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黒い罠 : 作品情報 - 映画.com

くろわな

劇場げきじょう公開こうかい

解説かいせつ

「マクベス(1948)」以来いらいのオーソン・ウェルズ監督かんとく作品さくひん登場とうじょうである。探偵たんてい作家さっかホイット・マスターソンの「あく記章きしょう」を原作げんさくとする、メリカ=メキシコ国境こっきょうまちこった爆殺ばくさつ事件じけんにからまる、両国りょうこく捜査そうさ刑事けいじ対立たいりつ不気味ぶきみ警察けいさつ内部ないぶ腐敗ふはいが、国境こっきょうまち風土ふうどかんかしてえがかれる。撮影さつえい監督かんとくは「せんかおおとこ」のラッセル・メティ。音楽おんがくは「世界せかいけるこい」のジョセフ・ガーシェンソン。主演しゅえんは「悪魔あくま支払しはらえ!」にぐウェルズ自身じしんに「十戒じっかい(1957)」のチャールトン・へストンと「ジェット・パイロット」のジャネット・リー。その追想ついそう」のエイキム・タミロフやジョセフ・カレイアなどの性格せいかく演技えんぎしゃえらばれている。特別とくべつ主演しゅえんとして「情婦じょうふ」のマレーネ・ディートリッヒ、「あか風車かざぐるま」のザザ・ガボールが登場とうじょう製作せいさくは「つばさけるいのち」のアルバート・ザグスミス。

1958ねん製作せいさく/アメリカ
原題げんだいまたはえいだい:Touch of Evil
配給はいきゅう:ユニヴァーサル
劇場げきじょう公開こうかい:1958ねん7がつ5にち

ストーリー

新妻にいづまスーザン(ジャネット・リー)と新婚しんこん旅行りょこう出発しゅっぱつのため、国境こっきょうまちにやってきたメキシコ政府せいふ特別とくべつ犯罪はんざい調査官ちょうさかんマイク・ヴァルガス(チャールトン・ヘストン)は、アメリカりょうはいったとき2人ふたりいた豪華ごうか乗用車じょうようしゃ突如とつじょ爆発ばくはつしたのを目撃もくげきした。ヴァルガスは職業しょくぎょうがら、つまをホテルにかえして、休暇きゅうかちゅうにもかかわらず調査ちょうさをはじめた。もなくアメリカがわ警官けいかんがやってきた。捜査そうさ担当たんとうのハンク・ウィンラン警部けいぶ(O・ウェルズ)は、あし不自由ふじゆうで、獰猛どうもう性格せいかく巨躯きょくぬしで、自分じぶん担当たんとうした事件じけんでかならず犯人はんにんげるおとことしてられていた。爆発ばくはつした車中しゃちゅうの2死体したいは、わかいストリップ・ガールとまち富豪ふごうリネットカーのものと判明はんめいした。クィンラン警部けいぶはヴァルガスの介入かいにゅうきらったが、上司じょうし命令めいれい協力きょうりょく余儀よぎなくされた。スーザンは現場げんばからホテルにかえ途中とちゅう見知みしらぬメキシコじん情報じょうほう提供ていきょうをタネにさそわれ、やすホテルでメキシコとアメリカをまたにかける暗黒あんこくがい顔役かおやくアンクル・ジョー・グランディ(エイキム・タミロフ)から、麻薬まやく密売みつばい容疑ようぎとらわれているかれあに調査ちょうさからおっとかせるよう脅迫きょうはくされた。つまをアメリカがわホテルにうつしたヴァルガスは、クィンランとともにリネカーのむすめマーシァ(J・ムーア)と、わかおっとサンチェスを尋問じんもんした。しかしアパートの洗面せんめんしょ靴箱くつばこからクィンランが爆発ばくはつときのものと同型どうけいのダイナマイト発見はっけんしたとき、ヴァルガスは疑問ぎもんしょうじた。かれ先刻せんこく洗面せんめんしょはいったときはこそらだったのだ。ねんのためクィンランのあつかった事件じけん記録きろく調しらべたかれは、このアメリカ警察けいさつ英雄えいゆう数々かずかず功績こうせきが、無実むじつつみ強引ごういんつくげる虚偽きょぎ工作こうさくから成立せいりつしているのを発見はっけんした。弱味よわみさぐられたのをったクィンランは顔役かおやくグランディとはかってスーザンを誘拐ゆうかいし、麻薬まやくくつ彼女かのじょ半裸はんらにして失神しっしんさせておき、彼女かのじょのストッキングでグランディを絞殺しめころし、死体したいかたわらに放置ほうちした。スーザンは逮捕たいほされた。このとき、クィンランの部下ぶかメンジスが、グランディの死体したいちかくで、クィンランの常用じょうようするつえ発見はっけんし、ヴァルガスに協力きょうりょくちかった。マイクロフォンをふくしたかくしたメンジスは、クィンランをさそして無実むじつつみつくった事実じじつをききだし、ヴァルガスが形態けいたい無電むでん録音ろくおんにこれを録音ろくおんした。しかしコンクリートのはし2人ふたりがさしかかったとき反響はんきょうから、クィンランは事情じじょう察知さっちした。おこってメンジスをったクィンランは、素手すでのヴァルガスに1だんをうちもうとしたとき瀕死ひんしのメンジスがはなったたまをうけて射殺しゃさつされた

