(Translated by https://www.hiragana.jp/)
スリー・モンキーズ : 作品情報 - 映画.com

スリー・モンキーズ

解説かいせつ

トルコの名匠めいしょうヌリ・ビルゲ・ジェイランが、だい61かいカンヌ国際映画祭かんぬこくさいえいがさい監督かんとくしょう受賞じゅしょうした人間にんげんドラマ。まち有力ゆうりょくしゃセルベットの運転うんてんしゅつとめるおとこエユップは、セルベットが運転うんてんちゅうこした死亡しぼう事故じこつみをかぶって刑務所けいむしょはいり、多額たがく報酬ほうしゅうをもらうことに。報酬ほうしゅう出所しゅっしょ支払しはらわれることになっていたが、エユップのつまハジェルは息子むすこにせがまれて前払まえばらいをたのみにセルベットのもとをおとずれ、かれ誘惑ゆうわくされて関係かんけいってしまう。息子むすこはセルベットとはは関係かんけいりながらも、父親ちちおやにはつたえずにいた。しかし出所しゅっしょしたエユップはみずかつま不貞ふていづき葛藤かっとうする。

2008ねん製作せいさく/109ふん/トルコ・フランス・イタリア合作がっさく
原題げんだいまたはえいだい:Uc Maymun

スタッフ・キャスト

監督かんとく
脚本きゃくほん
ヌリ・ビルゲ・ジェイラン
エブル・ジェイラン
アルジャン・ケサル
すべてのスタッフ・キャストを

受賞じゅしょうれき

だい61かい カンヌ国際映画祭かんぬこくさいえいがさい(2008ねん

受賞じゅしょう

コンペティション部門ぶもん
監督かんとくしょう ヌリ・ビルゲ・ジェイラン

出品しゅっぴん

コンペティション部門ぶもん
出品しゅっぴん作品さくひん ヌリ・ビルゲ・ジェイラン
詳細しょうさい情報じょうほう表示ひょうじ

関連かんれんニュース

関連かんれんニュースをもっと

映画えいがレビュー

5.0みざるいわざるきかざる’

2020ねん1がつ30にち
PCから投稿とうこう
鑑賞かんしょう方法ほうほう:DVD/BD

わたしはスリーモンキーズ(2008)の映画えいがさがよくわかっていないとおもった。一度いちどわなにハマると、悪循環あくじゅんかんこしてしまう。いたることもあるし、をつけろというメッセージかなとおもっているし、トルコの宗教しゅうきょうしん倫理りんりかんうすれていく現実げんじつにブレーキをかけているのかもしれない。後味あとあじわるはなしだ。

この運転うんてんしゅエユップ(Yavuz Bingöl )、 は選挙せんきょひかえた政治せいじセルベットのつみわりをかねのため?けて(給料きゅうりょう身代金みのしろきんをもらいけいらしてもらう)監獄かんごくに6ヶ月かげつはいる。かねよくのために(息子むすこ教育きょういくのため?)にはじまったことが、それではまされず、殺人さつじんおかすまでに発展はってんする。伴侶はんりょハジェル(Hatice Aslan)も?ははたらいているが給料きゅうりょうすくなそう、息子むすこのイスマル(Ahmet Rıfat Şungar)は大学だいがく失敗しっぱいしたようだが、なにもやるがなく、再度さいど挑戦ちょうせんする意欲いよくもなさそうだ。母親ははおや忠告ちゅうこくかず、わるみちにはまって、なに犯罪はんざいおかしているようだ? なにかかねのアドバイスをもらいに伴侶はんりょはハジェルは政治せいじのところにき、アドバイスだけでなく、ふかみにもハマる。それも、不倫ふりんに。なぜ、ここで、不倫ふりんにはしるのかとおもうが、運転うんてんしゅおっとにはない政治せいじかねちから大胆だいたん行動こうどうできる魅力みりょくがあるのかも。『なんでも相談そうだんしなよ』とあまこえをかけられて有頂天うちょうてんになったが、それが、すべ息子むすこ発覚はっかくし、問題もんだいわるほう発展はってんしていっている。

ここで、電話でんわけになっているトルコでのきょくだが、『あなたの奴隷どれいになる。。。。』とかいうきょく。これをけにしてる精神せいしん状態じょうたいにもすこ疑問ぎもんかんじた。これは主体性しゅたいせいのないおんなられても仕方しかたがない。しかし、2008ねんというトルコ、モスリム きょうくにでの女性じょせい立場たちばはいまよりひくかったからね。政治せいじのような権力けんりょくしゃわなにはまるし、本人ほんにんわなにはまったら自主じしゅせいがないから、ぬけかたらなく夢中むちゅうになってしまう。政治せいじ部下ぶか運転うんてんしゅけいえてもどってくると、つれなくあたり、もうこれっきりにしようと。がったハジェルは、まったくこのうたとおり、奴隷どれいのような精神せいしん状態じょうたいになって、自分じぶんうしなっていく。政治せいじセルベットがころされたとわかったときなみだたしてどんななみだだったのだろう。疑問ぎもんおもう。

