【ネタバレ解説 かいせつ ・考察 こうさつ 】24の疑問 ぎもん に編集 へんしゅう 長 ちょう が徹底 てってい 回答 かいとう モーダルとは?あの人物 じんぶつ は何者 なにもの ?物語 ものがたり の本当 ほんとう の意味 いみ は? これを読 よ み“もう一度 いちど ”本 ほん 作 さく を観 かん に行 い こう! その映像 えいぞう 革命 かくめい により“映画 えいが の歴史 れきし を変 か えた”とされる傑作 けっさく 「マトリックス」シリーズの最新 さいしん 作 さく 「マトリックス レザレクションズ」が、12月17日 にち に日本 にっぽん 公開 こうかい を迎 むか えました。
同 どう シリーズは極 きわ めて哲学 てつがく 的 てき なテーマや斬新 ざんしん なスタイリッシュさが特徴 とくちょう で、最新 さいしん 作 さく 「レザレクションズ」もそれを色濃 いろこ く踏襲 とうしゅう 。主人公 しゅじんこう たちが迷宮 めいきゅう 的 てき な“マトリックスの世界 せかい ”を手探 てさぐ りで生 い き、戦 たたか う姿 すがた が描 えが かれるため、観客 かんきゃく にも十分 じゅうぶん な説明 せつめい がなされないまま物語 ものがたり がずんずんと進行 しんこう していきます。
セリフも専門 せんもん 用語 ようご が飛 と び交 か いつつハイスピード、さらに深遠 しんえん ない回 いまわ しを多用 たよう しており、製作 せいさく 陣 じん が「観 み た人 ひと の数 かず だけ解釈 かいしゃく が存在 そんざい する」ように設計 せっけい していることは明白 めいはく 。そのゆえ、1度 ど 観 み ただけで理解 りかい しきることは至難 しなん の業 わざ ……ですが、状況 じょうきょう を整理 せいり し、いくつかの言葉 ことば やシーンの意味 いみ を明確 めいかく にしていけば、実 じつ はかなり簡単 かんたん に物語 ものがたり を掌握 しょうあく できる作品 さくひん でもあるんです。
そしてもう一 ひと つ重要 じゅうよう なことは、物語 ものがたり を理解 りかい したうえでもう一度 いちど 「レザレクションズ」を観 み ると、新 あら たな映画 えいが 体験 たいけん の扉 とびら が開 ひら くということ。つまり、二 に 度目 どめ の鑑賞 かんしょう のほうが絶対 ぜったい に面白 おもしろ いんです。
VIDEO
【ネタバレ考察 こうさつ 】映画 えいが .com編集 へんしゅう 長 ちょう がQ&Aで徹底 てってい 解説 かいせつ 本 ほん 記事 きじ では「『レザレクションズ』はよくわからなかったけど、ちゃんと理解 りかい したい」というユーザーのために、映画 えいが .com編集 へんしゅう 長 ちょう ・駒井 こまい 尚文 なおふみ による解説 かいせつ を用意 ようい しました。業界 ぎょうかい きっての「マトリックス」フリークであり、かつて「マトリックス完全 かんぜん 制覇 せいは 今 いま さら聞 き けない『マトリックス』の謎 なぞ Q&A100連発 れんぱつ 」というムック本 ほん を出版 しゅっぱん した駒井 こまい が、可能 かのう な限 かぎ り多 おお くの「あれどういう意味 いみ ?」などの疑問 ぎもん に答 こた えます。
例 たと えば「モーフィアスは、あなたの知 し っているモーフィアスではない」「スミスも、あなたの知 し っているスミスではない」「アーキテクトの後任 こうにん 、アナリストが新 あたら しいマトリックスを創 つく った」「ネオは、ブレていない。あなたの知 し っているネオになる」「トリニティーが、この映画 えいが のジョーカーだ」etc……ここで理解 りかい を深 ふか め、めくるめく二 に 回 かい 目 め の「レザレクションズ」の旅 たび へと出発 しゅっぱつ していただけますと幸 さいわ いです。
※注 ちゅう :ここでは仮想 かそう 現実 げんじつ のことを「マトリックス世界 せかい 」、仮想 かそう 現実 げんじつ 内 ない のゲーム作品 さくひん のことを「MATRIX」と呼称 こしょう しています。
※作品 さくひん 鑑賞 かんしょう 後 ご の映画 えいが .comスタッフや、ユーザーからの疑問 ぎもん の声 こえ を集 あつ めました。以下 いか 、編集 へんしゅう 長 ちょう ・駒井 こまい がネタバレありのQ&A方式 ほうしき で回答 かいとう していきますので、作品 さくひん 未見 みけん の方 ほう はご注意 ちゅうい ください。
Q1.結局 けっきょく のところ「マトリックス レザレクションズ」は、「マトリックス」シリーズの何 なに なんですか? 普通 ふつう に続編 ぞくへん ?
