【完全 かんぜん リスト】西島 にししま 秀俊 ひでとし 、NYタイムズが選 えら ぶ2021年 ねん 最高 さいこう の俳優 はいゆう に選出 せんしゅつ 「控 ひか えめでメランコリックな存在 そんざい 感 かん 」 2021年 ねん 最高 さいこう の俳優 はいゆう の1人 ひとり に選出 せんしゅつ 写真 しゃしん /間庭 まにわ 裕 ひろし 基 もと
世界 せかい の映画 えいが 賞 しょう で快 かい 進撃 しんげき を続 つづ けている濱口 はまぐち 竜介 りゅうすけ 監督 かんとく 作 さく 「ドライブ・マイ・カー 」に主演 しゅえん した西島 にししま 秀俊 ひでとし が、デンゼル・ワシントン 、ホアキン・フェニックス らと並 なら び米 べい ニューヨーク・タイムズ紙 し が選 えら ぶ2021年 ねん 最高 さいこう の俳優 はいゆう に選出 せんしゅつ された。
その年 とし の最高 さいこう の俳優 はいゆう を選出 せんしゅつ する「Great Performers/The Best Actors」は、同紙 どうし が毎年 まいとし 行 おこな う恒例 こうれい 企画 きかく で、今年 ことし 選出 せんしゅつ されたのは14人 にん 。アジアからは唯一 ゆいいつ 、西島 にししま が選 えら ばれた。日本人 にっぽんじん ではこれまで、04年 ねん に栗山 くりやま 千明 ちあき (「キル・ビル 」)、06年 ねん に渡辺 わたなべ 謙 けん (「硫黄 いおう 島 とう からの手紙 てがみ 」)と菊地 きくち 凛 りん 子 こ (「バベル 」)が選出 せんしゅつ されているが、日本 にっぽん 映画 えいが への出演 しゅつえん で選出 せんしゅつ されたのは西島 にししま が初 はつ となる。
「ドライブ・マイ・カー 」は、村上 むらかみ 春樹 はるき の同名 どうめい 短編 たんぺん を映画 えいが 化 か したもの。妻 つま を亡 な くした舞台 ぶたい 俳優 はいゆう であり演出 えんしゅつ 家 か の家 いえ 福 ぶく (西島 にししま )が、チェーホフの戯曲 ぎきょく 「ワーニャ叔父 おじ さん」を演出 えんしゅつ することになり、愛車 あいしゃ のサーブで東京 とうきょう から演劇 えんげき 祭 さい のある広島 ひろしま へ向 む かう。そこで出会 であ った寡黙 かもく な専属 せんぞく ドライバーのみさき(三浦 みうら 透子 とうこ )と過 す ごすなかで、家 いえ 福 ぶく はそれまで目 め を背 そむ けていたことに気 き づかされていくという物語 ものがたり だ。
カンヌ国際映画祭 かんぬこくさいえいがさい で脚本 きゃくほん 賞 しょう など4冠 かん を獲得 かくとく し、先日 せんじつ 発表 はっぴょう された第 だい 31回 かい ゴッサム賞 しょう では最優秀 さいゆうしゅう 国際 こくさい 映画 えいが 賞 しょう 、第 だい 87回 かい ニューヨーク映画 えいが 批評 ひひょう 家 か 協会 きょうかい 賞 しょう では作品 さくひん 賞 しょう を受賞 じゅしょう 。第 だい 94回 かい 米 まい アカデミー賞 しょう 国際 こくさい 長編 ちょうへん 映画 えいが 賞 しょう 部門 ぶもん の日本 にっぽん 代表 だいひょう 作品 さくひん に決定 けってい している。
米 べい ニューヨーク・タイムズ紙 し が選 えら ぶ2021年 ねん 最高 さいこう の俳優 はいゆう 14人 にん と選出 せんしゅつ 理由 りゆう は下記 かき の通 とお り(順不同 じゅんふどう )。
■クリステン・スチュワート 「スペンサー 」
スチュワートは、ダイアナ妃 ひ の人生 じんせい を変 か えたクリスマス休暇 きゅうか に焦点 しょうてん を当 あ てた「スペンサー 」で、チャールズ皇太子 こうたいし との離婚 りこん を決意 けつい するダイアナ妃 ひ 役 やく を演 えん じた。
