隊」ジョニー・トーが明かすフェリーニへのオマージュ : どうなってるの?中国映画市場 - 映画.com

コラム:どうなってるの?中国ちゅうごく映画えいが市場いちば - だい48かい

2022ねん10がつ8にち更新こうしん

どうなってるの?中国映画市場

北米ほくべいかたならべるほどの産業さんぎょう規模きぼとなった中国ちゅうごく映画えいが市場いちば注目ちゅうもくさく公開こうかいされるたび、驚天動地きょうてんどうち興行こうぎょう収入しゅうにゅうをたたきしていますが、みなさんはその実態じったいをしっかりと把握はあくしているでしょうか? 中国ちゅうごく最大さいだいのSNS「ほろはく(ウェイボー)」のフォロワーすう280まんにんゆうする映画えいがジャーナリスト・じょひろしたつ(じょ・こうしん)さんに、どう市場いちばの“リアル”、そしてアジア映画えいが関連かんれん話題わだいかたってもらいます!


初期しょきタイトルは「8 1/2」だった!? 「ななにん樂隊がくたいジョニー・トーかすフェリーニへのオマージュ

ジョニー・トー監督
ジョニー・トー監督かんとく

特殊とくしゅ地理ちりてき条件じょうけん複雑ふくざつ歴史れきしてき背景はいけい香港ほんこんは、非常ひじょう魅力みりょくてきまちです。これまでおおくのクリエイターたちが、香港ほんこんならではの文化ぶんかをきずきあげてきました。もちろん映画えいがかんしても、香港ほんこん文化ぶんか重要じゅうよう要素ようそのひとつです。

1980~90年代ねんだいアン・ホイツイ・ハークジョニー・トーらが、おおくの傑作けっさくはなちました。当時とうじ香港ほんこん映画えいが、そして映画えいがなかうつされている香港ほんこん姿すがたは、いまだにおおくの人々ひとびとあいされています。

アニタ・ムイという伝説でんせつのスターをえがいた「アニタ」が、今年ことし大阪おおさかアジアン映画えいがさい上映じょうえいされ、大盛おおもりきょうだったことをいまなお鮮明せんめいおぼえています。最近さいきんでは、ウォン・カーウァイ代表だいひょうさくを4Kレストアばん上映じょうえいする特集とくしゅう「WKW 4K」が連日れんじつ満席まんせきだったことにおどろき、それと同時どうじに、この反響はんきょううれしくおもっていました。

ゼロ年代ねんだい後半こうはん中国ちゅうごく映画えいが市場いちばきゅう成長せいちょうにより、おおくの香港ほんこん映画えいがじん中国ちゅうごく大陸たいりく市場いちば進出しんしゅつ。その結果けっかじゅん香港ほんこん映画えいが”の本数ほんすうは、どんどんっていきました。「香港ほんこん映画えいが大丈夫だいじょうぶなのだろうか?」。そんなこえもよくくようになっていました。

そんな状況じょうきょうなかジョニー・トー監督かんとくをはじめ、香港ほんこん巨匠きょしょうたちがうごしました。香港ほんこん、そして香港ほんこん映画えいがへの“最高さいこうのラブレター”となる「ななにん樂隊がくたい」を発表はっぴょうしたのです。

どうさくは、ジョニー・トーのプロデュースのもと、香港ほんこん活躍かつやくする7にん監督かんとくが、1950年代ねんだいから未来みらいまで、さまざまな年代ねんだい香港ほんこんをつづった7さく構成こうせいされたオムニバス映画えいが。サモ・ハン、アン・ホイパトリック・タムユエン・ウーピンジョニー・トーリンゴ・ラムツイ・ハークがメガホンをとっています。

今回こんかいは、ほんさくのプロデューサーけん監督かんとくとしてつらねるジョニー・トー監督かんとくにインタビューをおこないました。製作せいさく背景はいけいだけでなく、タイトルの秘話ひわについてもかしてくれました。


「稽古」(サモ・ハン監督)
稽古けいこ」(サモ・ハン監督かんとく

――この作品さくひんまれたこと自体じたい、もはや“奇跡きせき”なのではないかとおもっています。企画きかく経緯けいいについて、おしえていただけますか?