A.これは、シリーズ3部 ぶ 作 さく 「マトリックス」「マトリックス リローデッド」「マトリックス レボリューションズ」の続編 ぞくへん ということで間違 まちが いないでしょう。(公開 こうかい 前 まえ は)「1作 さく 目 め の続編 ぞくへん 」だとか「リブート」だという噂 うわさ もありましたが、正統 せいとう な4作 さく 目 め と解釈 かいしゃく するのがまっとうだと思 おも います。本 ほん 作 さく をもって「マトリックス4部 ぶ 作 さく 」と見 み なすか、「3部 ぶ 作 さく +1」とするかは、時代 じだい が経 た ってから分 わ かるでしょう。
Q2.今回 こんかい のロン毛 げ キアヌ・リーブスは何者 なにもの ですか?
A.今回 こんかい の「マトリックス レザレクションズ」では、キアヌ・リーブス演 えん じるトーマス・アンダーソンは新 あら たなマトリックス世界 せかい に生 い きていて、ゲームデザイナーという設定 せってい になっています。彼 かれ のデザインした「MATRIX」は、1999年 ねん の最優秀 さいゆうしゅう ゲームに選 えら ばれたようです。トロフィーが飾 かざ ってありましたね。
大変 たいへん ややこしいので、今後 こんご 、この特集 とくしゅう ではゲームを「MATRIX」、仮想 かそう 現実 げんじつ の世界 せかい を「マトリックス世界 せかい 」と呼 よ び分 わ けることにします。
Q3.劇 げき 中 ちゅう の仮想 かそう 現実 げんじつ 内 ない で、「マトリックス」というゲームシリーズが開発 かいはつ されている様子 ようす が描 えが かれました。ゲームの内容 ないよう は映画 えいが 「マトリックス」シリーズとそっくり……これってどういうことなんですか? ネオの記憶 きおく が、仮想 かそう 現実 げんじつ ではゲームとして表現 ひょうげん されていたという意味 いみ ?
A.はい、そういうことです。今回 こんかい 「レザレクションズ」では、「マトリックス」はビデオゲーム3部 ぶ 作 さく で、それを作 つく ったのはトーマス・アンダーソン(ネオ)という設定 せってい でした。
旧 きゅう 3部 ぶ 作 さく でネオやトリニティーたちが機械 きかい (AI)と戦 たたか った一連 いちれん の活動 かつどう は、マトリックス世界 せかい では“ゲーム「MATRIX」”として表現 ひょうげん されており、そのゲームは大変 たいへん に有名 ゆうめい 。ある人々 ひとびと にとっては人生 じんせい を左右 さゆう するほど影響 えいきょう 力 りょく があるものだという設定 せってい になっています。まずは、この“入 い れ子 こ 構造 こうぞう ”をしっかり理解 りかい して再 さい 鑑賞 かんしょう すると、さらにグッと面白 おもしろ くなりますよ!
Q4.バッグス(青 あお い髪 かみ の女性 じょせい )はどういう存在 そんざい なんですか?
A. 今 いま 作 さく における重要 じゅうよう 人物 じんぶつ のひとりですね。マトリックス世界 せかい にハッキングしたり、赤 あか いピル・青 あお いピルを携帯 けいたい してたり、役割 やくわり と責任 せきにん が非常 ひじょう に大 おお きい。モーダルにいる時 とき 、モーフィアス(初対面 しょたいめん 時 じ はエージェント・スミスとしてでした)がバッグスに会 あ って「あなたは何者 なにもの だ?」と尋 たず ねます。バッグスは「私 わたし はデジタルのセンティエントよ」と。センティエント(Sentient)というのは、“感覚 かんかく のある生物 せいぶつ ”という意味 いみ 。マトリックス世界 せかい において、感覚 かんかく を持 も って自由 じゆう に活動 かつどう でき、機械 きかい と戦 たたか い、人類 じんるい の解放 かいほう を求 もと めて戦 たたか うパルチザンみたいな存在 そんざい ですね。
Q5.今回 こんかい のモーフィアスは、なぜ旧 きゅう 3部 ぶ 作 さく と姿 すがた が違 ちが うんですか? ていうか初 はつ 登場 とうじょう 時 じ 、彼 かれ は「エージェント・スミス」って名乗 なの ってました?
A. 今回 こんかい 、オリジナルキャストのローレンス・フィッシュバーンではなく、ヤーヤ・アブドゥル=マティーン2世 せい が演 えん じています。モーフィアスの、ネオに対 たい する次 つぎ のようなセリフがあります。「私 わたし の担 にな っている役割 やくわり から想像 そうぞう するに、君 きみ が生 う み出 だ した私 わたし という存在 そんざい は、本当 ほんとう の君 きみ を引 ひ き出 だ した2つの力 ちから の合体 がったい だ。モーフィアスとエージェント、真 ま 逆 ぎゃく のプログラムのコンボ・パックだ」。
つまりトーマス・アンダーソンがゲーム「MATRIX」の中 なか に作 つく ったモーダルに登場 とうじょう するキャラであり、モーフィアス×スミスという属性 ぞくせい を持 も った人物 じんぶつ なんです。やがてバッグスに赤 あか いピルを処方 しょほう されてモーダルから連 つ れ出 だ されます。
Q6.モーフィアスは粒子 りゅうし 状 じょう となって現実 げんじつ 世界 せかい で活躍 かつやく しますが、あれ、なんですか?
