(Translated by https://www.hiragana.jp/)
おいしい家族 : 作品情報 - 映画.com

おいしい家族かぞく

劇場げきじょう公開こうかい

おいしい家族

解説かいせつ

映画えいが監督かんとくのほか小説しょうせつとしても活躍かつやくする新鋭しんえいふくだももこ監督かんとくが、かつて自身じしんがけた短編たんぺん映画えいがちち結婚けっこん」を長編ちょうへんつまくした父親ちちおや再婚さいこんするまでの親子おやこ日々ひびえがいた原作げんさく短編たんぺん映画えいがから、舞台ぶたい離島りとううつし、エピソードやキャラクターを追加ついかして家族かぞくきずなとそれに主人公しゅじんこう心境しんきょうをよりふかえがした。銀座ぎんざのコスメショップではたらだいだいはなは、ははさん回忌かいき実家じっかのある離島りとうかえるが、そこでなぜかちちあおおさむははふく生活せいかつしている姿すがた目撃もくげきする。おどろむすめかいさず、あおおさむは「このひと家族かぞくになる」と居候いそうろう男性だんせい和生かずお紹介しょうかいする。テレビドラマばん「この世界せかい片隅かたすみに」やauのCMなどで注目ちゅうもくあつめる松本まつもと穂香ほにおい主人公しゅじんこうだいだいはなふんし、長編ちょうへん映画えいがはつ主演しゅえんかざった。ちちあおおさむやく原作げんさく短編たんぺん映画えいがでもおなやくどころをえんじた板尾いたおそうあおおさむのパートナーでお調子ちょうししゃ居候いそうろう和生かずおを「在日ざいにちファンク」のボーカルで個性こせい俳優はいゆうとしても活躍かつやくする浜野はまの謙太けんたえんじる。

2019ねん製作せいさく/95ふん/G/日本にっぽん
配給はいきゅう日活にっかつ
劇場げきじょう公開こうかい:2019ねん9がつ20日はつか

スタッフ・キャスト

監督かんとく
脚本きゃくほん
ふくだももこ
製作せいさく
新井あらい重人しげと
松井まついさとし
エグゼクティブプロデューサー
福家ふけ康孝やすたか
金井かない隆治りゅうじ
プロデューサー
谷戸たにとゆたか
清家きよいえ優輝ゆき
アソシエイトプロデューサー
山野邊やまのべまささち
撮影さつえい
高橋たかはしくさふとし
照明しょうめい
山本やまもとひろし
録音ろくおん
原川はらがわまきたいら
美術びじゅつ
大原おおはら清孝きよたか
衣装いしょう
江森えもりあきらけい
ヘアメイク
佐藤さとう美和みわ
VFX
野間のまみのる
編集へんしゅう
宮島みやじま竜治りゅうじ
音楽おんがく
本多ほんだ俊之としゆき
主題歌しゅだいか
yonige
音響おんきょう効果こうか
井上いのうえ奈津子なつこ
音楽おんがくプロデューサー
岡田おかだこずえ
助監督じょかんとく
古畑ふるはた耕平こうへい
制作せいさく担当たんとう
竹田たけだ和史かずし
すべてのスタッフ・キャストを

たのしさ”倍増ばいぞうする特集とくしゅうをチェック!

