マイクラで論理ろんり回路かいろ(ろんりかいろ)をまなぼう(だい9かい

投稿とうこうしゃ: | 2022ねん1がつ7にち

Learning logic circuits by Minecraft (part 9).

前回ぜんかいつづき、マイクラで論理ろんり回路かいろ(ろんりかいろ)をまなぼう、のだい 9かいです。今回こんかいは、フリップフロップという面白おもしろ回路かいろ勉強べんきょうしましょう。

シリーズの記事きじ一覧いちらんは、こちらです。

このページをふりがなきでみたいときは、こちらをクリックしてください!(「ひらひらのひらがなめがね」さんのサービスを使つかわせていただいています。)

わせ(くみあわせ)回路かいろ順序じゅんじょ(じゅんじょ)回路かいろ

いきなりむずかしい言葉ことばてきましたが、頑張がんばりましょう。

今回こんかいのシリーズで、これまでてきた論理ろんり回路かいろは、すべて「わせ(論理ろんり回路かいろ」というものでした。論理ろんり回路かいろには、入力にゅうりょく信号しんごう(0 や 1 の信号しんごうはいってくるところ)と出力しゅつりょく信号しんごうくところ)があります。前回ぜんかいまでに真理しんりひょう(しんりちひょう)というものもならいました真理しんりひょうは、すべての入力にゅうりょくわせにたいして、出力しゅつりょくがどうなりますよ、ということを、ひょうにまとめたものです。

わせ回路かいろでは、入力にゅうりょくわせがまると、出力しゅつりょくかならまります。たとえば AND(アンド)回路かいろでは、入力にゅうりょく信号しんごうすべてが 1 であれば、出力しゅつりょくかならず 1 になります。そうでないときは、出力しゅつりょくかならず 0 になります。

ところが、今回こんかい紹介しょうかいする順序じゅんじょ論理ろんり回路かいろでは、入力にゅうりょくまっても、出力しゅつりょくまらない(からない)ことがあるのです!

順序じゅんじょ回路かいろかんがかたただしく説明せつめいするには、高校生こうこうせいくらいの数学すうがく勉強べんきょう必要ひつようになってきますので、今回こんかいは、「SR フリップフロップ回路かいろは、順序じゅんじょ回路かいろひとつなんだ。入力にゅうりょくおなじでも、出力しゅつりょくがいつもおなじとはかぎらないんだ」ということだけ、おぼえてもらえばだいじょうぶです。

SR フリップフロップ

SR(エスアール)フリップフロップは、りゃくして SR-FF(エスアール・エフエフ)とぶこともあります。

補足ほそく: フリップフロップ以外いがいに「ラッチ」という技術ぎじゅつもありますが、かりやすさのため、ここではすべてフリップフロップという用語ようご統一とういつします。

フリップフロップ(flip-flop)とは、英語えいごで「とんぼがえり」「宙返ちゅうがえり」といった意味いみだそうです。パタン、パタンとひっくりかえるもの、といったところでしょうか。あるいは、公園こうえんにある遊具ゆうぐのシーソー(ぎったん・ばっこん)をイメージしてもらえばかりやすいとおもいます。

SR フリップフロップの SR とは、Set(セット), Reset(リセット)のりゃくです。「セット(S)」と「リセット(R)」という 2つの入力にゅうりょく信号しんごうがあり、それらにしん(しん)あるいは 1 を入力にゅうりょくするたびに、回路かいろをセットしたりリセットしたりすることができます。一度いちどセットしたり、リセットしたりした SR フリップフロップは、S と R がいずれもにせ(ぎ)あるいは 0 のときは、回路かいろの「状態じょうたい」が変化へんかせず、ずっとおな状態じょうたいたもつづけるはたらきがあります。

ちょっとむずかしいですね。いて説明せつめいしましょう。

タイミングについて

わせ回路かいろのタイミング

以下いかしめは、タイミング(timing diagram)とばれるものです。時間じかんつにれて、論理ろんり回路かいろ信号しんごうがどのように変化へんかするのかをしめすものです。