A.今 いま 作 さく におけるモーフィアスは、(実体 じったい はなく)プログラムです。バッグスが「MATRIX」からモーフィアスを連 つ れ出 だ しました。あの粒子 りゅうし 状 じょう の姿 すがた は「エクソモーフィック粒子 りゅうし コーデックス」といって、プログラムが現実 げんじつ 世界 せかい にアクセスしたときの形態 けいたい のようです。
Q7.今 いま 作 さく のスミスは何者 なにもの ですか? ネオの上司 じょうし ?
A.「マトリックス レザレクションズ」では、スミスとネオことトーマス・アンダーソンは同 おな じ会社 かいしゃ の同僚 どうりょう です。彼 かれ らが勤 つと めるのはデウス・マキナという会社 かいしゃ で、スミスがCEO、トーマス・アンダーソンがゲームデザイナー。代表 だいひょう 作 さく は「BINARY」そして「MATRIX」です。クライアントはワーナーブラザースで、「MATRIX」の続編 ぞくへん を作 つく ろうとしているようです。大胆 だいたん なセルフパロディーですね。
Q8.スミスは、何 なん で“おなじみのスミス”の格好 かっこう じゃないんですか?
A.これは、3部 ぶ 作 さく でスミスを演 えん じたヒューゴ・ウィービングがスケジュールの都合 つごう で出演 しゅつえん できなかったことが影響 えいきょう しているでしょう。今 いま 作 さく では、ジョナサン・グロフがスミスを演 えん じています。スミスが、劇 げき 中 ちゅう で自 みずか らのキャラについて、旧 きゅう 3部 ぶ 作 さく よりも「さらに完璧 かんぺき なキャラクターになっている。だが、青 あお い目 め ってのはやり過 す ぎじゃないか?」と語 かた って笑 わら いを取 と ろうとしています。
Q9.“アナリスト”とは、一体 いったい 何者 なにもの なんですか?
A.現実 げんじつ と妄想 もうそう の区別 くべつ がつかないトーマス・アンダーソンは、セラピーに通 かよ っています。このセラピストは、実 じつ はアナリストの別 べつ の姿 すがた 。アナリストは、今回 こんかい のマトリックス世界 せかい を構築 こうちく したエンジニアで、旧 きゅう 3部 ぶ 作 さく における「アーキテクト」と同 おな じ役割 やくわり です。演 えん じるのはニール・パトリック・ハリス。ネオとトリニティーを蘇生 そせい し、再 ふたた びポッドに入 い れたのもアナリスト。システムを掌握 しょうあく する存在 そんざい ではあるものの、実 じつ は彼 かれ は雇 やと われの身 み で、「スーツ」と呼 よ ばれる人 ひと たちに仕 つか えています。
Q10.トリニティーは今回 こんかい 、なんで違 ちが う名前 なまえ なんですか?
A.今回 こんかい 、キャリー=アン・モス演 えん じる人物 じんぶつ は、トリニティーではなく、ティファニー(通称 つうしょう ティフ)という名前 なまえ で登場 とうじょう します。これは、アナリストが作 つく った設定 せってい で、マトリックス世界 せかい を維持 いじ するためにはトーマス・アンダーソン(ネオ)とトリニティーの2人 ふたり が必要 ひつよう (後 ご のQ14で詳 くわ しく解説 かいせつ します)だが、過去 かこ の試行錯誤 しこうさくご の結果 けっか 、この2人 ふたり はあまり親密 しんみつ でない方 ほう がいいという結論 けつろん となった。なのでマトリックス世界 せかい のなかでは「同 おな じカフェで時々 ときどき 会 あ うが、恋愛 れんあい 関係 かんけい にはない」という設定 せってい となりました。
Q11.旧 きゅう 3部 ぶ 作 さく で印象 いんしょう 的 てき だったオラクル(預言 よげん 者 しゃ )は、今回 こんかい はどこへ行 い ったんですか?
A.マトリックスの新 しん バージョンがアップロードされた時 とき に、消去 しょうきょ されたんだとバッグスがネオに言 い っています。ネオは「奴 やつ らは平和 へいわ を約束 やくそく したのに消 け したのか?」と聞 き きますが、バッグスは「平和 へいわ な時 とき はあったけど、あなたのおかげで変 か わったのよ」と答 こた えます。
Q12.ビルから飛 と び降 お りようとするネオが、一瞬 いっしゅん スキンヘッドに見 み えますが、これはどういうこと?
