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ゴジラ-1.0 : 作品情報 - 映画.com

ゴジラ-1.0

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劇場げきじょう公開こうかい

解説かいせつ

日本にっぽんんだ特撮とくさつ怪獣かいじゅう映画えいが金字塔きんじとう「ゴジラ」の生誕せいたん70周年しゅうねん記念きねん作品さくひんで、日本にっぽん製作せいさくされた実写じっしゃのゴジラ映画えいがとしては通算つうさん30さく。「ALWAYS さん丁目ちょうめ夕日ゆうひ」シリーズをはじめ「永遠えいえんの0」「寄生きせいじゅう」など数々かずかず話題わだいさくしてきたヒットメーカーの山崎やまざきたか監督かんとく脚本きゃくほん・VFXをがけた。

タイトルの「-1.0」のみは「マイナスワン」。舞台ぶたい戦後せんご日本にっぽん戦争せんそうによって焦土しょうどし、なにもかもをうしな文字通もじどおり「(ゼロ)」になったこのくにに、ちをかけるように突如とつじょゴジラが出現しゅつげんする。ゴジラはその圧倒的あっとうてきちから日本にっぽんを「まけ(マイナス)」へとたたとす。戦争せんそうびたもなき人々ひとびとは、ゴジラにたいしてきてあらがじゅつさぐっていく。

主演しゅえん神木しぼく隆之たかゆきかい、ヒロインやく浜辺はまべ美波みなみつとめ、NHK連続れんぞくテレビ小説しょうせつ「らんまん」でも夫婦ふうふやくえんじて話題わだいあつめた2人ふたり共演きょうえん戦争せんそうから生還せいかんするも両親りょうしんうしなった主人公しゅじんこう敷島しきしま浩一こういち神木しんぼく野原のはら戦後せんご日本にっぽんをひとりつよきるなかで敷島しきしま出会であ大石おおいし典子のりこ浜辺はまべえんじる。そのほかのキャストに山田やまだ裕貴ゆき青木あおきたかしだか吉岡よしおか秀隆ひでたか安藤あんどうサクラ、 佐々木ささきぞうかいら。2023ねん12月にはアメリカでも公開こうかいされ、全米ぜんべい歴代れきだい邦画ほうが実写じっしゃ作品さくひん興行こうぎょう収入しゅうにゅう1記録きろくするなどだいヒットを記録きろくだい96かいアカデミーしょうでは日本にっぽん映画えいがとしてはじめて視覚しかく効果こうかしょう受賞じゅしょうするという快挙かいきょ達成たっせいした。だい47かい日本にっぽんアカデミーしょうでも最優秀さいゆうしゅう作品さくひんしょうほかどう年度ねんど最多さいた8部門ぶもん最優秀さいゆうしゅうしょう受賞じゅしょうした。

2023ねん製作せいさく/125ふん/G/日本にっぽん
配給はいきゅう東宝とうほう
劇場げきじょう公開こうかい:2023ねん11月3にち

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

監督かんとく
脚本きゃくほん
山崎やまざきたか
製作せいさく
市川いちかわみなみ
エグゼクティブプロデューサー
臼井うすいひさし
阿部あべ秀司しゅうじ
企画きかく
山田やまだ兼司けんじ
岸田きしだ一晃かずあき
プロデュース
山田やまだ兼司けんじ
岸田きしだ一晃かずあき
プロデューサー
阿部あべつよし
守屋もりやけい一郎いちろう
協力きょうりょくプロデューサー
上田うえだ太地たいち
山内やまうち章弘あきひろ
チーフゴジラオフィサー
大田おおた圭二けいじ
ラインプロデューサー
櫻井さくらいひろし
撮影さつえい
柴崎しばざき幸三こうぞう
照明しょうめい
上田うえだなりゆき
録音ろくおん
竹内たけうち久史ひさし
とく
奥田おくださとる
美術びじゅつ
上條かみじょう安里あんり
装飾そうしょく
龍田たつた哲児てつじ
衣装いしょう
水島みずしま愛子あいこ
ヘアメイク
宮内みやうち三千代みちよ
音響おんきょう効果こうか
井上いのうえ奈津子なつこ
VFX
山崎やまざきたか
VFXディレクター
渋谷しぶや紀世子きよこ
カラリスト
石山いしやますすむひろし
編集へんしゅう
宮島みやじま竜治りゅうじ
選曲せんきょく
藤村ふじむら義孝よしたか
音楽おんがく
佐藤さとう直紀なおき
伊福部いふくべあきら
助監督じょかんとく
安達あだち耕平こうへい
キャスティング
杉野すぎのつよし
スクリプター
阿保あほ知香子ちかこ
制作せいさく担当たんとう
横井よこい義人よしひと
プロダクション統括とうかつ
會田あいだのぞむ
すべてのスタッフ・キャストを

