(Translated by https://www.hiragana.jp/)
eスポーツキャスター転身の篠原光アナ、日テレ退社で描く未来「オタクの強みを生かしたい」 | ENCOUNT

eスポーツキャスター転身てんしん篠原しのはらひかりアナ、にっテレ退社たいしゃえが未来みらい「オタクのつよみをかしたい」

28さい日本にほんテレビアナウンサーからフリーのeスポーツキャスターに転身てんしん。2月にこのニュースがながれると、ネットじょうでは「もったいない」のこえ相次あいついだ。だが、当事とうじしゃ篠原しのはらひかり(しのはら・こう)はいまきとしている。取材しゅざいをすると、純粋じゅんすいきなことにすすむ“オタク”な素顔すがおえてきた。

Protagon株式会社と業務委託契約を結んだ篠原光【写真:ENCOUNT編集部】
Protagon株式会社かぶしきがいしゃ業務ぎょうむ委託いたく契約けいやくむすんだ篠原しのはらひかり写真しゃしん:ENCOUNT編集へんしゅう

eスポーツ実況じっきょう第一人者だいいちにんしゃきし大河たいが代表だいひょうのProtagonと業務ぎょうむ委託いたく契約けいやく

 28さい日本にほんテレビアナウンサーからフリーのeスポーツキャスターに転身てんしん。2月にこのニュースがながれると、ネットじょうでは「もったいない」のこえ相次あいついだ。だが、当事とうじしゃ篠原しのはらひかり(しのはら・こう)はいまきとしている。取材しゅざいをすると、純粋じゅんすいきなことにすすむ“オタク”な素顔すがおえてきた。(取材しゅざいぶん=ENCOUNT編集へんしゅう柳田やなぎだとおるひとし

 篠原しのはらは4がつから、eスポーツ実況じっきょう第一人者だいいちにんしゃきし大河たいが代表だいひょうつとめるProtagon株式会社かぶしきがいしゃ業務ぎょうむ委託いたく契約けいやくむすんだ。早速さっそく、eスポーツイベントで実況じっきょう篠原しのはらは「きしさんのおかげです」と、満面まんめんみでった。

「むちゃくちゃたのしいです。週末しゅうまつ実況じっきょう仕事しごとがあるのですが、平日へいじつはそれにけた準備じゅんびでゲームをしています。実況じっきょうのポイントをつかむことが目的もくてきですが、『これも仕事しごとなんだ~』『なにたのしいんだ!』とうれしくなります」

 篠原しのはら東京とうきょうまれそだち、高校こうこう時代じだい軽音楽けいおんがく柔道じゅうどう所属しょぞくした。幼少ようしょうから「きなことをあきらめられないタイプ」で、ゲーム、アニメ、ボーカロイド、くにロックもたのしんできたという。

きなことばかりをやっていました。柔道じゅうどうはいったのは、小学しょうがく時代じだいならっていて、それをかすためと顧問こもん先生せんせいひととしてきだったからです」

 一浪いちろうして明治大めいじだい政治せいじ経済学部けいざいがくぶ入学にゅうがく。1ねんわりには声優せいゆう仕事しごとあこがれをいだくようになっていた。だが、そのみちけわしく、成功せいこうしゃがわずかしかいないこともっていた。「やっぱり、サラリーマンになるべきか……」。それをくちにすると、母親ははおやから「こえ仕事しごとをあきらめてしまうのはちがうとおもう」とわれ、「サラリーマンとこえ仕事しごと。その交差点こうさてんにあるのが放送ほうそうきょくのアナウンサー」と発想はっそうしたという。

 そのやく1ねんをかけ、「アナウンサーしょく」の意義いぎかんがえたという。複数ふくすうのアナウンススクールにかよい、テレビ番組ばんぐみ視聴しちょうするなか調しらべ、「やりたいこと」をつけた。

日本テレビでは入社1年目から『ZIP!』でスポーツを担当した【写真:ENCOUNT編集部】
日本にほんテレビでは入社にゅうしゃ1ねんから『ZIP!』でスポーツを担当たんとうした【写真しゃしん:ENCOUNT編集へんしゅう