A.バッグスが、ネオに説明 せつめい するシーンがあります。「アナリストたちは、あなたのデジタルイメージを変 か えてた。センブランスというフィードバックシステムでデジタルイメージを生 う み出 だ すの。これがあなたに見 み える自分 じぶん 、ただしデジタルイメージが変更 へんこう されたためにほかの人 ひと にはこう見 み える」。
Q13.アイオという街 まち が出 で てきます。(旧 きゅう 3部 ぶ 作 さく で人類 じんるい の拠点 きょてん だった)ザイオンはどうなったのですか?
A.劇 げき 中 ちゅう では「マトリックス レボリューションズ」以後 いご の世界 せかい がどうなったのかが、アイオの存在 そんざい を通 つう じて明 あき らかになりました。人類 じんるい と機械 きかい の戦 たたか いの結果 けっか 、人類 じんるい は解放 かいほう されて平和 へいわ が訪 おとず れました。しかし、おかげで機械 きかい の発電 はつでん 所 しょ は十分 じゅうぶん な電力 でんりょく を産出 さんしゅつ できなくなり、機械 きかい 同士 どうし が戦争 せんそう を始 はじ めました。
人類 じんるい の新 あたら しい指導 しどう 者 しゃ となったモーフィアスは、預言 よげん 者 しゃ の「新 あたら しい力 ちから が生 う まれる」という言葉 ことば を信 しん じなかったために、ザイオンを滅 ほろ ぼしてしまったようです。その後 ご を継 つ いだナイオビが、機械 きかい と人間 にんげん が共生 きょうせい する都市 とし 、アイオを作 つく ったということのようです。
Q14.なんで、「レボリューションズ」で死 し んだはずのネオとトリニティーは生 い き返 かえ っているんですか?
A.大事 だいじ な質問 しつもん ですね。それは、マトリックス世界 せかい の発電 はつでん 力 りょく を確保 かくほ するためです。「レボリューションズ」の戦 たたか いの後 のち 、平和 へいわ が訪 おとず れて人類 じんるい が解放 かいほう される一方 いっぽう 、マトリックス世界 せかい の発電 はつでん 力 りょく はガタ落 がたお ちし、機械 きかい 同士 どうし が戦 たたか いを始 はじ めるに至 いた りました。ナイオビが語 かた った“機械 きかい の戦争 せんそう ”がそれです。ところがネオとトリニティーが接触 せっしょく することで、ひときわ高 たか い発電 はつでん エネルギーが放出 ほうしゅつ されることがわかった。機械 きかい たちは電力 でんりょく 不足 ふそく と戦争 せんそう という危機 きき 的 てき 状態 じょうたい を脱 だっ するため、アナリストがスーツたちに頼 たの んで高 たか いコストを払 はら ってもらい、ネオとトリニティーを生 い き返 かえ らせたうえで、2人 ふたり をポッドに戻 もど したのです。
Q15.シンシエントという機械 きかい が出 で てきましたが、何 なに ですか?
A.(旧 きゅう 3部 ぶ 作 さく ではすべての機械 きかい が人間 にんげん と敵対 てきたい していたが)新 あたら しいマトリックス世界 せかい では、人間 にんげん の味方 みかた になる機械 きかい がいます。シベーベ、オクタリーズ、ルーミン・エイトなどは、こうしたシンシエントの仲間 なかま です。「マトリックス レザレクションズ」では、シベーベがネオをポッドから救出 きゅうしゅつ しています。
Q16.今回 こんかい のマトリックス世界 せかい と現実 げんじつ 世界 せかい は、鏡 かがみ を使 つか って移動 いどう するんですか?
A.旧 きゅう 3部 ぶ 作 さく では有線 ゆうせん 電話 でんわ を使 つか っていましたが、有線 ゆうせん 電話 でんわ が激減 げきげん してしまった21世紀 せいき の現代 げんだい にそぐわなくなったので、設定 せってい を変更 へんこう したんだと思 おも われます。セコイアが「鏡 かがみ のハッキングは大変 たいへん だ」と言 い うシーンがあります。電話機 でんわき は信号 しんごう を発 はっ するので、楽 らく にハッキングできたんでしょう。
Q17.マトリックス世界 せかい で東京 とうきょう が出 で てきますが、なぜですか? 理由 りゆう や必然 ひつぜん 性 せい はあるんでしょうか?
A.バッグスが、「移動 いどう するポータルは追跡 ついせき されにくい」と言 い っています。マトリックス世界 せかい には、外部 がいぶ からの攻撃 こうげき などを受 う けづらい「ポータル」という空間 くうかん がいくつもあるようです。東京 とうきょう を走 はし る電車 でんしゃ もそのひとつで、移動 いどう 可能 かのう なポータルといえます。何 なん で他 た の都市 とし じゃなくて東京 とうきょう なのかと言 い えば、「マトリックス」のスタッフ・キャストのみんなが東京 とうきょう を大好 だいす きだからではないでしょうか。ちなみに本 ほん 作 さく の脚本 きゃくほん 家 か の1人 ひとり 、デビッド・ミッチェルは、妻 つま が日本人 にっぽんじん で、東京 とうきょう を舞台 ぶたい にした小説 しょうせつ を書 か いています。
Q18.デジャヴーって何 なに ですか?
