(Translated by https://www.hiragana.jp/)
コレクター(1965) : 作品情報 - 映画.com

コレクター(1965)

劇場げきじょう公開こうかい

解説かいせつ

ジョン・ファウルズの原作げんさくをスタンリー・マンとジョン・コーンが共同きょうどう脚色きゃくしょく、「うわさ二人ふたり」のウィリアム・ワイラーが監督かんとくした心理しんりサスペンス・ドラマ。撮影さつえいはロバート・サーティース、ロバート・クラスカー、音楽おんがくは「日曜日にちようびにはねずみころせ」のモーリス・ジャールが担当たんとうした。出演しゅつえんはテレンス・スタンプ(カンヌ映画えいがさい主演しゅえん男優だんゆうしょう)、サマンサ・エッガー(どう主演しゅえん女優じょゆうしょう)、モナ・ウォッシュ・ボーンなど。製作せいさくはジャド・キンバーグとジョン・コーン。

1965ねん製作せいさく/アメリカ
原題げんだい:The Collector
配給はいきゅう:コロムビア
劇場げきじょう公開こうかい:1965ねん8がつ14にち

ストーリー

銀行ぎんこうつとめるフレディー(テレンス・スタンプ)は、ちょうあつめることに熱中ねっちゅうしていた。そのちょうをクロロフォルムでころすとき、なにもかもわすれてしまうというわったおとこだった。あるとき、フレディーはけで大金たいきんれた。かれ郊外こうがいいえい、調度ちょうどひんそろえた。そして美術びじゅつ学校がっこうかよ魅力みりょくてきなミランダ(サマンサ・エッガー)というむすめ誘拐ゆうかいし、強制きょうせいてき同棲どうせい生活せいかつおくることを計画けいかく実行じっこうした。奇妙きみょう生活せいかつだった。ミランダがしがるものはなんでもあたえた。だがけっして監視かんしはゆるめない。同時どうじ彼女かのじょほうはたえずげる機会きかいをうかがった。しばられて散歩さんぽしたときも、あるよる予期よきせぬ来客らいきゃくがあったとき通報つうほうする機会きかいをもうすこしのところでうしなってしまった。はげしいあめよる、ミランダはフレディーをシャベルでなぐり、逃走とうそうこころみた。かれまみれになりながらも、ミランダを芝生しばふうえでひきずりまわした。病院びょういん手当てあてをけたフレディーがかえってくると、ミランダは肺炎はいえんこして重体じゅうたいだった。そしてんだ……。翌日よくじつ快晴かいせい。フレディはくるまをゆっくりはしらせた。まえむすめにじっと視線しせんけていた。そのむすめ病院びょういんかれきず手当てあてをしたわかいチャーミングな看護かんごだった。

全文ぜんぶんむ(ネタバレふく場合ばあいあり)

スタッフ・キャスト

すべてのスタッフ・キャストを

受賞じゅしょうれき

だい38かい アカデミーしょう(1966ねん

ノミネート

監督かんとくしょう ウィリアム・ワイラー
女優じょゆうしょう サマンサ・エッガー
脚色きゃくしょくしょう スタンリー・マン ジョン・コーン

だい23かい ゴールデングローブしょう(1966ねん

受賞じゅしょう

最優秀さいゆうしゅう主演しゅえん女優じょゆうしょう(ドラマ) サマンサ・エッガー

ノミネート

最優秀さいゆうしゅう作品さくひんしょう(ドラマ)  
最優秀さいゆうしゅう監督かんとくしょう ウィリアム・ワイラー
最優秀さいゆうしゅう脚本きゃくほんしょう ジョン・コーン

だい18かい カンヌ国際映画祭かんぬこくさいえいがさい(1965ねん

受賞じゅしょう

女優じょゆうしょう サマンサ・エッガー
男優だんゆうしょう テレンス・スタンプ

出品しゅっぴん

出品しゅっぴん作品さくひん ウィリアム・ワイラー
詳細しょうさい情報じょうほう表示ひょうじ

関連かんれんニュース

関連かんれんニュースをもっと

映画えいがレビュー

4.0ほとんどにん芝居しばい

2023ねん4がつ13にち
PCから投稿とうこう
鑑賞かんしょう方法ほうほう:CS/BS/ケーブル

主人公しゅじんこう(テレンス・スタンプ)はちょう収集しゅうしゅうけで大金たいきんれ、郊外こうがいおおきないえう。
そして美術びじゅつ学校がっこうかよ女学生じょがくせい(サマンサ・エッガー)を拉致らち監禁かんきんするが、なにもせずに見守みまもるだけだった。
ほとんどがにんきだが、監督かんとくがあのウィリアム・ワイラー、退屈たいくつしない。

