マイクラで論理ろんり回路かいろ(ろんりかいろ)をまなぼう(だい2かい

投稿とうこうしゃ: | 2021ねん11月11にち

Learning logic circuits by Minecraft (part 2).

前回ぜんかいつづき、マイクラで論理ろんり回路かいろ(ろんりかいろ)をまなぼう、のだい 2かいです。

シリーズの記事きじ一覧いちらんは、こちらです。

このページをふりがなきでみたいときは、こちらをクリックしてください!(「ひらひらのひらがなめがね」さんのサービスを使つかわせていただいています。)

レッドストーン信号しんごうはどこまでつたわるの?

今回こんかいは、レッドストーン回路かいろ信号しんごうがどのようにつたわるかてみましょう。まず、つぎのような回路かいろつくってみましょう。

レッドストーン信号しんごうつたえる基本きほんてきなやりかたは、たいらなめんにレッドストーンダストをいてつなげていくことです。

しかし、ひと注意ちゅうい必要ひつようです。レッドストーン信号しんごうは、どこまでもずっとながつたわるわけではないのです。15ブロックのながさのレッドストーンダストははしまで信号しんごうつたえられますが、16ブロックになると信号しんごう途絶とだえて、つたわらなくなります。(この制限せいげんのぞいて、もっととおくにつたえる方法ほうほう次回じかい以降いこう説明せつめいします。)

もうすこくわしく説明せつめいしましょう。レッドストーントーチのとなりいたレッドストーンダストには、つよさ 15の信号しんごうつたわります。そして、となりのダストにつたわるにつれて、信号しんごうつよさが 1ずつっていきます。ダスト回路かいろながさが 15の場合ばあいは、さきっぽのダストの信号しんごうつよさは 1となり、そのとなりのレッドストーンランプを(ぎりぎり)てんけることができます。しかし、ダスト回路かいろながさが 16になると、さきっぽのダストの信号しんごうつよさは 0となってしまい、信号しんごう途絶とだえてしまい、ランプはきません。

もうひとつ、レッドストーン信号しんごうはレッドストーンダストを分岐ぶんきすることで、信号しんごうさんけることができます。このとき、信号しんごう分岐ぶんきしても、そこで信号しんごうつよさが半分はんぶんになったり、さんぶんいちになってしまうことはありません。また、信号しんごうなんなんも(回路かいろながさがながすぎなければ)分岐ぶんきすることができます。

レッドストーン信号しんごうつたわるはやさは?

つぎに、レッドストーン信号しんごうつたわるはやさをてみましょう。

ここでは、いままで使つかっていたレッドストーントーチにえて、「レバー」というアイテムを使つかっています。レバーを使つかうと、おく信号しんごう簡単かんたんにオン/オフできて便利べんりです。なお、レバーにはレッドストーン信号しんごうつくす「ちから」があるので、レバーだけでレッドストーン信号しんごうおくれます。(なか電池でんちはいっているわけですね! 🙂 )

レッドストーン信号しんごうは、レッドストーンダストのうえを「無限むげんはやさ」でつたわります。(うえのビデオで、ランプがくのが一瞬いっしゅんおくれているようにえるのは、ダストのせいではなく、レバーかランプのせいだとおもいます。) この、「無限むげんはやさ」のことを、「遅延ちえん(ちえん。おくれのこと)がゼロである」とうことにします。つまり、あるレッドストーンダストから、となりのレッドストーンダストに信号しんごうつたわるのに必要ひつよう時間じかんがゼロだ、という意味いみです。

ここで、遅延ちえん時間じかん)の単位たんい説明せつめいしなくてはいけませんね。

Minecraft(マイクラ)では、レッドストーン信号しんごうつたわる時間じかんを「レッドストーン・ティック(redstone tick)」という単位たんいはかります。ティックという言葉ことばは「チック」と発音はつおんすることもあり、これは「時計とけいがチクタクいう」というときの「チク」という言葉ことばもとになっています。レッドストーン回路かいろは、ティックという時間じかんながさで、チクタクとすすんでいく、とかんがえるとかりやすいでしょう。

レッドストーン・ティックのゲームじょうでの実際じっさい時間じかんは、0.1びょう(10ぶんの1びょう)となっています。ですので、もし、ある回路かいろでレッドストーン信号しんごう遅延ちえんが 10ティックだとすると、ゲームじょうでは 1びょうおくれとしてることができます。今回こんかいのビデオの回路かいろでは、レッドストーンダストじょうを「遅延ちえんゼロ(ティック)」で信号しんごうつたわります。遅延ちえんゼロをいくつつなげても(ゼロをいくつわせても)遅延ちえんはゼロなので、レバーをオンにすると、レッドストーンランプは(ほぼ)一瞬いっしゅんくというわけですね!

今日きょうはここまで!  次回じかいからは、遅延ちえんがゼロでないレッドストーン回路かいろ紹介しょうかいしていきます。なお、以下いかの YouTube チャネルに登録とうろくいただくと、あたらしい教材きょうざい公開こうかいされたさいにすぐ御覧ごらんいただけます。よろしくおねがいいたします!

さらにまなびたいほう

すこ高度こうど内容ないようになりますが、もっとくわしくりたいほうのためのウェブサイトへのリンクをっておきます。

わせはお気軽きがるに!

わせをいただいたのち継続けいぞくして営業えいぎょう活動かつどうをしたり、ニュースレターとうをおおくりしたりすることはございません。
返答へんとうは 24時間じかん以内いない営業えいぎょう時間じかんちゅう)とさせていただいております。もし返答へんとうとどかない場合ばあいなんらかの事情じじょうでメールがたちとなっている可能かのうせいがございます。大変たいへん手数てすうですが、べつのメールアドレスとう督促とくそくいただけますとさいわいです。