(Translated by https://www.hiragana.jp/)
Winny 特集: 解説・見どころ 怪優・東出昌大が“憑依”の熱演をみせる、“社会の闇を暴く問題作” - 映画.com

劇場げきじょう公開こうかい 2023ねん3がつ10日とおか PROMOTION

  • 予告編よこくへん

Winny : 特集とくしゅう

2023ねん3がつ6にち更新こうしん

社会しゃかいやみあば問題もんだいさくぜん日本人にっぽんじんるべき重大じゅうだい事件じけん
くい社会しゃかいはここからはじまった…かいゆう東出ひがしであきらだい
が“憑依ひょうい”の熱演ねつえん豪華ごうか俳優はいゆうじん渾身こんしん芝居しばいきざ野心作やしんさく

画像1

他人たにんちが目立めだったことをすればたたかれる。いま日本にっぽん社会しゃかいおおっているこの閉塞へいそくした空気くうきはいつごろまれたのだろうか?

まさにそのいのこたえの一端いったんしめす、インターネット史上しじょう最大さいだい事件じけん真相しんそうを、ほぼすべての関係かんけいしゃ実名じつめいのままえがいた衝撃しょうげきさく誕生たんじょうした。

画像2

3がつ10日とおか公開こうかい映画えいが「Winny」は、稀代きたい天才てんさいプログラマー・金子かねこいさむ不当ふとう逮捕たいほから無罪むざいるまでの7ねんみちのりをえがいた迫真はくしんのヒューマンドラマだ。

本稿ほんこうでは社会しゃかいやみをえぐり実録じつろくドラマとしてのほんさく魅力みりょく、そしてそれを可能かのうにした、東出ひがしであきらだい実力じつりょく俳優はいゆうじんの“かいえんじ”について紹介しょうかいしていく。

映画えいが.comはほんさくこそ、良作りょうさくもとめる映画えいがファンがるべき作品さくひんであり、なによりこの事件じけん真相しんそうについておおくの日本人にっぽんじんるべきであると断言だんげんする――。


予告編よこくへん不当ふとう逮捕たいほから、無罪むざいることができるか――?

特徴とくちょう】この映画えいがは“るべき問題もんだいさく”…くい
日本にっぽん社会しゃかい痛烈つうれつ批判ひはんする、骨太ほねぶとのヒューマンドラマ

画像3

★ストーリー:ネット史上しじょう最大さいだい事件じけん 実話じつわをもとにしたたたかいの記録きろく
画像4

2002ねん金子かねこいさむえんじ東出ひがしであきらだい)が開発かいはつ公開こうかいしたファイル交換こうかんソフト“Winny”。日本にっぽんのネットえる可能かのうせいちた画期的かっきてきなシステムであり、またたにシェアをばすが、そのうら著作ちょさくけん無視むしした映画えいがやゲーム、音楽おんがく違法いほうアップロードする利用りようしゃ続出ぞくしゅつし、社会しゃかい問題もんだいとなっていた。

2003ねん違法いほうアップロードによる著作ちょさくけん侵害しんがいでWinny利用りようしゃ逮捕たいほされる事件じけんこり、さらによく2004ねんには、金子かねこ自身じしん著作ちょさくけんほう違反いはん幇助ほうじょ容疑ようぎ逮捕たいほされてしまう。金子かねこ弁護べんご担当たんとうすることになったのは、サイバー犯罪はんざいくわしい弁護士べんごしだん俊光としみつえんじ三浦みうらたかだい)。

このまま金子かねこ有罪ゆうざいになれば、日本にっぽん技術ぎじゅつしゃ委縮いしゅくしてしまう。金子かねこだん技術ぎじゅつしゃ未来みらい権利けんりまもるべくたたかうことを決意けついする――。


どころは…衝撃しょうげきけ、思考しこうさそ強靭きょうじんなテーマ
天才てんさい大成たいせいしない社会しゃかい”になったのはこの事件じけんのせい?
画像5

やく7ねんにおよぶ裁判さいばんでのたたかいをえがほんさくだが、描写びょうしゃそのものは過度かどにドラマチックにあおりたてるものではない。では刺激しげきてきな“問題もんだいさく”たる本質ほんしつはどこにあるのか? それは強靭きょうじんなテーマせい――現在げんざい日本にっぽんおおう“空気くうき”にたいするするど批判ひはんにほかならない。

じつは、金子かねこ逮捕たいほは“通常つうじょうはありえない”ものだった。Winnyを利用りようして違法いほう行為こういおかしたひと逮捕たいほされてしかるべきだが、開発かいはつした本人ほんにん違法いほう行為こういおかしていないからである。げきちゅうのたとえをりれば、「包丁ほうちょうしたひと逮捕たいほできるが、包丁ほうちょうをつくった職人しょくにん逮捕たいほできない」のだ。