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映画えいがレビュー

5.0天才てんさい映画えいが

2021ねん9がつ18にち
スマートフォンから投稿とうこう

稀代きたいのウェルズくんひらめ全開ぜんかいです。
だいさんおとこみたような、市民しみんケーンみたようなったアングル、陰影いんえい移動いどうなど撮影さつえい技法ぎほうおろし問屋とんやです。
さらにその映像えいぞうをスピーディつトリッキーにたたみかける編集へんしゅう見事みごと
プロットもよくられているし、ウエルズくんかいえんじ相変あいかわらずだし、監督かんとく目指めざひと教科書きょうかしょになりそうです。
カルト作品さくひんらしく、Wikipediaの解説かいせつ異常いじょうながいですが、カルトではなく斬新ざんしんでスタイリッシュな作品さくひんおもいます。

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越後屋

4.0マレーネ・ディートリッヒ

2020ねん6がつ8にち
PCから投稿とうこう
鑑賞かんしょう方法ほうほう:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文ほんぶん
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kossy

4.0Orson Welles

2019ねん1がつ20日はつか
PCから投稿とうこう
鑑賞かんしょう方法ほうほう:VOD

たのしい

興奮こうふん

オーソン・ウェルズという映画えいが業界ぎょうかいでもNo.1のあらそ偉人いじん作品さくひん
まず、このような伝説でんせつてき作品さくひん定額ていがく制動せいどう配信はいしんサービスでられることを感謝かんしゃせずにはいられない。
1950年代ねんだいのフィルムノワールといういち時代じだいつくったジャンルの代表だいひょうてき作品さくひん一番いちばん最初さいしょってくるのはやはり、フィルムノワールの代名詞だいめいしともえる照明しょうめいなにうつすのかではなく、なにやみかくすのかというかげ支配しはいする映像えいぞう見応みごたじゅうふんです。そして、フレーミングの王様おうさま、オーソンウェルズの一寸ちょっとちがわぬカメラワーク。そして有名ゆうめい編集へんしゅう

シネマトグラフィー(撮影さつえい照明しょうめい
ハードライトでくっきりとキャストされるかげがやはりこの時代じだい副産物ふくさんぶつでしょう。ちょう巨大きょだいなライトを使つかって、サイドから力強ちからづよてられたひかりつくかげは、フィルムノワールの主役しゅやくです。いまさくでもそうですが、フィルムノワールのテーマは裏切うらぎりや陰謀いんぼうなどの人間にんげんかげ部分ぶぶんをテーマとします。文字通もじどおり、人間にんげんうら部分ぶぶんかげとなってひとつのキャラクターとしてうつされます。さらには、かげもくっきりと漆黒しっこくかお半分はんぶん支配しはいする、キャラクターのクローズアップは、その人間にんげんひょううらめんせいえがいています。
シルエットや陰影いんえいのように照明しょうめいたらないところでキャラクターを表現ひょうげんする。それがフィルムノワールです。ハリウッドスタジオの黄金おうごんささえたひとつのブランド。

