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エルヴィス : 作品情報 - 映画.com

エルヴィス

劇場げきじょう公開こうかい

エルヴィス

解説かいせつ

「キング・オブ・ロックンロール」としょうされるエルビス・プレスリーの人生じんせいを、「ムーラン・ルージュ」「華麗かれいなるギャツビー」のバズ・ラーマン監督かんとくのメガホンで映画えいが。スターとして人気にんき絶頂ぜっちょうのなかわかくしてなぞげたプレスリーの物語ものがたりを、「監獄かんごくロック」などだれもがいちみみにしたことのある名曲めいきょく数々かずかずにのせてえがいていく。

ザ・ビートルズやクイーンなどのちつづおおくのアーティストたちに影響えいきょうあたえ、「世界せかいもっとれたソロアーティスト」としてギネス認定にんていもされているエルビス・プレスリー。こし小刻こきざみにらし、つま先立さきだちする独特どくとくでセクシーなダンスをまじえたパフォーマンスでロックを熱唱ねっしょうするエルビスの姿すがたに、女性じょせいきゃく中心ちゅうしんとした若者わかものたちは興奮こうふんし、ちいさなライブハウスからはじまった熱狂ねっきょうはたちまち全米ぜんべいひろがっていった。しかし、またたにスターとなった一方いっぽうで、保守ほしゅてき価値かちかんしかれられなかった時代じだいに、ブラックカルチャーをれたパフォーマンスは世間せけんから非難ひなんびてしまう。やがて故郷こきょうメンフィスのラスウッド・パークスタジアムでライブをおこなうことになったエルビスだったが、会場かいじょう警察けいさつかんされ、強欲ごうよくなマネージャーのトム・パーカーは、逮捕たいほおそれてエルビスらしいパフォーマンスを阻止そししようとする。それでも自分じぶんしん素直すなおしたがったエルビスのライブはさらなる熱狂ねっきょうみ、かたがれるライブのひとつとなるが……。

「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」などに出演しゅつえんしたオースティン・バトラーがエルビス・プレスリーやくばってきされ、マネージャーのトム・パーカーを名優めいゆうトム・ハンクスがえんじる。だい95かいアカデミーしょうでは作品さくひんしょう主演しゅえん男優だんゆうしょうほかけい8部門ぶもんにノミネートされた。

2022ねん製作せいさく/159ふん/G/アメリカ
原題げんだいまたはえいだい:Elvis
配給はいきゅう:ワーナー・ブラザース映画えいが
劇場げきじょう公開こうかい:2022ねん7がつ1にち

スタッフ・キャスト

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受賞じゅしょうれき

だい95かい アカデミーしょう(2023ねん

ノミネート

作品さくひんしょう  
主演しゅえん男優だんゆうしょう オースティン・バトラー
美術びじゅつしょう  
撮影さつえいしょう マンディ・ウォーカー
衣装いしょうデザインしょう  
編集へんしゅうしょう マット・ビラ ジョナサン・レドモンド
音響おんきょうしょう  
メイクアップ&ヘアスタイリングしょう  

だい80かい ゴールデングローブしょう(2023ねん

受賞じゅしょう

最優秀さいゆうしゅう主演しゅえん男優だんゆうしょう(ドラマ) オースティン・バトラー

ノミネート

最優秀さいゆうしゅう作品さくひんしょう(ドラマ)  
最優秀さいゆうしゅう監督かんとくしょう バズ・ラーマン
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映画えいがレビュー

4.5バトラーに魅入みいられ、ブラックなハンクスに圧倒あっとうされる

2022ねん7がつ4にち
PCから投稿とうこう
鑑賞かんしょう方法ほうほう映画えいがかん

 エルヴィス・プレスリーのことはリアルタイムではらないし、ててくわしいわけでもない。ただ、いたことのある楽曲がっきょくたことのあるビジュアルから、象徴しょうちょうてきなイメージはっているくらいだ。
 そんなわたしが、映画えいがかんるときには「エルヴィス最高さいこう……」になっていた。すべての瞬間しゅんかんがカッコよくきらびやかではなせない映像えいぞう、ミュージカルのような密度みつどで2あいだ40ふんまれた(4あいだばんもあると監督かんとく公言こうげんしている)素晴すばらしい楽曲がっきょくたち、ミュージックビデオのような編集へんしゅうでとんとん拍子びょうしすすむストーリー。まぐるしくわるシーンのなかでも、かれ歌手かしゅとしてのルーツやたましい栄光えいこうがもたらすよろこびと苦悩くのうが、つづける楽曲がっきょくたちとともにしっかりとむねひびいてきた。