画像6

しかし、現実げんじつ金子かねこいさむ逮捕たいほされた。それはなぜなのか? ほんさく「Winny」は、金子かねこ逮捕たいほされた顛末てんまつ裁判さいばん様子ようす克明こくめいえがき、強引ごういん捜査そうさかえした警察けいさつへの疑問ぎもんげかける。

さらに、その眼差まなざしは日本にっぽん社会しゃかい全体ぜんたいにまでそそがれる。イノベーションをもたらすものあらさがし、ミスや過失かしつをあげつらい、再起さいき不能ふのうになるまでたたく。そんな光景こうけいがこのじゅうすうねんだけでもなんかえされてきた。その結果けっかくいたれる」という意識いしき社会しゃかい全体ぜんたい浸透しんとうし、いつしか日本にっぽんは「天才てんさい大成たいせいしない社会しゃかい」とまでわれるようになった。

このWinny事件じけんはそんな風潮ふうちょう象徴しょうちょうするものといえる。では事件じけん最大さいだいの“罪人ざいにん”はだれなのか? 金子かねこ? 警察けいさつ? 国家こっか? マスコミ? 大衆たいしゅう? それとも……。裁判さいばん行方ゆくえ映画えいがかん客席きゃくせきからのぞいているつもりが、じつ我々われわれこそ証言しょうげんだいたされ「こんな社会しゃかい本当ほんとうにいいんですか?」といかけられているのかもしれない。


★ハリウッドのテイストでつむがれる、迫真はくしん映像えいぞう世界せかい
わか新鋭しんえい豪華ごうか俳優はいゆうじんで描破する“反対はんたい尋問じんもん”にしびれる!
画像7

実際じっさい事件じけんをベースに精緻せいち法廷ほうていドラマを淡々たんたんえがきつつ、登場とうじょう人物じんぶつたちの人間にんげんてき魅力みりょくかんじさせ、なおかつ現代げんだいきる我々われわれ警鐘けいしょうらす――。社会しゃかいせいとエンタテインメントせい両立りょうりつ迫真はくしん映像えいぞうクオリティはハリウッド映画えいがをも彷彿ほうふつとさせる。

画像15

演出えんしゅつ脚本きゃくほん松本まつもと優作ゆうさく監督かんとくは、いきおいとエネルギーを放出ほうしゅつする一方いっぽうで、ベテランの社会しゃかい監督かんとくのような円熟味えんじゅくみをもみせてくれるが、なんと撮影さつえい当時とうじ28さい。そんな新鋭しんえい監督かんとくした主演しゅえん2人ふたりくわえ、渡辺わたなべいっけい、吹越ふきこしみつる、さらには吉田よしだひつじ吉岡よしおか秀隆ひでたかおおくの実力じつりょく俳優はいゆうじんたかったのは「面白おもしろ作品さくひんになる」「これをおくさねば」というあつ野心やしんがあったからこそ!

画像8

ハイライトは、弁護べんごがわ警察けいさつ検察けんさつの“うそ”をあばいていく反対はんたい尋問じんもんのシーン。えんじたのは吹越ふきこしみつる弁護べんご)、渡辺わたなべいっけい(警察けいさつ)だ。ちょう一流いちりゅう演技えんぎ演技えんぎのぶつかりいをつうじて、徹底てっていして法廷ほうていでの論戦ろんせん、つまり“言葉ことば”によるたたかいをせる。そして本件ほんけんがいかに矛盾むじゅんちた不当ふとうなものであるかをあきらかにしていくさまは圧巻あっかん痛快つうかいだ。するど言葉ことばやりしびれるだろう!


主演しゅえん東出ひがしであきらだい】このおとこかいゆうであり憑依ひょういがた――!
ちょうリアルな演技えんぎいき存在そんざいかんに、関係かんけいしゃおどろきのこえ

画像9

いまさく東出ひがしであきらだい、もはや“かいえんじ” あえて紹介しょうかいしたいほどの存在そんざいかん
画像10

やはり、ほんさくかたじょうかすことができないのは、金子かねこえんじた東出ひがしであきらだい存在そんざいである。正直しょうじき告白こくはくすれば、かれにまつわる一連いちれん報道ほうどう我々われわれ把握はあくしている。

しかし、今回こんかいはあくまでも、“映画えいがのなかのいち俳優はいゆう”としての東出ひがしであきらだいについてかたらせていただく。ほんさくのために18キロも増量ぞうりょうしたという変化へんかふくめ、もはや“かいえんじ”という言葉ことばがふさわしいからだ。


