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FLEE フリー : 作品情報 - 映画.com

FLEE フリー

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劇場げきじょう公開こうかい

FLEE フリー

解説かいせつ

20ねんとき祖国そこくアフガニスタンからの脱出だっしゅつかた青年せいねんアミンの姿すがたをとらえたドキュメンタリー。主人公しゅじんこうをはじめ、周辺しゅうへん人々ひとびと安全あんぜんまもるためにアニメーションで制作せいさくされ、アカデミーしょう史上しじょうはじめて国際こくさい長編ちょうへん映画えいがしょう長編ちょうへんドキュメンタリーしょう長編ちょうへんアニメーションしょうの3部門ぶもんノミネートをたした。また、アヌシー国際こくさいアニメーション映画えいがさいでも最高さいこうしょうとなるクリスタルしょうほか3部門ぶもん受賞じゅしょうしている。ちち当局とうきょく連行れんこうされたままもどることがなかったアミンは、のこされた家族かぞくとともにまれそだったアフガニスタンから脱出だっしゅつした。やがて家族かぞくともはなばなれとなったアミンは、すうねんたった1人ひとりでデンマークへと亡命ぼうめいする。30だいなかばとなり、研究けんきゅうしゃとして成功せいこうおさめ、恋人こいびと男性だんせい結婚けっこんたそうとしていたアミンだったが、かれには恋人こいびとにもはなしていない20ねん以上いじょうしんかかつづけていた秘密ひみつがあった。親友しんゆうである映画えいが監督かんとくまえで、アミンは自身じしん過酷かこく半生はんせいしずかにかたはじめる。監督かんとく自身じしん迫害はくがいからのがれるためにロシアをはなれたユダヤけい移民いみんであるヨナス・ポヘール・ラスムセン。

2021ねん製作せいさく/89ふん/G/デンマーク・スウェーデン・ノルウェー・フランス合作がっさく
原題げんだいまたはえいだい:Flee
配給はいきゅう:トランスフォーマー
劇場げきじょう公開こうかい:2022ねん6がつ10日とおか

スタッフ・キャスト

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受賞じゅしょうれき

だい94かい アカデミーしょう(2022ねん

ノミネート

長編ちょうへんドキュメンタリーしょう  
国際こくさい長編ちょうへん映画えいがしょう  
長編ちょうへんアニメーションしょう  

だい79かい ゴールデングローブしょう(2022ねん

ノミネート

最優秀さいゆうしゅう長編ちょうへんアニメーション映画えいがしょう  

だい73かい カンヌ国際映画祭かんぬこくさいえいがさい(2020ねん

出品しゅっぴん

カンヌレーベル「アニメーション」
出品しゅっぴん作品さくひん ヨナス・ポヘール・ラスムセン
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(C)Final Cut for Real ApS, Sun Creature Studio, Vivement Lundi!, Mostfilm, Mer Film ARTE France, Copenhagen Film Fund, Ryot Films, Vice Studios, VPRO 2021 All rights reserved

映画えいがレビュー

3.5その勇気ゆうきおもみを想像そうぞうりょくためされる

2022ねん6がつ11にち
Androidアプリから投稿とうこう
鑑賞かんしょう方法ほうほう映画えいがかん

 1979ねんきゅうソ連それんによるアフガニスタン侵攻しんこう激増げきぞうしたアフガニスタン難民なんみんは、近年きんねんでもやく260まんにん外務省がいむしょうサイト)、あるいは273まんにん(2020ねん、UNHCR)にのぼるそうだ。そのなかのひとりである実在じつざい人物じんぶつアミンの体験たいけんだんが、本人ほんにん安全あんぜんのためアニメーションでえがかれる。あくまでドキュメンタリーであり、80年代ねんだいから90年代ねんだい当時とうじ実写じっしゃ記録きろく映像えいぞう多用たようされる。

 この作品さくひんは2021ねん製作せいさくされているが、しくも今年ことしウクライナがロシアの侵攻しんこうけてから、ウクライナの人々ひとびと祖国そこくわれるさまを、報道ほうどう映像えいぞうおおてきた。ニュース番組ばんぐみなどで毎日まいにちのようにせっしているうちに、こちらがつらくてえられなくなるほどだった。その理由りゆうのひとつは、あまりに理不尽りふじん蛮行ばんこう実力じつりょく行使こうし堂々どうどうとまかりとおっている、それがるにえないこと。もうひとつは、自分じぶん想像そうぞうりょくかれらの過酷かこく状況じょうきょう到底とうていいつかないことだった。

