(Translated by https://www.hiragana.jp/)
アキレスと亀 : 作品情報 - 映画.com

アキレスとかめ

劇場げきじょう公開こうかい

アキレスと亀

解説かいせつ

「HANA-BI」「座頭市ざとういち」の北野きたのたけし監督かんとく長編ちょうへん14さく出演しゅつえん北野きたのたけし(ビートたけし)のほかに、樋口ひぐち可南子かなこやなぎゆうれい麻生あそう久美子くみこら。れない画家がか真知まち寿ひさしは、おさなころ両親りょうしんくしてからも画家がかになることだけを夢見ゆめみてきた。そんな純朴じゅんぼく真知まち寿ひさしかれた幸子さちこ真知まち寿ひさしはやがてむすばれ、夫婦ふうふ創作そうさく活動かつどう没頭ぼっとうしていくが……。真知まち寿ひさしのかなわぬゆめかう苦悩くのうや、かれかげからささえる幸子こうじ夫婦ふうふあいえがく。

2008ねん製作せいさく/119ふん日本にっぽん
配給はいきゅう東京とうきょうテアトル、オフィス北野きたの
劇場げきじょう公開こうかい:2008ねん9がつ20日はつか

スタッフ・キャスト

すべてのスタッフ・キャストを

インタビュー

関連かんれんニュース

関連かんれんニュースをもっと

映画えいが評論ひょうろん

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
  • 画像8

(C)2008「アキレスとかめ製作せいさく委員いいんかい

映画えいがレビュー

3.5アンリえない夫婦ふうふあい

2024ねん7がつ16にち
スマートフォンから投稿とうこう
鑑賞かんしょう方法ほうほう:DVD/BD

わらえる

かなしい

たのしい

監督かんとく脚本きゃくほんは『菊次郎きくじろうなつ』『Dolls(ドールズ)』『TAKESHIS'』『監督かんとく・ばんざい!』『龍三りゅうぞうななにん子分こぶんたち』の北野きたのたけし

えがくことに没頭ぼっとうする倉持くらもち真知まち寿ことぶき半生はんせい

少年しょうねん青年せいねん中年ちゅうねんさん構成こうせい

冒頭ぼうとうにアニメ
アキレスとかめ説明せつめいするために

粗筋あらすじ
裕福ゆうふく家庭かていまれそだった倉持くらもち真知まち寿ことぶきだったがちち会社かいしゃ倒産とうさん
ちち自殺じさつ継母けいぼもやがて自殺じさつした
ちちおとうとである叔父おじあづけられたが真知まち寿ひさし奇行きこうぶりに叔父おじ夫婦ふうふえなくなり孤児こじいんらすことに
青年せいねん成長せいちょうした真知まち寿ひさし画商がしょうのアドバイスではたらきながら美術びじゅつ学校がっこうすす理解りかいしゃである幸子こうじ結婚けっこん
やがてむすめマリがまれる
中年ちゅうねんになった倉持くらもち夫婦ふうふ周囲しゅういあきれるのをよそに芸術げいじゅつ活動かつどう没頭ぼっとうした

少年しょうねん青年せいねんいだろう
のことをそっちのけで自分じぶん夢中むちゅうになれるものもただただもとめる
しかし結婚けっこん子供こどもができてもなおおなじことをしている
しかもれない画家がか
作品さくひん一向いっこうたか評価ひょうかされなくてもたとえば佐倉さくらちちのように高校こうこう美術びじゅつ講師こうしとしてむすめやしなうこともできるだろうにはたらくことはない
そのためつまはたらかなければならずよるおっと創作そうさく活動かつどう手伝てつだ
高校生こうこうせいむすめ家計かけいたすけるため水商売みずしょうばいのバイトさせられる始末しまつ
むすめ両親りょうしんあき家出いえで援助えんじょ交際こうさいらしていた

北野きたの映画えいがさのひとつとしてあげられるのはひとひどにあっている光景こうけいながめている傍観ぼうかんしゃ

遺体いたいむすめかお真知まち寿ひさしにとってはキャンバスにすぎなかった
口紅くちべにくちびるるまでは
さすがにキレたのか幸子さちこは「人間にんげんじゃない!」と激怒げきどはなれていくわけだがあの樋口ひぐち可南子かなこ芝居しばい北野きたの作品さくひんらしくないな
もちろんわるいのは樋口ひぐちではなく演出えんしゅつ脚本きゃくほん担当たんとうしている北野きたのたけし
このシーンはこの作品さくひんで1ばん印象いんしょうのこっている

