アンセム アメリカ国歌 こっか の軌跡 きせき のレビュー・感想 かんそう ・評価 ひょうか 全 ぜん 1件 けん を表示 ひょうじ
2023年 ねん 9月 がつ 4日 にち
iPhoneアプリから投稿 とうこう
鑑賞 かんしょう 方法 ほうほう :VOD
ネタバレ! クリックして本文 ほんぶん を読 よ む
「国歌 こっか を再考 さいこう する」という課題 かだい に取 と り組 く む2人 ふたり の音楽家 おんがくか が、アメリカ国内 こくない を旅 たび しながらその土地 とち の音楽 おんがく や文化 ぶんか を学 まな び、その旅先 たびさき で出会 であ ったミュージシャンたちと共 とも に新 あら たな国歌 こっか の作成 さくせい に挑 いど むというロードトリップ・ドキュメンタリー。 『アメリカ国歌 こっか の軌跡 きせき 』なんてピントのズレた副題 ふくだい がついているが、内容 ないよう はこのタイトルからは想像 そうぞう もつかないくらいに面白 おもしろ い。 そもそもアメリカ国歌 こっか は米 べい 英 えい 戦争 せんそう の最中 さいちゅう 、イギリス軍 ぐん の捕虜 ほりょ となっていたフランシス・スコット・キーによって書 か かれたもの。その後 ご キーの書 か いた詩 し と「天国 てんごく のアナクレオンへ」という大衆 たいしゅう 歌 か のメロディが合体 がったい し人気 にんき を博 はく し、英 えい 米 べい 戦争 せんそう 終結 しゅうけつ から100年 ねん 以上 いじょう 経 た った1931年 ねん に正式 せいしき な国家 こっか として採用 さいよう された。面白 おもしろ いのはこの「天国 てんごく のアナクレオンへ」という曲 きょく を書 か いたジョン・スタフォード・スミスという作曲 さっきょく 家 か はイギリス人 じん であるということ。アメリカ国歌 こっか はなんと、当時 とうじ の敵国 てきこく の音楽 おんがく が元 もと になっていたのです。 そもそも成 な り立 た ちからしておかしいアメリカ国歌 こっか 。国内 こくない の情勢 じょうせい も当時 とうじ とは大 おお きく変 か わった訳 わけ だし、いっちょここらで新 あたら しいものに作 つく り変 か えてみませんか?という思 おも いつきから始 はじ まるこのドキュメンタリー。白羽 しらは の矢 や が立 た ったのは2人 ふたり の音楽家 おんがくか 、クリス・バワーズとDJダヒ。 クリスは『グリーンブック』(2018)や『ドリームプラン』(2021)、『ホーンテッドマンション』(2023)といった話題 わだい 作 さく やマーベルのドラマ『シークレット・インベージョン』(2023)などの音楽 おんがく を手 て がける超 ちょう 売 う れっ子 こ 作曲 さっきょく 家 か 。 DJダヒはケンドリック・ラマーやドレイクと組 く んで作品 さくひん を作 つく ってきた、グラミー賞 しょう 受賞 じゅしょう 経験 けいけん もある敏腕 びんわん プロデューサー。本 ほん 作 さく はこの実力 じつりょく 派 は 2人 にん が一 いち 台 だい の車 くるま に乗 の り込 こ み、アメリカ各地 かくち のルーツ音楽 おんがく を学 まな ぶ旅 たび に出 で るというロードムービーであり、音楽 おんがく ファンなら必見 ひっけん の内容 ないよう となっている。訪 おとず れるのはモータウン(R&B)、ミシシッピ(ブルース)、ナッシュビル(カントリー)、ニューオリンズ(ジャズ)、オクラホマ(ネイティブ・アメリカン音楽 おんがく )、ベイエリア(ラテン音楽 おんがく )。 それぞれの土地 とち に根付 ねつ いた音楽 おんがく を学 まな び、その音楽 おんがく にどのような民族 みんぞく 的 てき 、歴史 れきし 的 てき 、文化 ぶんか 的 てき 背景 はいけい があるのかを知 し る。 ルーツ音楽 おんがく を辿 たど る旅 たび が、次第 しだい にアメリカとは何 なに なのかを思案 しあん する探究 たんきゅう の旅 たび へ変化 へんか していく様 よう は、アメリカ人 じん ではない我々 われわれ の目 め にも大変 たいへん 興味深 きょうみぶか いものに映 うつ るはずだ。国歌 こっか は一部 いちぶ の民族 みんぞく や思想 しそう に加担 かたん するものであってはならない。