 そうした映像えいぞう体験たいけん四半世紀しはんせいき以上いじょうまえ出来事できごとえがいたほんさくると、結局けっきょくおなじようなことがむかしからかえされているのだというおもいにいたる。だれもがスマホのカメラで撮影さつえいする時代じだいになったので、生々なまなましい映像えいぞうえたぶんインパクトのつよ出来事できごとのように錯覚さっかくするが、悲惨ひさんさはわらないはずだ。アニメという表現ひょうげん方法ほうほう個人こじん特定とくていふせぐだけでなく、くもわるくも描写びょうしゃのえぐみをくが、わたし脳裏のうりにはその部分ぶぶん想像そうぞうおぎなうものとして、報道ほうどうされたウクライナの人々ひとびと姿すがたかんだ。

 政治せいじ情勢じょうせい翻弄ほんろうされたひとたちの過酷かこく状況じょうきょうをアニメでえがいた作品さくひんとしては、個人こじんてきには「トゥルーノース」のインパクトがわすれられない。この作品さくひん生存せいぞんしゃ証言しょうげん参考さんこうつくられているが、監督かんとく信条しんじょうでエンタメてき展開てんかいまれている。物語ものがたりさぶられると、作品さくひん本来ほんらいのメッセージもしんさりやすくなる。
 ほんさくはドキュメンタリーなので、そこまで都合つごうよくこちらの感情かんじょうさぶる展開てんかいはない。
 アニメはうつくしいが実写じっしゃ生々なまなましさはないし、モノクロのラフのような描写びょうしゃもちいられる部分ぶぶんもあるし、かれ本来ほんらい目的もくてきちがうデンマークへ亡命ぼうめいしてから研究けんきゅうしゃとしてけるまでの経緯けいい描写びょうしゃはぶかれている。
 また、かれ自分じぶんがゲイであることをけるくだりは、フィクションだったなら故郷こきょうわれたことと性的せいてき嗜好しこうとからくるじゅう疎外そがいかんさいなまれるかりやすい描写びょうしゃがありそうなものだが、このてんわりとさらっと解決かいけつする。
 「FLEE」(〈危険きけんなどから〉のがれる、〈安全あんぜん場所ばしょに〉避難ひなんする)という直球ちょっきゅうのタイトルどおり、具体ぐたいてき描写びょうしゃ重点じゅうてんはあくまで逃亡とうぼう生活せいかつ部分ぶぶんかれている印象いんしょうだ。
 アニメによってやわらげられた部分ぶぶん逃走とうそう描写びょうしゃ以外いがい背景はいけい細部さいぶは、観客かんきゃく知識ちしき想像そうぞうりょくゆだねられている。リテラシーがためされる作品さくひんのようにおもえた。

 故郷こきょうとはずっといてもいい場所ばしょ自分じぶん存在そんざい拒否きょひされない場所ばしょまれそだったへのおもいを封印ふういんしてそのようなかんがえにいたるまでに、どれほどの苦悩くのうがあっただろうか。
 監督かんとく幼馴染おさななじみであり、アニメで容貌ようぼうかくされるとはいえ、特定とくていされれば危険きけんおよびかねない逃亡とうぼう現実げんじつ告白こくはくする決心けっしんへと、どんなおもいがかれとっうごかしたのだろうか。
 かれのような人間にんげん作品さくひんに「出演しゅつえん」し(こえ本人ほんにん秘密ひみつ告白こくはくする勇気ゆうきおもさこそが、ほんさくすごみだともえる。いわば犠牲ぎせいしゃともえるかれにそこまでしなければならないとおもわせる、問題もんだい複雑ふくざつさと根深ねぶかさをかんがえさせられた。

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ニコ

5.0記憶きおくなかにだけある事実じじつすアニメーション

2023ねん9がつ30にち
PCから投稿とうこう
鑑賞かんしょう方法ほうほう:VOD

ひと記憶きおく直接ちょくせつカメラで撮影さつえいできない。アニメーション・ドキュメンタリーというジャンルが重要じゅうようなのは、カメラでいま現在げんざい撮影さつえい可能かのうなものだけが事実じじつではないということをえるところにある。主人公しゅじんこうアミンがぶたをしつづけたアフガニスタン時代じだい難民なんみんとしての過酷かこく記憶きおくは、カメラで撮影さつえい不可能ふかのうだが、事実じじつだ。その事実じじつえがくためにアニメーションが必要ひつようとされる。とりわけタリバン以前いぜんのアフガンの映像えいぞうはあまりのこっていないから、アミンの記憶きおくにある、平和へいわ時代じだいのアフガニスタンの光景こうけい非常ひじょう貴重きちょうだ。当然とうぜん難民なんみんとして各地かくち転々てんてんとさせられたときもあのようなたびにカメラは同行どうこうできない。実写じっしゃ再現さいげん映像えいぞうでもなくアニメーションでその記憶きおく再現さいげんすることで、観客かんきゃくはよりアミンと記憶きおく共有きょうゆうをしやすい。抽象ちゅうしょうてきであればあるほど、想像そうぞうりょく喚起かんきされる。
この作品さくひんがオスカーの長編ちょうへんドキュメンタリーしょう長編ちょうへんアニメーションしょう同時どうじにノミネートをたしたことはとてもおおきな意味いみつ。映像えいぞう事実じじつせいというものについて、おおくのひとおもいをめぐらすことになっただろうから。