わたし自身じしんがこの映画えいが製作せいさくする理由りゆうについて、おはなしましょう。これまでずっとフィルムをもちいて映画えいが製作せいさくしてきました。ある突然とつぜん、フィルムを使つかわなくなり、デジタルで映画えいがることになりました。なんとえばいいのでしょうか……ひとつの映画えいが時代じだいわり、あたらしい時代じだいはいったと錯覚さっかくしたんです。

わたしは“撮影さつえいをすること”が大好だいすきで、ちいさいころからよくカメラをにしていました。ある意味いみ、カメラ&映像えいぞうとともに、大人おとなになったとえるでしょう。ごぞんじだとはおもいますが、わたし映画えいがはほとんどフィルムでられています。そして、わたし一緒いっしょ香港ほんこん映画えいがかいてた同士どうしたちも、香港ほんこん映画えいがをフィルムで世界せかいへと発信はっしんしました。だからこそ“フィルムの時代じだい”がわるということが、非常ひじょう残念ざんねんでならないとおもったんです。

そんなおもいから、この映画えいが構想こうそうはじまりました。フィルムで映画えいがつくる。そして、映画えいがそのもの、あるいは香港ほんこんえがく。つまり、我々われわれ香港ほんこん映画えいがじんのフィルムにたいするオマージュみたいなものが、この作品さくひんとおして表現ひょうげんすることができたらいいなとおもったんです。そういう事情じじょう製作せいさくがスタートしました。

「深い会話」(ツイ・ハーク監督)
ふか会話かいわ」(ツイ・ハーク監督かんとく

――監督かんとくおおせとおり、ほんさくはフィルムへのオマージュをささげつつ、香港ほんこんえが作品さくひんとなっていますね。では、なぜかく作品さくひん時代じだい背景はいけいを10ねんごとに区切くぎるオムニバス形式けいしきとなったのでしょうか?

じつは、当初とうしょのタイトルは「ななにん樂隊がくたい」ではなかったのです。もともとは8にん監督かんとく手掛てがける予定よていで、タイトルは「8 1/2」。フェデリコ・フェリーニ監督かんとくの“あの名作めいさく”とおなじタイトルですね。かれ作品さくひん、そしてフェリーニ監督かんとくへのオマージュもめて、そのタイトルでろうとしていました。

香港ほんこんでは、実験じっけん映画えいがとしてみなおもいつくのは、フェリーニ監督かんとくなんですよ。かれ香港ほんこん映画えいがおおきな影響えいきょうあたえています。わたしは「香港ほんこん映画えいがは、フェリーニ監督かんとくによって啓蒙けいもうされた」といっても過言かごんではないとおもっています。

初期しょき構想こうそうとしてあったのは、戦後せんご香港ほんこん以降いこう理解りかいするために、かく年代ねんだい香港ほんこんをどのように再現さいげんするのか…といったことです。わたしたちも、あまりにもふる香港ほんこんというものはたこともないですし、ひとづてにくだけですからね。しかし、戦後せんご香港ほんこんであれば、10ねんごとにけてることによって、我々われわれ香港ほんこんたいする認識にんしきおもい、かんじたことを、作品さくひんなか表現ひょうげんすることができるとおもいました。

「ぼろ儲け」(ジョニー・トー監督)
「ぼろもうけ」(ジョニー・トー監督かんとく
「回帰」(ユエン・ウーピン監督)
回帰かいき」(ユエン・ウーピン監督かんとく

タイトルを「8 1/2」にすることで、さまざまな構成こうせい可能かのうになります。1950年代ねんだいからはじまり、60年代ねんだい、70年代ねんだい、80年代ねんだい、2000年代ねんだい、2010年代ねんだいまでえがくことができますし、50ねんごとにえがくこともできるでしょう。では、なぜ8にんが7にんになったのか。そこには、ひとつの原因げんいんがあります。

当初とうしょジョン・ウー監督かんとくが、このプロジェクトに参加さんかする予定よていでした。ちょうど撮影さつえいはじめようとしたときジョン・ウー監督かんとく体調たいちょう不良ふりょうになってしまったんです。本人ほんにんは「やるよ」とっていましたが、そこはやはり体調たいちょうさい優先ゆうせんのこりの7にん製作せいさくしたことで「ななにん樂隊がくたい」となりました。