受賞じゅしょうれき

だい47かい 日本にっぽんアカデミーしょう(2024ねん

受賞じゅしょう

最優秀さいゆうしゅう作品さくひんしょう  
最優秀さいゆうしゅう脚本きゃくほんしょう 山崎やまざきたか
最優秀さいゆうしゅう助演じょえん女優じょゆうしょう 安藤あんどうサクラ
最優秀さいゆうしゅう撮影さつえいしょう 柴崎しばざき幸三こうぞう
最優秀さいゆうしゅう照明しょうめいしょう 上田うえだなりゆき
最優秀さいゆうしゅう美術びじゅつしょう 上條かみじょう安里あんり
最優秀さいゆうしゅう録音ろくおんしょう 竹内たけうち久史ひさし
最優秀さいゆうしゅう編集へんしゅうしょう 宮島みやじま竜治りゅうじ

ノミネート

最優秀さいゆうしゅう監督かんとくしょう 山崎やまざきたか
最優秀さいゆうしゅう主演しゅえん男優だんゆうしょう 神木しぼく隆之たかゆきかい
最優秀さいゆうしゅう主演しゅえん女優じょゆうしょう 浜辺はまべ美波みなみ
最優秀さいゆうしゅう音楽おんがくしょう 佐藤さとう直紀なおき

だい96かい アカデミーしょう(2024ねん

受賞じゅしょう

視覚しかく効果こうかしょう  
詳細しょうさい情報じょうほう表示ひょうじ

インタビュー

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映画えいがレビュー

5.0感動かんどうした!!

2024ねん4がつ21にち
スマートフォンから投稿とうこう
鑑賞かんしょう方法ほうほう映画えいがかん

ける

興奮こうふん

しあわ

おくればせながら、鑑賞かんしょう
最近さいきんだか評価ひょうか作品さくひんでも自分じぶんには…ってことがちらほらあるので、どんなものかな〜、というからだ映画えいがかんあしはこびました…。

よこつらたたかれたような、見事みごとにひっくりかえりました!!
これはうれしい誤算ごさん、そして〜ゴジラでくとおもってかったので、ハンカチすぐところっててかった…(^_^;)

これは恐怖きょうふ物語ものがたりだ…!
だれかが貧乏びんぼうクジをかねばならない…
それをだれしつけるではなく、各々おのおの使命しめいかんみずからの判断はんだん献身けんしんてき行動こうどうをとるとうとさ、きろ!というつよいメッセージに、しんたれる

だれだって、あまりの恐怖きょうふしてしまうことって、あるとおもう…。

その恐怖きょうふは、ゴジラにかぎらず、日常にちじょうひそんでいることだってある。

無事ぶじもどってきても、恥知はじしらず、とうしゆびをさされる…悪夢あくむにうなされる日々ひび

自身じしんのこれまでのこと、かつて、だったり、現在げんざい困難こんなん状況じょうきょうかさなり、自分じぶんごとのようにしてていた
いまかった!とおもえる作品さくひん

だい画面がめんせまりくるあのテーマ、ゴジラののすくむ巨大きょだいさ、こわさ、つよさ…画面がめんしにも絶望ぜつぼうかんじる…

ゴジラのいかりゲージがたまると、尻尾しっぽからびれにかけて青白あおじろひかりながらガシャーン!ガシャン!とてくるアレや、くちから波動はどうほうみたいな熱線ねっせんるぞるぞ…が、目撃もくげきできゾクゾクしました!

アカデミーしょう視覚しかく効果こうかしょう受賞じゅしょう納得なっとく迫力はくりょくある映像えいぞう驚嘆きょうたんしつつ、映画えいがかん映画えいがられるしあわせをめた…。
もう、すぐにもう一度いちどたい!とおもわせる
素晴すばらしい映画えいがを、しんからありがとうございます。