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杉本穂高

4.0アニメーションとドキュメンタリーの可能かのうせいひろげた秀作しゅうさく

2022ねん6がつ28にち
PCから投稿とうこう

これまでかんじたことのない手触てざわりをった作品さくひんだ。内容ないようとしてはドキュメンタリーにぞくするのだろうが、しかしアニメーションを採用さいようすることでその印象いんしょう浸透しんとう度合どあいはまったことなるものとなった。アニメにした理由りゆうが「匿名とくめいせいまもるため」なのはおおいに納得なっとくするところだが、と同時どうじに、いわゆるフラッシュバック構造こうぞうほんさく随所ずいしょはさまれているてんもまた、アニメだからこそ。これにより主人公しゅじんこうアミンの逃避行とうひこうたんなる「かたり」でなく、家族かぞくぬくもりやしん機微きび際立きわだってつたわってくる「実態じったい」となった。祖国そこくはなれ、ソ連それんでは理不尽りふじんらしをいられ、他国たこくへの脱出だっしゅつにもいのちがけの覚悟かくご必要ひつようだったアミン。さらにかれがずっとむねめたものをくちにする場面ばめん印象いんしょうてきだ。この瞬間しゅんかんかれふたつのながみちのりをあゆつづけてきた事実じじつ鮮明せんめいとなり、よりいっそうとうとさがこみげてくる。なみそうしてえがかれる現代げんだい恋人こいびととの関係かんけいせいふくめ、人間にんげん尊厳そんげんをめぐる旅路たびじがギュッとまった秀作しゅうさくだ。

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牛津厚信

4.0テーマのおもさ・深刻しんこくさと、ドキュメンタリーとアニメを融合ゆうごうさせた柔軟じゅうなんさ・かろやかさ

2022ねん6がつ5にち
PCから投稿とうこう
鑑賞かんしょう方法ほうほう試写ししゃかい

かなしい

こわ

知的ちてき

アフガニスタンから脱出だっしゅつ(flee)した青年せいねん題材だいざいにしたドキュメンタリー映画えいがいて、まず昨年さくねん9がつ公開こうかいの「ミッドナイト・トラベラー」をおもした。どうさく監督かんとくとその家族かぞく難民なんみんとしてのたびらしを、本人ほんにん家族かぞくたちがすうだいのスマートフォンで撮影さつえいした手法しゅほうがユニークだったが、ほんさく「FLEE フリー」も手法しゅほうのユニークさのてんけをらない。

ほんさく主人公しゅじんこうは、しょ事情じじょう映画えいがなか具体ぐたいてきかされる)により本名ほんみょうかしていない。映画えいがなかではアミンという仮名かめいあたえられているが、本人ほんにん特定とくていにつながる可能かのうせいのある周辺しゅうへん情報じょうほうもぼかすか、事実じじつから変更へんこうされているようだ。監督かんとくのヨナス・ポヘール・ラスムセンは、15さいとき自身じしんむデンマークのあるまちにアミンがやって以来いらい友人ゆうじんだったが、アミンが過去かこ過酷かこく体験たいけんをラスムセンにかしたのはずっとのことだったという。ラスムセン監督かんとく友人ゆうじん半生はんせいをドキュメンタリー映画えいがするにあたり、匿名とくめいせい担保たんぽするためにアニメーションでかたることを選択せんたくした。しかも、おなじタッチのアニメで作品さくひん全体ぜんたいかたるのではなく、アミンの記憶きおくもとづき客観きゃっかんてき再現さいげんするシークエンスは2Dのカラーアニメで、トラウマにむすびつくような悲惨ひさんなシーンはモノクロ調ちょう抽象ちゅうしょうてきなタッチでえがけられ、さらに時代じだい時代じだい統治とうちしゃまち風景ふうけいなどが実写じっしゃのフッテージで挿入そうにゅうされる。

アミンとその家族かぞく欧州おうしゅうのがれるために体験たいけんしたことは、なかなか簡潔かんけつ言葉ことばえられるものではないが、ほんさく秀逸しゅういつ表現ひょうげん手法しゅほうによって視覚しかくてきに“体感たいかん”することはできる。おおくのひと鑑賞かんしょうしてもらい、難民なんみん問題もんだい関心かんしんひと問題もんだい意識いしきふかめるひとすこしでもえることをねがう。

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高森 郁哉