(Translated by https://www.hiragana.jp/)
帰らない日曜日 : 作品情報 - 映画.com

かえらない日曜日にちようび

劇場げきじょう公開こうかい

帰らない日曜日

解説かいせつ

ブッカーしょう作家さっかグレアム・スウィフトの小説しょうせつ「マザリング・サンデー」を映画えいがし、だい1世界せかい大戦たいせんのイギリスを舞台ぶたいに、名家めいか子息しそく孤独こどくなメイドの秘密ひみつこいえがいたラブストーリー。1924ねん3がつ、イギリスちゅうのメイドがとしいち里帰さとがえりをゆるされる「はは」の日曜日にちようび。しかしニヴンつかえるジェーンは孤児こじいんそだちで、かえいえはない。そんな彼女かのじょのもとに、秘密ひみつ恋人こいびとであるアプリィ子息しそくポールから密会みっかいさそいがとどく。おさななじみのエマとの結婚けっこんひかえるポールだったが、前祝まえいわいの昼食ちゅうしょくかいまえに、屋敷やしき寝室しんしつでジェーンとひとごす。やがてニヴンもどったジェーンを、おもいがけないらせがけていた。小説しょうせつになったジェーンは、彼女かのじょ人生じんせい一変いっぺんさせたあののことをかえる。「アサシネーション・ネーション」のオデッサ・ヤングと「ゴッズ・オウン・カントリー」のジョシュ・オコナーが主演しゅえんつとめ、オスカー俳優はいゆうのコリン・ファースとオリビア・コールマンが共演きょうえん監督かんとくは「バハールのなみだ」のエバ・ユッソン。

2021ねん製作せいさく/104ふん/R15+/イギリス
原題げんだいまたはえいだい:Mothering Sunday
配給はいきゅう松竹しょうちく
劇場げきじょう公開こうかい:2022ねん5がつ27にち

スタッフ・キャスト

すべてのスタッフ・キャストを

たのしさ”倍増ばいぞうする特集とくしゅうをチェック!

関連かんれんニュース

関連かんれんニュースをもっと

映画えいが評論ひょうろん

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
  • 画像8
  • 画像9
  • 画像10
  • 画像11
  • 画像12
  • 画像13
  • 画像14
  • 画像15
  • 画像16

(C)CHANNEL FOUR TELEVISION CORPORATION, THE BRITISH FILM INSTITUTE AND NUMBER 9 FILMS SUNDAY LIMITED 2021 All rights reserved.

映画えいがレビュー

4.0なつかしいひかりなかもどりたくなるようなイギリス映画えいが

2022ねん6がつ13にち
PCから投稿とうこう
鑑賞かんしょう方法ほうほう試写ししゃかい

ほんさくていくうちに、1980年代ねんだい後半こうはんから90年代ねんだい前半ぜんはん製作せいさくされ、筆者ひっしゃ学生がくせい時代じだいつづけて感銘かんめいけたイギリス映画えいがひさしぶりにおもした。ジェームズ・アイボリー監督かんとくの「ながめのいい部屋へや」「モーリス」「ハワーズ・エンド」「にち名残なごり」といったミニシアターけい公開こうかいされた名作めいさく秀作しゅうさくひかりにおい、時間じかんながれをった、なんともイギリス映画えいがらしい作品さくひんで、なつかしくかんじた。

まるで絵画かいがのようなイギリスの風景ふうけいなか展開てんかいする「かえらない日曜日にちようび」は、当時とうじ時代じだい反映はんえいしてか、スローモーションのようにゆっくりとしている。昨今さっこんのエンタテインメント大作たいさくはや展開てんかい演出えんしゅつ編集へんしゅうのリズム)にれているほう最初さいしょもどかしくかんじるかもしれないが、ひかりかぜ意識いしきしたづくりにより、そのリズムが次第しだい心地ここちよくなってくることだろう。そして、衣装いしょう美術びじゅつ登場とうじょう人物じんぶつたちの所作しょさなどから当時とうじ貴族きぞくたちの美意識びいしきや、主人公しゅじんこうのエレガントな官能かんのうにおってくる。

身分みぶんちがいの秘密ひみつこいとはべつに、ほんさく根底こんていには、戦争せんそうによってあいする家族かぞく兄弟きょうだいどもをうしなったかなしみと喪失そうしつかんながれているのが重要じゅうようなテーマとなっているが、イギリス映画えいが系譜けいふいだ、ちょっとまって、おものあのに、あのなつかしいひかりなかもどりたくなるような作品さくひんである。

コメントする (0けん
和田隆

3.0ミステリアスなジェーンの人柄ひとがら色濃いろこうつ

2024ねん7がつ1にち
Androidアプリから投稿とうこう
鑑賞かんしょう方法ほうほう:DVD/BD

<映画えいがのことば>
きみはいつ作家さっかになった?」
おぼえてない。」
うそだな。」
「きっかけはさんあったわ。まれたときと、タイプライターをもらったとき。」
つめは?」
おぼえてないわ。」

