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渇水 特集: 解説・見どころ/白石和彌プロデュース×生田斗真×豪華キャスト=良作・秀作?→結果:期待を大幅に超えてきた! - 映画.com

劇場げきじょう公開こうかい 2023ねん6がつ2にち PROMOTION

渇水かっすい : 特集とくしゅう

2023ねん5がつ29にち更新こうしん

個人こじんてき今年ことしのベスト邦画ほうが暫定ざんてい)】白石しらいし和彌かずやプロデ
ュース×生田いくたしん×豪華ごうかキャスト=きっと良作りょうさく秀作しゅうさく
ろう→結果けっか期待きたい大幅おおはばえる“傑作けっさく”だった! こころ
さりまくった編集へんしゅうスタッフがもうプッシュレビュー

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思考しこう感覚かんかく人生じんせいかんをガラッと変化へんかさせてくれる――映画えいが.com編集へんしゅう在籍ざいせきしている筆者ひっしゃは、そんな“ただいち無二むに映画えいが”をもとめていた。しかし、運命うんめい出合であいなんてものはそうそうない。年間ねんかんつうじてかぞえるほどだ。

ところが、2023ねん上半期かみはんき、その“瞬間しゅんかん”がおとずれた。タイトルは「渇水かっすい」(6がつ2にち公開こうかい)。最初さいしょのフックは「白石しらいし和彌かずやはつプロデュース」というワード。「凶悪きょうあく」「おおかみ」「死刑しけいにいたるやまい」……あの白石しらいし監督かんとくみ、企画きかくプロデュースを名乗なのる。それだけで期待きたい急上昇きゅうじょうしょう! でも、それは「良作りょうさく秀作しゅうさくだろう」という範疇はんちゅうることはなかった。

やがておとずれた鑑賞かんしょう機会きかいわった直後ちょくご芽生めばえていた……だれかにかたりたくてたまらない衝動しょうどうが……!

生田いくたしん芝居しばいが……! 物語ものがたりが……演出えんしゅつが……あの“表情ひょうじょう”についてもかたらせてくれ……!!!!」。

そんなあふれんばかりのおもい&しんにグサッとさったワケを、ほん特集とくしゅうみました!この“し”への熱意ねついよ、つたわりたまえ……!


作品さくひん概要がいよう
とまみず執行しっこう――水道局すいどうきょく職員しょくいんしんかわきにもがく
芥川賞あくたがわしょう候補こうほとなった小説しょうせつ映画えいが

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1990ねん文學ぶんがくかい新人しんじんしょう受賞じゅしょうし、だい103かい芥川賞あくたがわしょう候補こうほとなったかわはやしみつるさんの同名どうめい小説しょうせつ映画えいが根岸ねぎし吉太郎よしたろう高橋たかはしばんあきら相米そうまい慎二しんじ市川いちかわじゅん森田もりた芳光よしみつ阪本さかもと順治じゅんじ宮藤くどうかん九郎くろう作品さくひん助監督じょかんとくとしてキャリアをかさねてきた高橋たかはし正弥まさや(※だかは、はしごだか)が監督かんとくつとめている。

水道すいどう料金りょうきん滞納たいのうする家庭かていみずめる業務ぎょうむ(=とまみず執行しっこう)に水道局すいどうきょく職員しょくいん岩切いわきり俊作しゅんさく生田いくたしん)が、育児いくじ放棄ほうきけるおさな姉妹しまい出会であい、ささやかなしあわせをもとめて本当ほんとう自分じぶんもどしていくさまをえがく。


予告編よこくへんかわいた世界せかいに、希望きぼうあめるのか――。

【レビュー】編集へんしゅう部員ぶいん「23ねん現時点げんじてん邦画ほうがベスト」
物語ものがたり設定せってい迫真はくしん演技えんぎ……“さいし”のワケは?

ほんさくは、現時点げんじてんでの“個人こじんてきベスト邦画ほうが”。そのため“しの理由りゆう”は、なんじゅうでもつむぐことは可能かのうだ。しかし、かなしきかな、文字数もじすう制限せいげんというものが……ここはグッとこたえて“さいしの理由りゆう”を7つだけかたらせていただこう!