オーソンウェルズ
市民しみんケーン』でもよくられますが、レンズのながさやカメラのアングルなどのフレーミングのテクニックを使つかってキャラクターの感情かんじょう立場たちば表現ひょうげんする技術ぎじゅつおやがオーソンウェルズです。いまさくでは、オープニングシークエンスやサンチェスのいえのシーンでられるワナー(ちょうまわし)がとても実物じつぶつです。危険きけんとオーディエンスとの距離きょり操作そうさし、キャラクターをステージじょうでダンスをするようにうごかし、サブコンシャスてきにそのシーンをかざりつけしていくこのフレーミングとブロッキングは、現代げんだい映画えいがにもつうじる先駆せんくしゃ代物しろものです。

編集へんしゅう
これまたスタジオ時代じだい映画えいがかい象徴しょうちょうするような事件じけん有名ゆうめいですね。撮影さつえい、オーソンウェルズがチームからけたのち、ユニバーサルスタジオがストーリーをえ、べつシーンを撮影さつえいし、変種へんしゅ操作そうさしました。それにオーソンウェルズが68ページにもわたる抗議こうぎふくんだ意見いけんぶん提出ていしゅつしたのです。しかし、それもかなわず、そのまま放映ほうえいされてしまいました。
その、その意見いけんぶんもとに、ウォルターマーチ先生せんせいさい編集へんしゅうをしたのは、公開こうかいから40ねんのこと。そこで、かれ作品さくひんはさらに脚光きゃっこうびることになりました。映画えいがかいでの伝説でんせつ地位ちい確立かくりつしたのは、そのとき。

これらからもよくわかりますが、ひとつの作品さくひんたいする熱意ねついちがう。自分じぶん出演しゅつえんするのもそうですが、68ページにもわたって自分じぶん意見いけんくことができるのは、そこまで作品さくひんたいするあいがあり、熱意ねついがあり、それがかなわなかったことがどれほど失意しついだったのかがうかがえます。
これが映画えいがだとわんばかりの作品さくひんです。単純たんじゅんはつみるでも面白おもしろく、ハラハラできるフィルムノワールですが、100かいてもあじがする、芸術げいじゅつであり、映画えいがのポテンシャルをさらにかんじる最高さいこう傑作けっさく
それゆえ、わたしはこの作品さくひんの1%もかんれていないし、たのしめていない。99%たのしむ余地よちのこっていることだけはひしひしとかんじる。

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vary1484

4.0理解りかいされなかったウェルズの「作家さっかせい

2019ねん1がつ6にち
Androidアプリから投稿とうこう

冒頭ぼうとうちょうまわしは「空間くうかん振付ふりつけ」とひょうされ、素晴すばらしい効果こうかをあげている
全般ぜんぱんてき視覚しかくてきすぐれた映画えいがである
疾走しっそうかんもあり、ウェルズの才気さいきかんじさせる
いまより 単純たんじゅんであった観客かんきゃくために、映画えいが会社かいしゃ勝手かってさい編集へんしゅうされてしまったのは、どくであった
ストーリー展開てんかいに やや、なんはあるが(観客かんきゃくにわかりつらい) 作家さっかせい重視じゅうしできなかった時代じだいである
(修復しゅうふくばんてみたい)

いた巨漢きょかん刑事けいじ(ウェルズ)が 組織そしき歯車はぐるまとなってはたらいているうちに、犯罪はんざいしゃがわと なあなあになって、
崩壊ほうかいしていく様子ようすかなしくもある
(からだ酷使こくししても、つまうしなっても 犯罪はんざいらない)
かれめる捜査そうさかんヴァルガス(ヘストン)のわかさと 正義せいぎかん贅肉ぜいにくさ!

ストリップクラブのオーナーに、ザ・ザ・ガボール
(9かい結婚けっこんした美人びじん女優じょゆう)
酒場さかばおんなターニャに デートリッヒが ふんしてはなえている
デートリッヒは この映画えいがのラストシーンの自分じぶんこう評価ひょうかしてるが、彼女かのじょはメキシコおんな雰囲気ふんいきではないようかんじる
やっぱり、ヨーロッパの退廃たいはいだよね
(本人ほんにんきたかもれないが… )

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jarinkochie