――今年 ことし のジャパニーズ・アニメーション部門 ぶもん 全体 ぜんたい の狙 ねら いを聞 き かせてください。
藤津 ふじつ :去年 きょねん もそうでしたが、基本 きほん 的 てき にレトロスペクティブ(※回顧 かいこ 上映 じょうえい )的 てき なものと、今 いま のアニメをプレゼンテーションする2本立 ほんだ てで考 かんが えています。 前者 ぜんしゃ については、日本 にっぽん のアニメーションの歴史 れきし を代表 だいひょう する方 ほう のひとりである大塚 おおつか 康生 やすお さんが今年 ことし 3月 がつ に亡 な くなられたことが大 おお きいです。大塚 おおつか さんは戦後 せんご の日本 にっぽん アニメ産業 さんぎょう の黎明 れいめい 期 き から活躍 かつやく されてきたアニメーターで、高畑 たかはた 勲 いさお さんと宮崎駿 みやざきはやお さんの東映動画 とうえいどうが 時代 じだい の先輩 せんぱい にあたります。「太陽 たいよう の王子 おうじ ホルス」(1968)はこの3人 にん が組 く んだ作品 さくひん で、その後 ご も「ルパン三 さん 世 せい 」「じゃりン子 こ チエ 」など、いろいろなかたちで一緒 いっしょ に仕事 しごと をされてきました。また、テレコム・アニメーションフィルムなどで後進 こうしん の育成 いくせい に力 ちから を注 そそ いだ教育 きょういく 者 しゃ としての一 いち 面 めん もある方 ほう です。今 いま のアニメをつくっている人 ひと たちへの影響 えいきょう も大 おお きく、これは振 ふ り返 かえ るべきだろうと考 かんが えました。 今 いま のアニメについては「犬 いぬ 王 おう 」(2022)ほか2本 ほん の新 あたら しい作品 さくひん と今年 ことし 公開 こうかい された「漁港 ぎょこう の肉 にく 子 こ ちゃん 」(21)をラインナップしました。今年 ことし は映画 えいが 祭 さい のひとつの役割 やくわり である新 あたら しい作品 さくひん をいち早 はや く見 み られることが実現 じつげん できたらと思 おも っていて、公開 こうかい が決 き まっている作品 さくひん にお声 こえ がけしてプログラムを組 く むことができました。 特撮 とくさつ は今年 ことし 生誕 せいたん 50周年 しゅうねん をむかえる「仮面 かめん ライダー」を漠然 ばくぜん と想定 そうてい していたのですが、どういう切 き り口 くち でやるかちょっと悩 なや んでいたんです。というのも、去年 きょねん 特集 とくしゅう した「スーパー戦隊 せんたい 」シリーズは色 いろ 違 ちが いの5人 にん のヒーローが活躍 かつやく するという統一 とういつ したコンセプトがあったのですが、「仮面 かめん ライダー」は最低限 さいていげん の要素 ようそ がどんどんミニマムになっていって今 いま は基本 きほん 的 てき にベルトぐらいなんですよね。バイクのライダーの部分 ぶぶん も若干 じゃっかん あやしくなってきていますから。
――たしかに電車 でんしゃ (デンライナー)なども登場 とうじょう していますものね。
藤津 ふじつ :50周年 しゅうねん ですから、原点 げんてん を確認 かくにん するという意味 いみ でシンプルに昭和 しょうわ の「仮面 かめん ライダー」だけを紹介 しょうかい するという考 かんが え方 かた もあったと思 おも うんです。ただそれだと回顧 かいこ 趣味 しゅみ すぎないかなとも思 おも って、未来 みらい につながるかたちで取 と りあげられたらなと。そんななか東映 とうえい の方 ほう との打 う ち合 あ わせのなかで、今 こん 発表 はっぴょう されている3つの新 あたら しいプロジェクトとからめるのはどうでしょうという話 はなし をいただいて。「シン・仮面 かめん ライダー 」(2023)、「仮面 かめん ライダーBLACK SUN」(22)、そして「仮面 かめん ライダーW」のスピンアウトである「風 ふう 都 と 探偵 たんてい 」のアニメ化 か (22)、それぞれの原点 げんてん を確認 かくにん するという切 き り口 くち がでてきて、過去 かこ を確認 かくにん しつつ未来 みらい を予想 よそう するのはいいなと思 おも ったんです。それで、これから発表 はっぴょう される新作 しんさく のオリジンを確認 かくにん するかたちになりました。