【“さいし”の理由りゆう1】
水道すいどうめる――シンプルな物事ものごとかさねで“ふか物語ものがたり”をえが
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ストーリーのけんけはいたってシンプル。背景はいけい日照ひでつづきのなつ県内けんない全域ぜんいき給水きゅうすい制限せいげん発令はつれいされているという状況じょうきょうで、岩切いわきり水道すいどう料金りょうきん滞納たいのうする家庭かていたずね、水道すいどうめてまわる……という様子ようすえがかれていく。

物語ものがたり派手はでさはない。だが、かえされる「とまみず」という行為こういによって“人生じんせい”がりになっていくてんにグイグイとひきつけられるだろう。「水道すいどう停止ていし」は、即座そくざ生命せいめい危機きき直結ちょっけつするものではない。だが、人間にんげんとしての尊厳そんげんにはふかかかわる。

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とまみず」をげられた滞納たいのうしゃたちの反応はんのうは、さまざまだ。あきらめ、拒絶きょぜついかり、逃避とうひ……。「料金りょうきん支払しはらえばいいじゃないか?」。もっともないかけだ。しかし、かれらには“そうしない”もしくは“そうすることができない”理由りゆうがある。

岩切いわきり業務ぎょうむは「とまみず」ではない。あくまで滞納たいのうきん徴収ちょうしゅうであり「とまみず」は最終さいしゅう手段しゅだんなのだ。だが、その事実じじつとは裏腹うらはら日々ひびかえされてしまう「とまみず執行しっこう」によって、かれしんかわききってしまった。つまり、滞納たいのうしゃだけでなく、岩切いわきりみずからのかわきをいやす“みず”のようなものをもとめている――全編ぜんぺんとおして“みず渇望かつぼうする”世界せかいかんによって、タイトルもふかみをしていることにづかされるだろう。


【“さいし”の理由りゆう2】
生田いくたしんを“最強さいきょう凡人ぼんじん”に このキャスティングが天才てんさいてき発想はっそう
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生田いくたしんがとにかくすごいんだよ」。ほんさく興味きょうみいたほうに、まずはつたえておきたいポイントだ。

俳優はいゆう生田いくたしん」は、作品さくひんによってあたえられたキャラクターの“いろ”を、なんばいあざやかに表現ひょうげんしてきた…というのが、個人こじんてきなイメージ。たとえば「のうおとこ」の鈴木すずき一郎いちろう、「土竜むぐらもちうた」シリーズの菊川きくかわ玲二れいじ、「かれらが本気ほんきむときは、」のリンコ等々とうとう、スターのオーラをともなってきずきあげてきたキャラたちは、いまなおあたまなかいきづいている。

だが、ほんさくでは「ここまで“いろ”をせるのか…」と度肝どぎもかれた! このキャスティングは「岩切いわきり最強さいきょう凡人ぼんじん」ととらえたさい、あえて凡人ぼんじんえんじたことがない生田いくた起用きようしてみるという逆転ぎゃくてん発想はっそうによって実現じつげんしている。

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この方針ほうしんだい正解せいかいだ。

全身ぜんしんからはっせられているあきらめの境地きょうちとくに“”の芝居しばい素晴すばらしい。幾度いくどとなくみずあたえたとしても、すぐさま干上ひあがってしまうかのような……“あの”が作品さくひんつうそこする「かわき」のだい部分ぶぶんになっているといっても過言かごんではない。生田いくたはオファーから出演しゅつえん快諾かいだくまで1週間しゅうかんという異例いれいはやさで、ほんさくへの参加さんかめた。この“いろのないおとこ”との出合であいは、生田いくたの“演技えんぎはば”をしめ結果けっかになっていることは間違まちがいない。


【“さいし”の理由りゆう3】
門脇かどわきむぎ磯村いそむらいさむ尾野おの真千子まちこ……“オール実力じつりょく”とってもいい 共演きょうえんじん芝居しばい脳裏のうり
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生田いくた存在そんざいかんわずもがな。では、わきかためる俳優はいゆうじんは? これが“すみからすみまでハマりまくっている”というてんが、ほんさくすさまじいところ。白石しらいし推薦すいせんけて参加さんかした門脇かどわきは、岩切いわきり出会であ姉妹しまいはは小出こいで有希ゆきやくへの愛情あいじょう徐々じょじょらぐ「人間にんげん複雑ふくざつさ」を体現たいげんしており、時折ときおりせる寂寥せきりょうかんがこれでもかとむねいた。

同僚どうりょう木田きだ拓次たくじは、岩切いわきりのようには“れない”おとこかれ心情しんじょうがどう変化へんかしていくのか――。この過程かてい繊細せんさい表現ひょうげんしていく磯村いそむらいさむ好演こうえんひかっている。岩切いわきりつま和美かずみやくは、尾野おの真千子まちこみじかい、瞬間しゅんかんてき表情ひょうじょう明示めいじする“夫婦ふうふみぞ”……この技量ぎりょう流石さすがとしかいいようがない。

