(Translated by https://www.hiragana.jp/)
ザ・マスター : 作品情報 - 映画.com

ザ・マスター

ALLTIME BEST

劇場げきじょう公開こうかい

ザ・マスター

解説かいせつ

ポール・トーマス・アンダーソンが「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」(2007)以来いらい5ねんぶりにがけた監督かんとくさくだい2世界せかい大戦たいせん直後ちょくごのアメリカを舞台ぶたいに、爆発ばくはつてき信者しんじゃやしていった新興しんこう宗教しゅうきょう教祖きょうそとその弟子でしとなったおとこ関係かんけいえがす。だい2世界せかい大戦たいせん終結しゅうけつし、赴任ふにんさきからアメリカへもどってきた帰還きかんへいのフレディ・クエルは、戦地せんちではまったアルコール依存いぞんしょうからせず、社会しゃかい生活せいかつ適応てきおうできずにいた。そんなある、フレディは「ザ・コーズ」という宗教しゅうきょう団体だんたい指導しどうしゃで、信者しんじゃから「マスター」とばれているランカスター・ドッドに出会であう。ドッドは独自どくじのメソッドで人々ひとびとなやみから解放かいほうし、フレディもドッドのカウンセリングで次第しだいしん平静へいせいもどしていく。ドッドはのないフレディをかたわらにき、2人ふたりきずなふかまっていくが……。主演しゅえんはホアキン・フェニックスとフィリップ・シーモア・ホフマン。2012ねんだい69かいベネチア国際こくさい映画えいがさいぎん獅子じし監督かんとくしょう男優だんゆうしょう受賞じゅしょう

2012ねん製作せいさく/138ふん/R15+/アメリカ
原題げんだいまたはえいだい:The Master
配給はいきゅう:ファントム・フィルム
劇場げきじょう公開こうかい:2013ねん3がつ22にち

スタッフ・キャスト

すべてのスタッフ・キャストを

受賞じゅしょうれき

だい85かい アカデミーしょう(2013ねん

ノミネート

主演しゅえん男優だんゆうしょう ホアキン・フェニックス
助演じょえん男優だんゆうしょう フィリップ・シーモア・ホフマン
助演じょえん女優じょゆうしょう エイミー・アダムス

だい70かい ゴールデングローブしょう(2013ねん

ノミネート

最優秀さいゆうしゅう主演しゅえん男優だんゆうしょう(ドラマ) ホアキン・フェニックス
最優秀さいゆうしゅう助演じょえん男優だんゆうしょう フィリップ・シーモア・ホフマン
最優秀さいゆうしゅう助演じょえん女優じょゆうしょう エイミー・アダムス

だい69かい ベネチア国際こくさい映画えいがさい(2012ねん

受賞じゅしょう

ぎん獅子しししょう最優秀さいゆうしゅう監督かんとくしょう ポール・トーマス・アンダーソン
ボルピはい最優秀さいゆうしゅう男優だんゆうしょう ホアキン・フェニックス フィリップ・シーモア・ホフマン
詳細しょうさい情報じょうほう表示ひょうじ

関連かんれんニュース

関連かんれんニュースをもっと

映画えいが評論ひょうろん

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7

(C)MMXII by Western Film Company LLC.

映画えいがレビュー

4.5ホアキンの演技えんぎ終始しゅうしかれっぱなし。

2024ねん8がつ18にち
PCから投稿とうこう
鑑賞かんしょう方法ほうほう:VOD

これはほんとかった。
このホアキン・フェニックスの演技えんぎてないのは勿体もったいなかった。
今年ことし2024ねん作品さくひんで、これが1ばんになりそうだな。

最近さいきんはずっとRyan Goslingさいだったのに、きゅうにホアキンの演技えんぎたくなって最近さいきんてるけど...やあ......すごい。単純たんじゅんすぎる言葉ことばだけど、ほんとにすごいとシンプルに「すごい」だけっちゃうんだな。

やくあいだあたまから最後さいごまでホアキン演技えんぎ夢中むちゅうだった。
なんで?なんであんなにきつけられるのか?
なんだろな、集中しゅうちゅうしてるからなんだろうな。自分じぶんのことに。
だから、やすいんだろうな。てしまうんだろうな。
びてない。自分じぶんのやるべきことに全身全霊ぜんしんぜんれいかたむけてる姿すがた、それをてるがわ集中しゅうちゅうさせられる。