「飄々 ひょうひょう ~拝啓 はいけい 、大塚 おおつか 康生 やすお 様 さま ~」 (C)TMS ――
大塚 おおつか 康生 やすお さんの
特集 とくしゅう として
選 えら んだ3
本 ほん の
作品 さくひん について
聞 き かせてください。
藤津 ふじつ :ジャパニーズ・アニメーション部門 ぶもん の上映 じょうえい 枠 わく は10本 ほん というボリュームで、そのなかで作品 さくひん をどう割 わ り振 ふ るかは悩 なや ましいところなんです。なるべく新作 しんさく をかけたいのでそこに4本 ほん を使 つか って残 のこ りを特撮 とくさつ とわけあうと、3本 ほん で大塚 おおつか さんのお仕事 しごと を語 かた る構成 こうせい にする必要 ひつよう がありました。 記録 きろく 映画 えいが 「飄々 ひょうひょう ~拝啓 はいけい 、大塚 おおつか 康生 やすお 様 さま ~ 」(15)はご本人 ほんにん や周辺 しゅうへん の方 ほう に取材 しゅざい をしていて、作品 さくひん 単体 たんたい だけではカバーできない要素 ようそ を取 と り入 い れることができると思 おも っていれました。同 おな じ趣向 しゅこう で「大塚 おおつか 康生 やすお の動 うご かす喜 よろこ び」(04)という作品 さくひん もあるのですがこちらはソフト化 か されていて、「飄々 ひょうひょう 」はソフト化 か もされていなくて劇場 げきじょう で限定 げんてい 的 てき に上映 じょうえい されただけなんです。見 み られにくいものが見 み られるのが映画 えいが 祭 さい の役割 やくわり のひとつですから、こちらを1本 ほん 目 め に選 えら びました。 そうすると、アニメ作品 さくひん 2本 ほん で大塚 おおつか さんのキャリアをどうプレゼンテーションするかということになり、まずは東映動画 とうえいどうが 時代 じだい の作品 さくひん だろうと思 おも いました。スタッフとして参加 さんか された「白蛇 しろへび 伝 でん 」(1958)もいいんですけど、もう少 すこ し皆 みな さんが大塚 おおつか さんの名前 なまえ と紐 ひも づけて覚 おぼ えている作品 さくひん のほうがいいだろうとなると、さきほどお話 はなし した「太陽 たいよう の王子 おうじ ホルス」か「わんぱく王子 おうじ の大蛇 おろち 退治 たいじ 」(63)だろうなと。そうなったとき、大塚 おおつか さんがいちアニメーターとして腕 うで をふるったキャリアの最初 さいしょ の頃 ころ の代表 だいひょう 作 さく として、「わんぱく王子 おうじ 」のクライマックスで月岡 つきおか 貞夫 さだお さんと2人 ふたり で描 えが かれたというヤマタノオロチと戦 たたか うシーンをピックアップするのはありなのかなと考 かんが えたんです。 もう1本 ほん はベテランとしての円熟 えんじゅく 期 き に入 はい られたお仕事 しごと として、小田部 おたべ 羊 ひつじ 一 いち さんと共同 きょうどう で作画 さくが 監督 かんとく を担当 たんとう された「じゃりン子 こ チエ 」(81)がいいだろうと。こちらも「ルパン三 さん 世 せい カリオストロの城 しろ 」(79)との二 に 択 よ になるのですが、「カリオストロの城 しろ 」は皆 みな さん大好 だいす きで何 なん 度 ど も見 み ている方 ほう が多 おお いでしょうし、今年 ことし が「ルパン三 さん 世 せい 」50周年 しゅうねん ということもあって上映 じょうえい や放送 ほうそう も多 おお くされるだろうと「じゃりン子 こ チエ 」を選 えら びました。
「犬 いぬ 王 おう 」 (C) 2021 "INU-OH" Film Partners ――新作 しんさく 映画 えいが 特集 とくしゅう のマスタークラスは「2021年 ねん 、主人公 しゅじんこう の背負 せお うもの」と銘打 めいう たれています。なぜこのテーマになったのでしょうか。