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そのほかにも「こんなやくを“このひと”が…!」という“発見はっけん”もたのしめる作品さくひんでもあるのだが、なかでも姉妹しまい恵子けいこ久美子くみこ)をえんじた山崎やまざき七海ななみゆずたたずまいは特筆とくひつすべきものがある。かがやきにちた無邪気むじゃきさがある一方いっぽうで、大人おとなたちをるようにつめるひとみ――。彼女かのじょたちの仕草しぐさは、映画えいが世界せかいえて、現実げんじつ世界せかいにまでに波及はきゅうしてくる。確実かくじつしんがざわつくはずだ。


【“さいし”の理由りゆう4】
みず公共こうきょうせい貧困ひんこん格差かくさ、ネグレクト……かんがえさせられる「現代げんだいてきテーマ」
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筆者ひっしゃかんがえる“傑作けっさく”の条件じょうけんには「鑑賞かんしょうも、映画えいが内容ないようについて“かんがつづけているか”」というものがある。では、ほんさくは? もちろん、いまでもあたまなかかんがえがめぐつづけている。たとえば、そもそも「みずだれのものなのだろうか」と。これまで何気なにげなく使つかっていた“みず”への意識いしきががらりとわってしまった(ある人物じんぶつの「みずって“おもいんだ”」という言葉ことばは、しん奥底おくそこふかさっている)。

物語ものがたりかく姉妹しまい存在そんざいには、ヘビーな問題もんだいがのしかかっている。はは有希ゆうきこのんで、水道すいどう料金りょうきん滞納たいのうしているわけではない。しかし、社会しゃかいにおける就労しゅうろう格差かくさによって支払しはらいもままならない状況じょうきょうだ。その焦燥しょうそうかんが、あるしゅ育児いくじ放棄ほうきという事態じたいしている。いわゆるまけ連鎖れんさ……では、これらにたいする“ストッパー”の存在そんざいとは? 描出びょうしゅつされる現代げんだい社会しゃかいの“リアル”は、他人事たにんごとではませられないはずだ。

白石和彌(左)、高橋正弥監督(右)
白石しらいし和彌かずやひだり)、高橋たかはし正弥まさや監督かんとくみぎ

脚本きゃくほんづくりがはじまったのは、やく10ねんまえ東日本ひがしにっぽん大震災だいしんさいきるすこまえだった。震災しんさい経験けいけんしたことで「さらに、普通ふつう生活せいかつおもくのしかかる災害さいがい貧困ひんこん格差かくさ差別さべつおおきな要素ようそになった」「大人おとなたちのシステムにまれていくどもたちの存在そんざい顕在けんざいさせたいとかんがえた」(高橋たかはし監督かんとく)と変更へんこうくわわっている。

こうしてまれた脚本きゃくほんは、映画えいが業界ぎょうかい震撼しんかんさせた。白石しらいしも「いい脚本きゃくほんがあるという評判ひょうばんが、業界ぎょうかいちゅうとどろいていた」「すごい、こんなの、よくけるなと本気ほんきおもいました」と“すべき映画えいが”だとつよかんじたという。つまりプロデュースという立場たちばは、まえのめりの参加さんかだったのだ!


【“さいし”の理由りゆう5】
感情かんじょう加速度かそくどてきたかぶる!あきらめの境地きょうちにいたおとこが“ながれ”をえる瞬間しゅんかん
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自分じぶん岩切いわきりている部分ぶぶんはあるだろうか――こたえは「YES」。岩切いわきりおもいをかかえるひとこそ、必見ひっけん作品さくひんなのだ。

岩切いわきりも、筆者ひっしゃも、ヒーローという立場たちばとは程遠ほどとお場所ばしょきている。岩切いわきりは“凡人ぼんじん”としてえがかれ、みずうえからしたながれるように、ただそのながれにまかせて日々ひびをやりごしている。それがかれなりの処世しょせいじゅつなのだろう。良心りょうしんはある。しかし、代償だいしょうはらってまで善行ぜんこうささげるほどの余裕よゆうというものはない。

しかしながら、岩切いわきり姉妹しまいとの交流こうりゅうつうじて、“むねあつくなる”ような結論けつろん辿たどく。そして「“ながれ”をえてみたくなった」という言葉ことばつづき、停滞ていたいした状況じょうきょうをぶちこわすために、想像そうぞうだにしないアクションをこすのだ。