まずは、AND 回路かいろ使つかってタイミング見方みかたまなびましょう。AND 回路かいろは、こんな記号きごうあらわ基本きほんてき論理ろんり回路かいろでした。

入力にゅうりょく A と B に 0 や 1 をれたときに、出力しゅつりょく X がどのように変化へんかするかをしめしてみましょう。

この入力にゅうりょくは、このように入力にゅうりょくしなくてはいけない、という意味いみではなく、もしこのように入力にゅうりょくしたら、という意味いみだとかんがえてください。よこじく時間じかんになっていて、ひだりからみぎ時間じかんすすんでいきます。

左端ひだりはしでは、入力にゅうりょくの A と B がいずれも 0 であることをしめしています。(では、0 のときはひくせん、1 のときにたかせんになります。)

AND 回路かいろでは、このような入力にゅうりょくのとき、出力しゅつりょくが 0 になることをならいましたね。ですので、この部分ぶぶんただしいになっています。

さて、たてせんひとぶんだけみぎてください。時間じかんすこすすんで、入力にゅうりょく A が 1 になりました。ここでも、出力しゅつりょく X は 0 のままです。さらにひと時間じかんすすんで入力にゅうりょく B も 1 になりました。そうすると、AND 回路かいろまりにより、出力しゅつりょく X は 1 になります。 最後さいごに、もうひと時間じかんすすんで入力にゅうりょく A が 0 になると、出力しゅつりょく X は 0 になります。

なお、わせ回路かいろでは入力にゅうりょくまれば出力しゅつりょくまるので、じつは、このようなタイミングがなくても、真理しんりひょうだけで回路かいろ理解りかいすることができます。ところが、SR フリップフロップでは、そうはいかないのです!

SR フリップフロップのタイミング

SR フリップフロップは、回路かいろではつぎのような記号きごうあらわします。

S(セット)と R(リセット)が入力にゅうりょくで、出力しゅつりょく一般いっぱんに Q と Q バー(うえせん)であらわします。Q バーは、通常つうじょうは Q の NOT になるので、使つかわなければ必要ひつようはありません。今回こんかいも、Q バーは使つかいません。

SR フリップフロップのタイミングれいしめします。

これも左側ひだりがわからていきます。

最初さいしょに、出力しゅつりょく Q の波形はけい斜線しゃせんかれていますが、これは「不定ふてい(ふてい)」という意味いみです。つまり、0 でも 1 でもい、あるいは、0 か 1 かからない、という意味いみです。

時間じかんひとすすんで、S が 1 になりました。S はセットの信号しんごうなので、ここで Q がセットされて 1 になります。Q がもともと 1 だった場合ばあいは、ここでは Q は変化へんかしません。

さらに時間じかんひとすすんで、S が 0 になりました。S も R も 0 のときには、SR フリップフロップの状態じょうたい変化へんかがなく、まえ状態じょうたいつづきます。

さらに時間じかんひとすすんで、今度こんどは R が 1 になりました。R はリセットの信号しんごうなので、ここで Q はリセットされて 0 になります。

つぎに、R が 0 になりますが、ここでも Q の状態じょうたいわりません。

さらに時間じかんすすんで、もう一度いちど S が 1 になりました。すると、ここでも Q は 1 に変化へんかします。

さて、みなさん、ここまでかりましたでしょうか?