まわりのなにかによって、自分じぶん集中しゅうちゅうがブレることはないというか。
てはまるいい言葉ことばてこないんだけど
なにかに集中しゅうちゅうしてるひとれるって、ひとにいい効果こうかをもたらしてるがする。
スポーツをてるような。集中しゅうちゅうしているアスリートをてるような。
てるこっちも一緒いっしょ集中しゅうちゅうできてる。
映画えいがならかならずしも集中しゅうちゅうできるわけではない。
なかには集中しゅうちゅう途切とぎれる作品さくひんもあるわけで。
だからこういう、最初さいしょっから最後さいごまで集中しゅうちゅうさせてくれる作品さくひん出会であえるとすごくうれしい。

ホアキンフェニックスがとにかく終始しゅうしすごかった。
どうすごかったんだろう。
最初さいしょはココナッツってるシーンから。あそこでもうきつけられてる。
どういう人間にんげんなんだ?と、登場とうじょうした瞬間しゅんかん興味きょうみがわいてる。
そこからずーーっと。ずーーーっとこの人間にんげん興味きょうみいてしまう。
めちゃくちゃきてる。フリじゃない。ホアキンフェニックスでもない。
このフレディという人間にんげんきてた。うごいてた。
猟奇りょうきてきであり、野犬やけんのような荒々あらあらしさ獰猛どうもうさ。
従順じゅうじゅんさ、かなしみ、トラウマもっている。ときにとてもせつないかおをする。
わらったりおこったりいたり。
わるい、どうしようもないヤツのようで、なぜかはなってけない不思議ふしぎ魅力みりょくもあって。
こんな人間にんげんをどうやってやくづくりしたんだ?できるんだ?なれるんだ?

この映画えいがかぎとなるフレディの特性とくせいって
いかかなしみトラウマ不安ふあん、いろんなネガティブなものをかかえているけど、よわっていく・無気力むきりょくになっていくのではなく、フレディーの場合ばあいきるちから、パワー、マグマみたいなものがすごくあることだ。
だからてるとすっごいエナジー、きてるエネルギーをかんじる。

そういうところに、マスターはかれたのだろう。
だからかれをそばにいていたのだろう。
どうしようもないとこがあるんだけど、かれフレディからかんじるエネルギーをスルーすることはできなかったんだろう。
まるで獰猛どうもういぬ辛抱強しんぼうづよくしつけしているかのようだった。
がやける。でも愛情あいじょうがある。

この作品さくひんのあらすじ・説明せつめいぶんには「マスターの右腕うわんまでのぼりつめた」といてあったから、「有能ゆうのうあたまれる敏腕びんわん」みたいなイメージをしてたけど全然ぜんぜんちがった(笑)右腕うわん、というか....舎弟しゃてい、みたいなかんじかも。

印象いんしょうてきなシーン、いっぱいあったなあ。
印象いんしょうてきすぎてわらってしまったり。
なんかまだこんなに映画えいが新鮮しんせんおどろけたり、興味きょうみきつけられたりできる作品さくひんがあることがうれしい。

牢屋ろうやシーン
刑務所けいむしょれてこられてきづられてるところからもうすっごいはじまってる。で牢屋ろうやはいった瞬間しゅんかんにベットのカバーかなにかをいちぎる。
そして便器べんきこわし、だんベット?みたいなのの上段じょうだんしたから背中せなかでバンバンバンバンげる。ずーーっと。いかりクレイジー獰猛どうもう爆発ばくはつ
あれすーごいエネルギーだった。ちゃう。

・バイクシーン
マスターからつぎフレディやってみろとわれる。
すごいスピードではしつづけるフレディ。
マスターしんなか:すごいスピードしてんな、あいつやるなあ。,,,あれ、もしかしてあいつ...おい....ど、っこまでくねん「フレディーーーー!!!」
のこのながれ、マスターのフレディーさけぶところまでのながれがわらってしまう。
おそらく視聴しちょうしゃみな、フレディがバイクにまたがった瞬間しゅんかんから「おいおいフレディにせたらダメだって。絶対ぜったいなんかきるよ、らないよ、やらかすよ」っておもいがあるから、そうなるわな!でわらっちゃったとおもう。