藤津 ふじつ :現在 げんざい の4本 ほん に決 き まるまでには、当然 とうぜん のことながらいろいろな可能 かのう 性 せい を追求 ついきゅう しています。どのタイトルに決 き まっても、このフレーズを入 い り口 くち にすれば今年 ことし のアニメを上手 うま くとらえられるだろうと思 おも ったんです。また、新作 しんさく 映画 えいが については普段 ふだん アニメを見 み ない映画 えいが ファンの方 ほう に、とりあえずこの監督 かんとく の名前 なまえ を憶 おぼ えておくといいですよとプレゼンテーションする気持 きも ちもこめています。その意味 いみ で、「犬 いぬ 王 おう 」は世界 せかい 的 てき にも注目 ちゅうもく されている湯浅 ゆあさ 政明 まさあき 監督 かんとく の新作 しんさく であり、文学 ぶんがく を題材 だいざい にした日本 にっぽん のアニメとしては珍 めずら しいタイプの作品 さくひん です。 「グッバイ、ドン・グリーズ! 」(22)は、テレビアニメ「宇宙 うちゅう (そら)よりも遠 とお い場所 ばしょ 」のいしづかあつこ さんが自分 じぶん の脚本 きゃくほん で映画 えいが をつくるというのは画期的 かっきてき なことであり、ぜひ上映 じょうえい できたらと思 おも いました。また、時代 じだい の流 なが れもあると思 おも うのですが、最近 さいきん 特 とく に長編 ちょうへん 作品 さくひん では女 おんな の子 こ を主人公 しゅじんこう にしたものが多 おお いんですよね。そんななか少年 しょうねん 3人 にん を主人公 しゅじんこう にした「グッバイ、ドン・グリーズ! 」は、「主人公 しゅじんこう の背負 せお うもの」というテーマでも深 ふか めていけるのではないかと考 かんが えました。
「フラ・フラダンス」 (C) BNP, FUJITV/おしゃれサロンなつなぎ 「フラ・フラダンス 」(21)は、東日本 ひがしにっぽん 大震災 だいしんさい から10年 ねん の節目 ふしめ に被災 ひさい 地 ち を舞台 ぶたい にしたアニメをつくるプロジェクトの1本 ほん です。新 しん 社会 しゃかい 人 じん として働 はたら く女性 じょせい の苦労 くろう を温 あたた かい目線 めせん で描 えが いていて、作 つく り手 しゅ が何 なに をこめて彼女 かのじょ を主人公 しゅじんこう として描 えが こうとしているかを考 かんが えると、今年 ことし のアニメが見 み えてくるのではないかと思 おも いました。「漁港 ぎょこう の肉 にく 子 こ ちゃん 」の原作 げんさく 小説 しょうせつ も、原作 げんさく 者 しゃ の西 にし 加奈子 かなこ さんが被災 ひさい 地 ち の宮城 みやぎ 県 けん 石巻 いしのまき 市 し と女川 おながわ 町 まち を訪 おとず れたことで着想 ちゃくそう が浮 う かんだそうで、震災 しんさい から10年 ねん が経 た つ今 いま の時代 じだい にどのような物語 ものがたり をつくるかという共通 きょうつう 点 てん があるはずです。そして、それはどういう主人公 しゅじんこう をつくるかということにもつながってくるのではないかと思 おも っています。
――藤津 ふじつ さんはコラム「新 しん ・主人公 しゅじんこう の条件 じょうけん 」(https://anime.eiga.com/news/column/fujitsu_joken/)で、主人公 しゅじんこう という要素 ようそ から作品 さくひん を紐解 ひもと いています。主人公 しゅじんこう について、どのように考 かんが えられているのでしょうか。
藤津 ふじつ :僕 ぼく は作品 さくひん をとらえるとき、まず主人公 しゅじんこう が作品 さくひん のなかでどういう時間 じかん を生 い きたのだろうかと考 かんが えます。キャラクターが集団 しゅうだん で出 で てくる作品 さくひん でもセンターをはる主人公 しゅじんこう に注目 ちゅうもく することが多 おお くて、それはキャラが魅力 みりょく 的 てき だからということもあるんですけど、やっぱり主人公 しゅじんこう がドラマの結節 けっせつ 点 てん になっているからなんですよね。作 つく り手 しゅ は主人公 しゅじんこう をとおして作品 さくひん 世界 せかい を感 かん じてほしいはずで、主人公 しゅじんこう をどのような窓口 まどぐち に設定 せってい しているかを考 かんが えると、作品 さくひん の構造 こうぞう がすごく分 わ かりやすくなるんです。 一方 いっぽう で、観客 かんきゃく の窓口 まどぐち にならないタイプの主人公 しゅじんこう もいます。その場合 ばあい 、客観 きゃっかん 的 てき にこの人 ひと を見 み てください、好 す きにならなくてもいいです、となることが多 おお いのですが、その場合 ばあい でも観客 かんきゃく と主人公 しゅじんこう の間 あいだ には必 かなら ず接点 せってん があって、その接点 せってん は作品 さくひん を考 かんが えることとダイレクトにつながっていると思 おも うんです。
