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寛一郎、父・佐藤浩市は「目標ではなくライバル」 親子で「仕事以外の話はしません」 | ENCOUNT

ひろし一郎いちろうちち佐藤さとう浩市こういちは「目標もくひょうではなくライバル」 親子おやこで「仕事しごと以外いがいはなしはしません」

映画えいが『プロミスト・ランド』(6がつ29にち公開こうかい飯島いいじますすむ監督かんとく)に主演しゅえんした俳優はいゆうひろし一郎いちろう(27)。ほんさくではきんじられたくまりにいどむマタギの青年せいねんえんじているが、今年ことしけい5ほん映画えいが公開こうかいされる。デビュー7ねん、27さい現在地げんざいちは?

今年は計5作の映画が公開される【写真:矢口亨】
今年ことしけい5さく映画えいが公開こうかいされる【写真しゃしん矢口やぐちとおる

主演しゅえん2さくふくむ5さく今年ことし公開こうかい

 映画えいが『プロミスト・ランド』(6がつ29にち公開こうかい飯島いいじますすむ監督かんとく)に主演しゅえんした俳優はいゆうひろし一郎いちろう(27)。ほんさくではきんじられたくまりにいどむマタギの青年せいねんえんじているが、今年ことしけい5ほん映画えいが公開こうかいされる。デビュー7ねん、27さい現在地げんざいちは?(取材しゅざいぶんひらつじ哲也てつや

 2がつには家臣かしんやくの『身代みがわり忠臣蔵ちゅうしんぐら』、6がつにはほんさく、9月6にちには主人公しゅじんこう河合かわいゆう)の恋人こいびとやくの『ナミビアの砂漠さばく』(山中やまなか瑤子ようこ監督かんとく)、9月13にちには江戸えど時代じだい、アイヌの交易こうえきつうじて、かた見出みいだ主人公しゅじんこうえんじた『シサム』(中尾なかお浩之ひろゆき監督かんとく)、ふゆには木村きむら拓哉たくや主演しゅえんの『グランメゾン・パリ』(塚原つかはらあゆ監督かんとく)がひかえる。

去年きょねん、ちょっと“貯金ちょきん”したんです。映画えいがが1ねんぐらいになるので、出演しゅつえんさくえました」

『ナミビアの砂漠さばく』は5月のだい77かいカンヌ国際映画祭かんぬこくさいえいがさい監督かんとく週間しゅうかんでワールドプレミア上映じょうえいされ、観客かんきゃくはんおうなまかんじた。カンヌはベルリン、ベネチアとなら世界せかいさんだい映画えいがさいひとつで最高峰さいこうほう映画えいがさいだ。

一緒いっしょにおきゃくさんと映画えいがて、じかにおきゃくさんが感想かんそうってくれる機会きかいって、ぼくらにはないんですよ。舞台ぶたいひとやミュージシャンにはそういう経験けいけんがあるんでしょうけど、映画えいが人間にんげんはどこか孤独こどくなんです。自信じしんがあっても、作品さくひんれてもらえるのか不安ふあんもあります。そこで、おきゃくさんのこえ直接ちょくせつけたのは、ものすごくおおきなしあわせでした。英語えいご全部ぜんぶかるわけでもないですが、感情かんじょうつたわってきたんです」

 寛一かんいちろう自身じしんを「映画えいが人間にんげん」だととらえているが、昨年さくねん初舞台はつぶたい経験けいけんした。実在じつざいしたドイツじん孤児こじカスパー・ハウザーを題材だいざいとしたペーター・ハントケの戯曲ぎきょく『カスパー』(演出えんしゅつウィル・タケット)だ。幼少ようしょうから16年間ねんかん監禁かんきんされたおとこ言葉ことばることで変化へんかしていく姿すがたえがかれる。

「すごくいい経験けいけんになりました。毎日まいにちおな台本だいほんで、しかも演出えんしゅつ外国がいこくじん言葉ことば題材だいざいとしたものだったので。舞台ぶたいをやると、お芝居しばいからだみきがつくとわれ、いろんなほうからすすめられてきたのですが、その意味合いみあいもかりました。本当ほんとう毎日まいにちくやしいおもいもしましたし、チャレンジの日々ひびでした。いい機会きかい、めぐりわせがあれば、舞台ぶたいはやってみたいです」