A.これは1作 さく 目 め から出 で てきます。黒 くろ 猫 ねこ が登場 とうじょう すると、デジャヴーが起 お きたことを表 あらわ します。通常 つうじょう は「既 すんで 視 し 感 かん 」のような意味 いみ で使 つか われる単語 たんご ですが、マトリックス世界 せかい の中 なか では「プログラムを書 か き換 か える」という意味合 いみあ いで使 つか います。黒 くろ 猫 ねこ 登場 とうじょう 以前 いぜん に壁 かべ にあった扉 とびら が、脱出 だっしゅつ ルートとして使 つか われたらシステム側 がわ が困 こま るので、黒 くろ 猫 ねこ の後 のち は塞 ふさ がれている、などです。システムが書 か き換 か えたんですね。「マトリックス レザレクションズ」では、終盤 しゅうばん のトリニティーに関 かん する重大 じゅうだい 局面 きょくめん で、アナリストがデジャヴーを試 こころ みる場面 ばめん が見 み られます。
Q19.物語 ものがたり 中盤 ちゅうばん で“放浪 ほうろう 者 しゃ (エグザイル)”が出 で てきますが、あれは誰 だれ ですか?
A.リーダー(早口 はやくち でしゃべりまくっていたやつ)は“メロビンジアン”という名 な で、「マトリックス リローデッド」に登場 とうじょう していました。「マトリックス最古 さいこ のプログラムの1つ」と説明 せつめい されていて、モニカ・ベルッチをはべらせて、優雅 ゆうが にワインなどたしなんでいました。
彼 かれ は今回 こんかい のマトリックスの再 さい 起動 きどう の時 とき に消去 しょうきょ されそうになったのでしょう。しかし彼 かれ は消去 しょうきょ を拒 こば んで、エグザイル(放浪 ほうろう 者 しゃ )となってしまったようです。フェイスブックやWikiリークスに悪態 あくたい ついてますけど、完全 かんぜん に時代 じだい から取 と り残 のこ されたんでしょうね。「これが終 お わりではないぞ、私 わたし が続編 ぞくへん のスピンオフを作 つく ってやる」という捨 す て台詞 せりふ を残 のこ していました。
「マトリックス レボリューションズ」より Q20.アーキテクト(旧 きゅう 3部 ぶ 作 さく のマトリックス世界 せかい を創 つく ったプログラムで、白髪 はくはつ の紳士 しんし の姿 すがた をしていた)はどうなったんですか?
A.いい質問 しつもん ですね。今 いま 作 さく でマトリックス世界 せかい のシステムを司 つかさど るアナリストが「前任 ぜんにん 者 しゃ 」という言葉 ことば を使 つか っていましたので、アーキテクト(=前任 ぜんにん 者 しゃ )は、オラクル(預言 よげん 者 しゃ )ともども消去 しょうきょ されたんだと思 おも います。機械 きかい 同士 どうし が戦争 せんそう を起 お こして、電力 でんりょく 不足 ふそく になったことが原因 げんいん でしょう。アナリストの前任 ぜんにん 者 しゃ であったアーキテクトは、正確 せいかく さを尊 たっと び、実証 じっしょう と方程式 ほうていしき ばかりを重視 じゅうし していましたが、アナリストはかなりの柔軟 じゅうなん 性 せい をシステムに加 くわ えたようです。
「マトリックス レボリューションズ」より Q21.クライマックスでトリニティーが美味 おい しいところを持 も っていきますが、何 なに か理由 りゆう や必然 ひつぜん 性 せい はありますか?
A.私 わたし の個人 こじん 的 てき 見解 けんかい ですが、ウォシャウスキー監督 かんとく が性別 せいべつ 適合 てきごう 手術 しゅじゅつ を経 へ て女性 じょせい になったことが要因 よういん の一 ひと つではないかと思 おも います。(「レザレクションズ」はラナ・ウォシャウスキー監督 かんとく の単独 たんどく 作品 さくひん だが)女性 じょせい が活躍 かつやく する映画 えいが を、女性 じょせい 監督 かんとく として撮 と りたかったのではないかと(ちなみにエンドロール直前 ちょくぜん のアナリストとの一連 いちれん のやり取 と りは、何 なん 度 ど でも観 み たいくらい爽快 そうかい でしたね)。
Q22.終盤 しゅうばん に突然 とつぜん 出 で てくる、サティーって誰 だれ ですか?