ほんさくは「名家めいか子息しそく孤独こどくなメイドのラブストーリー」というぜん評判ひょうばんでした。

そのぜん評判ひょうばんにすっかり洗脳せんのうされてしまっていたのかもれませんが、じつは、ほんさくはじめた時点じてんでは、婚約こんやくしゃがありながら、こっそり(堂々どうどうと?)他家たけのメイドとも関係かんけい
つ、お屋敷やしきのボンボンの放蕩ほうとう物語ものがたりかと、推測すいそくしていました。当初とうしょは。正直しょうじきなところ。

ところが、ていくうちに、どうやら、そういう雲行くもゆきでもなさそうとづきました。
ジェーンは、なぜ(どういったきっかけで、どういう理由りゆうから)婚約こんやくしゃがいるポールとこういう関係かんけいむす間柄あいだがらになったのでしょうか。
ジェーンの様子ようすからして、ポールにぞっこんという様子ようすもなく、婚約こんやくしゃのある男性だんせいとの逢瀬おうせを、むしろたのしんでいるふしも、ジェーンには見受みうけられたようにおもわれます。評論ひょうろんには。

ほん作中さくちゅうでは、ニヴンのメイドとなるまでの彼女かのじょきざまは描写びょうしゃされていないのですけれども。
しかし、孤児こじいん出身しゅっしんということであれば、天涯孤独てんがいこどく自分じぶん自身じしんきることだけをかんがえればよいという、ある意味いみ自由じゆううえ」だったようです。
そのせいの生来せいらい性的せいてき側面そくめんふくめた)奔放ほんぽう性格せいかくだったのではないかだとけとりました。
あとに同棲どうせい?することになるドナルドとの関係かんけいせいふくめて。
孤児こじということだが、わかのニヴンのメイドと時代じだい彼女かのじょから、そのちをうかがることはできなかったようにも、評論ひょうろんおもいました。)

もともと、当家とうけのメイドにぎないジェーンが、他家たけ家族かぞく一員いちいんであるポールと本当ほんとう恋仲こいなかになどなりようはずもない―。
身分みぶん階層かいそうがはっきりとしていた(当時とうじの)イギリス社会しゃかいのありようからして、そのことは、ジェーンにしてみれば「ひゃくもしょうち、ひゃく合点がてん」だったはずですから。

彼女かのじょのそういうミステリアスなざまが、その数奇すうき運命うんめいとともに、ほんさく全体ぜんたいつうじての「味付あじつけ」になっていたようにおもいます。

そしてモチーフとなっている女性じょせいがどちらも作家さっかということからも、ほんさくは、べつ作品さくひん『あちらにいるおに』のイギリスばんだともえるようにもおもわれます。

だいいち大戦たいせんて、生活せいかつのちょっとしたところにも戦争せんそうかげ閉塞へいそくかんうかがわれるという世相せそうなかで、ジェーンは芸術げいじゅつ彼女かのじょのち小説しょうせつとなる)としての自由じゆうざまつらぬいていたとひょうしたら、それは評論ひょうろん勝手かって憶測おくそく独断どくだんというものでしょうか。
(そのことは、婚約こんやくしゃのあるポールとの、本当ほんとう屈託くったくのない性行為せいこういにもあらわれていたと、評論ひょうろんにはおもえてならないのです。)

原題げんだいの「マザリング・サンデー」の「マザリング(愛撫あいぶ)」も、ジェーンとポールとの性愛せいあい関係かんけいを、じつ暗示あんじしているようにおもえてなりません。評論ひょうろんには。

彼女かのじょがポールの両親りょうしんからも(かれ婚約こんやくしゃであるエマをいてまで、かれ父親ちちおや所有しょゆうする)競走きょうそうのこ一本いっぽんあし所有しょゆうしゃされていたことも、そのように理解りかいしました。
評論ひょうろんは。

佳作かさくてはあったとおもいます。

<映画えいがのことば>
くしかなかったの。
しんどい作業さぎょうだったけど。
素晴すばらしい日々ひびだった。」

<映画えいがのことば>
記憶きおくこし、
それを描写びょうしゃして自分じぶんのものにする。
そして、言葉ことば再現さいげんする。
きみならできる。
やってくれ。
ぼくらのために。
そして、きみのために。

追記ついき
べつ作品さくひん女王じょおう陛下へいかのおり』でアン女王じょおうえんじたオリビア・コールマンの出演しゅつえん作品さくひんということで、ることにした一本いっぽんになります。
彼女かのじょ主演しゅえんというわけではないことはかっていたのですけれども。それが、ほんさく鑑賞かんしょうの、いわば「入口いりくち」だったというわけです。
いわばほんのちょいやくなのですけれども、ほんさくなかでは、けっこう重要じゅうよう役回やくまわりだったのではないかと、観賞かんしょうにはおもわれました。

ほんさく原題げんだいは、前記ぜんきのとおり「マザリング(愛撫あいぶ)・サンデー」ということですけれども。
ポールの回想かいそうからも、彼女かのじょは(シェーリング・ニヴン子供こどもたちをふくめて、文字もじどおり子供こども時代じだいから)子供こどもたちを、慈(いつく)しみ、ふか愛情あいじょうをもってそだてていたことが、うかがわれるようです。
ダブル・ミーニングとして、原題げんだい意味いみは、そこにもあったようにおもわれます。
評論ひょうろんには。