――3つのマスタークラスについて、現時点 げんじてん で考 かんが えられていることを教 おし えてください。
藤津 ふじつ :どのマスタークラスでも、なるべく多角 たかく 的 てき に話 はなし を深 ふか めていければと思 おも っています。「大塚 おおつか 康生 やすお の足跡 あしあと 」では大塚 おおつか さんと一緒 いっしょ に仕事 しごと をした方 ほう 、それを外側 そとがわ から見 み た人 ひと など、いろいろな角度 かくど から振 ふ り返 かえ ることができたらいいなと思 おも い、関係 かんけい 者 しゃ の方 ほう に出演 しゅつえん を打診 だしん しているところです。 「『仮面 かめん ライダー』の未来 みらい 」は、去年 きょねん の「スーパー戦隊 せんたい 」シリーズのマスタークラスを想定 そうてい していただくといいと思 おも います。プロデューサー、監督 かんとく 、脚本 きゃくほん 家 か 、それぞれの立場 たちば から「仮面 かめん ライダー」を語 かた るかたちを予定 よてい しています。 「2021年 ねん 、主人公 しゅじんこう の背負 せお うもの」では上映 じょうえい 作品 さくひん の監督 かんとく や作品 さくひん 関係 かんけい 者 しゃ に登壇 とうだん してもらい、主人公 しゅじんこう を入 い り口 くち にして最終 さいしゅう 的 てき には作品 さくひん の主題 しゅだい にせまることができたらと思 おも っています。その入 い り口 くち のひとつとして、「いそうな人 ひと 」を描 えが くための工夫 くふう について伺 うかが えればと考 かんが えています。観客 かんきゃく に主人公 しゅじんこう だと感 かん じてもらって感情 かんじょう のトリガーを押 お すためには、作品 さくひん それぞれのフックや描写 びょうしゃ があるはずですから。もうひとつ、日本 にっぽん の商業 しょうぎょう アニメはターゲット論 ろん 的 てき に主人公 しゅじんこう の性別 せいべつ が決 き まるところがあるのですが、そうした縛 しば りや制限 せいげん のようなものを感 かん じることがあるのか、また男 おとこ の子 こ 主人公 しゅじんこう 、女 おんな の子 こ 主人公 しゅじんこう のそれぞれの可能 かのう 性 せい についてどう考 かんが えているのかみたいなことも聞 き いてみたいと考 かんが えています。
「じゃりン子 こ チエ」 (C) はるき悦 えつ 巳 み /家内 やない 工業 こうぎょう 舎 しゃ ・東宝 とうほう ・ユニバーサルミュージック・TMS ――プログラム全体 ぜんたい を通 とお して、どんなことを感 かん じてほしいと思 おも われますか。
藤津 ふじつ :全体 ぜんたい をつなぐテーマを設定 せってい するとしたら「人間 にんげん をどう描 えが くか」になると思 おも います。これはアニメが絵 え であることにまつわる根強 ねづよ い問題 もんだい で、キャラクターは描 えが けるけれど、はたしてそれは人間 にんげん なのかという難 むずか しい議論 ぎろん があります。大塚 おおつか 康生 やすお さんは、おそらく人間 にんげん も描 えが けるはずと思 おも ってやられてきたと思 おも うのですが、それはきっと実写 じっしゃ のアプローチとは違 ちが うアニメならではの方法 ほうほう だったはずです。 例 たと えば、今回 こんかい 上映 じょうえい する「じゃりン子 こ チエ 」に出 で てくる(竹本 たけもと )テツは、大塚 おおつか さんの色 いろ が濃 こ くでているキャラクターで、ああした人物 じんぶつ の面白 おもしろ さやそこに人間味 にんげんみ を感 かん じることができる存在 そんざい 感 かん というものは、日本 にっぽん のアニメのなかで今 いま も脈々 みゃくみゃく と生 い き続 つづ けていると思 おも うんです。それはアニメーターが担当 たんとう する絵 え に関 かん する部分 ぶぶん や「主人公 しゅじんこう の背負 せお うもの」で伺 うかが う予定 よてい のキャラクターの描 えが き方 かた についても関 かか わってくるはずです。そういうことを皆 みな さんと一緒 いっしょ に考 かんが えていければいいなと思 おも っています。