個人こじんてきには「8 1/2」というタイトルが大好だいすきです。フェリーニ監督かんとくたいするオマージュだけではなくて、それぞれのテーマでった場合ばあい非常ひじょうかたちになるとおもったのです。「1/2」の部分ぶぶんには、またちがうものをめることができますしね。

じつは、ほんさく構想こうそうどう時期じきに、8にんわか監督かんとく依頼いらいし、フィルムではなく、デジタル方式ほうしきで、おなじテーマ、おなじ10ねんごとにろうとかんがえていました。もしこれが実現じつげんしていたら、すごいことになったとおもいます。フィルムがなくなったとはいえ、デジタルの技術ぎじゅつあらわれたことで、映画えいが永遠えいえんつづくものになったんです。

――ジョン・ウー監督かんとくわりに、監督かんとく依頼いらいすることはかんがえていましたか?

それはかんがえていませんでした。というのも、ジョン・ウー監督かんとくわりとなるひとなどいないからです。かれは、非常ひじょう素晴すばらしい監督かんとくですし、ある意味いみ香港ほんこん映画えいがかい英雄えいゆうですから。ジョン・ウー監督かんとく自身じしんも「りたい!りたい!」とっていましたし、ほう依頼いらいをするという穴埋あなうめのようなやりかたは、失礼しつれいだとかんじていました。だからこそ、ジョン・ウー監督かんとくがもういちかいチャンレジしたいとおもうタイミングがたら、ぜひってほしいです。

「校長先生」(アン・ホイ監督)
校長こうちょう先生せんせい」(アン・ホイ監督かんとく
「道に迷う」(リンゴ・ラム監督)
みちまよう」(リンゴ・ラム監督かんとく

――今回こんかいは、監督かんとくとしてだけではなく、プロデューサーも兼任けんにんされています。具体ぐたいてきには、どのような仕事しごとをしたのでしょうか?

プロデューサーとして重要じゅうようなことは、まず投資とうしするほうつけることです。つまり社長しゃちょう、ボスをつけることですよね。製作せいさく理念りねん構想こうそう、テーマ、どんな性質せいしつった映画えいがなのか。投資とうししてくれるほう明確めいかくつたえ、OKがないかぎり、映画えいがれないわけです。だからこそ、このりて、メディア・アジア・エンターテインメントのピーター・ラム社長しゃちょうたいして、しんから感謝かんしゃもうげたいとおもいます。この映画えいが理解りかいしてもらい、らせていただきました。

また、オムニバス映画えいがという形式けいしきなので、おおくの監督かんとく参加さんかしています。普段ふだんは、それぞれで活動かつどうしているわけですから、オムニバス映画えいがるとなると、チームが必要ひつようとなります。たとえば、人手ひとでりない場合ばあいわたし製作せいさく会社かいしゃがサポートし、応援おうえんしていました。適切てきせつ脚本きゃくほんつからない場合ばあいにも、わたし斡旋あっせんしていましたね。ポストプロダクションや編集へんしゅうかんしては、ミルキーウェイという会社かいしゃ全面ぜんめんてきにサービスを提供ていきょうしてくれました。

オムニバス映画えいがですから、それぞれの物語ものがたりをどうつないで、1ほん映画えいがにするかという作業さぎょうもありますよね。ここはとく苦労くろうすることはなかったですし、たのしみにしていた部分ぶぶんなので、わたし自身じしん参加さんかしていました。

「別れの夜」(パトリック・タム監督)
わかれのよる」(パトリック・タム監督かんとく

――では、監督かんとくとして参加さんかした作品さくひん「ぼろもうけ」について、おかせいただけますか? 登場とうじょう人物じんぶつは3にん延々のびのびとおかねはなしをしていて、非常ひじょう香港ほんこんらしいなとかんじました。また「SARS」の差別さべつかんする要素ようそもありますよね。撮影さつえいはコロナ以前いぜんだとおもいますが、マクロの視点してんると、“いま”にも共通きょうつうする部分ぶぶんがあります。

わたしはラッキーだったのかもしれません。年代ねんだい担当たんとうかんしては、抽選ちゅうせんめていて、わたしは「2000年代ねんだい」をきました。いま時代じだいちかいですし、資料しりょう収集しゅうしゅうなどは非常ひじょうらくだなとかんじました。しかし、それだけでは要素ようそりないので、ここ10年間ねんかん香港ほんこん代表だいひょうする出来事できごとについてかんがえました。