憑依ひょうい驚愕きょうがくこえ… 実際じっさい金子かねこさんをひとから「うつしのよう」
画像11

いまさく東出ひがしで演技えんぎタイプをあえてカテゴライズするならば、“憑依ひょういがた”だ。先述せんじゅつの18キロの増量ぞうりょうはあくまでも変化へんかだが、その“うつわ”に金子かねこうつったのか? とおもわせるほど別人べつじんになりっている。

調しらべでわれるがまま調書ちょうしょにサインをしてしまうなど、他人たにん言葉ことばうたがおうとしない世間せけんらずなさまや、弁護べんごだんのメンバーからも「つかみどころがない」とわれ、一番いちばん味方みかたであるだんに「金子かねこさん、勘弁かんべんしてくださいよ!」とあきれられるほどのマイペースぶり……。

そして、自身じしん開発かいはつしたソフトについて、夢中むちゅうになって説明せつめいする様子ようすなど、生前せいぜん金子かねこ人々ひとびとが「うつしのよう」と口々くちぐちかたっている。とくに、金子かねこあねが「(映画えいがて)おとうとかえったようで、おもわずなみだてしまいました」と東出ひがしでての手紙てがみにしたためるほどのかいえんじをぜひ劇場げきじょうけてほしい。


鑑賞かんしょう手引てびき】
“あの映画えいが”が衝撃しょうげきけたなら、「Winny」は必見ひっけん

画像12

最後さいごに、読者どくしゃ皆様みなさまへ。ほんさくからられる衝撃しょうげき感情かんじょうをより想像そうぞうしてもらいやすいように、いくつかの類似るいじさくをピックアップ。

とくに、弁護士べんごし被告ひこく人間にんげんドラマがしん法廷ほうていげき名作めいさく天才てんさいやイノベーターの内面ないめんをスリリングにえが傑作けっさくきな映画えいがファンであれば、「Winny」は以下いか作品さくひんおなだななら大切たいせつ作品さくひんとなるはずだ。


弁護士べんごし被告ひこく関係かんけいえがいた名作めいさく
■「シカゴ7裁判さいばん

ほんさく松本まつもと優作ゆうさく監督かんとくきな作品さくひんげている近年きんねん法廷ほうていドラマの名作めいさく。1968ねん民主党みんしゅとう大会たいかいにおけるデモたい警察けいさつ衝突しょうとつ事件じけんの7めい被告ひこくかれらをささえる弁護士べんごし支援しえんしゃたちのたたかいをドラマチックにえがく。

■「アラバマ物語ものがたり

性的せいてき暴行ぼうこう容疑ようぎ逮捕たいほされた黒人こくじん青年せいねん弁護べんご担当たんとうする、白人はくじん弁護士べんごし主人公しゅじんこうにした法廷ほうていドラマの金字塔きんじとう裁判さいばんいど人々ひとびとつうじ、社会しゃかい差別さべつ空気くうきかんりにするてんで、「Winny」にふかつうそこしている。

■「くろ司法しほう 0%からの奇跡きせき

弁護士べんごしのアツい“おもい”が「Winny」につうじる。おかしてもいないつみ死刑しけい宣告せんこくされた黒人こくじん被告人ひこくにんたすけるため、新人しんじん弁護士べんごしのブライアンががる。が、仕組しくまれた証言しょうげん白人はくじん陪審ばいしんいんたち、証人しょうにん弁護士べんごしたちへの脅迫きょうはくなど、数々かずかず困難こんなん直面ちょくめんする。

画像13

天才てんさいやイノベーションをスリリングにえがいた名作めいさく
■「ソーシャル・ネットワーク」

「Facebook」の創設そうせつしゃマーク・ザッカーバーグの非凡ひぼん才能さいのう特異とくいなキャラクターを中心ちゅうしんに、Facebookがどのようにして世界せかい席巻せっけんするにいたったのかをえがく。舞台ぶたいは2000年代ねんだいなので、ちょうど「Winny」の時代じだい背景はいけいとも一致いっちする。

■「ファウンダー ハンバーガー帝国ていこくのヒミツ」

しがないセールスマンが、あのマクドナルドの創業そうぎょうしゃとなるまでをえがいた実話じつわもの。「このおとこ怪物かいぶつなのか、英雄えいゆうなのか」を観客かんきゃく物語ものがたり展開てんかいが「Winny」につうじる。

■「スティーブ・ジョブズ」(2013、15)

天才てんさいえがいた映画えいが」というと、「ソーシャル・ネットワーク」とならんで即座そくざ連想れんそうする作品さくひん。「Winny」は、いまさくふく上述じょうじゅつ作品さくひんぐんとは物語ものがたり展開てんかいやテイストがまったくおなじというわけではないが、「天才てんさい頭脳ずのうをのぞいてみたい」とかんがえるひとはまず鑑賞かんしょうしてみるといい。


画像14

インタビュー

関連かんれんニュース

関連かんれんニュースをもっと
「Winny」の作品さくひんトップへ