 おさないエルヴィスがゴスペルと出会であい、音楽おんがく啓示けいじけるみじかいシーンの説得せっとくりょくとインパクト。そのオースティン・バトラーがみずみずしいエルヴィスとしてあらわれ、しっかりとしり、自然しぜん貫禄かんろくかもしてゆく姿すがたとく圧巻あっかんだった。バトラーのことは「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」でたものの正直しょうじきノーマークだったので、余計よけい衝撃しょうげきおおきかった。
 実際じっさいのエルヴィスの映像えいぞうてくるシーンもあるが、雰囲気ふんいきにほとんど違和感いわかんがない。エルヴィスにくわしいひとはもしかするとなにかと不満ふまんがあるかもしれないが、それはだれえんじたってゼロにはならない。わたしのライブシーンで、実際じっさいのエルヴィスのライブ映像えいぞうているような錯覚さっかくおぼえた。あの熱量ねつりょうのせいだ。
 1960ねん以前いぜん歌唱かしょうシーンは、すべてバトラー自身じしんうたっているという。60ねん以降いこうのシーンでは、バトラーとエルヴィスのこえをミックスしたり、エルヴィスのこえ使つかったりしている。
 ゴスペルをびてそだったエルヴィスは、差別さべつたたか意図いとというより、ただうたいたいから、からだうごくままにうたう。それが結果けっかてきに、差別さべつがまかりとおっていた時代じだいへの反逆はんぎゃくになる。その姿すがたがまた「本物ほんもの」らしくていい。
 かれ影響えいきょうけた音楽おんがく体現たいげんする黒人こくじんミュージシャンもせる。とくにリトル・リチャードやくのアルトン・メイソンに見惚みほれた。

 「いいじん」をえんじることのおおかったトム・ハンクスのパーカー大佐たいさ強烈きょうれつだった。ハンクス、こういうブラックなやくえる。「しあわせへのまわりみち」でひさしぶりにとき年取としとってふっくらした?とおもっていたので(あれもやくづくりだったのか?)、さらにふとったのか?とおもわなくもなかったがさすがに特殊とくしゅメイクだった。
 (というか、ハンクスの現在げんざい姿すがた検索けんさくしたらむしろせていた。一昨年いっさくねんほんさく撮影さつえい準備じゅんびでオーストラリアにいたときにコロナに感染かんせんしたりしていたが、大丈夫だいじょうぶだろうか……)
 悪人あくにんばれる人間にんげんにも多面ためんせいがある。かれとの出会であいがなければ、エルヴィスはこれほどの名声めいせいられなかったかもれない。でも、かれがエルヴィスのパフォーマンスの結晶けっしょうものにし、アメリカ国内こくないめたのもまた事実じじつ映画えいがえがかれなかった部分ぶぶんまでれば、さらに印象いんしょうわることもあるだろう。よくもわるくもふかみのある人物じんぶつで、かれ主役しゅやくとみなしても物語ものがたりつほどの存在そんざいかんだった。

 有無うむわせぬ密度みつど強烈きょうれつひかりそこれないやみを、不世出ふせいしゅつのスターの栄枯盛衰えいこせいすい人生じんせいさを垣間見かいまみせてくれる作品さくひん
 げき中歌なかうた解説かいせつ、エルヴィスのまわりの人々ひとびと詳細しょうさい必聴ひっちょうアルバムリストに名言めいげんしゅう用語ようご解説かいせつやエルヴィス出演しゅつえん映画えいが紹介しょうかいまではいった親切しんせつぎるパンフレットはおとくかんあり。