同紙 どうし は、スチュワートとダイアナ妃 ひ は、現代 げんだい 文化 ぶんか において「多 おお くの有名人 ゆうめいじん と同様 どうよう に、二 に 次元 じげん 的 てき であると同時 どうじ に、自分 じぶん のイメージに溺 おぼ れて果 は てしなくミステリアスな存在 そんざい である」といい、「名声 めいせい とその不幸 ふこう を、身 み をもって知 し るスチュワートのような人物 じんぶつ だけが、ダイアナ妃 ひ の謎 なぞ に迫 せま ることができるのかもしれない」「(スチュワートは)その恐 おそれ るべき才能 さいのう を完全 かんぜん かつ大胆 だいたん に発揮 はっき している」と評 ひょう している。
■ウィル・スミス 「ドリームプラン 」
スミスは、世界 せかい 最強 さいきょう のテニスプレイヤーと称 しょう されるビーナス&セリーナ・ウィリアムズ 姉妹 しまい を育 そだ てあげたテニス未 み 経験 けいけん の父親 ちちおや リチャードの実話 じつわ を基 もと に描 えが いた「ドリームプラン 」での演技 えんぎ が評価 ひょうか された。
同紙 どうし は、「彼 かれ はリチャード・ウィリアムズ になりきっているわけではない。彼 かれ は、ウィル・スミス としてのエッセンス、つまり彼 かれ の魅力 みりょく 、意欲 いよく 、知性 ちせい 、狡猾 こうかつ さを用 もち いて、リチャード・ウィリアムズ になることがどのような感 かん じなのかを私 わたし たちに伝 つた えている」と述 の べている。
■ルース・ネッガ 「PASSING 白 しろ い黒人 こくじん 」
ネッガは、1920年 ねん を舞台 ぶたい に、高校 こうこう 時代 じだい の友人 ゆうじん 2人 にん の予期 よき せぬ再会 さいかい がもたらす危機 きき を描 えが いた「PASSING 白 しろ い黒人 こくじん 」で、主人公 しゅじんこう のひとりで白人 はくじん のふりをして生 い きるクレア・ケンドリー役 やく を演 えん じた。
「PASSING 白 しろ い黒人 こくじん 」は、ネラ・ラーセンの1929年 ねん の小説 しょうせつ 「白 しろ い黒人 こくじん 」を、俳優 はいゆう のレベッカ・ホール の長編 ちょうへん 初 はつ メガホンで映画 えいが 化 か 。モノクロで製作 せいさく された本 ほん 作 さく では、ネッガ演 えん じるクレアが黒人 こくじん なのか白人 はくじん なのかが謎 なぞ に包 つつ まれたまま物語 ものがたり が進行 しんこう する。その答 こた えは複雑 ふくざつ で、クレアは白人 はくじん と黒人 こくじん の境界 きょうかい 線 せん を行 い き来 き する。
同紙 どうし は、「ネッガは、この終 お わりなき自己 じこ 革新 かくしん を危険 きけん な種類 しゅるい の自由 じゆう として演 えん じており、華 はな やかで一見 いっけん 恐 おそ れを知 し らないクレアが、このゲームが実際 じっさい にはどれほど危険 きけん なものかを知 し っていることをほのめかしている」と、難役 なんやく をこなしたと解説 かいせつ している。
■ギャビー・ホフマン 「C'mon C'mon(原題 げんだい )」
ホフマンは、ホアキン・フェニックス 主演 しゅえん のヒューマンドラマ「C'mon C'mon(原題 げんだい )」での演技 えんぎ が、評価 ひょうか された。
ラジオジャーナリストのジョニー(フェニックス)は、姉 あね ヴィヴ(ホフマン)から息子 むすこ の世話 せわ を頼 たの まれ、元気 げんき いっぱいの甥 おい っ子 こ にロサンゼルスでの生活 せいかつ を教 おし えようと、一緒 いっしょ に国 くに 中 ちゅう を旅 たび することを決 き める。
