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逆転のトライアングル : 作品情報 - 映画.com

逆転ぎゃくてんのトライアングル

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劇場げきじょう公開こうかい

逆転のトライアングル

解説かいせつ

「フレンチアルプスできたこと」「ザ・スクエア おもいやりの聖域せいいき」など、人間にんげんたいするするど観察かんさつとブラックユーモアにあふれた作品さくひんたか評価ひょうかけてきたスウェーデンの鬼才きさいリューベン・オストルンドが、ファッション業界ぎょうかいとルッキズム、そして現代げんだいにおける階級かいきゅう社会しゃかいをテーマにえがき、2022ねんだい75かいカンヌ国際映画祭かんぬこくさいえいがさいでパルムドールを受賞じゅしょうした人間にんげんドラマ。だい95かいアカデミーしょうでも作品さくひん監督かんとく脚本きゃくほんの3部門ぶもんにノミネートされた。

モデルでインフルエンサーとしても注目ちゅうもくあつめているヤヤと、人気にんきのモデルのカール。美男びなん美女びじょカップルの2人ふたりは、招待しょうたいけて豪華ごうか客船きゃくせんクルーズのたびる。船内せんないではリッチでクセモノだらけな乗客じょうきゃくがバケーションを満喫まんきつし、高額こうがくチップのためならどんなのぞみでもかなえる客室きゃくしつ乗務じょうむいん笑顔えがおりまいている。しかし、あるよるふね難破なんぱし、海賊かいぞくおそわれ、いちぎょう無人島むじんとうながく。ものみずもSNSもない極限きょくげん状態じょうたいのなか、人々ひとびとのあいだにはのこりをかけた弱肉強食じゃくにくきょうしょくのヒエラルキーがまれる。そしてその頂点ちょうてん君臨くんりんしたのは、サバイバル能力のうりょく抜群ばつぐんふねのトイレ清掃せいそうがかりだった。

オストルンド監督かんとくほんさくで、前作ぜんさく「ザ・スクエア おもいやりの聖域せいいき」につづいてパルムドールを受賞じゅしょうし、史上しじょう3にんとなる2作品さくひん連続れんぞくのパルムドール受賞じゅしょうという快挙かいきょげた。ヤヤやくは、2020ねん8がつに32さいわかさでくなり、ほんさく遺作いさくとなったチャールビ・ディーン。カールやくは「キングスマン ファースト・エージェント」のハリス・ディキンソン。そのほか、フィリピンのベテラン俳優はいゆうドリー・デ・レオンや、「スリー・ビルボード」「ヴェノム レット・ゼア・ビー・カーネイジ」のウッディ・ハレルソンが共演きょうえん

2022ねん製作せいさく/147ふん/G/スウェーデン
原題げんだいまたはえいだい:Triangle of Sadness
配給はいきゅう:ギャガ
劇場げきじょう公開こうかい:2023ねん2がつ23にち

スタッフ・キャスト

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受賞じゅしょうれき

だい95かい アカデミーしょう(2023ねん

ノミネート

作品さくひんしょう  
監督かんとくしょう リューベン・オストルンド
脚本きゃくほんしょう リューベン・オストルンド

だい80かい ゴールデングローブしょう(2023ねん

ノミネート

最優秀さいゆうしゅう作品さくひんしょう(ミュージカル/コメディ)  
最優秀さいゆうしゅう助演じょえん女優じょゆうしょう ドリー・デ・レオン

だい75かい カンヌ国際映画祭かんぬこくさいえいがさい(2022ねん

受賞じゅしょう

コンペティション部門ぶもん
パルムドール リューベン・オストルンド

出品しゅっぴん

コンペティション部門ぶもん
出品しゅっぴん作品さくひん リューベン・オストルンド
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Fredrik Wenzel (C) Plattform Produktion

映画えいがレビュー

3.5下劣げれつ上等じょうとう最後さいごまでキレッキレの風刺ふうしげき

2023ねん2がつ24にち
PCから投稿とうこう
鑑賞かんしょう方法ほうほう映画えいがかん
ネタバレ! クリックして本文ほんぶん
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共感きょうかんした! 18けん
ニコ