A.その質問 しつもん を待 ま っていました。今 いま 作 さく でサティーは、トリニティー奪還 だっかん を進 すす めるネオたちに協力 きょうりょく しました。実 じつ は初 はつ 登場 とうじょう ではありません。「マトリックス レボリューションズ」において、マトリックス世界 せかい 内 ない のトレインマンが支配 しはい している鉄道 てつどう の駅 えき で、両親 りょうしん と一緒 いっしょ に電車 でんしゃ を待 ま っていたあの少女 しょうじょ がサティーです。立派 りっぱ に成長 せいちょう したんですね。「レボリューションズ」のラストシーンでは、サティーがオラクルに「ネオにまた会 あ える?」と尋 たず ね、オラクルが「会 あ えるかもね。いつか」と答 こた えています。ぜひ、確認 かくにん してみてください!
Q23.ゲーム会社 かいしゃ が火事 かじ になる場面 ばめん で、従業 じゅうぎょう 員 いん の人 ひと たちがクローズアップされます。この演出 えんしゅつ に、何 なに か意味 いみ があるんでしょうか?
A.エンドロールに、このゲーム会社 かいしゃ の重役 じゅうやく を演 えん じていたキャストとして、ジョン・ゲータの名 な がクレジットされていました。ゲータは旧 きゅう 3部 ぶ 作 さく の視覚 しかく 効果 こうか 担当 たんとう で、バレット・タイムを発明 はつめい した人物 じんぶつ です(「マトリックス」の1作 さく 目 め でアカデミー賞 しょう 視覚 しかく 効果 こうか 賞 しょう を受賞 じゅしょう しています)。つまりゲーム会社 かいしゃ の人 ひと たちは、旧作 きゅうさく の関係 かんけい 者 しゃ が演 えん じているというイースターエッグです。他 ほか にも、縁 えん の深 ふか い人々 ひとびと がどこかに出演 しゅつえん しているかも知 し れません。
Q24.「モーダル」ってなんなんですか?
A.はい、最 さい 重要 じゅうよう クエスチョン来 き ましたね。映画 えいが の冒頭 ぼうとう で、バッグスが、マトリックス世界 せかい のハッキングの最中 さいちゅう に「これはモーダルの一種 いっしゅ よ」と言 い っています。モーダルというのは、コンピューターのユーザーインターフェース(UI)用語 ようご で、システムが特定 とくてい の機能 きのう の使用 しよう に制限 せいげん されていることを指 さ します。
※とてもややこしい概念 がいねん で、解説 かいせつ もややこしくならざるを得 え ないので、PCやデジタル技術 でじたるぎじゅつ に興味 きょうみ がない方 ほう は読 よ み飛 と ばし、次項 じこう 目 め のレビューへ進 すす んでいただいて大丈夫 だいじょうぶ です。
例 たと えばWebブラウザにおける「モーダル・ウィンドウ」を例 れい にとりましょう。ECサイトなどのログイン画面 がめん を思 おも い浮 う かべてください。親 おや 画面 がめん の上 うえ に開 ひら く子 こ 画面 がめん (ログイン画面 がめん )は、一度 いちど 開 ひら いたら、そのウィンドウの中 なか にある機能 きのう を実行 じっこう し、「送信 そうしん 」ボタンを押 お すとか、右肩 みぎかた の「X」ボタンをタップしないと閉 と じない、それを閉 と じないとメイン画面 がめん に戻 もど れないという仕様 しよう になっています。この子 こ 画面 がめん がモーダルです。
「マトリックス レザレクションズ」のオープニングは、第 だい 一 いち 作 さく 目 め の「マトリックス」と同 おな じ場面 ばめん が登場 とうじょう します。「Heart O' the City」というホテルの一室 いっしつ で、トリニティーがPCでハッキングを行 おこな っています。すると、ハッキングが逆 ぎゃく 探知 たんち されて、警官 けいかん がホテルの前 まえ に集 あつ まって来 く る。エージェントもやって来 き て、警官 けいかん に「今 いま ごろ君 くん の部下 ぶか は皆殺 みなごろ しにされてる」と伝 つた えます。トリニティーは、部屋 へや に押 お し込 こ んだ警官 けいかん たちをやっつけて、屋上 おくじょう から隣 となり のビルへと逃 に げていく……。
以上 いじょう がモーダルです。つまり、第 だい 1作 さく 目 め のオープニングはモーダルだったのです。そして、アップデートが加 くわ えられた同 おな じモーダルに、今回 こんかい 、バッグスたちがハッキングして侵入 しんにゅう したと。
こうしたモーダルは、ゲーム「MATRIX」の中 なか にも存在 そんざい します。トーマス・アンダーソンの部屋 へや のシークエンスがそれです。バッグスは、モーフィアスに赤 あか いカプセルと青 あお いカプセルを出 だ し、バッグスはモーフィアスをそこから連 つ れ出 だ します。バッグスは、「このモーダルを作 つく ったのは誰 だれ ?」と自問 じもん しますが、後 のち になって、それを作 つく ったのはトーマス・アンダーソンだということが分 わ かります。