関連かんれんニュース

関連かんれんニュースをもっと

映画えいが評論ひょうろん

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
  • 画像8
  • 画像9

(C)2019「おいしい家族かぞく製作せいさく委員いいんかい

映画えいがレビュー

3.5うみそらのように、どこまでも気持きもちのよい映画えいが

2019ねん9がつ23にち
iPhoneアプリから投稿とうこう

どこまでもつづうみそらのように、どこまでも気持きもちのよい映画えいが
たまたま予告編よこくへんに、とにかくびっくりした。ワンピースをさらりとこなした松尾まつおはじめさん。おとうさんがおかあさんになる?!一体いったいどんなバタバタがひろげられるのか…とおもいながら本編ほんぺんた。
ところが。あわてふためくのは主人公しゅじんこうだいだいはなだけで、本人ほんにんはもちろん、家族かぞく職場しょくばちちあおおさむ学校がっこう校長こうちょう先生せんせい)も、うるさかた定番ていばん親戚しんせきさえも、おかあさんになったかれをあっさりとれている。スカート姿すがた校門こうもんってさわやかに生徒せいとにあいさつし、法事ほうじくろのワンピース。まわりのめようで、どんなことも至極しごくたりまえになるのだなあ…と、こちらもじわじわとはなたれ、だいだいはな一緒いっしょに、しま生活せいかつひたっていく。
そんななか日々ひび生活せいかつ居心地いごこちわるさをかかえている存在そんざいあきらかになる。あおおさむたく居候いそうろう和生かずおダリアのクラスメート、たきたき葛藤かっとうは、あおおさむ和生かずお、ダリアのものとはちがうし、だいだいはなのともすこちがう。けれども、それぞれに色々いろいろあるよね…ということを、ほんさくは、あざやかに、かわいく、さりげなくつたえてくれる。どこまでも、くろ感情かんじょうはなく、やさしさやあたたかさがいっぱい。それがすこしもうそくさくない。そこがすごい、といまあらためておもう。(ちなみに、一緒いっしょた3さい途中とちゅうねむりこけ、8さいは「おなかすいたー」とつぶやいた。映画えいが世界せかいをごくたりまえのものとれられるどもでよかったなーとおもい、これからもそうあってほしいとねがった。)
と、あれこれ、設定せってい筋書すじがきについてつらねたが、映画えいがあじかした表現ひょうげんゆたかさにもふれておきたい。テレビドラマでは、ここまで説得せっとくりょくある物語ものがたりにはならなかっただろう。ただいち無二むに世界せかいむ、カラフルでリズミカルな画面がめん切替きりかえ分割ぶんかつ音楽おんがく一体化いったいかした物語ものがたりはこび。わたしうえのおりは、画面がめんよこいっぱいに使つかった、真夜中まよなかのでんぐりがえし。至福しふくのラスト、結婚式けっこんしきかさなるところがニクい。もうひとつ、ニヤリとさせられた「おまけ」のチョイスは、には?だったらしく…コーヒーがめるとしまでおあづけか。
なやめるじゅうだいになったころ2人ふたりにまたこの映画えいがてほしいとおもう。

コメントする (0けん
cma

4.5これからたのしみな才能さいのう

2019ねん9がつ30にち
PCから投稿とうこう
鑑賞かんしょう方法ほうほう映画えいがかん

20だいのふくだももこ監督かんとくはとても才能さいのうゆたかなひとだとおもう。この映画えいがゆたかな詩情しじょうとユーモアがそれを証明しょうめいしている。人間にんげん関係かんけいたいする感性かんせい自由じゆうあたらしい。ちちははくなったのち女装じょそうをするようになる。しかし、ちちにトランスジェンダー願望がんぼうはない。男性だんせい再婚さいこんするが、同性どうせいしゃというわけでもない。異性いせいあい同性愛どうせいあい女装じょそうへき、トランスジェンダー、どこにもぞくさないような浮遊ふゆうかんのある存在そんざいとしてちちえがかれている。そんなちち役割やくわりのとしてのつまけている。つま主婦しゅふという概念がいねんをジェンダーでなく役割やくわりとらなおしているのが面白おもしろい。LGBTという言葉ことば定着ていちゃくしたが、定着ていちゃくしたことによってそこにはあたらしい固定こてい観念かんねんまれた。クィアは元々もともと性的せいてき少数しょうすうしゃ言葉ことばだが、概念的がいねんてきには「規範きはんからはずれる」という意味合いみあいだったのではないか。その意味いみほんさくあたらしい規範きはんからもクィアてき振舞ふるまい、自由じゆうであろうとしているようにかんじられた。これからがたのしみな監督かんとくだ。

コメントする (0けん
杉本穂高

4.0短編たんぺん映画えいがから長編ちょうへん映画えいが幸福こうふく成功せいこうれい

2019ねん9がつ28にち
PCから投稿とうこう
鑑賞かんしょう方法ほうほう試写ししゃかい

わらえる

たのしい

しあわ

板尾いたおそうおな父親ちちおややくえんじたふくだももこ監督かんとく短編たんぺんちち結婚けっこん」が、商業しょうぎょう映画えいが製作せいさく体制たいせい日活にっかつ配給はいきゅう実現じつげんしたのがほんさくもと短編たんぺん配信はいしんサイトで視聴しちょうしたが、板尾いたおほんさくわらぬやくづくりで中性ちゅうせいかんかもし、ソニンのふてくされた雰囲気ふんいきもいい。冨永とみながあきらけい監督かんとくさく撮影さつえい多数たすうつとめた月永つきなが雄太ゆうたが、ながれるようなカメラワークで作品さくひん洗練せんれん貢献こうけんしている。

さて、長編ちょうへんにあたり大筋おおすじわらないが、舞台ぶたい離島りとう変更へんこうしたのがおおきなポイント。現実げんじつ常識じょうしき偏見へんけんとはかけはなれた、多様たようせいやさしくれる理想りそうのコミュニティーにぴったりの、うつくしいうみかこまれたロケーションがきた。モトーラ理奈りな三河みかわゆうさええんじる若者わかもの2にんのエピソードもあらたに追加ついかされ、2人ふたりかかわることで主人公しゅじんこう心情しんじょう変化へんか説得せっとくりょくした。原作げんさく魅力みりょくきもをきちんとのこしつつ、追加ついかした要素ようそでテーマをより効果こうかてきつたえる。長編ちょうへん理想りそうてき成功せいこうれいだとかんじた。

コメントする (0けん
高森 郁哉

4.5なんでもない風景ふうけい

2023ねん4がつ11にち
iPhoneアプリから投稿とうこう
ネタバレ! クリックして本文ほんぶん
コメントする (0けん
ハンバーグ