(Translated by https://www.hiragana.jp/)
攻殻機動隊 新劇場版 : 映画評論・批評 - 映画.com

劇場げきじょう公開こうかい 2015ねん6がつ20日はつか

  • 予告編よこくへん

攻殻機動隊こうかくきどうたい しん劇場げきじょうばん : 映画えいが評論ひょうろん批評ひひょう

2015ねん6がつ16にち更新こうしん

2015ねん6がつ20日はつかよりTOHOシネマズ新宿しんじゅくほかにてロードショー

電子でんしひかりめぐ未来みらい現実げんじつとなり、あらためてひととはなにかを

原作げんさく発表はっぴょうから25ねんはじめて映像えいぞうされ世界せかいおどろかせてから20ねん攻殻機動隊こうかくきどうたいしめした斬新ざんしん未来みらいぞう世界せかいおおきくちかづき、かの有名ゆうめいなフレーズ「企業きぎょうのネットがほしおおい、電子でんしひかりめぐっても国家こっか民族みんぞくがなくなるほど情報じょうほうされてないきん未来みらい」とはもはや現代げんだいのこととってつかえないかもしれない。

巨大きょだい企業きぎょう決定けってい右往左往うおうさおうし、サイバー犯罪はんざいのニュースは日常にちじょう茶飯事さはんじとなった2015ねんは、おさむから世界せかいのように混沌こんとんとしている。

シリーズ最新さいしんさくとなるほんさく物語ものがたり国家こっかVS企業きぎょう戦争せんそうなかこる、総理そうり大臣だいじん爆殺ばくさつ事件じけん真相しんそういかける草薙くさなぎたちの活躍かつやくえがく。背景はいけいには、軍事ぐんじ技術ぎじゅつとして発展はってんしたよしからだ電脳でんのう技術ぎじゅつ民営みんえいにより国家こっか役割やくわり縮小しゅくしょうしていき、企業きぎょうちから肥大ひだいしている状況じょうきょうがある。技術ぎじゅつ革新かくしんにより民間みんかん企業きぎょう国家こっかあらそえるほどのちからをつけている。国家こっか企業きぎょうどちらが将来しょうらい有望ゆうぼうか、草薙くさなぎそだてのおやともいうべきクルツはそんないを草薙くさなぎげかけるが、AppleやGoogleの影響えいきょうりょく国境こっきょうえて増大ぞうだいしている現代げんだいにはおもたいいかけとして観客かんきゃくみみにはひびくだろう。

画像1

ソニーによってされた電子でんしペット「アイボ」がサポート終了しゅうりょうによるむかえ、かなしむぬしのニュースが話題わだいになったが、今日きょうでも企業きぎょうのサポートがペットの生死せいしめてしまう。たい企業きぎょうさだめる規格きかくによって、寿命じゅみょうまる。たい電脳でんのう世界せかいではその規格きかくにぎることが覇権はけんとなるのだ。

人間にんげんとはなにか、モノとのちがいはなにかをうのがほんシリーズの魅力みりょく。「おまえたちはわたしのパーツだ」と部下ぶかにいいはな草薙くさなぎは、そのパーツたちに「自分じぶんのゴーストにしたがえ」ともう。生身なまみ人間にんげんだろうが、みずか思考しこうしなければモノとおなじだ。ゴーストをち、かんがえ、自立じりつして行動こうどうできるものをこそ人間にんげんぶにふさわしい。ならば、物理ぶつりてき束縛そくばくのないデータの世界せかいでは、人間にんげん人間にんげんとして存在そんざい可能かのうかをもほんさくう。それはそのまま原作げんさく初代しょだい映画えいがばんいにもつながる。

現実げんじつ人工じんこう知能ちのう時代じだいはすぐそこまでている。我々われわれはまもなく、草薙くさなぎたちのように、人間にんげんとはなにかを真剣しんけんかんがえねばならなくなる。

25ねんまえはそんないをすること自体じたい未来みらいへの憧憬どうけいだった。2015ねん、それはいまそこにある危機ききとなった。原作げんさくから引用いんようされる草薙くさなぎ台詞せりふ未来みらいつくれ」は25ねんまえよりもさら切実せつじつひびく。

杉本すぎもとみのるだか

Amazonで今すぐ購入

関連かんれんニュース

関連かんれんニュースをもっと
攻殻機動隊こうかくきどうたい しん劇場げきじょうばん」の作品さくひんトップへ