つまりモーダルとは、マトリックス世界 せかい の人々 ひとびと の日常 にちじょう 生活 せいかつ とは関係 かんけい のないプログラムで、何 なに か特定 とくてい の目的 もくてき のために作 つく られたプログラムということになります。バッグスによれば、モーダルとは「プログラムを進化 しんか させるシミュレーション」とのこと。ネオがモーフィアスと柔術 じゅうじゅつ の訓練 くんれん をする道場 どうじょう みたいな場所 ばしょ も、モーダルのひとつだと解釈 かいしゃく できるでしょう。
以上 いじょう 、ひとまず解説 かいせつ は終 お わります。最後 さいご に、「レザレクションズ」の鑑賞 かんしょう レビューをお楽 たの しみください。
編集 へんしゅう 長 ちょう レビュー/「マトリックス」に時代 じだい が追 お いついた映画 えいが 史 し 塗 ぬ り替 か えた歴史 れきし 的 てき ・記念 きねん 碑 ひ 的 てき 傑作 けっさく の意義 いぎ を考 かんが える編集 へんしゅう 長 ちょう ・駒井 こまい 尚文 なおふみ :今回 こんかい 、「マトリックス レザレクションズ」を楽 たの しみに待 ま つ間 あいだ 、「マトリックス」「マトリックス リローデッド」「マトリックス レボリューションズ」の旧 きゅう 3部 ぶ 作 さく を改 あらた めて鑑賞 かんしょう し直 なお していました。
1作 さく 目 め 「マトリックス」から22年 ねん 経 た っていますが、いかにこの3部 ぶ 作 さく が時代 じだい を先取 さきど りしていたのか、今 いま 見 み ると感慨 かんがい もひとしおです。
●時代 じだい を20年 ねん 先取 さきど りしていた「マトリックス」3部 ぶ 作 さく の凄 すご さと、懐 ふところ の深 ふか さ まずこの映画 えいが では、人間 にんげん が暮 く らしているのは、AIが創 つく った仮想 かそう 空間 くうかん で、そこで起 お きている出来事 できごと は現実 げんじつ ではない。つまり「バーチャル・リアリティ」という概念 がいねん を先取 さきど りしています。今 いま でこそVRとかARという言葉 ことば は巷 ちまた に溢 あふ れていますが、ここまでVRオリエンテッドな世界 せかい 観 かん を1999年 ねん に呈示 ていじ していたというのは衝撃 しょうげき 的 てき ですらあります。
また、AIが人間 にんげん を支配 しはい する世界 せかい は、AIの知能 ちのう が人間 にんげん の知能 ちのう を上回 うわまわ る「シンギュラリティー」の結果 けっか として現 あらわ れるもの。「マトリックス」は、「シンギュラリティー」という言葉 ことば が生 う まれる10年 ねん 以上 いじょう 前 まえ に、それが起 お きた世界 せかい を描 えが いています。
いま、イーロン・マスクが「AIは危険 きけん だ。人類 じんるい を破滅 はめつ させる」とさかんに警告 けいこく を発 はっ していますが、ある意味 いみ 「マトリックス」は20年 ねん 以上 いじょう 前 まえ にそれを行 おこな っていたんだと。
「マトリックス レボリューションズ」より AIが支配 しはい する世界 せかい において、人間 にんげん の体力 たいりょく が発電 はつでん エネルギーとして搾取 さくしゅ されているという設定 せってい はなかなか衝撃 しょうげき 的 てき でしたが、その前 ぜん 段階 だんかい として、人間 にんげん が太陽光 たいようこう を遮 さえぎ って、AIが依存 いぞん する太陽光 たいようこう 発電 はつでん をできなくしてしまったというのもまた秀逸 しゅういつ です。グリーンエネルギーを自 みずか ら断 ことわ ったのは人間 にんげん だったという斜 なな め上 じょう すぎる設定 せってい 。そう言 い えば「マトリックス」の中 なか で描 えが かれる年代 ねんだい は、2199年 ねん 頃 ごろ となっていましたね。
●当時 とうじ はなかなか理解 りかい できなかった物語 ものがたり 世界 せかい を、今 いま の私 わたし たちは深 ふか く理解 りかい できる…そのワケは? そして「マトリックス」にはユニークな登場 とうじょう 人物 じんぶつ がたくさん登場 とうじょう しますが、個人 こじん 的 てき に、出 で てきた瞬間 しゅんかん 「誰 だれ だこれ?」ってもの凄 すご く印象 いんしょう に残 のこ っているのが「アーキテクト」です。彼 かれ はマトリックスを動 うご かしているシステム、言 い うなれば「マトリックスOS」の設計 せっけい エンジニアです。今 いま なら、Mac OSを創 つく ったスティーブ・ジョブズや、Windows OSを創 つく ったビル・ゲイツみたいな存在 そんざい に例 たと えれば分 わ かりやすいでしょう。
