地獄の警備員
劇場公開日:2021年2月13日
解説
「スパイの妻 劇場版」でベネチア国際映画祭銀獅子賞(監督賞)を受賞した黒沢清監督が、1992年に手がけたバイオレンスホラー。バブル景気で急成長を遂げた総合商社に、絵画取引担当の秋子と警備員の富士丸という2人の新人が入社した。元力士の富士丸は兄弟子とその愛人を殺害したが、精神鑑定の結果無罪となった要注意人物だ。秋子が慣れない仕事に追われる一方で、警備室では目を覆うほどの惨劇が幕を開けていた……。これが映画デビュー作の松重豊が謎めいた凶暴な警備員を演じ、大杉漣、長谷川初範、内藤剛志が共演。1980年代に生まれた伝説的映画製作会社ディレクターズ・カンパニーの最後期の作品。2021年2月13日から、新宿K’s cinemaにてデジタルリマスター版をリバイバル上映。
1992年製作/97分/日本
配給:アウトサイド
劇場公開日:2021年2月13日
その他の公開日:1992年6月13日(日本初公開)
原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。
スタッフ・キャスト
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2024年6月22日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
前から気になってて、やっと観たんですが、酷い(笑)
まず、演技が下手な方ばかりでオーバーすぎたり棒読みだったり…
そして、本来なら緊張感あるスリリングなシーンも緊張感なくて怖くない(笑)
本気で走ったら追い付いちゃうから、手を抜いて走ってるのが見え見え(笑)
棒で殴るシーンも、棒が柔らかそうで痛くなさそうで、コントみたい(笑)
この緊張感なさにはカメラにも原因があるっぽく、引きすぎなのか、アングルが悪いのか、カメラのセンスが悪いと感じました。
トドメに、全体的に野暮ったいというかイモっぽくダサイ…
松重豊さんは上手かったです。
2023年11月3日
iPhoneアプリから投稿
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めちゃくちゃ面白かった!
黒澤清の良いとこ全部詰まってる。しかも心霊じゃないから怖くない!!!(心霊苦手)
まず空間の面白いさが最高で。
とくに、あの謎の地下空間の廃墟ゾーンと、警備室の半2階みたいな建物の中で浮いたような空間があってそこがほんとに気持ち悪い。
黒澤清の間取りの面白い建物とか空間の使い方好きだからそこだけでもう楽しい。
半透明のビニール越しのシーンもこの時代からすでにある!
全ての不気味なシーンにワクワクする。
松重豊演じる富士丸とゆう殺人鬼がその建物の変な空間を好んで潜んでいる、感じがまた良い。(もはや影に潜むモンスターみたい)
そして、それぞれの殺害の創意工夫とか、わー痛ー!
わー怖ー!って毎回なってほんと楽しかった。
黒澤清の映画の面白さが詰まってる。こんな面白い映画あるのか。最高。
女性の会社内での居心地の悪さがホラー表現の一部になっている部分も好き。
ハラスメントしたやつは死ぬし…。
ルドンとか我が子を食うサトゥルヌスなどの絵画の登場もいい。「ルドン好きなんですよ」と語る主人公の心の闇を見つめる姿勢が富士丸の怪物性を呼び覚ますトリガーになっていると解釈できる。
黒澤清の作品の中でもこの地獄の警備員は、エンタメ性と作家性とバイオレンスが高い水準で両立されたスーパー良作だと思う。長い間観たかった作品なので観れて嬉しい!
配信で鑑賞
2022年11月29日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
美術販売を扱う会社に務めることになった女性が車内のセクハラと地下にいる危険な警備員からの脅威に怯える話。
上演後の監督のトークセッションで、若い時にほぼ自主映画のような感じで作ったからダメなところも多いと思うけど、、みたいなことを言っていたが、全っ然そんなことない。もはや私が今年見た邦画ホラースリラーの中では1番のクオリティ。
何より凄いのは怖いだけじゃなくて、所々かっこよく見えるシーンが混在してること。私はこれ、主人公の女の人が見てる時はちょっとかっこいい演出になってる気がするんだよね。ちょっと惹かれてるからこそ地下に何度も足を踏み入れてしまうし、主人公に色目を使う同僚たちも同じぐらいな脅威だし。
例えば、地下の警備員の住処で警備員に見つかりそうなハラハラシーン、音楽と松重豊のオーラと撮り方でめっちゃかっこよく見えた。一方で、警備員のおっちゃんや主人公に色目を使う同僚を殺すシーンはただただ怖い。特に給湯室のシーンなんて、頭を抑えてるだけで身動きが取れなくなってるの怖すぎ。下でジタバタしてる感じもリアルですごい怖かった。
あと、とても『パラサイト』と似てるとこあった。警備屋や警備員が地下で生活してるっぽいところとか、最後に「俺のような人間がいることを忘れるな」と言うセリフ、めっっちゃ『パラサイト』じゃないですか。確かポン・ジュノ監督って黒沢監督好きって言ってた気がするから、ちゃんと影響受けてて嬉しい。
これは余談だけど、同僚の女の人二階堂ふみに似ててすっごい綺麗だったのに全然モテてないのが気に触る(笑)
2022年11月20日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
この監督には珍しくオーソドックスなホラー。基本的な盛り上げ方がうまい。
あとは多種多様な殺し方が売りになるだろうか。
全体的に時代の古さを感じてしまうんで、そこはきつい。