それにしてもボビーになぐられるのはつまほうかよ
そりゃ流石さすがちがうだろ
そのあとの風呂ふろのシーンでは何事なにごともなかったようになってるのは残念ざんねん

画商がしょう菊田きくたJrのアドバイスわらえる
特別とくべつ面白おもしろいことをっているわけでもないのに

三又みつまたまたさんはたぶんたけしの物真似ものまねをしてるんだろう

閉店へいてんセールのポスターに2人ふたり首吊くびつ死体したいのシルエットはわらえる

ちなみに真知まち寿ひさし由来ゆらい画家がかのアンリ・マティスだろう
ちち絵画かいがきらしく息子むすこ名付なづけたんだろう
それにしてもマティスとはしぶ
きな画家がかはとわれ「マティス」とこたえるひとはそれほどおおくはないだろう
きな女優じょゆうわれ「内田うちだ慈」とこたえるようなものだ
いやそれはいいすぎた
マティスは内田うちだ慈ほど知名度ちめいどひくくない
はなしもともどすと真知まち寿ひさしいまでいうところのキラキラネームだがぼく典型てんけいてきネットみんなんかとちがいそれにかんしてはかなり寛容かんようである
あか他人たにん名前なまえにケチをけるなんてがましいにもほどがある

なんやかんやでハッピーエンド
かめ真知まち寿ひさしでアキレスは幸子こうじってことだろうか

ぼく真知まち寿ひさしはらたなかった
なかでははらったレビュアーはおおがする
保守ほしゅてき観点かんてんからもリベラルてき観点かんてんからも評判ひょうばんくないようだ
ぼく映画えいが作品さくひん評価ひょうかするじょう主人公しゅじんこう共感きょうかんできるかどうかなんてまった重要じゅうようしていない
共感きょうかんなによりも大事だいじにしているひとはおそらく間違まちがった日本にっぽん国語こくご教育きょういく犠牲ぎせいしゃだとかんじている

配役はいやく
画家がか倉持くらもち真知まち寿ことぶきにビートたけし
真知まち寿ひさしつま倉持くらもち幸子さちこ樋口ひぐち可南子かなこ
青年せいねん時代じだい真知まち寿ひさしやなぎゆうれい
青年せいねん時代じだい幸子こうじ麻生あそう久美子くみこ
少年しょうねん時代じだい真知まち寿ひさし吉岡よしおかみおすめらぎ
養蚕ようさん工場こうじょういとな真知まち寿ひさしちち倉持くらもち利助としすけ中尾なかおあきら
利助としすけり憑くかくしょう菊田きくた昭雄あきお伊武いぶ雅刀まさとう
利助としすけおとうと倉持くらもちとみ輔に大杉おおすぎさざなみ
とみ輔のつま円城寺えんじょうじあや
ちち同様どうよう画商がしょうになった菊田きくた息子むすこ大森南おおもりみなみとも
利助としすけ後妻ごさい真知まち寿ひさし継母けいぼ倉持くらもちはる筒井つつい真理子まりこ
真知まち寿ひさし幸子こうじむすめ倉持くらもちマリに徳永とくながえり
画家がか高輪たかなわ仁科にしなたか
ヤクザに寺島てらしますすむ
新聞しんぶん親父おやじろくたいら直政なおまさ
商店しょうてんがい女性じょせいにふせえり
印刷いんさつ会社かいしゃ社長しゃちょう丸岡まるおかすすむ
きの社長しゃちょう大林おおばやし丈史たけし
けいトラを百姓ひゃくしょう不破ふわ万作まんさく
工事こうじ現場げんば親父おやじにビートきよし
おでん親父おやじ大竹おおたけまこと
むら知恵ちえおくれのまたさんさん又又またまたさん
またさんちち諏訪すわ太朗たろう
喫茶店きっさてんのウエイトレスの美江みえ林田はやしだ麻里まり
美術びじゅつ学校がっこうのクラスメイトの板垣いたがきにアル北郷きたごう
美術びじゅつ学校がっこうのクラスメイトでモヒカンあたま学生がくせいにおみやまつ
スナックのママに風祭かざまつりゆき
格闘かくとうにボビー・オロゴン
パフォーマーに電撃でんげきネットワーク
借金取しゃっきんとりのヤクザに國本こくほん鍾建
利助としすけ心中しんじゅうした芸者げいしゃみちやつ山野やまのかい
みちやつ同僚どうりょう芸者げいしゃにこばやしあきこ
倉持くらもち銀行ぎんこう頭取とうどり須永すながけい
電車でんしゃ運転うんてんしゅ芦川あしかわまこと
小学校しょうがっこう先生せんせい武重たけしげつとむ
売春ばいしゅんするおとこ森下もりしたのうこう
冒頭ぼうとうのアニメのこえ玄田げんだ哲章てっしょう
冒頭ぼうとうのアニメのこえ川上かわかみ貴史たかし