防災ぼうさい」「救命きゅうめい」の意義いぎかんじて志望しぼうしたアナウンサーしょく

「2015ねんなつ鬼怒川きぬがわ堤防ていぼう決壊けっかいしたさい、NHKの高瀬たかせ耕造こうぞうアナウンサーが救助きゅうじょひとたちにかって、『あきらめずにっていてください。つづけてください。かならたすけはます!』とけていました。あの映像えいぞうむねたれ、『防災ぼうさい報道ほうどうをやりたい』とつよおもいました。「いのちかんがえるというめんでは、こう2の5がつにがんでちちくしたこともありました。身近みぢかひと、はかないいのち。そういったいのちすこしでもまもれる仕事しごとがしたいとおもいました」

 明確めいかく志望しぼう動機どうきち、アナウンサー採用さいよう試験しけんけた。ちょう難関なんかんかかわらず、篠原しのはら日本にほんテレビの試験しけん突破とっぱ入社にゅうしゃ1ねん情報じょうほう番組ばんぐみ『ZIP!』のレギュラーになり、スポーツを担当たんとう。2ねんからは念願ねんがん報道ほうどう担当たんとうになった。

台風たいふう被害ひがいにあった民家みんか家主やぬし取材しゅざいしたり、コロナはいったさいは、ダイヤモンドプリンセスごう停泊ていはくしていたみなと取材しゅざいをしました。『いつかはニュース番組ばんぐみのキャスターを』というおもいでした」

 4ねんからは、バラエティー番組ばんぐみ『ヒルナンデス』のレギュラーになったが、昨年さくねん7がつ8にち安倍晋三あべしんぞうもと首相しゅしょう銃撃じゅうげきされたさいには生放送なまほうそう緊急きんきゅう対応たいおう。ほぼ1人ひとりやく2あいだ情報じょうほうつたつづけた。

場面ばめんわりの映像えいぞう現場げんばからの情報じょうほうをアナウンスし、これまでのがえりをれるなど、報道局ほうどうきょくいん先輩せんぱいアナウンサーにささえてもらいながら、なにとか状況じょうきょうつたえられたかんじです」

『ヒルナンデス』でのアシスタントやく好評こうひょうだったが、昨年さくねんきし実況じっきょうするeスポーツ配信はいしんたことが転機てんきのきっかけとなった。

 篠原しのはらはパソコンのキーボードおんきで、ビッグカメラで陳列ちんれつされたキーボードをたたいて録音ろくおんしたこともあるという。そのさい、キーボードメーカーのアンバサダーだったきし等身とうしんだいパネルを発見はっけんすうねんきしときがり、さけび、実況じっきょうてひきつけられていた。そして、20ねんはるきし日本にほんテレビけいeスポーツ番組ばんぐみ『eGG』に出演しゅつえん篠原しのはら出演しゅつえんしていなかったが、収録しゅうろく当日とうじつきし食事しょくじ機会きかいめぐまれた。

あこがれのひとだったので、おもあいつたえました。そして、ゲーム業界ぎょうかい、eスポーツの魅力みりょくをさらにかんじました。そこから1、2かげつのやりりをて、ぼくから『きしさんと一緒いっしょ仕事しごとをさせていただくことはできますか』とうかがいました」

 心配しんぱいもあった。eスポーツのキャスターには、ゲーマーから地位ちいきずいたきしらにくわえ、もとABCテレビの平岩ひらいわかんたすくもとDaiichi-TV(静岡第一しずおかだいいちテレビ)の柴田しばたすすむたいらがおり、「自分じぶんわくはあるのか」とかんじていた。だが、きしはななかで「このゲーム業界ぎょうかいをよりおおきくし、おおくのひとってもらいたい」「カバンちでいいから、きしさんのもと勉強べんきょうしたい」とつよおもうようになった。