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ニコ

4.5エルヴィス降臨こうりん衝撃しょうげき体感たいかんさせる過剰かじょうさの勝利しょうり

2022ねん7がつ30にち
PCから投稿とうこう

エルヴィス・プレスリーという時代じだいからハミ過剰かじょうなスターを表現ひょうげんするにあたり、バズ・ラーマンという過剰かじょう演出えんしゅつがみごとにハマった。最初さいしょのライブシーンから1950年代ねんだいではありないいがんだギターがうなりまくっていて、この映画えいが歴史れきし再現さいげんではなく、エルヴィスという衝撃しょうげき現代げんだい観客かんきゃくにいかに体感たいかんさせるかにおもきをいているのがわかる。オースティン・バトラーの渾身こんしんのパフォーマンスも、かんコピというより、リミットをらないエルヴィスのたましいをトレースしているすらしてくる。

プレスリーのひととなりや偉業いぎょうるには数々かずかずのドキュメンタリーや書物しょもつ存在そんざいしているが、この地上ちじょうにエルヴィスが降臨こうりんしたインパクトのデカさをかんじるには、この絢爛けんらん豪華ごうか映画えいが絵巻えまきこそがふさわしい。伝記でんき映画えいがにしてエルヴィスのさい解釈かいしゃくにして、概念がいねんとしてのエルヴィスのさい創造そうぞう。そしてそれでもなおらぐことのないエルヴィス・プレスリーという存在そんざいおおきさにあらためて圧倒あっとうされる。

あとオースティン・バトラーにはかく映画えいがしょう主演しゅえん男優だんゆうしょうってほしいとおもうが、あの最初さいしょのライブシーンで最初さいしょさけごえげてしまうおんなえんじた俳優はいゆうに、だれ助演じょえんしょうをあげてほしい。とりあえず自分じぶんなかではブッチギリの助演じょえんしょうです。

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村山章

4.5最高さいこうのショーをさがつづけ、エルヴィスにたどりいた強欲ごうよくマネージャーの人生じんせい伝説でんせつきゅう

2022ねん7がつ14にち
スマートフォンから投稿とうこう
鑑賞かんしょう方法ほうほう試写ししゃかい

レオナルド・ディカプリオの主演しゅえん映画えいが華麗かれいなるギャツビー」(2013ねん)のバズ・ラーマン監督かんとくが、ほんさくではロック・シンガー、エルヴィス・プレスリーの成功せいこう裏側うらがわえがいている。
エルヴィスとくと、わたしは「リロ・アンド・スティッチ」(2003ねん)にてくるエルヴィスぞうのイメージがつよい。特徴とくちょうあるもみあげと衣装いしょうでハワイらしいあいうたをロック調ちょううたっていた。作中さくちゅうでエルヴィスのきょくながれると逆境ぎゃっきょう前向まえむきな展開てんかいになることがおおいため、いつのにかわたしかれきょくきになっていた。
しかし、実物じつぶつのエルヴィスとは接点せってんとぼしく、かれ足腰あしこしうごきにも秘密ひみつがあったこと、禁断きんだんのロックをんだこと、わかくしてなぞげたスーパースターであったことなどもらなかったので、映画えいが「エルヴィス」を発見はっけん連続れんぞく
ほんさくは、エルヴィスの少年しょうねんからの描写びょうしゃもあり、かれ音楽おんがくスタイルのルーツ、人気にんきてからの苦悩くのうかなしいほどむねひび作品さくひんとなっている。エルヴィスの才能さいのうをいちはや見抜みぬいた強欲ごうよくマネージャー(トム・ハンクス)との関係かんけいが「危険きけん実話じつわ」のかぎとなっているところや、エルヴィスのパフォーマンスからはなせないほどの臨場りんじょうかんつたわる楽曲がっきょく演技えんぎおおきな見所みどころであった。
主演しゅえん男優だんゆうしょう助演じょえん男優だんゆうしょうしょうレースにかかわりそうな(エルヴィスやくの)オースティン・バトラーとトム・ハンクスの熱演ねつえん必見ひっけんレベル。
わたし映画えいがわったのち、エルヴィスのステージは、かれくなる間際まぎわまで観客かんきゃく魅了みりょうしたことはたしかで、女性じょせいしびれさせたシーンはうそいつわりもないとかんじた。女性じょせいファンがおおく、当時とうじ独特どくとくすぎるとひょうされた「かれのロックじゅつ」は、はや段階だんかい男性だんせいまれていたはずだと想像そうぞうした。

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山田晶子

3.5歌手かしゅとマネージャーの関係かんけいせい偏重へんちょうしたさくげき。エルヴィスの音楽おんがくせい創作そうさく過程かていへの関心かんしんは?

2022ねん7がつ3にち
Androidアプリから投稿とうこう
鑑賞かんしょう方法ほうほう試写ししゃかい

かなしい

興奮こうふん

序盤じょばん、トム・ハンクスが特殊とくしゅメイクでえんじるパーカー大佐たいさがエルヴィス・プレスリーのステージをはじめて場面ばめんが、まさに映画えいが観客かんきゃく青年せいねんになったプレスリーと出会であ重要じゅうようなシーンにもなっていて、プレスリーやくのオースティン・バトラーのうた特徴とくちょうてき下半身かはんしんうごきも見事みごと再現さいげんされ、客席きゃくせきしばたあいだひろがる熱狂ねっきょうもスリリングに描写びょうしゃされている。

ただ残念ざんねんおもうのは、幼少ようしょうのエルヴィスがゴスペルをいてかみ啓示けいじのような神秘しんぴ体験たいけんをしたことが音楽おんがくとの出会であいとしてえがかれ、そこから先述せんじゅつのステージに青年せいねんエルヴィスまでの過程かていがほとんどえがかれないてん。あの表現ひょうげんりょくゆたかなボーカルも、刺激しげきてきこしあしらすパフォーマンスも、スタイルを確立かくりつするまでは場数ばかずおおみ、トレーニングをかさね、ときには試行錯誤しこうさくごもあったはずだが、そこはあっさり省略しょうりゃくされてしまう。

原案げんあん脚本きゃくほんつらねるバズ・ラーマン監督かんとくさくげきじくにしたのは、エルヴィスとパーカー大佐たいさ関係かんけいせいだ。大佐たいさ商才しょうさいもあって、マネジメント契約けいやくむすんでほどなくエルヴィスはだい成功せいこうし、ははきあとは精神せいしんてき依存いぞんつよめたりもするが、意見いけんわず衝突しょうとつすることもあった。エルヴィスは浪費ろうひをエスカレートさせる一方いっぽうで、大佐たいさはしたたかに搾取さくしゅし、経済けいざいてき自立じりつできなかったエルヴィスは結局けっきょく大佐たいさからはなれることができなかった。はなやかなショービジネスの世界せかいゆう成功せいこうにし、けたはずれの名声めいせいとみ翻弄ほんろうされた2人ふたり愛憎あいぞうは、たしかにげき構成こうせい推進すいしんする要素ようそとしてえが甲斐がいがあっただろう。だが、そちらにちかられすぎるあまり、音楽おんがく多大ただい影響えいきょうあたえたアーティスト、パフォーマーとしてのエルヴィスの魅力みりょく表現ひょうげんすることがおろそかになったようにおもえてならない。

エルヴィス自身じしん作詞さくし作曲さっきょくをしなかったが、メジャーになってからのレコーディングでは、多数たすう用意よういされたデモ音源おんげんからったものをえらび、バンドのメンバーとデモをかえいたあと、一発いっぱつろくりのスタイルで納得なっとくいくまでなんテイクもかさねたという。プロデューサーてき役割やくわりになっていたエルヴィスは、ギターだけでなくベースやピアノをくこともあった。うたうた楽器がっきかなでることのシンプルなたのしさとよろこび、音楽おんがくつくげることの素晴すばらしさをもっとせてほしかったが、監督かんとく関心かんしんはこちらにはかわなかったようだ。

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共感きょうかんした! 46けん
高森 郁哉