・ようこそフィラデルフィアへ
玄関げんかん出迎でむかえてきたひと、あれ...ローラダーンじゃね?...こえだけのシーン...しゃべってる...このしゃべかたぜったいローラダーンだ....ローラダーンだったらめっちゃこの作品さくひんってるわ!ってむね高鳴たかなったつぎ瞬間しゅんかん、ローラダーンがバーンとうつったからめっちゃニヤけた。最高さいこう配役はいやく
ローラダーン主演しゅえんドラマ「ENLIGHTED」をおもす。内容ないようてきにも。

・アリゾナ?で写真しゃしん撮影さつえい
ピントってるのか?のシーン
3、2、1でシャッターを瞬間しゅんかんの、めっちゃ笑顔えがお、すごい愛嬌あいきょうではにかむホアキンの姿すがたたたずまい。すうかいもどしてた。

・ラストのほう、イギリスでマスターと対話たいわ
自由じゆうなんだ、自由じゆうままにきていい。マスターのしたにつかなくていい。
マスターがいない人生じんせいあゆめ。
過去かこせい一緒いっしょにパリではたらいていたはなし
そんなはなしをして、最後さいごにマスターがうたう。
それをいてなみだするフレディ。ここの一連いちれん表情ひょうじょうが、なんとも...素晴すばらしい。「人間にんげん」のあじがしみてるかんじ。人間にんげんあじがめちゃくちゃしてる。

もうほんとに、ストーリーということにれるまえ
この映画えいがにおけるホアキンフェニックスの演技えんぎげることにしらげいちはいになってしまう。むっずかしいやくだよほんと。複雑ふくざつやくえんってるよ、すごいほんと。
マスターやくえんじたフィリップ・シーモア・ホフマン、かれ演技えんぎかったなあ。

ひとひととのいのシーンを、ゆっくりしずかに集中しゅうちゅうしてられるかた演出えんしゅつ仕方しかたきだったな。このみだった。
はげしいところははげしく。あじわうべきところはゆっくりあじわわせてくれた。

p.s.
いまさくでのホアキン、細身ほそみだったなあ。身体しんたい仕上しあがってたなあ。かおもバッキバキ。無駄むだなものがなく、ホアキン作品さくひんなかでもキレキレなホアキンをれたがした。男前おとこまえだった。おとこくさくて色気いろけがめちゃくちゃあった。
シャツ、パンツスタイルもキマってた。

p.s.2
あのフレディがつくってたドリンク、一体いったいなにはいってんの?わらい
人間にんげんめるものなの?わらい

コメントする (0けん
cris

0.5面白おもしろくない、ワケわからない、やたらながい、さんあくそろったかいしんさく

2023ねん8がつ26にち
PCから投稿とうこう

このひと映画えいが去年きょねんのピザ同様どうように、これが面白おもしろいのがつうてき評論ひょうろんやマニアが喧々けんけん諤々がくがくやってうれしがるタイプの作品さくひんおおいですね。

いちにち仕事しごとわって、さあ映画えいがでもようか、ってときえらんだら100にんちゅう95にんさらつかれがし、20にん翌日よくじつ有給ゆうきゅうあつかいです。

戦争せんそうがえりのわりもの新興しんこう宗教しゅうきょう教祖きょうそ出会であって色々いろいろある、ってはなしですが、その「いろある」部分ぶぶんひとひとつがまるで意味いみ不明ふめいつながりも必然ひつぜんせい理解りかいできません。
レビューにキネしゅんてきな、いかにもてき論評ろんぴょう散見さんけんされますが、はー?
なんでそんなふうかんじられるの?個人こじん自由じゆうだけど。

わったときにこれほど解放かいほうかんかんじる映画えいがもめずらしい。もっともピザもそうだったけど。

それなりのまとまったストーリーで、最後さいごにちゃんと収束しゅうそくする作品さくひんこの普通ふつうひとないほうがいいです。

コメントする (0けん
越後屋

4.0出演しゅつえんしゃ演技えんぎ対決たいけつ

2023ねん7がつ25にち
PCから投稿とうこう
鑑賞かんしょう方法ほうほう:VOD

知的ちてき

ネタバレ! クリックして本文ほんぶん
コメントする (0けん
こまめぞう

4.0すくいのとすがる

2023ねん4がつ6にち
Androidアプリから投稿とうこう

時折ときおり交錯こうさくしながら、おとこおとこの、一人ひとり人間にんげん人間にんげんの、友人ゆうじんどうしの、教祖きょうそつかえるものの、あまりたことのないかたちの「永遠えいえんあい」をせられたのかもしれない。ホアキン・フェニックスのかおげいがここでもひかってた★

コメントする (0けん
レイは!?★