追記ついき
女性じょせいがわ使つか避妊ひにん(ペッサリー)のことを、別名べつめいでは「オランダぼう」というようです。ネットでてみると、考案こうあんしゃはドイツじん医師いしのようですけれども。(当時とうじは?)避妊ひにんほう研究けんきゅうすすんでいたオランダにわたって改良かいりょうされたようなので「オランダぼう」とばれるようになったもののようです。
評論ひょうろんは、はじめてりました。
ほんさくて。

コメントする (0けん
talkie

4.0雰囲気ふんいき

2024ねん6がつ28にち
iPhoneアプリから投稿とうこう
鑑賞かんしょう方法ほうほう映画えいがかん

原題げんだい:Mothering Sunday
人生じんせい転換てんかんてん
自分じぶん原点げんてん
マザリング・サンデー。
ははなる日曜日にちようび、か。

映画えいが感想かんそうぶん人生じんせい転換てんかんてん自分じぶん原点げんてんえがく「かえらない日曜日にちようび

余韻よいんただよ作品さくひん
物語ものがたり展開てんかい登場とうじょう人物じんぶつ心情しんじょうを、過剰かじょう説明せつめいすることなく、観客かんきゃく想像そうぞうりょくゆだねる絶妙ぜつみょう間合まあいが印象いんしょうてきだった。
とくに、ジェーンとポールの関係かんけいせいや、かれらを時代じだい背景はいけいなどが、直接的ちょくせつてき説明せつめいではなく、表情ひょうじょう仕草しぐさ沈黙ちんもく瞬間しゅんかんつうじてたくみにえがかれている。

この余韻よいんのこした表現ひょうげん小説しょうせつみたいとおもわせてくれる動機どうきになっているとかんじるほうおおいのではないだろうか。

また、この映画えいがは1924ねん、1948ねん、1980年代ねんだいと3つの時代じだいする構成こうせいになっており、それぞれの時代じだいうつわりも、過度かど説明せつめいけ、観客かんきゃく想像そうぞうりょく刺激しげきするかたち表現ひょうげんされている。女優じょゆうわかかったのでとき系列けいれつ変化へんかがわかりにくかったが、この時間じかんじく移動いどうが、物語ものがたり奥行おくゆきをあたえ、余韻よいんふかめる要素ようそとなっている。

さらに、映像えいぞう音楽おんがくも、この「絶妙ぜつみょう間合まあい」をささえる重要じゅうよう要素ようそとなっている。うつくしい自然しぜん描写びょうしゃや、時代じだい反映はんえいした衣装いしょうやインテリア、そして情感じょうかんゆたかな音楽おんがくが、セリフや行動こうどうだけでは表現ひょうげんしきれない感情かんじょう雰囲気ふんいきたくみにつたえていてかった。

●まとめ
映画えいがなか直接的ちょくせつてき説明せつめいけ、「行間ぎょうかんめすぎない」ことで、観客かんきゃく自由じゆう解釈かいしゃく余地よちあたえ、映画えいがわったのちながしんのこ余韻よいんしている。

これによって、たんなる物語ものがたり消費しょうひではなく、観客かんきゃく自身じしん経験けいけん感情かんじょうむすびつき、ふか共感きょうかん思索しさくうなが効果こうかがあるようにおもう。

具体ぐたいてきには、鑑賞かんしょうかえらない日曜日にちようび(※)」(原題げんだい:Mothering Sunday)というタイトルをとおして、ひとそれぞれのしんに「人生じんせい転換てんかんてん自分じぶん原点げんてん。」についてのいをげかけているようにかんじた。個人こじんてきにこのいかけによって、一層いっそう印象いんしょうのこ作品さくひんとなっている。

邦題ほうだいはややネガティブな印象いんしょうけてしまう。しかし、この日曜日にちようびがあったからこそ、そののジェーンの成長せいちょうつながっているととらえると、やはり原題げんだいほうかったのではないかとおもわずにはいられない。

コメントする 2けん
山のトンネル

4.0詩的してき

2024ねん5がつ6にち
iPhoneアプリから投稿とうこう

イギリスじん小説しょうせつ回顧かいこおもいがけずうつくしい映画えいが出会であった。
身分みぶんちが二人ふたり出会であこいをした、最後さいご言葉ことばはさよなら。
そしてかれは。。
ジョシュオコナー目当めあてで映画えいがおもいがけず良質りょうしつ映画えいが脚本きゃくほんでした。オコナーはわらず自然しぜん演技えんぎ。オデッサはつながら見事みごとえんった。そしてそしてなんとコリンファースが出演しゅつえん。これだけでもご褒美ほうび、いつもわらずパーフェクト演技えんぎ大好だいすきな俳優はいゆう。もっとヒットしてもいい作品さくひん

コメントする (0けん
ken

のユーザーは「かえらない日曜日にちようび以外いがいにこんな作品さくひんをCheck-inしています。