コメントする (0けん
いやよセブン

3.0この時代じだいにこの不条理ふじょうり

2021ねん8がつ16にち
スマートフォンから投稿とうこう

まさかの結末けつまつ
最近さいきんでこそ、後味あとあじわる映画えいがおおいですが、まさかこの時代じだいに、それも名匠めいしょうワイラーくんですよ。ビックリ。でもスタンプくんのイッちゃってる演技えんぎすごいですね。

コメントする (0けん
越後屋

2.0ワイラー監督かんとくには相応ふさわしくない題材だいざいだったのでは?

2021ねん5がつ27にち
スマートフォンから投稿とうこう
鑑賞かんしょう方法ほうほう:DVD/BD

「ミニヴァー夫人ふじん」の延長えんちょう鑑賞かんしょう

「ベン・ハー」とうちょう大作たいさく
「ローマの休日きゅうじつとう名作めいさく手掛てがけてきた
ウィリアム・ワイラー監督かんとくとしては異色いしょく
題材だいざいえそうで、それだけにかれ
テーマ選択せんたくとしては空振からぶかん
かんじてしまう映画えいがだった。

っていたあぶくぜにいがんだ性格せいかく人物じんぶつ
さら暗転あんてんをもたらすとの典型てんけいばなしで、
現代げんだいだったら陰湿いんしつ展開てんかい描写びょうしゃにしか
ならない題材だいざいだが、流石さすがにワイラー監督かんとく
大物おおものらしく無難ぶなん表現ひょうげんにまとめてはいる。
しかし、二人ふたり感情かんじょう推移すいいにウエイトが
かかりぎて、ドラマの振幅しんぷくせいよわ
リアリティにもけた印象いんしょう作品さくひんだ。

そもそもがフレディの人物じんぶつぞう設定せってい
「コレクター」としてまとめることに
無理むりはないのか。

「コレクター」てき象徴しょうちょうてきなのは、
がすようにうながされるびんれられたちょう
ミランダをおなじに見立みたてた場面ばめん
そしてラストシーンだ。
フレディがミランダに感情かんじょうは、恋愛れんあい要素ようそ
くわわるのでちょうとはことなるのは理解りかいする。
しかし、フレディの、
女性じょせいもののようにせっしたり、
彼女かのじょさいして動揺どうようはげしかったり、ひとし
かれ拉致らち犯罪はんざいせる感情かんじょうは、
すべいがんだ性格せいかく結果けっかだ。
それらをちょう収集しゅうしゅうおなじように「コレクター」
として符合ふごうさせることに無理むりはないのかとう
あまりにもいがんだ世界せかいせられて、
この映画えいが面白おもしろいとおもえるわけがない。

たしてこの作品さくひんのテーマはワイラー監督かんとく
相応ふさわしいものだったのだろうか。

ちなみにわたし
ウィリアム・ワイラー監督かんとくベスト3は、
とう生涯しょうがい最良さいりょうとし
探偵たんてい物語ものがたり
おおいなる西部せいぶ
です。

コメントする (0けん
KENZO一級建築士事務所

3.5週間しゅうかん

2020ねん7がつ16にち
iPhoneアプリから投稿とうこう
鑑賞かんしょう方法ほうほう:VOD

こわ

興奮こうふん

どちらが主導しゅどうけんにぎるのか、立場たちば逆転ぎゃくてんする会話かいわ内容ないよう被害ひがいしゃおんなであるのに、何故なぜか?変態へんたい紳士しんし加害かがいしゃとしてれない自分じぶん!?

最後さいご最後さいごけのかわがれたか、ただのド変態へんたい自己じこちゅうヤローであって、すくいようもない、またおなじことのかえてき悪事あくじめ。

エンディングはさわやかな音楽おんがくながれて、テレンス・スタンプの演技えんぎふくめ、ていた映画えいがのジャンルに戸惑とまどってしまう、まぁサイコなサスペンスであるのはたしかだけれど。

つぎ理想りそう女性じょせいでありますように!?って間違まちがった目線めせん主人公しゅじんこうおもう、イヤイヤ、はやつかまってください。

不快ふかいいやぁな気持きもちにならない、心地ここちさ!?イヤイヤ、わったのち不思議ふしぎ感覚かんかく??

コメントする (0けん
万年 東一