香港ほんこんにとっては、いことでもあり、わるいことでもありますが、経済けいざいささえているのは、おも金融きんゆう不動産ふどうさん市場いちばだとおもいます。非常ひじょう不健全ふけんぜん発展はってんでもありますから、さまざまなエピソードがありました。

「ぼろ儲け」
「ぼろもうけ」
「ぼろ儲け」
「ぼろもうけ」

そこでかんがえたのは、おおきなカジノのようにたくさんのひとあつまっていること。そこにいる人々ひとびとは、みな貪欲どんよく、あるいは恐怖きょうふしんっていて、あまりそんしたくはないとかんじている。そこで、なにひとつの話題わだいがあがれば、すぐに流行はやってしまうわけです。たとえば「このかぶいまがってます」とらされれば、みながすぐにってしまう。そうすると、株価かぶかがりとがりが非常ひじょうはげしくなりますよね。

こういう状況じょうきょう直面ちょくめんしたときに「自分じぶん自身じしんをコントロールできるのか?」「自分じぶん欲望よくぼうは、どこまでふかいのか?」「そういったことをかんがえる時間じかんがあるのかどうか?」など、色々いろいろ問題もんだいてきます。おそらくそこにいた人々ひとびとは、欲望よくぼうそこち「もっとおう」「もっともうけよう」とひたはしるのでしょう。このような現象げんしょうは、香港ほんこん以外いがい場所ばしょではあまりかけたことがないんです。つまり、人間にんげん欲望よくぼう恐怖きょうふしんが、赤裸々せきらら表現ひょうげんされている。香港ほんこんという場所ばしょが、明快めいかいあらわれているとおもい、このような物語ものがたりつくりました。

2000年代ねんだいとなると、香港ほんこんでのSARSの問題もんだいは、当然とうぜんえがかなければならないとおもいます。ですが、この10年間ねんかん香港ほんこんでは、かつてないほどに色々いろいろ出来事できごときました。そうかんがえると、じつ今回こんかいわたしった表現ひょうげんは、ある意味いみわたしにとっては一番いちばん不得意ふとくいなものだったのかもしれません。この作品さくひんはセリフがおおく、ずっとしゃべっています。いままでの作品さくひんでは、このような表現ひょうげんをあまりとったことがないのです。今回こんかい作品さくひんは、わたしにとっておおきな“試練しれん”となりました。

画像11

ななにん樂隊がくたい」は、中国ちゅうごく大陸たいりくでは「あいしの母国ぼこく」と比較ひかくされることがおおいんです。どうさくは、チェン・カイコーそう監督かんとくつとめ、1949ねん中華人民共和国ちゅうかじんみんきょうわこく建国けんこくから70ねん記念きねんして製作せいさくされたオムニバス映画えいがたしかに「ななにん樂隊がくたい」でえがかれた“香港ほんこんあい”は、「あいしの母国ぼこく」における“中国ちゅうごくあい”とちかいものがあるのかもしれません。

余談よだんをひとつ。じつは、香港ほんこん映画えいが使つかわれる広東かんとんは、中国ちゅうごく方言ほうげんのひとつです。映画えいが言語げんご表記ひょうきでは、広東かんとん中国ちゅうごくけてかれています。以前いぜん中国ちゅうごく大陸たいりくでは、香港ほんこん映画えいが上映じょうえいするさい基本きほんてき広東かんとん中国ちゅうごくえて上映じょうえいおこなうパターンが大半たいはんでした。
 しかし、最近さいきんでは、広東かんとんのセリフをきたいという意見いけんが、どんどんえています。ビー・ガン監督かんとく(「ロングデイズ・ジャーニー このよるの涯てへ」)、グー・シャオガン監督かんとく(「春江はるえすいだん しゅんこうすいだん」)といった中国ちゅうごく新鋭しんえい監督かんとくたちは、映画えいがなかでの方言ほうげん使用しよう徹底てっていにしており「“おと”としての方言ほうげんは、作品さくひんかせない存在そんざい」と方言ほうげん魅力みりょくかたっています。

中国ちゅうごく大陸たいりくとの共同きょうどう製作せいさくえた香港ほんこん映画えいがかい。“じゅん香港ほんこん映画えいが”の製作せいさくすくなくなっているからこそ、「ななにん樂隊がくたい」のような“じゅん香港ほんこん映画えいが”には、ローカルな魅力みりょくがよりかんじられるようになっています。“じゅん香港ほんこん映画えいが”は、今年ことし香港ほんこん市場いちばでは好調こうちょうです。香港ほんこん映画えいがかいが、あらたな時代じだいはいる。その時期じきもなくやってくると確信かくしんしています!

