「ChatGPT」をはじめとする生成せいせいAI(人工じんこう知能ちのう)の影響えいきょうもっとつよける業界ぎょうかい、それがデジタル広告こうこく業界ぎょうかいだ。キャッチコピーの文言もんごんからバナー広告こうこく画像がぞうては実写じっしゃまがう人物じんぶつモデル画像がぞうまで、すで生成せいせいAIはデジタル広告こうこく素材そざいづくりにフル活用かつようされている。人手ひとででは不可能ふかのう大量たいりょう生産せいさん可能かのうにする一方いっぽうで、検索けんさく連動れんどう広告こうこく地盤じばん沈下ちんかなど危機ききにもさらされる。

日経クロステックの玉置亮太副編集長
日経にっけいクロステックの玉置たまき亮太りょうたふく編集へんしゅうちょう
写真しゃしん日経にっけいBP)
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 すでにChatGPTはデジタル広告こうこく業界ぎょうかい構造こうぞうをつくりえつつある。電通でんつうグループやサイバーエージェントといったデジタル広告こうこく大手おおて各社かくしゃは、ChatGPTをかして開発かいはつしたAIシステムをバナー広告こうこく制作せいさく工程こうてい導入どうにゅう広告こうこく制作せいさく生産せいさんせい向上こうじょう成果せいかげている。広告こうこく制作せいさくたずさわる人員じんいん構成こうせい見直みなおしや、顧客こきゃく企業きぎょうから報酬ほうしゅう体系たいけいにメスをれるうごきもはじまった。

 画像がぞう生成せいせいAIもデジタル広告こうこく業界ぎょうかいさぶる。進化しんかいちじるしい画像がぞう生成せいせいAIで写真しゃしんきゅうにリアルな画像がぞう手軽てがる量産りょうさんできるようになれば、写真しゃしん映像えいぞうといったクリエーターや関連かんれん事業じぎょうしゃがきずきあげてきた業界ぎょうかい構造こうぞう破壊はかいされるのではないか――。当事とうじしゃは、画像がぞう生成せいせいAIの破壊はかいりょくをどうれるべきか葛藤かっとうしている。

 生成せいせいAIがデジタル広告こうこく業界ぎょうかいにもたらすインパクトは、業界ぎょうかいにとっても無縁むえんではない。デジタル技術でじたるぎじゅつかした生産せいさんせい向上こうじょうしん事業じぎょう創出そうしゅつといったひかりと、えにまれる既存きそんビジネスの破壊はかいというかげにどううか。すべての業界ぎょうかいがいま、この課題かだいきつけられている。生成せいせいAIがもたらす破壊はかい創造そうぞうにどううか。2023ねん9がつ27~28にち東京とうきょう国際こくさいフォーラムで開催かいさいする「日経にっけいクロステックNEXT 東京とうきょう 2023」では「試練しれんのデジタル広告こうこく生成せいせいAIがもたらす破壊はかい創造そうぞう」とだいし、デジタル広告こうこく業界ぎょうかい試行錯誤しこうさくごせまる。

試練しれんのデジタル広告こうこく生成せいせいAIがもたらす破壊はかい創造そうぞう
2023/09/28 (木)もく 16:30 ~ 17:10

 ChatGPTをはじめとする生成せいせいAIの影響えいきょうもっとつよける業界ぎょうかいがデジタル広告こうこく業界ぎょうかいだ。キャッチコピーの文言もんごんからバナー広告こうこく画像がぞうては実写じっしゃまがう人物じんぶつモデル画像がぞうまで。生成せいせいAIがもたらす破壊はかい創造そうぞうにどううか。いちはや試練しれん直面ちょくめんするデジタル広告こうこく業界ぎょうかい試行錯誤しこうさくごせまる。