同紙 どうし は、「映画 えいが のなかでもっとも稀 まれ なことのひとつは、知識 ちしき 人 じん を信頼 しんらい できる形 かたち で描 えが くことだ」といい、教師 きょうし であり、作家 さっか であり、学者 がくしゃ でもあるヴィヴ役 やく のホフマンの演技 えんぎ は、「彼女 かのじょ の授業 じゅぎょう を受 う けたり、彼女 かのじょ の論文 ろんぶん を読 よ んだりしたくなるような説得 せっとく 力 りょく を持 も っている」と評 ひょう した。
■西島 にししま 秀俊 ひでとし 「ドライブ・マイ・カー 」
西島 にししま は、「ドライブ・マイ・カー 」で、妻 つま を亡 な くし、背 せ を向 む けてきた現実 げんじつ に向 む き合 あ うことになる舞台 ぶたい 俳優 はいゆう で演出 えんしゅつ 家 か の家 いえ 福 ぶく 悠 ゆう 介 かい 役 やく を演 えん じて評価 ひょうか を得 え た。
同紙 どうし は、西島 にししま の演技 えんぎ について「村上 むらかみ 春樹 はるき の原作 げんさく を濱口 はまぐち 竜介 りゅうすけ が映画 えいが 化 か したこの作品 さくひん は、悠 ゆう 介 かい と彼 かれ の置 お かれた状況 じょうきょう についての私 わたし たちの思 おも い込 こ みを静 しず かに解 と き、スピリチュアルな理解 りかい のようなものに到達 とうたつ する。西島 にししま 秀俊 ひでとし はその力 ちから の鍵 かぎ を握 にぎ っており、彼 かれ の控 ひか えめでメランコリックな存在 そんざい 感 かん は、鋭 するど いウィットと痛烈 つうれつ で批判 ひはん 的 てき な知性 ちせい を隠 かく し持 も っている」と説明 せつめい している。
■デンゼル・ワシントン 「マクベス」
ワシントンは、ジョエル・コーエン が監督 かんとく 、脚本 きゃくほん を務 つと めた「マクベス」でタイトルロールを演 えん じた。スコットランドの武将 ぶしょう マクベスが、魔女 まじょ たちの予言 よげん に野心 やしん を掻 か き立 た てられて主君 しゅくん を暗殺 あんさつ し王位 おうい に就 つ くが、重圧 じゅうあつ に耐 た えきれず錯乱 さくらん して次々 つぎつぎ と罪 つみ を重 かさ ねていくさまを描 えが き出 だ す。
同紙 どうし は、ワシントンとシェイクスピアという組 く み合 あ わせを、「明 あき らかに偉大 いだい なレシピ」と断言 だんげん 。「ワシントンの『マクベス』へのアプローチには明白 めいはく なものはない。忠実 ちゅうじつ な軍人 ぐんじん であり夫 おっと でもあるマクベスは、最初 さいしょ は倦怠 けんたい 感 かん という感情 かんじょう を持 も っているように見 み えるが、そこから殺人 さつじん 狂 きょう に至 いた るまでの過程 かてい は、悲劇 ひげき 的 てき な感情 かんじょう の力作 りきさく 」と絶賛 ぜっさん している。
■ホアキン・フェニックス 「C'mon C'mon(原題 げんだい )」
フェニックスは、突然 とつぜん 甥 おい っ子 こ の世話 せわ をすることになったラジオジャーナリストのジョニー役 やく を演 えん じたヒューマンドラマ「C'mon C'mon(原題 げんだい )」での演技 えんぎ に注目 ちゅうもく が集 あつ まった。
同紙 どうし は、「『ジョーカー 』で米 べい アカデミー主演 しゅえん 男優 だんゆう 賞 しょう を受賞 じゅしょう したフェニックスは、過激 かげき な変身 へんしん 劇 げき で知 し られているが、彼 かれ の真 しん の才能 さいのう は常 つね に繊細 せんさい さにある」「本 ほん 作 さく で彼 かれ はまたしても肉体 にくたい 的 てき に変化 へんか している。彼 かれ のつぶやきのような言葉 ことば 遣 づか いと肩 かた の落 お ち具合 ぐあい から、彼 かれ がジョニーであると信 しん じることができる。本 ほん 作 さく での彼 かれ は、彼 かれ が演 えん じている悲 かな しくて優 やさ しい男 おとこ 以外 いがい の人間 にんげん には到底 とうてい 見 み えない」とそのカメレオン俳優 はいゆう ぶりを評価 ひょうか した。
■テッサ・トンプソン 「PASSING 白 しろ い黒人 こくじん 」
トンプソンは、「PASSING 白 しろ い黒人 こくじん 」で、1920年 ねん を舞台 ぶたい に白人 はくじん のふりをして生 い きるかつての友人 ゆうじん クレアと再会 さいかい するアイリーン・レッドフィールド役 やく を演 えん じた。
「PASSING 白 しろ い黒人 こくじん 」は、ネラ・ラーセンの1929年 ねん の小説 しょうせつ 「白 しろ い黒人 こくじん 」を、俳優 はいゆう のレベッカ・ホール の初 はつ メガホンで映画 えいが 化 か 。同紙 どうし は本 ほん 作 さく でのアイリーンの役割 やくわり を、「クレアがこの映画 えいが のパズルだとしたら、アイリーンはそのパズルを解 と き明 あ かそうとする人物 じんぶつ 。クレアが大胆 だいたん で衝動 しょうどう 的 てき なのに対 たい し、アイリーンは礼儀 れいぎ 正 ただ しく慎重 しんちょう であり、友人 ゆうじん の前 まえ では謎 なぞ の倦怠 けんたい 感 かん に悩 なや まされる」と解説 かいせつ 。
トンプソンの演技 えんぎ を、「おとなしいアイリーンの動揺 どうよう を声 こえ 、目 め 、息 いき に染 し み込 こ ませ、それらの感情 かんじょう が一体 いったい となって表現 ひょうげん されない感情 かんじょう の嵐 あらし となる様子 ようす を描 えが いた」と評 ひょう した。
■ボー・バーナム 「ボー・バーナムの明 あ けても暮 く れても巣 す ごもり」
「ボー・バーナムの明 あ けても暮 く れても巣 す ごもり」は、YouTuber出身 しゅっしん という異色 いしょく の経歴 けいれき を持 も つ人気 にんき コメディアンで、「エイス・グレード 世界 せかい でいちばんクールな私 わたし へ 」で長編 ちょうへん 映画 えいが 監督 かんとく デビューを果 は たしたバーナムが、コロナ禍 か で巣 す ごもり生活 せいかつ を送 おく りながら自 みずか ら出演 しゅつえん 、撮影 さつえい をしたNetflixのスペシャル番組 ばんぐみ 。
本 ほん 作 さく は、隔離 かくり されたバーナムの自宅 じたく で撮影 さつえい され、バーナムは自分 じぶん 自身 じしん を演 えん じている。30歳 さい を目前 もくぜん にして、次 つぎ に何 なに をすべきかを探 さぐ っている、頭脳 ずのう 明晰 めいせき でクリエイティブな男 おとこ だ。バーナムは、劇 げき 中 ちゅう で面白 おもしろ 可笑 おか しい歌 うた を歌 うた い、体 からだ と魂 たましい をさらけ出 だ し、いまの状況 じょうきょう の悲惨 ひさん さを考察 こうさつ している。
同紙 どうし は、「バーナムは自分 じぶん 自身 じしん を演 えん じるだけでなく、インターネット全体 ぜんたい 、つまり私 わたし たちひとりひとりの頭 あたま のなかに存在 そんざい する声 こえ 、気分 きぶん 、ジョーク、面白 おもしろ みのない性格 せいかく の不協和音 ふきょうわおん を演 えん じている。すべてが、少 すこ しばかりリアルすぎるのだ」と、現実 げんじつ 世界 せかい の真 しん に迫 せま る構成 こうせい を評価 ひょうか した。
■ジョゼフィーヌ&ガブリエル・サンズ「Petite maman(原題 げんだい )」
双子 ふたご のジョゼフィーヌ&ガブリエル・サンズは、森 もり で出会 であ ったふたりの少女 しょうじょ の魅惑 みわく 的 てき な友情 ゆうじょう を描 えが いた心理 しんり ドラマ「Petite maman(原題 げんだい )」に出演 しゅつえん した。
祖母 そぼ を亡 な くしたばかりのネリー(ジョゼフィーヌ)は、母親 ははおや の子 こ ども時代 じだい の家 いえ を片付 かたづ けるのを手伝 てつだ いつつ、家 いえ のなかや周囲 しゅうい の森 もり を探検 たんけん する。そんなある日 ひ 、ネリーはツリーハウスを作 つく っている同 おな い年 どし の女 おんな の子 こ マリオン(ガブリエル)に出会 であ う。
同紙 どうし は、「本 ほん 作 さく の設定 せってい はあまりにも奇妙 きみょう で繊細 せんさい なため、説明 せつめい するとネタバレになってしまう」と前置 まえお きし、「この双子 ふたご の姉妹 しまい はお互 たが いに完璧 かんぺき に自然体 しぜんたい で、遊 あそ び心 ごころ のあるあたたかい姉妹 しまい の絆 きずな を、心 しん を揺 ゆ さぶるものに変 か えている」と選出 せんしゅつ 理由 りゆう を明 あ かしている。
■ベネディクト・カンバーバッチ 「パワー・オブ・ザ・ドッグ 」
カンバーバッチは、トーマス・サベージ の小説 しょうせつ が原作 げんさく の心理 しんり スリラー「パワー・オブ・ザ・ドッグ 」で、不穏 ふおん な行動 こうどう をとる主人公 しゅじんこう フィル・バーバンク役 やく を演 えん じた。
本 ほん 作 さく の舞台 ぶたい は、1920年代 ねんだい の米 べい モンタナ。牧場 ぼくじょう を共同 きょうどう 経営 けいえい するフィルとジョージは、性格 せいかく が正 せい 反対 はんたい の兄弟 きょうだい 。弟 おとうと ジョージがシングルマザーのローズと結婚 けっこん したのが気 き にくわないフィルは、ローズに対 たい していじめとも言 い える行動 こうどう を取 と り続 つづ ける。そのつらさに耐 た えられず、ローズは酒 さけ に溺 おぼ れるように。あるときからフィルがなぜかローズの息子 むすこ ピーターの面倒 めんどう を進 すす んで見 み るようになると、彼 かれ の真意 しんい はどこにあるのかと、ローズの不安 ふあん はますます強 つよ まる。
同紙 どうし は、「カンバーバッチは、聡明 そうめい で頭脳 ずのう 明晰 めいせき な男性 だんせい を演 えん じることを得意 とくい としてきた」「フィルも、ある意味 いみ ではこの仲間 なかま に属 ぞく している。イェール大学 だいがく を卒業 そつぎょう し、博識 はくしき で音楽 おんがく の才能 さいのう もあり、頭 あたま の回転 かいてん が速 はや く、残酷 ざんこく な皮肉 ひにく を言 い う才能 さいのう もある。しかし、彼 かれ が世間 せけん に示 しめ している人物 じんぶつ 像 ぞう は、西部 せいぶ のかろうじて文化 ぶんか 的 てき な男 おとこ であり、荒々 あらあら しく、意地悪 いじわる で、ストイックな男 おとこ らしさの代名詞 だいめいし のような人物 じんぶつ だ。果 は たして彼 かれ は何者 なにもの なのか? 怪物 かいぶつ か、それとも殉教者 じゅんきょうしゃ なのか? 本 ほん 作 さく はその答 こた えを導 みちび き出 だ すのに時間 じかん をかけ、カンバーバッチはフィルがいなくなった後 のち でさえもその謎 なぞ を残 のこ している」と、謎 なぞ めいた複雑 ふくざつ な男 おとこ を体現 たいげん した演技 えんぎ 力 りょく を評価 ひょうか した。