岸大河(右)との撮影で笑顔の篠原光【写真:(C)Protagon株式会社】
きし大河おおかわみぎ)との撮影さつえい笑顔えがお篠原しのはらひかり写真しゃしん:(C)Protagon株式会社かぶしきがいしゃ

理解りかいしてくれた日本にほんテレビ、家族かぞく感謝かんしゃ臆病おくびょうにならずに」

 転職てんしょく決断けつだん昨年さくねん10がつ母親ははおやは「かえいえはあるのだから、臆病おくびょうにならずにやれるだけやってきなさい」と賛成さんせいしてくれたという。

「『(日本にほんテレビ退社たいしゃは)もったいない』とはおもっていたでしょうが、はははそれをくちひとではありません。それに出口でぐちわたしきなゲームだから、『応援おうえんするしかない』とおもってくれたとかんじました」

 日本にほんテレビの上司じょうし意志いしつたえたさいには、「なぜ」とかれたが、「きなゲームのみちすすみ、業界ぎょうかいげたいです」とつたえると、「そこまでのおもいがあるなら」と理解りかいをしてくれたという。

 だが、やりたかった「防災ぼうさい」「救命きゅうめい」はどうするのか。篠原しのはらは「それもゲームで対応たいおうできるとしんじています」とった。

わたしのアイディアレベルですが、たとえばVR、ARを使つかえば、想像そうぞうでしか訓練くんれんできなかったことが可視かしでき、ゆう事態じたいそなえることができるとおもっています」

 篠原しのはらは「ゲームを使つかった防災ぼうさい」を実現じつげんするべく、いま、ゲーム開発かいはつしゃ制作せいさくしゃたずねてあいさつもしているという。

「eスポーツやゲームへのおもいがあるひと一緒いっしょ仕事しごとがしたい一心いっしんです。実況じっきょう大事だいじ仕事しごとですが、注目ちゅうもくされるべきは選手せんしゅであり、ゲームなので、ぼく黒子くろこでいい。とにかく、ゲームは国境こっきょうえてどんなひとともつながることができ、さまざまな魅力みりょく可能かのうせいがあることをってほしい。それが原動力げんどうりょくになっています」

 日本にほんテレビでの5年間ねんかんくと、篠原しのはらは「ものすごく充実じゅうじつしていました」とった。

「『ヒルナンデス』で共演きょうえんさせていただいた南原なんばら清隆きよたか)さんには『ささえてくれるひとつね意識いしきしないさい』とわれ、おくされました。その言葉ことばむねにゲーム業界ぎょうかいげ、コンテンツを提供ていきょうするなどして古巣ふるす恩返おんがえしをしたいです」

 そんな篠原しのはら自身じしんのことを「オタク」としょうした。高校こうこう時代じだいから、電子でんし掲示板けいじばんサイトの2ちゃんねるにアニメの感想かんそうむなどしてきた。そして、日本にほんテレビにいた5年間ねんかんまえ、「インターネットがきなオタクがアナウンサーをて、ネットの世界せかいもどってきたという感覚かんかくです。今後こんごきなことにまいしんできるオタクのつよみをかしたいです」と言葉ことばちからめた。

 28さいからはじまったセカンドキャリア。篠原しのはら希望きぼうちている。

篠原しのはらひかり(しのはら・こう)1994ねん11月26にち東京とうきょう杉並すぎなみまれ。明治大めいじだい政治せいじ経済学部けいざいがくぶそつ。2018ねん4がつ日本にほんテレビにアナウンサーとして入社にゅうしゃ同期どうき市来いちき玲奈れいなアナ、岩田いわた絵里奈えりなアナ、ひろし竜太郎りゅうたろうアナで、篠原しのはらアナは1ねんから『ZIP!』のレギュラーに。21ねん4がつには『ヒルナンデス』のアシスタントに就任しゅうにん。176センチ。血液けつえきがたB。

つぎのページへ (2/2) 写真しゃしん先輩せんぱいにもあいされたにっテレ時代じだい篠原しのはらひかりアナ
1 2
あなたの“になる”をおしえてください