 出演しゅつえん本数ほんすうやし、フィールドをひろげたことでえてきたこともある。

「これまではチグハグしていたところもあったのですが、最近さいきん自分じぶん現在地げんざいちかってきたもしているんです。自分じぶんいま、どこにいて、どこへきたいのか、なんとなくえてきたがします」

父・佐藤浩市との話題の中心は常に仕事だ【写真:矢口亨】
ちち佐藤さとう浩市こういちとの話題わだい中心ちゅうしんつね仕事しごとだ【写真しゃしん矢口やぐちとおる

ちち佐藤さとう浩市こういちとは関係かんけい良好りょうこうやわらかくなってきましたよ(笑)」

 やっていきたいのは映画えいが祖父そふさん國連こくれん太郎たろうさん、ちち佐藤さとう浩市こういち(63)もあゆんできたみちだ。

「やる以上いじょうはたくさんのおきゃくさんにてもらいたいですし、映画えいがには興行こうぎょうてき部分ぶぶん大事だいじです。ただ、ぼくたい、やりたいとおもっているのは、時代じだいてものこっていく映画えいがです。この『プロミスト・ランド』もそうですけど、価値かちのある映画えいがつくっていきたいし、ぼく自身じしんもそれがたいんです」

 これまでの出演しゅつえん作品さくひんには大正たいしょう舞台ぶたいおんな相撲すもうとアナキストの物語ものがたりきくとギロチン』、江戸えど時代じだいのエコ社会しゃかいこい模様もようえがく『せかいのおきく』(23)など挑戦ちょうせんてき題材だいざいおおい。作品さくひんえらびはどのようにしているのか。

「マネジャーとはなってめています。マネジャーのことは信頼しんらいしていますし、ぼくきなものをかっていますので、しっかりやりたい作品さくひんをやれているという感覚かんかくがあります」

 ちち佐藤さとう浩市こういちとの関係かんけい良好りょうこう話題わだい中心ちゅうしんつね仕事しごとなのだという。

仕事しごと以外いがいはなしはしませんね(笑)。そういう会話かいわができない家族かぞくなんです。映画えいがはなし芝居しばいはなし家族かぞく会話かいわっていうかんじ。あのひとも、かれてきらわれてきた人間にんげんですから、仕事しごとするさいに、どういうことをこころがければいいのかとか、ひととしてのことはおそわりました。自分じぶんがやったことはかならかえってくるといったはなしもしてくれました。言葉ことばでなくても、かれたらかる部分ぶぶんもあります。むかしから態度たいどおしえてくれるというかんじ。ただ、最近さいきんまるくなったというか、やわらかくなってきましたよ(笑)。むかし一言ひとこともしゃべれないぐらいこわかったですから」とわらう。

 さんこく佐藤さとうは『人間にんげん約束やくそく』(86)、『美味おいしんぼ』(96)と数少かずすくない共演きょうえんしかなかったが、寛一かんいちろう浩市こういち阪本さかもと順治じゅんじ監督かんとくの『いちってません』(20)『せかいのおきく』で2の“共演きょうえん”をたしている。

「(ちちは)目標もくひょうではないけれど、ライバルではあるかもしれない。かれくろいうちにたたかっておきたいという気持きもちはあります。ぼくかれではないし、かれにはなれない。自分じぶんいろつけていかないとおもっています」と寛一かんいちろうちちとの本格ほんかく競演きょうえんもそのうちられるかもしれない。

ひろし一郎いちろう(かんいちろう)1996ねん8がつ16にち東京とうきょう出身しゅっしん。2017ねん、『しんさけびたがってるんだ。』で映画えいがはつ主演しゅえん。『きくとギロチン』(18)ではキネマ旬報きねまじゅんぽうベスト・テン新人しんじん男優だんゆうしょうなど多数たすう受賞じゅしょうする。22ねんには出演しゅつえんさく『ホテルアイリス』『つきけ』が公開こうかいされたほか、NHK大河たいがドラマ『鎌倉かまくら殿どのの13にん』に出演しゅつえん。さらに、23ねんには初舞台はつぶたい『カスパー』で主演しゅえんつとめた。おも出演しゅつえんさくは『チワワちゃん』(19)、『いちってません』(20)、『劇場げきじょう』(20)、『はいねぇが』(20)、『AWAKE』(20)、『せかいのおきく』(23)。今後こんごも『ナミビアの砂漠さばく』(9がつ6にち)、主演しゅえん『シサム』(9がつ13にち)、『グランメゾン・パリ』(ふゆ)がひかえる。

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