SR フリップフロップが順序じゅんじょ回路かいろだよ、という意味いみ

さて。ここまでんでいただいて、ふーん、わせ回路かいろ順序じゅんじょ回路かいろなにちがうの? とおもわれたほうもあるでしょう。それでは、説明せつめいしましょう。

SR フリップフロップの、うえのタイミングをもう一度いちどてください。ひだりから 3マスのところで、S と R がどちらも 0 になっている部分ぶぶんがありますね。このとき、Q は 1 になっています。もうすこみぎの 6マスのところでも、S と R がどちらも 0 である部分ぶぶんがありますが、このときは Q は 0 になっています。

これが、SR フリップフロップがわせ回路かいろではなく、順序じゅんじょ回路かいろだというポイントなのです。つまり、入力にゅうりょくわせがおなじでも、あるときは Q が 1 であり、あるときは Q が 0 なので、簡単かんたん真理しんりひょうでは SR フリップフロップをあらわせない、ということなのです!

ところで、SR フリップフロップでは S と R を同時どうじに 1 にしてはいけません。回路かいろこわれてしまう、ということはないのですが、SR フリップフロップでは、S と R を同時どうじに 1 にすることを「わせ禁止きんし」(違反いはんした使つかかた)としています。つまり、そのような使つかかたをした場合ばあい、「Q と Q バーがどうなるかはらないからね。たまたま、あるうごきをするかもれないけど、いつもそうなるとはかぎらないからね」ということになります。

最後さいごに、SR フリップフロップは記憶きおく回路かいろいちしゅです。記憶きおく回路かいろというのは、以前いぜんのことをおぼえていることのできる回路かいろのことです。よく、パソコンやスマートフォンのはなしで、RAM(メモリ)がなんギガバイト、というようなことをいますが、この「RAM」というのは記憶きおく回路かいろつくられています。正確せいかくにはすこちがのですが、パソコンにメモリが 1ギガバイトあるとき、1バイトはフリップフロップ 8つ(8ビットといます)でつくれるので、そのパソコンにはフリップフロップが 8,000,000,000(80おくはいっている、ということになります。フリップフロップは、電子でんし回路かいろなかだい活躍かつやくしているのです!

マイクラで SR フリップフロップをつくってみよう

さて、おたせしました。Minecraft(マイクラ)のレッドストーン回路かいろで SR フリップフロップをつくってみましょう。

したのビデオをてもらったほうがたのしいとおもうのですが、すこしだけ、技術ぎじゅつてきなことを説明せつめいしておきましょう。

ポイントのひとは、レッドストーンリピーターを使つかい、その出力しゅつりょく入力にゅうりょくもどしてあげると(これを、技術ぎじゅつ世界せかいではフィードバック、あるいはむずかしい日本語にほんごで「帰還きかん」といいます)、その回路かいろは S フリップフロップ(R なし)になります。

ポイントのふたは、この回路かいろに R(リセット)端子たんし用意よういするために、以前いぜん説明せつめいした「レッドストーンコンパレーターの基本きほん回路かいろ」が使つかえるということです。この「基本きほん回路かいろ」は、入力にゅうりょく A が 1 で、入力にゅうりょく B が 0 のときだけ、出力しゅつりょくが 1 になります。これをどうやって使つかうと SR フリップフロップをつくれるのでしょう? このあたりは、ぜひ、ビデオをながらみなさんもかんがえてみてくださいね。

今日きょうはここまで!  次回じかいからは、さらにべつのフリップフロップである、D フリップフロップ、T フリップフロップという回路かいろ勉強べんきょうしていきたいとおもいます。なお、以下いかの YouTube チャネルに登録とうろくいただくと、あたらしい教材きょうざい公開こうかいされたさいにすぐ御覧ごらんいただけます。よろしくおねがいいたします!

わせはお気軽きがるに!

わせをいただいたのち継続けいぞくして営業えいぎょう活動かつどうをしたり、ニュースレターとうをおおくりしたりすることはございません。
返答へんとうは 24時間じかん以内いない営業えいぎょう時間じかんちゅう)とさせていただいております。もし返答へんとうとどかない場合ばあいなんらかの事情じじょうでメールがたちとなっている可能かのうせいがございます。大変たいへん手数てすうですが、べつのメールアドレスとう督促とくそくいただけますとさいわいです。