「国民 こくみん の心 しん を一 ひと つにする音楽 おんがく 」こそが国歌 こっか のあるべき姿 すがた な訳 わけ だが、多 た 民族 みんぞく 国家 こっか であるアメリカにおいては、そのような音楽 おんがく を作 つく ることは困難 こんなん を極 きわ める。単一 たんいつ 民族 みんぞく 国家 こっか である日本 にっぽん だって、新 あら たな国歌 こっか を作 つく るなんてことになったら揉 も めに揉 も めまくるに決 き まってるんだから、アメリカでなんてそりゃ無理 むり な話 はなし である。保守 ほしゅ 的 てき なカントリー歌手 かしゅ と、反 はん 体制 たいせい 的 てき なラテンミュージシャン、独自 どくじ の宗教 しゅうきょう 観 かん を持 も つネイティブ・アメリカンの詩人 しじん など、旅先 たびさき で出会 であ ったミュージシャンたちを一 いち 箇所 かしょ に集 あつ め、国歌 こっか 作成 さくせい のための意見 いけん を求 もと めるミーティングを開 ひら くのだが当然 とうぜん の如 ごと くこれが大 だい 荒 あ れ。かなり空気 くうき がギスギスしているのが観客 かんきゃく にも伝 つた わってくる。自分 じぶん がこの場 ば にいたら速攻 そっこう 帰 かえ りたくなるだろうな、とは思 おも うが、胸 むね の内 うち を正直 しょうじき に明 あ かして議論 ぎろん を交 か わす様 よう には爽快 そうかい 感 かん がある。政治 せいじ 的 てき な意見 いけん 交換 こうかん は、やはり顔 かお を合 あ わせて真剣 しんけん に行 おこな うべきだよね。Twitterやネットじゃ伝 つた わらんよ。 そんな白熱 はくねつ した議論 ぎろん をふまえ、クリス&ダヒが作 つく った新 しん 国歌 こっか が最後 さいご に披露 ひろう される訳 わけ だが…。 うーん…。つまんねぇ💦国民 こくみん みんなの心 しん が一 ひと つになるような音楽 おんがく 、とはあらゆる民族 みんぞく や思想 しそう に配慮 はいりょ した音楽 おんがく ということであり、それはつまり一切 いっさい の毒気 どくけ が抜 ぬ けた音楽 おんがく ということになる。 どんなジャンルにも共通 きょうつう することだが、綺麗 きれい に漂白 ひょうはく された表現 ひょうげん って結局 けっきょく のところ毒 どく にも薬 くすり にもならない。耳 みみ あたりは良 よ いんだけどただそれだけって感 かん じ。 まぁそりゃ国家 こっか にエキサイティングなものを求 もと めるという方 ほう がお門違 かどちが いなんだけどさ。これならブルース・スプリングスティーンの「Born in the U.S.A」を新 しん 国歌 こっか に制定 せいてい した方 ほう が良 よ いんじゃないかと思 おも ってしまった。 もう一 ひと つ気 き になった点 てん 。確 たし かに本 ほん 作 さく には白人 はくじん 、黒人 こくじん 、ネイティブ・アメリカン、ヒスパニックなど、さまざまな人種 じんしゅ のルーツ音楽 おんがく が取 と り上 あ げられている。 …のだが、アジア人 じん の影 かげ はめちゃくちゃ薄 うす い。黒人 こくじん 奴隷 どれい 制 せい が廃止 はいし された後 のち 、代 か わりに半 はん 奴隷 どれい 的 てき な立場 たちば として労働 ろうどう を強 し いられていたアジア人 じん たち、いわゆる「苦力 くーりー (クーリー)」の存在 そんざい がまるまるスルーされていることには、同 おな じアジア人 じん としては違和感 いわかん を覚 おぼ えざるを得 え ない。彼 かれ らにだってルーツ音楽 おんがく があるのだから、そこにも追求 ついきゅう してほしかった。まぁそんなことい出 いだ したらユダヤ人 じん は〜とかアラブ人 じん は〜とかプエルトリカンは〜とか、キリがなくなってしまうからしょうがないところもあるとは思 おも うんだけどさ。 とかく色々 いろいろ と言 い ってきましたが、知的 ちてき 好奇心 こうきしん が満 み たされる良 よ いドキュメンタリーでした。音楽 おんがく 好 す きの人 ひと なら絶対 ぜったい に楽 たの しめると思 おも います!ドキュメンタリー映画 えいが はすぐに配信 はいしん が終了 しゅうりょう してしまうというケースも多 おお いので、Disney +に加入 かにゅう している方 ほう はお早 はや めに鑑賞 かんしょう して下 くだ さいっ!!
アンセム アメリカ国歌 こっか の軌跡 きせき