OSは、長年 ながねん 動 うご かしていると、いろいろなバグや不具合 ふぐあい が出 で てくるので、時々 ときどき アップデートが行 おこな われます。アップデートの後 のち は再 さい 起動 きどう することが必要 ひつよう 。この概念 がいねん は、コンピューターに詳 くわ しくない人 ひと にはあまり理解 りかい されていませんでしたが、今 いま では私 わたし たちも、よくPCやスマホを再 さい 起動 きどう しますよね。OSをアップデートした後 のち や、アプリが動 うご かなくなったときは、まず再 さい 起動 きどう 。
「マトリックス」より ネオやトリニティーは、OSに不正 ふせい アクセスしてくる「侵入 しんにゅう 者 しゃ 」です。ネオやトリニティーがOSの破壊 はかい を目論 もくろ む「コンピューターウィルス」だとしたら、スミスおよびエージェントは、それを阻 はば む「アンチウィルスソフト」だと考 かんが えれば、両者 りょうしゃ の関係 かんけい 性 せい が理解 りかい できます。
もの凄 すご くシンプルに例 たと えてみましょう。ふだん、仕事 しごと で使 つか っているノートPCがウィルスに感染 かんせん した。アンチウィルスソフトをインストールしてウィルスを駆除 くじょ し、OSを最新 さいしん のバージョンにアップデートして再 さい 起動 きどう する。その一連 いちれん のプロセスが、「マトリックス」シリーズ3部 ぶ 作 さく に描 えが かれている内容 ないよう と、本質 ほんしつ 的 てき に同 おな じなわけです。だから私 わたし たちは、今 いま 「マトリックス」を見直 みなお すと、するすると話 はなし が腹 はら に落 お ちていくことに気 き づきます。当時 とうじ はなかなか理解 りかい できなかった物語 ものがたり 世界 せかい を、ノートPCやスマホの再 さい 起動 きどう に置 お きかえて説明 せつめい することで。
マトリックスの世界 せかい には、人間 にんげん 界 かい から送 おく られてきたネオやトリニティーらと、物理 ぶつり 的 てき 実体 じったい のないプログラムがあります。だけど、どちらも人間 にんげん の姿 すがた をしています。
アーキテクトやメロビンジアンといったプログラムは、それぞれの習性 しゅうせい を活 い かした擬人 ぎじん 化 か が行 おこな われていました。ルールに厳格 げんかく なアーキテクトは白衣 はくい の科学 かがく 者 しゃ 、遊興 ゆうきょう 的 てき なメロビンジアンはブラックのスーツにワイングラス、バックドアのカギを開 あ けるキー・メイカーは、町 まち の合鍵 あいかぎ 屋 や さん。
「マトリックス リローデッド」より これに対 たい して、ネオやトリニティーやモーフィアスは「アバター」であると説明 せつめい できます。人間 にんげん のネオは、メッシュ地 ち の穴 あな だらけのシャツを着 き ていますが、マトリックス世界 せかい の中 なか では、いつも長 なが い学 がく ランのようなマントを着 き ているのも、自分 じぶん のアバターに好 この みの衣装 いしょう をまとわせているのだと。
こんな具合 ぐあい に、20年 ねん 以上 いじょう 前 まえ に、今 いま のネット世界 せかい では当 あ たり前 まえ になっている概念 がいねん や要素 ようそ を、積極 せっきょく 果敢 かかん に物語 ものがたり 世界 せかい の構築 こうちく にフル活用 かつよう している。しかし、あんまりそこに拘泥 こうでい しちゃうとネット詳 くわ しくない人 ひと たちがついて行 い けないから、バレット・タイムとかワイヤーアクションとかVFXをモリモリに盛 も り込 こ んで、「頭 あたま で理解 りかい できない人 ひと は、目 め と耳 みみ で楽 たの しんでね」って感 かん じでプレゼンテーションしているのが「マトリックス」3部 ぶ 作 さく なわけです。ホント良 よ くできていると思 おも います。そして、20年 ねん 経 た って、時代 じだい がようやく「マトリックス」に追 お いついたんだな、と感心 かんしん しました。
そして最後 さいご に、新作 しんさく 「マトリックス レザレクションズ」を鑑賞 かんしょう した後 のち でつけ加 くわ えたいポイントは、シリーズを通 つう じて全 まった くブレていない、ネオとトリニティーのお互 たが いへの感情 かんじょう です。
「目 め と耳 みみ で楽 たの しむ人 ひと 」がいる。「目 め と耳 みみ と頭 あたま で楽 たの しむ人 ひと 」がいる。「目 め と耳 みみ と頭 あたま と心 しん で楽 たの しむ人 ひと 」がいる。それが、「マトリックス」という映画 えいが の懐 ふところ の深 ふか さです。
「マトリックス レボリューションズ」より マトリックス トリロジー <4K ULTRA HD & デジタル・リマスター ブルーレイ>(9枚 まい 組 ぐみ )/¥21,780(税込 ぜいこみ )/11月17日 にち (水 みず )発売 はつばい ©1999, 2003 Village Roadshow Films (BVI) Limited. © 1999, 2003 Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved.