(Translated by https://www.hiragana.jp/)
砕け散るところを見せてあげる 特集: あらすじ・見どころ解説・レビュー 中川大志に映画の神が降りてきた 青春譚と油断すれば心が粉砕される、優しく痛烈な一作 - 映画.com

劇場げきじょう公開こうかい 2021ねん4がつ9にち PROMOTION

  • 予告編よこくへん

くだるところをせてあげる : 特集とくしゅう

2021ねん3がつ29にち更新こうしん

衝撃しょうげきのハッピーエンド―― この展開てんかいこれか、
青春せいしゅんたん油断ゆだんすればしん粉砕ふんさいされる、やさしく痛烈つうれついちさく

画像1

高校生こうこうせい濱田はまだ清澄きよすみあさ遅刻ちこくからはじまった。玄関げんかんるやくつげそうないきおいで全力ぜんりょく疾走しっそうし、校舎こうしゃつづながきゅうさかもダッシュでのぼる。寝起ねおきでこれはキツすぎる。すでに全校ぜんこう朝礼ちょうれいはじまっている体育館たいいくかんすべんだときには、いきえでもチカチカしていたくらいだった。

いまから自分じぶんのクラスのれつならべば遅刻ちこくがバレてしまうし、そもそも足腰あしこし限界げんかいでうまくうごけないので、とりあえずちかくの1年生ねんせいれつまぎむことにした。りょうひざをついていきととのえ、この機会きかい校長こうちょうのくだらない長話ながばなしいてみるか、とかおげたとき、清澄せいちょうゆるしがたい光景こうけいにする。一人ひとり女子じょし生徒せいとかって、まわりのクラスメイトがかみくずや上履うわばきやらをげつけていた――。

4がつ9にちから公開こうかいされる「くだるところをせてあげる」は、そんな日常にちじょうのひとまくから物語ものがたりはじまる。主演しゅえんは「坂道さかみちのアポロン」の中川なかがわ大志ひろしと、「ガールズ・ステップ」の石井いしい杏奈あんな才能さいのうちたわか2人ふたりつむ青春せいしゅんたんは、時間じかんうごとにいろえ、やがて衝撃しょうげきてき結末けつまつへと、もんどりってすすんでいく。

ただの青春せいしゅんたん油断ゆだんすると、あぶない。この“やさしく痛烈つうれついちさく”は、あなたのしん粉々こなごな粉砕ふんさいしようとせまってくる。ほん記事きじでは、そのどころを【物語ものがたり原作げんさく監督かんとく】【キャスト】【編集へんしゅうレビュー】の3つの観点かんてんから詳述しょうじゅつする。


予告編よこくへんあいにはわりがない。

物語ものがたり原作げんさく監督かんとく】この展開てんかいにあなたはなにかんじるか
後輩こうはい女子じょしをいじめからたすけた それからすべてがはじまった

画像2

物語ものがたり1人ひとりおんなすくうため、ヒーローはいのちをかける

まず読者どくしゃ皆様みなさまにおつたえしたいのが、ほんさく長澤ながさわまさみ主演しゅえん「MOTHER マザー」や小栗ささぐりしゅん星野ほしのはじめ共演きょうえんつみこえ」などに衝撃しょうげきけた観客かんきゃくには、とくにオススメしたいいちさくである、ということだ。

高校こうこう3年生ねんせい濱田はまだ清澄きよすみ中川なかがわ大志ひろし)は、高校こうこう1年生ねんせい学年がくねんいちきらわれしゃ蔵本くらもと玻璃はり石井いしい杏奈あんな)がいじめをけている現場げんば目撃もくげきし、彼女かのじょたすける。玻璃はり学校がっこうちゅうから“ヤバいやつ”と認識にんしきされていたが、ともあれ清澄せいちょうはなぜか、彼女かのじょへのいじめを見過みすごすことができなかった。玻璃はり上履うわばきが下駄箱げたばこから無残むざんげられたら、ひろってもともどした。けずられた名札なふだは、シールできれいになおした。

次第しだい清澄せいちょうは、玻璃はりはヤバいやつなんかじゃなく、いたいときはなみだるし、父親ちちおや心配しんぱいかけまいと気丈きじょう普通ふつうおんなだとる。清澄せいちょうはこうちかう。このちからになろう、と。

「どうしたらそんなふうにつよくなれますか?」と玻璃はりく。「ヒーローがヒーローでいるのに、理由りゆうなんてあるか?」と清澄せいちょうこたえる。2人ふたりしん距離きょりちぢまり、おだやかでりた関係かんけいせいはぐくまれるのに、なが時間じかんはかからなかった。しかし幸福こうふくは、ある人物じんぶつ登場とうじょうをきっかけに崩壊ほうかいしていく……。

画像3

原作げんさく一筋縄ひとすじなわでいくはずがない 「とらドラ!」たけみやゆゆこの小説しょうせつ

「とらドラ!」「ゴールデンタイム」など、アニメもされた人気にんきさくがけてきた小説しょうせつたけみやゆゆこの同名どうめい小説しょうせつ原作げんさく。錚々たる表現ひょうげんしゃ破格はかく絶賛ぜっさんコメントをせ、「小説しょうせつあらたな可能かのうせいしめした傑作けっさく」ととなえられるいちさくだ。

軽快けいかい会話かいわげきじくに、男女だんじょ恋愛れんあい模様もよう瑞々みずみずしくえが作風さくふうられているが、ほんさくおもむき少々しょうしょうことなる。物語ものがたりはヒューマンドラマとラブストーリーとサスペンスのあいだ自由自在じゆうじざいまわり、常識じょうしきくつがえすかのような“ハッピーエンド”へと収束しゅうそくする。あなたはこの作品さくひんに、なにかんじるか――。

画像4

監督かんとく冒頭ぼうとう5ふん傑作けっさくかん 「蟹工船かにこうせん」SABU監督かんとく

メガホンをとったのは、「疾走しっそう」「蟹工船かにこうせん」などでられるSABU監督かんとく監督かんとくさくだい4だん「MONDAY」(2000)がベルリン国際こくさい映画えいがさい国際こくさい批評ひひょう連盟れんめいしょう、「幸福こうふくかね」(2002)がどう映画えいがさいのNETPAC(最優秀さいゆうしゅうアジア映画えいがしょう)を受賞じゅしょうするなど、世界せかいてきたか評価ひょうかされる名匠めいしょうほんさくはワルシャワ国際こくさい映画えいがさいのコンペティション部門ぶもんにも出品しゅっぴんされており、その品質ひんしつ紙付がみつきだ。

画像13

映画えいが開始かいし直後ちょくごの5分間ふんかんで、観客かんきゃく一気いっき物語ものがたり世界せかいまれるだろう。「つまりUFOがとされたせいでんだのは2人ふたり」というなぞ会話かいわひろげられ、いでなぞおとこ北村きたむらたくみうみ)が「変身へんしん、ヒーロー見参けんざん」とポーズをとる。おれとうさんはヒーローだった。そんなモノローグがひびくなか、激走げきそうする清澄せいちょう中川なかがわ)の姿すがたに、「くだるところをせてあげる」とタイトルロゴがかさなる。

ればわかる。れた瞬間しゅんかんに“傑作けっさく”のかんむねいっぱいにひろがるだろう。SABU監督かんとくのエッセンスがまりまくった映像えいぞう世界せかいを“はだ”でかんじに、映画えいがかんあしはこんでほしい。


【キャスト】中川なかがわ大志ひろし×石井いしい杏奈あんな最高さいこう純度じゅんど熱演ねつえん
つつみ真一しんいち原田はらだ知世ともよ大物おおものキャストも…布陣ふじん死角しかくなし

画像5

この項目こうもくでは、キャストと、かれらがどんなキャラクターにふんしたのかを紹介しょうかいしよう。


人物じんぶつ相関そうかん
画像6

中川なかがわ大志ひろし主人公しゅじんこう濱田はまだ清澄きよすみ

ドラマ「家政かせいのミタ」で一躍いちやく注目ちゅうもくび、NHK連続れんぞくテレビ小説しょうせつ「なつぞら」などでも際立きわだった存在そんざいかんせた中川なかがわほんさくではヒーロー・清澄きよすみ通称つうしょう:ヒマセン、なかのいい母親ははおや2人ふたりらし)にふんし、たましいがこもった熱演ねつえんせている。記事きじ後半こうはんのレビューでは、かれ映画えいがかみりた瞬間しゅんかんについて言及げんきゅうしている。

画像7

石井いしい杏奈あんな/ヒロイン・蔵本くらもと玻璃はり

映画えいが「ソロモンの偽証ぎしょう」「しんさけびたがってるんだ。」「ホムンクルス」など話題わだいさく出演しゅつえんしてきた石井いしい。ヒロイン・玻璃はりちち祖母そぼとの3にんらし、おもちき)のおどおどした口調くちょうや、一転いってんして笑顔えがおはじけるかがやかしい瞬間しゅんかんなどを多彩たさいえんけた。ほんさくをきっかけに、主演しゅえん2にんへの評価ひょうかおおきくジャンプアップするだろう。

画像8

つつみ真一しんいち玻璃はりちち

日本にっぽん代表だいひょうする名優めいゆう一人ひとりであるつつみ真一しんいちは、ほんさくでは玻璃はりちちやくに。詳述しょうじゅつけるが、このおとこ絶妙ぜつみょうなタイミングでの登場とうじょうにより、物語ものがたり一段いちだんふかくなり、ぬかるんでいく。たしてあなたはこの展開てんかいえられるか。

画像9

原田はらだ知世ともよ/???

