イナズマイレブン 超次元ドリームマッチ
劇場公開日:2014年6月13日
解説
レベルファイブが手がける人気サッカーゲームを原作としたアニメ「イナズマイレブン」シリーズの歴代キャラクターが総登場する劇場限定アニメ。円堂守や松風天馬、豪炎寺修也ら一流プレイヤーで結成されたイナズマ・ベストイレブンと、エイリア学園のグランを筆頭にかつて激闘を繰り広げた選手たちで結成されたバトルイレブンが、夢のドリームマッチを繰り広げる。同じくレベルファイブの人気タイトル「ダンボール戦記」とコラボレーションしたショートストーリーや、「イナズマイレブン」シリーズ歴代の名曲にのせてシリーズの歴史をふりかえる名場面集なども上映される。
2014年製作/50分/G/日本
配給:東宝映像事業部
劇場公開日:2014年6月13日
スタッフ・キャスト
全てのスタッフ・キャストを見る
2014年6月15日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
イナズマイレブンシリーズが好きなのと、歴代の人気キャラ(ファンに選ばれたキャラクター)が登場するということもあり楽しみにしていました。
が、はっきり言ってしまうと残念です。
<残念だった所>まず、なぜか『ダンボール戦記』のキャラの着ぐるみが劇場マナーを説明しますが妙に長いです。「私はイナズマイレブンの映画を見にきたんだけど…」と思いました。
『ダンボール戦記』の短いアニメがやりましたがLBxのアクションシーン以外はあまり動かないし、文字がやたらと出てきて違和感が凄まじいです。
肝心の本編(イナズマ)…実際に上映している時間はかなり短くてなんだか前置きで時間稼ぎをされた感じでした。
<良かった所>イナズマシリーズ(ギャラクシーまで)全てのOPが流れ、懐かしくて楽しめました。試合中時々あるギャグには吹きました。
<まとめ>このとおり、良かったと思える所が少なかったです。「子供が見ても本当に面白く感じる作品かどうかは…。」という感じですね。厳しく言うとわざわざ見に行かなくてもいいくらいでした。
多分、イナズマの続編(TVシリーズ)は作らないでしょう。