4.0権力けんりょく自然しぜん発生はっせいする過程かてい

2023ねん4がつ30にち
PCから投稿とうこう
鑑賞かんしょう方法ほうほう映画えいがかん

権力けんりょくについてのするど洞察どうさつせてくれる作品さくひんだった。豪華ごうか客船きゃくせん沈没ちんぼつして無人島むじんとうおぼしき場所ばしょ漂流ひょうりゅう生活せいかつをすることになった連中れんちゅう権力けんりょく構造こうぞう逆転ぎゃくてんする。サバイバルスキルをったトイレ掃除そうじ女性じょせい権力けんりょくしゃとなり、資本しほん主義しゅぎ社会しゃかいでは権力けんりょくしゃだった連中れんちゅうがひざまずくことになり、性的せいてき搾取さくしゅおこなわれる。
ひとだれしも権力けんりょくおぼれるといえば簡単かんたんこえるのだけど、あの状況じょうきょうでは彼女かのじょしたがうのが生存せいぞん戦略せんりゃくとしてもっとただしいことはかくか。ひと結局けっきょくのところ、一人ひとりでサバイバルできない存在そんざいなので、あのようにりあいながらきるしかなく、そうすると権力けんりょくのヒエラルキーはどうしても発生はっせいしてしまう。
リューベン・オストルンドは人間にんげん生態せいたい観察かんさつ達人たつじんだ。しかも現代げんだい人間にんげん奇妙きみょう矛盾むじゅんくのが上手うまい。「フレンチアルプスできたこと」のきまずい人間にんげんドラマも『ザ・スクエア』の現代げんだいアートをめぐる滑稽こっけい状況じょうきょうも、どうにも人間にんげん社会しゃかい複雑ふくざつしすぎておかしくなっているさまをあぶりだすのが抜群ばつぐんにうまい作家さっかだ。一体全体いったいぜんたい我々われわれなにをしているんだろうみたいな気持きもちになるんだけど、このおかしな状況じょうきょうれてしまっているぼくらは相当そうとうくるっているんだろうな。

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杉本穂高

4.0社会しゃかい実験劇場じっけんげきじょう、あるいは思考しこうのテーマパーク

2023ねん2がつ27にち
PCから投稿とうこう

147ぶん作品さくひんなのにまったながさをかんじない。いざこのもの乗車じょうしゃしたならいきつくひまもないほど翻弄ほんろうされ、これまでかんがえもしなかった境地きょうちれていかれる。その意味いみで、オストルンドのがける作品さくひんのことを思考しこうのテーマパークとでもびたいほどだ。冒頭ぼうとうのレストランでカップルがわすダイアローグほどあいだはさまりたくないものはないし、階級かいきゅう社会しゃかい凝縮ぎょうしゅくさせたあの豪華ごうか客船きゃくせんにだって絶対ぜったいりたくない。いやいやだ、と部屋へやきこもるハレルソン船長せんちょうのことが本当ほんとうによく理解りかいできる。しかしそんな連中れんちゅう勘違かんちがいの生態せいたいあく趣味しゅみ皮肉ひにくり、最高さいこうのディナータイムをご用意よういしたかとおもえば、さらに価値かちかんじくをちょっとえるだけで革命かくめいのごとき逆転ぎゃくてん現象げんしょうきるのだから痛快つうかいである。現代げんだい社会しゃかいにはびこる不条理ふじょうり居心地いごこちわる状況じょうきょう俎上そじょうせ、さながら実験劇場じっけんげきじょうのようにじっくり観察かんさつ吟味ぎんみするこのひととき。おわりうつのち見慣みなれたなかがガラリとちがってえるから不思議ふしぎなものだ。

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牛津厚信

4.0ひと本性ほんしょうあらわにしていく姿すがたるのはたのしい。

2023ねん2がつ26にち
PCから投稿とうこう
鑑賞かんしょう方法ほうほう試写ししゃかい

わらえる

かなしい

ひと本性ほんしょうあらわにしていく姿すがたるのはたのしい。

がすべてでこのなか数少かずすくない"女尊男卑じょそんだんぴ"がまかとおるモデル業界ぎょうかいく、モデルカップルの相手あいてたいする差別さべつ意識いしき
豪華ごうかクルーズ船内せんない展開てんかいするブルジョワによる労働ろうどうしゃ差別さべつ
状況じょうきょう変化へんかけて反撃はんげき清掃せいそういんおそろしいほどの冷徹れいてつさ。

これまでも、『フレンチ・アルプスできたこと』や『ザ・スクエア おもいやりの聖域せいいき』でおなじテーマを設定せっていし、人々ひとびと本音ほんねあぶすことで問題もんだい提起ていきしてきたリューベン・オストルンド監督かんとくだが、最新さいしんさくではドスくろわらいのりょうやすことで作品さくひんにエンタメせい付加ふか。ある事件じけんをきっかけにした階級かいきゅう性別せいべつ立場たちば逆転ぎゃくてんというすんでかんがある世界せかい豪華ごうかにアップデートしている。

登場とうじょう人物じんぶつんなどこかんでいるが、唯一ゆいいつまともなのは終始しゅうしんだくれているウディ・ハレルソンえんじる船長せんちょうなのではないだろうか。そこにも、オストルンド独特どくとく逆転ぎゃくてん発想はっそうきているようながする。

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清藤秀人

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