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岩切いわきり行動こうどうは、いまのネット社会しゃかいおおいにざわつかせ、炎上えんじょうまねくような代物しろものだ。しかし岩切いわきりは、ただがむしゃらにまえへ、まえへとすすんでいく 。損得そんとく勘定かんじょう? そんなものをかんがえているひまはない。破滅はめつ? そんなものはどうでもいい。あの瞬間しゅんかん岩切いわきり俊作しゅんさく」はただの凡人ぼんじんではなく、たしかにヒーローだった――。

ていて、筆者ひっしゃこぶしげそうになっていた。 さけびたくなった。づかぬうちになみだながれていたかもしれない。岩切いわきり行動こうどうは、シンパシーをかんじていた筆者ひっしゃの“鬱屈うっくつとしたしん”すらもすくってくれたのだ。 この興奮こうふんだけは、絶対ぜったいにスクリーンであじわうべき!


【“さいし”の理由りゆう6】
原作げんさくのラストを改変かいへん鳥肌とりはだモノの瞬間しゅんかんけていた
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じつ上述じょうじゅつの“岩切いわきりながれをえる”という展開てんかい原作げんさく小説しょうせつには登場とうじょうしないパートでもある。つまり、脚色きゃくしょくがかなりひいでている証拠しょうこ。この存在そんざいしなかった光景こうけいから辿たどく“ラスト”も小説しょうせつとはことなるものになっていく。

原作げんさく小説しょうせつんでいるほうであれば、その結末けつまつ衝撃しょうげきけたはず。高橋たかはし監督かんとく映画えいがにあたり、かわりんさんの遺族いぞくに「そこはえさせてもらえないか」とねがている。

エンドロール直前ちょくぜんうつされるのは、岩切いわきりの“かお”だ。あるキーパーソンがかれつたえたのは、とてもみじか言葉ことば。このセリフが全身ぜんしん毛穴けあなひらくほどのインパクト! 全編ぜんぺんつらぬとおした「みず渇望かつぼうする」という題材だいざい見事みごと回収かいしゅうし、「せいへの希望きぼう」を端的たんてきあらわしている。原作げんさく読者どくしゃほうにこそ、映画えいがばんの“こたえ”をたりにしてほしい。いや、本当ほんとうに“ふるえます”から……。


【“さいし”の理由りゆう7】
主題歌しゅだいかげきちゅう音楽おんがく向井むかい秀徳ひでのり エンドロールまで“しんたされる”
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ラストの“さい理由りゆう”はダメ押だめおしのいち……「NUMBER GIRL」「ZAZEN BOYS」で数多すうた音楽おんがくファンをとりこにしてきた“THIS IS 向井むかい秀徳ひでのり”の参加さんかである。ほんさくではげきちゅう音楽おんがく担当たんとうしており、岩切いわきり物語ものがたり加速かそくしていくタイミングでは、向井むかい轟音ごうおんギターがひびく。これがマジで最高さいこうすぎる……! うちめていた興奮こうふんはあれよあれよと膨張ぼうちょうし、最早もはやおさむことができない。スト―リーの展開てんかいあいまって、いまにもそのから“はししたくなってしまった”。それほどのすさまじい高揚こうようかんられるのだ!

さらにさらに、主題歌しゅだいか渇水かっすい」もしびれる仕上しあがり! この主題歌しゅだいか当初とうしょはインスト(歌詞かし歌唱かしょうのない、演奏えんそうオンリーの楽曲がっきょく)を使用しよう予定よていだったが、作品さくひん刺激しげきけた向井むかいうたつくってしまった……という経緯けいいあり(天才てんさいか)。高橋たかはし監督かんとくから「音楽おんがくだけですべてを物語ものがたっていて感動かんどうしました」という言葉ことばすほどの名曲めいきょくとなっている。

向井秀徳
向井むかい秀徳ひでのり

この楽曲がっきょくがあまりにもすぎてですね……筆者ひっしゃは“完全かんぜん終幕しゅうまく”まで身動みうごきひとつとれないまま。代替だいが不可能ふかのうなピースとしてハマった“向井むかい音楽おんがく”。最後さいご最後さいごまでいちぶんすきもない……!

まだまだつたえていない魅力みりょくは、たんまりとありますが、ひとまずここで本稿ほんこうえましょう。でもやっぱり最後さいご最後さいごに、これだけは“ねんし”でっておきたい。「良作りょうさく秀作しゅうさくだろう」という予想よそう軽々かるがるえてきます。公開こうかいとなる6がつ2にち以降いこう、どうにかスケジュールをけて劇場げきじょうかいましょう!

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