筆者ひっしゃ紹介しょうかい

徐昊辰のコラム

じょひろしたつ(じょ・こうしん)。1988ねん中国ちゅうごく上海しゃんはいまれ。07ねん来日らいにち立命館大学りつめいかんだいがく卒業そつぎょう。08ねんより中国ちゅうごく映画えいが専門せんもんでんかげ」「でんかげ世界せかい」、ポータルサイト「SINA」「SOHA」で日本にっぽん映画えいが批評ひひょう産業さんぎょう分析ぶんせき、16ねんには北京ぺきんでんかげ学院がくいん論文ろんぶん「ゼロ年代ねんだい日本にっぽん映画えいが平穏へいおん変革へんかく」を発表はっぴょう。11ねん以降いこう東京とうきょう国際こくさい映画えいがさいなどで是枝これえだ裕和ひろかず黒沢くろさわきよし役所広司やくしょこうじ川村かわむら元気げんきなどの日本にっぽん映画えいがじん取材しゅざい中国ちゅうごく最大さいだいのSNS「ほろはく(ウェイボー)」のフォロワーすうは280まんにん日本にっぽん映画えいがプロフェッショナル大賞たいしょう選考せんこう委員いいんほろはく公認こうにん映画えいがライター&年間ねんかん大賞たいしょう選考せんこう委員いいん、WEB番組ばんぐみ活弁かつべんシネマ倶楽部くらぶ」の企画きかく・プロデューサーをつとめる。

Twitter:@xxhhcc

Amazonで今すぐ購入

映画えいがニュースアクセスランキング

本日ほんじつ

  1. 横浜流星、3年ぶりの恋愛ドラマで“沼男”役 「わかっていても the shapes of love」に主演、監督・脚本は中川龍太郎

    1

    横浜よこはま流星りゅうせい、3ねんぶりの恋愛れんあいドラマで“ぬまだんやく 「わかっていても the shapes of love」に主演しゅえん監督かんとく脚本きゃくほん中川なかがわ龍太郎りゅうたろう

    2024ねん10がつ31にち 08:00
  2. 米倉涼子、西田敏行さんを思い涙「そこに存在してくれた」 「ドクターX」で楽しかったセリフも明かす【第37回東京国際映画祭】

    2

    米倉よねくら涼子りょうこ西田にしだ敏行としゆきさんをおもなみだ「そこに存在そんざいしてくれた」 「ドクターX」でたのしかったセリフもかす【だい37かい東京国際映画祭とうきょうこくさいえいがさい

    2024ねん10がつ31にち 19:27
  3. 【「劇場版ドクターX」公開記念】「ドクターY」3年ぶりの新作が放送! 西畑大吾&及川光博が新たに参戦 西田敏行さんも登場

    3

    【「劇場げきじょうばんドクターX」公開こうかい記念きねん】「ドクターY」3ねんぶりの新作しんさく放送ほうそう! 西畑にしはただいわれ及川おいかわ光博みつひろあらたに参戦さんせん 西田にしだ敏行としゆきさんも登場とうじょう

    2024ねん10がつ31にち 05:00
  4. 「レッド・ワン」吹き替えキャストに楠大典、中村悠一らが参加「ドラマは王道。『こういうのでいいんだよ!』」

    4

    「レッド・ワン」えキャストにくすのき大典たいてん中村なかむら悠一ゆういちらが参加さんか「ドラマは王道おうどう。『こういうのでいいんだよ!』」

    2024ねん10がつ31にち 07:00
  5. 松重豊×甲本ヒロト、約40年の時を経てタッグが実現 「劇映画 孤独のグルメ」主題歌はザ・クロマニヨンズ

    5

    松重まつしげゆたか×きのえほんヒロト、やく40ねんときてタッグが実現じつげん 「劇映画げきえいが 孤独こどくのグルメ」主題歌しゅだいかはザ・クロマニヨンズ

    2024ねん10がつ31にち 04:00

今週こんしゅう