コメントする (0けん
野川新栄

1.5きらいでは

2023ねん11月15にち
iPhoneアプリから投稿とうこう

全体ぜんたいてきにもっとドラマチックにえがかれる描写びょうしゃがあったりすればかったかと

コメントする (0けん
aaaaaaaa

5.0傑作けっさくおどろ

2021ねん10がつ14にち
iPhoneアプリから投稿とうこう

「TAKESHI's」、「監督かんとくばんざい!」とまえ2さくあら内容ないようだったので、北野きたの映画えいがには興味きょうみしつくしていたが、これは傑作けっさくおもわせられました。
ひとによって角度かくど全然ぜんぜんちがうとおもいますが、わたし情緒じょうちょてきなものはあまり興味きょうみなく、しかし樋口ひぐち可南子かなこ名演めいえんであるため作品さくひんをよりくまとめてくれているとおもいました。

作品さくひん本質ほんしつとしては、純然じゅんぜんたるおわら作品さくひんになっているとおもいます。しかも北野きたのたけしえがいたけっしてつまらないものではなく、そうじておわらいが映画えいが文化ぶんかおよぼす価値かちせつけるような作品さくひんになっているとおもいます。それまでの北野きたの映画えいがでも顕著けんちょだった記号きごうてき描写びょうしゃがさらにきわめられており、「このシーンにはどんな意味いみが…?」といったような無用むようかんぐりをはさませない、あるしゅ作品さくひんとしての力強ちからづよさがあります。

座頭市ざとういち」のころにおいて、作風さくふう湿しめっぽい雰囲気ふんいきになることけるためにポップなトーンを模索もさくしたことが、映画えいが作家さっか北野きたのたけしあらたなスキルとなり、この映画えいがでもそれが反映はんえいされているとかんじました。おなじストーリーでも、監督かんとくちがえばこの映画えいが湿しめっぽい雰囲気ふんいきになる危険きけんもあったとおもいます。

「ソナチネ」のころから北野きたの映画えいがてきたものとしては、バイオレンスをきにしてもさくげき推進すいしんしていくこと新鮮しんせんおどろきがありました。北野きたの映画えいが登場とうじょう人物じんぶつは、たとえば「かねしい→銀行ぎんこう強盗ごうとうしよう」といったように、直線ちょくせんてき最短さいたん行動こうどう様式ようしきことおおいので、簡単かんたんはん社会しゃかいてき行為こういきついてしまい、結果けっかとして暴力ぼうりょくえがかれることになりがちでしたが、ほんさく主人公しゅじんこう場合ばあいそれが創作そうさく活動かつどう帰結きけつすることにより、犯罪はんざい暴力ぼうりょくにはきません。このようにバイオレンスの要素ようそ北野きたの映画えいがから排他はいたされたときえてくる、北野きたの映画えいが本質ほんしつというものがとてもこう印象いんしょうなものでした。それは過去かこ作品さくひんでも「あのなつ、いちばんしずかなうみ」もこれに該当がいとうしますが、これとはちがう、なに純度じゅんどたかいものをほんさく内包ないほうしており、意義いぎっているとおもいます。倫理りんりてきだからバイオレンスを忌避きひするというのではなく、「もう必要ひつようなくなったからバイオレンスはえがかれない」という説得せっとくりょくがあります。
またバイオレンス映画えいがとは、バイオレンスであるがゆえに、さくげき推進すいしんしていくにおいてたか燃料ねんりょう消費しょうひともなうといういいかたができるとおもいます。それにくらべてほんさくは、はげしい行動こうどうがないので「燃費ねんぴい」。北野きたの映画えいがは「としの作風さくふう」とわれてきましたが、とうとうバイオレンスも排他はいたしたのだとおもえてたのしかったです。
このような創作そうさく進化しんかかんじられかたは、ほんさくつぎさく「アウトレイジ」とがセットになって、「ソナチネ」のトラウマを凌駕りょうがしようとしているようにもめられましたが、「アウトレイジ」のほう技巧ぎこうたかめることでその進化しんか具合ぐあいしめしているのにたいして、ほんさくとしの純度じゅんどでそこに対応たいおうしており、さらに有意義ゆういぎなものであるとおもいました。

コメントする (0けん
zippo228

4.5芸術げいじゅつてきなラスト

2019ねん10がつ10日とおか
PCから投稿とうこう
鑑賞かんしょう方法ほうほう:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文ほんぶん
コメントする (0けん
maru
関連かんれんDVD・ブルーレイ情報じょうほうをもっと