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ギデオン : 作品情報 - 映画.com

ギデオン

劇場げきじょう公開こうかい

解説かいせつ

ロンドン警視庁けいしちょうのギデオン警部けいぶのある1にちえがいた警察けいさつ映画えいが製作せいさくをマイケル・キラーニン、監督かんとくは「えき馬車ばしゃ」のジョン・フォード、脚本きゃくほんはT・E・B・クラーク、原作げんさくはJ・J・マリックの『ギデオンのいちにち』(早川書房はやかわしょぼうかん)、撮影さつえいはフレデリック・A・ヤング、音楽おんがくはダグラス・ガムレイが各々おのおの担当たんとう出演しゅつえんはジャック・ホーキンス、アンナ・リー、アンナ・マッシー、ダイアン・フォスター、アンドリュー・レイ、デレク・ボンド、グリゼルダ・ハーベイ、ロナルド・ハワード、ローレンス・ナイスミス、シリル・キューサックなど。

1958ねん製作せいさく/91ふん/イギリス
原題げんだいまたはえいだい:Gideon of Scotland Yard Gideon's Day
配給はいきゅう:インターナショナル・プロモーション
劇場げきじょう公開こうかい:1977ねん11月26にち

ストーリー

ロンドン警視庁けいしちょう特捜とくそうのギデオン警部けいぶ(ジャック・ホーキンス)の多忙たぼうな1にちは、たれこみからの電話でんわによってはじまった。「この面汚つらよごしめ!」とギデオンはカービイ(デレク・ボンド)刑事けいじにどなりつける。カービイは麻薬まやく一味いちみより賄賂わいろっていたのだ。即刻そっこくカービイに休職きゅうしょくをいいわたしたギデオンに、給料きゅうりょう強盗ごうとう通報つうほうはいった。また、ときおなじくして、マンチェスターの少女しょうじょごろしの猟奇りょうきはん(ローレンス・ナイスミス)がロンドンに潜入せんにゅう強盗ごうとう現場げんば検証けんしょう、ギギオンはカービイ夫人ふじん(グリゼルダ・ハーベイ)をたずねた。おっとをかばう夫人ふじんからなぞおんなうかんでくる。と、そこにカービイの事故死じこし一方いっぽう、ロンドンに潜伏せんぷくした少女しょうじょごろしの猟奇りょうきはんつぎ犯行はんこうをした。数時間すうじかんわか警官けいかんサイモン(アンドリュー・レイ)により犯人はんにん逮捕たいほされる。そのころ、給料きゅうりょう強盗ごうとうのこしたタイヤのあとと、カービイをひきころしたタイヤのあととが一致いっちしたことと、カービイのロッカーからジョアナ(ダイアン・フォスター)という美人びじん写真しゃしん発見はっけんされたこととで、ロンドン警察けいさつはいろめきった。2つの事件じけんむすばれていたのだ。ギデオンはジョアナをいつめていたころ、給料きゅうりょう強盗ごうとうはんがたれこみにさしむけたころがつかまった。ギデオンはこのころ自供じきょうをもとに、ジョアナのいえりこむと、そこに、主犯しゅはんのデラフィールド(R・ハワード)がいた。が、デラフィールドはまどからげだし、やがて非常ひじょうせんあみにかかった。ギデオンのながい1にちおわった。つまケート(アンナ・リー)との約束やくそくのサーモンをって帰宅きたくするギデオン。でもまた事件じけんが……、ギデオンの1にちはまだおわらない。

