(Translated by https://www.hiragana.jp/)
リトル・ボーイ 小さなボクと戦争 : 作品情報 - 映画.com

リトル・ボーイ ちいさなボクと戦争せんそう

劇場げきじょう公開こうかい

リトル・ボーイ 小さなボクと戦争

解説かいせつ

だい2世界せかい大戦たいせんのアメリカを舞台ぶたいに、戦地せんちかったちちと8さい息子むすこきずなえがく。アメリカ西海岸にしかいがんちいさなまちらす8さいのペッパーはまちだれよりもひくく「リトル・ボーイ」とからかわれていた。ペッパーは大好だいすきな父親ちちおやとのたのしい日々ひびがいつまでもつづくとおもっていたが、徴兵ちょうへい検査けんさっかかったあにわりに父親ちちおや戦場せんじょうされてしまう。父親ちちおやをなんとかして戦場せんじょうからもどすことをかた決意けついしたペッパーは、すべて達成たっせいすることができればねがいがかなうリストを司祭しさいからさづけられ、父親ちちおや奪還だっかんだい作戦さくせんけてうごす。主人公しゅじんこうペッパーやく演技えんぎ経験けいけんがほとんどないジェイコブ・サルバーティが抜擢ばってき。ペッパーの母親ははおややくを「博士はかせ彼女かのじょのセオリー」のエミリー・ワトソン、司祭しさいやくを「フル・モンティ」のトム・ウィルキンソンがそれぞれえんじる。監督かんとくはメキシコ出身しゅっしんのアレハンドロ・モンテベルデ。

2014ねん製作せいさく/106ふん/G/アメリカ
原題げんだい:Little Boy
配給はいきゅう東京とうきょうテアトル、日活にっかつ
劇場げきじょう公開こうかい:2016ねん8がつ27にち

スタッフ・キャスト

すべてのスタッフ・キャストを

インタビュー

関連かんれんニュース

関連かんれんニュースをもっと

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
  • 画像8
  • 画像9

(C)2014 Little Boy Production, LLC.All Rights Reserved.

映画えいがレビュー

3.0『この世界せかい片隅かたすみに』

2024ねん6がつ24にち
PCから投稿とうこう
鑑賞かんしょう方法ほうほう:CS/BS/ケーブル

はじまりは、おとぎばなしチックで、どこかのどかな成長せいちょう物語ものがたりおもわせる展開てんかいです。

そもそも、少年しょうねんまれつき発育はついくわるいハンデのぬしで、「リトル・ボーイ」とってからかわれることから物語ものがたりはじまっているので、どうしたってその逆転ぎゃくてん期待きたいするじゃないですか。

なんとなく全体ぜんたい色調しきちょうもクレヨンみたいにつよめの発色はっしょくで、記念きねん撮影さつえいのシーンなんかモノクロでのこっている写真しゃしんくらべ、みんなあざやかな発色はっしょくふくをまとっているというコントラストが意識いしきてき対比たいひされます。そのときうつむいてしまう主人公しゅじんこうおとこ行動こうどうふくめ、まるで歴史れきしじょう事実じじつであるかのような錯覚さっかくにおちいります。この演出えんしゅつじつ巧妙こうみょう仕掛しかけられたトリックで、この全体ぜんたい写真しゃしんのシーンがあるといとでは、まったくちがったテイストの映画えいがになったことでしょう。

コミック・ブックの魔術まじゅつにあこがれて、子供こどもしん念力ねんりき奇跡きせきこそうとかんがえるあたりは、この成長せいちょうして、すごい人物じんぶつになるんだろうな。という成長せいちょう物語ものがたり想像そうぞうしていました。

物語ものがたり展開てんかいしだすのは、ちいさなまち日系にっけいじんおとこしてきたあたりから。あからさまな差別さべつどころか、直接ちょくせつ銃口じゅうこうけられて「このまちていけ」までわれるあつかいです。少年しょうねん神父しんぷいつけをまもってこのおとこ親交しんこうふかめていきますが、きわめて冷静れいせいなこの日系にっけいじん行動こうどうくらべて、まちひと態度たいどはやがて暴力ぼうりょくにまで発展はってんしていきます。よくこんな状況じょうきょうきていけるなと、感心かんしんし、同情どうじょうしてしまいました。