大林おおばやし宣彦のぶひこ監督かんとくさくをかける少女しょうじょ」(1983)で映画えいがはつ主演しゅえんかざり、女優じょゆう歌手かしゅとして活躍かつやく近年きんねんはドラマ「あなたのばんです」も記憶きおくあたらしい原田はらだ知世ともよ。そのキャラクターをちょっとでも説明せつめいするとネタバレになるため、紹介しょうかいはせずにこの項目こうもくめくくる。人物じんぶつ相関そうかんでは、清澄せいちょうと「結婚けっこんする」の矢印やじるしむすばれているが……?


編集へんしゅうレビュー】中川なかがわ大志ひろしに、映画えいがかみりてきた

画像10

オンライン試写ししゃ鑑賞かんしょうした編集へんしゅうしゃのレビュー

まずつよいインパクトをけたのは、物語ものがたりのグラデーションだ。序盤じょばんから中盤ちゅうばんはいじめとこいにまつわる青春せいしゅんたん。しかし終盤しゅうばんはまったくその“体勢たいせい”をえる。まるで白石しらいし和彌かずや園子そのこゆたからの作品さくひんているような感覚かんかくおちいるが、清澄せいちょう玻璃はりりかかる出来事できごとから、けっしてをそらしてはならない。

そして最終さいしゅうばん。「インターステラー」を彷彿ほうふつさせる“あいちから”にむラストは圧巻あっかん一言ひとことだ。オンライン試写ししゃ鑑賞かんしょうしたが、深々ふかぶかむねつらぬかれたため、エンドロールがわった直後ちょくごに「もどしてラストシーンをもう一度いちどる」を3かいかえしたほど感銘かんめいけた。

まるで紅葉こうようのように刻一刻こくいっこくいろづきをえていく物語ものがたりを、詩的してき耽美たんび映像えいぞうと、絶妙ぜつみょうのバランス感覚かんかくえがききったSABU監督かんとく手腕しゅわんにも敬服けいふくさせられる。個人こじんてききだったのは、清澄せいちょうがクラスメイトたちと地元じもとのハンバーガーショップでたっぷり大騒おおさわぎしたあと、それぞれの家路いえじへつく場面ばめん。「じゃーな」とわかいちにんになったとき、さっきまであんなにわらっていたから、静寂しじまふゆ空気くうきつめたさがよりつよはだしてくる。

かつてのぼくらが経験けいけんしていた、すこせつない“青春せいしゅんのこ”のようなものが丁寧ていねいおさめられているようにかんじた。だからなつかしくて、とてもたされた気分きぶんになれる。主人公しゅじんこう同年代どうねんだい人々ひとびとくわえ、“大人おとなになったわたしたち”にもけられた作品さくひんなのだとおもう。

画像14

ほんさく全体ぜんたいてきに、異様いようともおもえるほどのねつびている。どころは中川なかがわ大志ひろしであろう。1びょうにもたないセリフにもおもいをめる、そんな気合きあいをかんじさせる。平凡へいぼん高校生こうこうせいという設定せってい清澄せいちょうが、中川なかがわという役者やくしゃちからり、どこまでもんでいけるような溌剌はつらつとしたパワーを獲得かくとくしたのだ。

中川なかがわ全身全霊ぜんしんぜんれいっぷりを、映画えいがかみ見逃みのがさなかった。終盤しゅうばん清澄せいちょうが「UFOをとす。おれたちはヒーローだ、もちろん」とつぶやく場面ばめんがある。キャラの心情しんじょうつうじて観客かんきゃく感情かんじょう最高潮さいこうちょうたっするシーンだが、言葉ことばつむ瞬間しゅんかん中川なかがわ左目ひだりめからなみだいちつぶ、ポロリとちる。意図いとせずしてながれたこの一滴いってきしずくが、作品さくひん全体ぜんたいあわひかりはなつオーラを付与ふよしたとえる。

中川なかがわも、石井いしい杏奈あんなも、そして清原きよはらはて耶や松井まついあい莉やわきうみらも、わか才能さいのう発露はつろほんさく最大さいだいどころなのではないだろうか。くだるところをせてもらった。

画像12

関連かんれんニュース

関連かんれんニュースをもっと
くだるところをせてあげる」の作品さくひんトップへ