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共感きょうかんした! 28けん
ホビット

4.0となり女子じょし高校生こうこうせいいていたからそれでいいのだ、とおも

2024ねん4がつ19にち
PCから投稿とうこう
鑑賞かんしょう方法ほうほう映画えいがかん

興奮こうふん

ネタバレ! クリックして本文ほんぶん
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まぬままおま

3.0反戦はんせん映画えいがだとおも

2024ねん3がつ26にち
Androidアプリから投稿とうこう
鑑賞かんしょう方法ほうほう映画えいがかん

ける

こわ

これは、ゴジラをした平和へいわ希求ききゅうする物語ものがたりだとおもう。
そういう意味いみでは原点げんてん回帰かいきだろうか。監督かんとく英断えいだん
まえ正直しょうじき戦争せんそう映画えいが文脈ぶんみゃくで「このくにまもる」路線ろせんだとおもってた(し、ゴジラにもアカデミーにも興味きょうみなかった←)。でも全然ぜんぜんちがう。
怪獣かいじゅうまえにして、しかも戦後せんご直後ちょくご設定せっていで、「きよ」と。「絶対ぜったいぬな」と。そうかえくちにする。「今度こんどきてこそ」、「未来みらいのために」とゴジラに対峙たいじさせることが、どれだけ素晴すばらしいか。本来ほんらいえない死者ししゃとしてあつかわれる怪獣かいじゅう下敷したじきになるひとかおをしっかりせたりもしていて、おどろいた。それをんでみのように「きる」ことをつづけることが、いかに大事だいじか。ゴジラでまさか「戦争せんそうかなかったことはしあわせ」なんだとかたらせたのには、脱帽だつぼうした。
ぼうワイドショーでの監督かんとくあつかたりにほだされてて、本当ほんとうによかった。
たしかに台詞せりふ展開てんかい月並つきなみかもしれない。でもゴジラのみなもとには戦争せんそうがあるとおもっていて、そこにこうからいどんだ監督かんとく勇気ゆうき素晴すばらしい。脚本きゃくほん勝利しょうり

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消々

2.0おおきなお友達ともだち」から「子供こども」へ

2023ねん11月18にち
PCから投稿とうこう

「シン・ゴジラ」の都内とない破壊はかいシーンはじめ、その迫力はくりょくおそろしさ、そして全編ぜんぺんとおしてすこしめんどくさいが、ったカメラワーク、まど人々ひとびと高速こうそく道路どうろ渋滞じゅうたい、ゴジラの絶望ぜつぼうてき放射能ほうしゃのう攻撃こうげき描写びょうしゃなど、ごたえはおおいにあった。

絶望ぜつぼうかんかんじるというてんでは、「54年版ねんばん」の銀座ぎんざ破壊はかいシーンのだい火災かさい表現ひょうげんいまでもおそろしいものがある。

ほんさくのCGについて、ハリウッドレベルにまでたっした、という意見いけんもあるが、そこは正直しょうじきどうでもよくて、CGの完成かんせいたかいのかもしれないが、べつに「シン・ゴジラ」ほどしろ、とはおもわないが、カメラは退屈たいくつ

また、緊迫きんぱくかん希薄きはくすぎるのは問題もんだい時代じだい背景はいけいをそれにするなら、もっと悲惨ひさん状況じょうきょうになるはずなのに、スケールがちいさい。

わかりやすいところで、深海魚しんかいぎょかんでくると、ゴジラがる、ということをえがくにしても、かびがった深海魚しんかいぎょかずすくなすぎて、いくらでもCGでけるのに、ああ、パニック映画えいがとか、あんまり興味きょうみないんだなあ、と。そのくせ、「ジョーズ」のパロディをするんだから、序盤じょばんのがっかりかんわりとある。

ただ、これはオレのないものねだりだが、パニック、脅威きょういたいする政府せいふ、そして個人こじん視点してんえがくことは、「ディープ・インパクト」というパニック映画えいががあったりするので、そのあたり、いわば、「54年版ねんばん」と「シン・ゴジラ」のなかあたりで、つくってほしかったなあ、とおもうが、さきげたように、そういう視点してんはじめからわせていないのだろう。

なんだか、ストーリーとCG、エモいセリフにリキれましたが、「映画えいが表現ひょうげん」はまった関心かんしんありません、みたいな。

山崎やまざき監督かんとく仕事しごとはやく、「しろぐみ」との阿吽あうん呼吸こきゅうなんだろうが、それって、「どこかでたことがある」「あれと一緒いっしょ」みたいなやりりだからか?、なんて穿うがった見方みかたもしてしまう。まあ、それはそれで、効率こうりつ、スピード、正確せいかくさ、というてんでビジネスとしては、とても必要ひつようだが。

神木しぼくさんが、こんな表現ひょうげんしかできないとか、安藤あんどうさんがあまりにもひどくえるのも、子供こどもてもらう、ということ前提ぜんていなので、そのてんはこちらが我慢がまんするしかない。が、途中とちゅうあまりに我慢がまんならなくなったが。

まあ、「54年版ねんばん」だって、かく批判ひはん普通ふつうにセリフでってるしね。

「シン・ゴジラ」で子供こどもいてけぼりにしたので、子供こどもにゴジラをかえしてあげた、ということである。

あ、でも海外かいがいばんゴジラ、ギャレス・エドワーズのやつや、ギドラがでるやつや、小栗おぐりさんがるやつにくらべると、こっちのほうがいいかな。

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しんざん

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