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デッド・ドント・ダイ : 映画評論・批評 - 映画.com

劇場げきじょう公開こうかい 2020ねん6がつ5にち

  • 予告編よこくへん

デッド・ドント・ダイ : 映画えいが評論ひょうろん批評ひひょう

2020ねん3がつ24にち更新こうしん

2020ねん6がつ5にちよりTOHOシネマズ日比谷ひびやほかにてロードショー

オフビートなわらいとこだわりの引用いんようちた、ジャームッシュりゅうゾンビ映画えいが

死者ししゃなない」と、題名だいめいこそ古典こてんてきゾンビ映画えいがにおいがするものの、ほんさく絶叫ぜっきょうホラーでも、「ゾンビランド」のようなコメディでもない。なんせ監督かんとくは「パターソン」でおなじみの、インディペンデント映画えいがひとすじにみちジム・ジャームッシュ。コメディにはちがいないが、わらいのツボがかなりオフビートな変化球へんかきゅうである。それをジャームッシュ映画えいが常連じょうれんである贅沢ぜいたくなキャストじんが、真顔まがおえんじているところがたまらない。スター・ウォーズ・ネタでたびたびいじられるアダム・ドライバーや、「キル・ビル」のユマ・サーマンをもじったかたな使づかいの葬儀そうぎふんするティルダ・スウィントン、(ドナルド・)ラムズフェルドという愛犬あいけん可愛かわいがる人種じんしゅ差別さべつ主義しゅぎしゃふんするスティーヴ・ブシェミ、さらに「コーヒー・ゾンビ」にふんするイギー・ポップなど、多彩たさいなキャラがたのしませてくれる。

ゾンビたちのカテゴライズも絶妙ぜつみょうで、「シャルドネ(ワイン)・ゾンビ」「ファッション・ゾンビ」「スポゾンビ」「スマホ・ゾンビ」とさまざま。きるかばねになってもなおスマホをもとめるゾンビには、可笑おかしさとともにジャームッシュの皮肉ひにくいた批評ひひょう精神せいしん垣間かいまみられる。

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物語ものがたりは、ゾンビ映画えいが因習いんしゅう踏襲とうしゅうしたシンプルなものだ。平凡へいぼん田舎町いなかまちである、ダイナーのウェイトレスが何者なにものかによって猟奇りょうきてき殺害さつがいされる。やがてまち奇妙きみょう現象げんしょうこりはじめた矢先やさきはかからむくむくと死者ししゃたちがよみがえり(墓石はかいしのひとつに、ジャームッシュが尊敬そんけいするサミュエル・フラー監督かんとく名前なまええる)、住人じゅうにんたちにおそいかかる。事態じたい予期よきしていたかのように静観せいかんしているのは、もり野宿のじゅくするあやしい世捨よすびとトム・ウェイツ)だけ。でこぼこコンビの警官けいかん(ドライバー、ビル・マーレー)は、西部せいぶげきのガンマンよろしく、ゴーストバスターズならぬゾンビバスターズとなって出動しゅつどうする。

もちろん、ジャームッシュはここでゾンビ映画えいが巨匠きょしょうジョージ・A・ロメロにオマージュをささげることもわすれてはいない。たとえばまちおとずれる、セレーナ・ゴメスふんするティーンとその友人ゆうじんたちがっているくるまは、ロメロの「ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド」の冒頭ぼうとうてくるのとおなじポンティアック・ルマンであり、ファンにはうれしい目配めくばせとえる。

もっとも、こういうトリビアさがしに躍起やっきにならなくても、ゆるゆるとしたわらいにまかせているうちに、映画えいが瞠目どうもくのエンディングをむかえる。このラストをどう解釈かいしゃくするか、ということはさておき、ジャンル映画えいがですら自分じぶんりゅうげてしまうジャームッシュのこだわりは、あっぱれというはない。

佐藤さとうひさ理子さとこ

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