ジェイラン監督かんとく初期しょき作品さくひんだが、すすき気味ぎみわる犯罪はんざいミステリー映画えいがのような、会話かいわのない(なかったし、かなかったし、わなかった)家族かぞくない葛藤かっとうはなしだ。

一番いちばん苦手にがてなシーンは息子むすこ母親ははおやハジェルに平手打ひらてうちをくわえ、エユップは精神せいしんてき虐待ぎゃくたいをするシーンだ。
わたし以前いぜんにDVのクラスをとったり、このコンファレンスにったりして 将来しょうらい DVをけているひとはな相手あいてになろうとおもった時期じきがある。このときのことがあたまによぎり、後味あとあじわるくて仕方しかたがなかった。

ヌリ ジェイランの作品さくひんには大学だいがく入試にゅうしきびしさや、卒業そつぎょうしてもおもった仕事しごとけないはなしがよくある。トルコの教育きょういく事情じじょうをよくあらわしている。それに、野良猫のらねこいぬてくるので、人々ひとびとにおけるいぬねこ存在そんざいうすいようだ。それにくわえてのモスリムきょうくにより、宗教しゅうきょう意識いしきすくなく、宗教しゅうきょう伝統でんとうのような雰囲気ふんいきで、くるしいとき神頼かみだのみのようにおもわせる。

イスタンブールの景色けしきとく内海うちうみえるYedikuleというまちんでいるエユップとその家族かぞく。エユップはもう一度いちど監獄かんごくはい決心けっしんをするだろうか。

コメントする (0けん
Socialjustice

4.5まけ連鎖れんさによる人間にんげんたちの綱渡つなわた

2017ねん1がつ11にち
iPhoneアプリから投稿とうこう
鑑賞かんしょう方法ほうほう:DVD/BD

スリー・モンキーズ(ざる わざる かざる)でいてしまうことにより、あれよあれよと殺伐さつばつ虚無きょむ葛藤かっとううずまれていってしまうノワール・サスペンス。「あのとき、ていれば…っていれば…いていれば…。」と、もしくはそのぎゃくかんがえてしまうと、人生じんせい人間にんげん同士どうしうのはいかに綱渡つなわたりの状態じょうたいにあるのかとおもらされる。ちちはは息子むすこの3にんは、それぞれが人間にんげんくさくまた、それぞれがさるだ。ただ悪人あくにんではないというところがきもだ。終始しゅうしセリフをとし映像えいぞう音響おんきょうあたえる心臓しんぞうけられるような緊張きんちょうかんと、安易あんい解決かいけつや、もはや安易あんいなバッドエンドさえ用意よういしてもらえないというアンチ娯楽ごらく映画えいがわけだが、映画えいが最後さいご暗転あんてんせたとき、「人生じんせいとは、そういうものだ。」と感慨深かんがいぶかすうばいにも心拍しんぱくすうはやくなった心臓しんぞうかせるほかない。「対価たいか代償だいしょう」、「自己じこ犠牲ぎせい顛末てんまつ」、「ひとあいし、にくみ、葛藤かっとうし、ゆるす。」など、普遍ふへんてきかつ本質ほんしつてきするどおもいテーマをんでいる。表情ひょうじょうひとつで登場とうじょう人物じんぶつ性格せいかくや、映画えいが行間ぎょうかんなにおこなったのか。ということさえ切迫せっぱくかんってかんじさせる役者やくしゃ演技えんぎ素晴すばらしい。シーンや物語ものがたり本質ほんしつ映像えいぞう表現ひょうげんするべくここぞというときの逆光ぎゃっこうのシーンや緊張きんちょう緩和かんわ連続れんぞくなど、映画えいが論理ろんりとしても緻密ちみつ至極しごく上質じょうしつ演出えんしゅつ。カンヌの監督かんとくしょう相応ふさわしい手腕しゅわんだ。けっして幸福こうふく物語ものがたりではなく、普遍ふへんてきながら内包ないほうする狂気きょうき暗雲あんうんめる展開てんかいはシリアスにほかならないが、「人間にんげんおろかな行為こういをしてしまう。だが、それこそが人間味にんげんみであり、あるしゅ人間にんげんてき魅力みりょくなのだ。」と、ってしまいたくなる素晴すばらしい映画えいがだった。

コメントする (0けん
uzisaw