■カティア・パスカリウ「アンラッキー・セックスまたはイカれたポルノ 」
パスカリウは、セックステープ流出 りゅうしゅつ 騒動 そうどう を描 えが いた風刺 ふうし コメディ「アンラッキー・セックスまたはイカれたポルノ 」で、個人 こじん 的 てき なセックステープがインターネット上 じょう に流出 りゅうしゅつ し、キャリアが脅 おびや かされる女性 じょせい 教師 きょうし のエミリア役 やく を演 えん じた。本 ほん 作 さく は、第 だい 71回 かい ベルリン国際 こくさい 映画 えいが 祭 さい で金 かね 熊 ぐま 賞 しょう を獲得 かくとく している。
本 ほん 作 さく は、コロナ禍 か での撮影 さつえい 環境 かんきょう を反映 はんえい して、俳優 はいゆう はマスク姿 すがた で登場 とうじょう する。その理由 りゆう についてメガホンをとったラドゥ・ジュード 監督 かんとく は、「セックスの滑稽 こっけい な面 めん を示 しめ しつつ、リアリティを追求 ついきゅう した。マスクも俳優 はいゆう たちの安全 あんぜん 性 せい を守 まも ると同時 どうじ に、現在 げんざい をそのまま反映 はんえい させようと思 おも ったため」と説明 せつめい している。
同紙 どうし は、「この映画 えいが は、ルーマニアの舞台 ぶたい 俳優 はいゆう であるカティア・パスカリウが顔 かお の半分 はんぶん が見 み えない状態 じょうたい で観客 かんきゃく の注目 ちゅうもく を集 あつ められるか否 ひ かにかかっている。インターネット上 じょう のセックススキャンダルに巻 ま き込 こ まれた教師 きょうし を演 えん じるパスカリウは、嫌 いや なこと、不安 ふあん なこと、議論 ぎろん の多 おお いこの時代 じだい のヒーロー的 てき な女性 じょせい になっている」と評 ひょう した。
■オナー・スウィントン・バーン「The Souvenir: Part II(原題 げんだい )」
スウィントン・バーンは、ジョアンナ・ホッグ 監督 かんとく が若 わか き芸術 げいじゅつ 家 か の初恋 はつこい と自己 じこ 発見 はっけん を描 えが いた自伝 じでん 的 てき 作品 さくひん 「スーヴェニア 私 わたし たちが愛 あい した時間 じかん 」(2019)の続編 ぞくへん 「The Souvenir: Part II(原題 げんだい )」に前作 ぜんさく と同 おな じくジュリー役 やく で主演 しゅえん した。
「スーヴェニア 私 わたし たちが愛 あい した時間 じかん 」は、1980年代 ねんだい 初頭 しょとう 、映画 えいが 学校 がっこう に通 かよ う温室 おんしつ 育 そだ ちの学生 がくせい ジュリーが、外務省 がいむしょう に勤 つと めるという教養 きょうよう 豊 ゆた かだが怪 あや しげな年上 としうえ の男性 だんせい アンソニーと出会 であ い親密 しんみつ な関係 かんけい になるなかで、自分 じぶん が撮 と りたい世界 せかい を見出 みいだ していくさまを描 えが いた。
同紙 どうし は、スウィントン・バーンが実母 じつぼ でジュリーの上品 じょうひん な母親 ははおや 役 やく を演 えん じたティルダ・スウィントン と共演 きょうえん していることに触 ふ れ、「『スーヴェニア』は2部 ぶ 構成 こうせい の物語 ものがたり で、スウィントン・バーンは自分 じぶん の力 ちから に対 たい する自信 じしん を、劇 げき 中 ちゅう のジュリーの成長 せいちょう とともに高 たか めていくようだ。ということは、もちろん、彼女 かのじょ の自信 じしん は最初 さいしょ からそこにあったということだ」と俳優 はいゆう としての資質 ししつ を評価 ひょうか している。