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映画えいがレビュー

4.0ジョン・フォードのめずらしいユーモアあふれるイギリス映画えいがにして、気軽きがるたのしめる巨匠きょしょうあじわいのあるコメディ映画えいが

2022ねん2がつ4にち
PCから投稿とうこう
鑑賞かんしょう方法ほうほう映画えいがかん

ジョン・フォード監督かんとくは、このイギリス映画えいが制作せいさくした理由りゆうについて、しばらくアメリカを脱出だっしゅつしたかったとべている。この作品さくひんまえに「最後さいご歓呼かんこ」を、のちに「騎兵隊きへいたい」を監督かんとくしているが、西部せいぶげき主体しゅたいのアメリカ映画えいがからはなれて、イギリス映画えいがのジョン・フォードタッチがあじわえる貴重きちょう作品さくひんとなる。それはフォード監督かんとく特長とくちょうひとつであるユーモアが、ストレートに表現ひょうげんされているからだ。日本にっぽん来日らいにちさいに、帝国ていこくホテルにけてインタビューした淀川よどがわ長治ながはるさんから一番いちばんきな映画えいが監督かんとくだれですかとかれ、フランク・キャプラとこたえたフォード監督かんとく。ヒューマニティーあふれるコメディ映画えいがきなフォード監督かんとくのイギリスてきなユーモアがていて心地ここちい、あいすべき小品しょうひん仕上しあがっている。

主人公しゅじんこうは、スコットランドヤード(ロンドン警視庁けいしちょう本部ほんぶ)のジョージ・ギデオン上級じょうきゅう警部けいぶである。物語ものがたりは、かれ如何いかいそがしい仕事しごとんでいるかを解説かいせつしたような、ギデオンのまわりにこる事件じけん出来事できごと間断かんだんなくえがいた1にちのエピソードしゅう同僚どうりょう不正ふせいからはじまり、狂人きょうじんによる殺人さつじん事件じけん、そして強盗ごうとう事件じけんといったショッキングな捜査そうさつづくが、映画えいがはそのどれにも深入ふかいりはしない。フォード監督かんとくえがきたかったのは、事件じけん進展しんてん解決かいけつ関心かんしんではなく、ギデオンの人間にんげんせいかれている。つまとの愛情あいじょうゆたかな夫婦ふうふ生活せいかつかんある姿すがた交通こうつう違反いはんきびしい新米しんまい巡査じゅんさとの奇妙きみょうかかわりにせる人間にんげんユーモア、そしてなによりも部下ぶかとの規律きりつ仕事しごと遂行すいこう誠実せいじつ真摯しんし行動こうどうりょくせる上役うわやくとしての使命しめいかん結局けっきょくフォード監督かんとくは、西部せいぶげき騎兵隊きへいたいものからはなれても、上役うわやく部下ぶか真面目まじめ勇敢ゆうかんむすびつきにつよ愛着あいちゃくっている。それは部外ぶがいしゃからればうらやましいくらいの、あるべき組織そしき人間にんげん関係かんけいであり、ヒューマニズムのひとつの理想りそうがたなのだ。フォード映画えいが素晴すばらしさとうつくしさとは、たて人間にんげん関係かんけいがしっかりえがかれていることであり、それにたいするよこ関係かんけいである家族かぞくあい人間味にんげんみゆたかに表現ひょうげんされていること。このたてよこ関係かんけいした人間にんげん社会しゃかいが、フォード監督かんとく理想りそうとするヒューマニズムなのだろう。

主演しゅえんのジャック・ホーキンスがすごくいい。めずらしい主演しゅえん映画えいがだからもあるが、かれ最良さいりょうおもえる好演こうえんせる。充分じゅうぶん貫禄かんろく人懐ひとなつっこい人間味にんげんみかんじさせる演技えんぎだ。新米しんまい巡査じゅんさがギデオンのむすめしたしくなり、図々ずうずうしくも当日とうじつ早々はやばやギデオンおとずれるくだりが面白おもしろい。ここの演出えんしゅつは、フォード監督かんとく微笑ほほえましくおもいながらやっているなというかんじである。映画えいが結末けつまつは、あらたに発生はっせいした事件じけん急行きゅうこうするギデオンと運転うんてんするその新米しんまい巡査じゅんさがスピード違反いはんめられ、免許めんきょしょう携帯けいたいのおまけきにあきかえるギデオンの様子ようすわらわせてくれる。けして傑作けっさくえるほどのあらたまった映画えいがではない。しかし、気軽きがるたのしみながら演出えんしゅつすると、巨匠きょしょうならではのあじわいのある作品さくひん出来上できあがる。巨匠きょしょうたとえるなら、ジャン・ルノワール監督かんとくの「フレンチ・カンカン」か。どちらも映画えいがきにはたまらない映画えいがだ。

  1979ねん 1がつ17にち  銀座ぎんざロキシー

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Gustav