歴史れきしじょう出来事できごとにのっとり、物語ものがたりすすむので、とうとう原爆げんばく投下とうかされ、「リトル・ボーイ」というあだにちなんで、まちひとから奇跡きせきおとこみたいにあつかわれるのにはあきれましたけど、まあ、ていねいに伏線ふくせん回収かいしゅうしているなとおもいました。

この映画えいがすぐれているのは、それぞれの視点してんから物事ものごとかんがえられるように、どちらかのサイドにかんがえがかたよっていないこと。とくに、日系にっけいじんのシニカルな態度たいどは、ストレートにかなしみやよろこびを表現ひょうげんする少年しょうねん対比たいひして、戦争せんそうのもたらす悲劇ひげきてき側面そくめんかびがらせています。とくに、日本人にっぽんじんにとって、原爆げんばく当時とうじのアメリカじんたちにどう評価ひょうかされたのかをるにはいいきっかけかもれません。

もちろん、物語ものがたり核心かくしんはそこではなく、親子おやこ家族かぞく友人ゆうじん、コミュニティが、戦争せんそうつうじて変化へんかしていく様子ようす上手じょうずえがき、少年しょうねん視点してんつうじてかたられたことです。おな時期じき日本にっぽんのアニメーション映画えいがで『この世界せかい片隅かたすみに』が製作せいさくされたのは運命うんめいてき偶然ぐうぜんですね。

2作品さくひんとも、ちいさなまち生活せいかつつうじて、戦争せんそうわっていくまちえがき、なにかをうしない、なにかをれる映画えいがです。そして、間接かんせつてき原爆げんばくがかかわっています。日本にっぽんがわからた『この世界せかい片隅かたすみに』アメリカがわからえがいた『リトル・ボーイ』。面白おもしろ対比たいひになっているとおもいました。

コメントする (0けん
うそつきかもめ

3.0心温こころあたたまるといたいが

2018ねん9がつ24にち
iPhoneアプリから投稿とうこう
鑑賞かんしょう方法ほうほう:CS/BS/ケーブル

ける

ちいさな少年しょうねん心温こころあたたまるストーリー。日本人にっぽんじんであるわたしには、心中しんちゅうの複雑ふくざつおもいをするシーンもあったが、わりよければすべしということ

コメントする (0けん
おのもん

4.5プロローグの父子ふしえがかた秀逸しゅういつ

2018ねん3がつ21にち
Androidアプリから投稿とうこう
鑑賞かんしょう方法ほうほう:CS/BS/ケーブル

この、映画えいが素晴すばらしさは、ちち両方りょうほう通行つうこうるぎないあいあいするとはこういうことだと嫌味いやみなしに直球ちょっきゅううったえてくる。プロローグでしっかりとつたわるからこその、戦争せんそうによるわかれは、なによりも戦争せんそう無慈悲むじひなものとにくみたくなる。子役こやく演技えんぎ圧倒的あっとうてき素晴すばらしい。原爆げんばくとか日本人にっぽんじんさげすみをけるとか(でも、なぜあそこに日本人にっぽんじんが?とはおもった)戦争せんそうにはけてとおれないおまりてきつら展開てんかいもあったけど、ペッパーのるぎない信念しんねん表情ひょうじょう圧倒あっとうされ、ひたすらかれがわって応援おうえんしたい気持きもちでいっぱいだった。

コメントする (0けん
Sheeta

4.0反戦はんせん映画えいが

2018ねん3がつ15にち
iPhoneアプリから投稿とうこう

まあ、原爆げんばく投下とうか正当せいとうするような表現ひょうげん多々たたあるけど、子供こども日系にっけいじん友情ゆうじょうはとてもかった。いじめっへの仕返しかえしやちょう能力のうりょくしんじる子供こどもならではの可愛かわいさもあいまって、しんじることの大切たいせつさや友情ゆうじょう大切たいせつさをつたえるいい映画えいが

コメントする (0けん
素子
関連かんれんDVD・ブルーレイ情報じょうほうをもっと

のユーザーは「リトル・ボーイ ちいさなボクと戦争せんそう以外いがいにこんな作品さくひんをCheck-inしています。