Learning logic circuits by Minecraft (part 9).
前回 ぜんかい に続 つづ き、マイクラで論理 ろんり 回路 かいろ (ろんりかいろ)を学 まな ぼう、の第 だい 9回 かい 目 め です。今回 こんかい は、フリップフロップという面白 おもしろ い回路 かいろ を勉強 べんきょう しましょう。
シリーズの記事 きじ 一覧 いちらん は、こちら です。
このページをふりがな付 つ きで読 よ みたいときは、こちら をクリックしてください!(「ひらひらのひらがなめがね 」さんのサービスを使 つか わせて頂 いただ いています。)
組 く み合 あ わせ(くみあわせ)回路 かいろ と順序 じゅんじょ (じゅんじょ)回路 かいろ
いきなり難 むずか しい言葉 ことば が出 で てきましたが、頑張 がんば りましょう。
今回 こんかい のシリーズで、これまで出 で てきた論理 ろんり 回路 かいろ は、全 すべ て「組 く み合 あ わせ(論理 ろんり )回路 かいろ 」というものでした。論理 ろんり 回路 かいろ には、入力 にゅうりょく 信号 しんごう (0 や 1 の信号 しんごう が入 はい ってくるところ)と出力 しゅつりょく 信号 しんごう (出 で て行 い くところ)があります。前回 ぜんかい までに真理 しんり 値 ち 表 ひょう (しんりちひょう)というものも習 なら いました 。真理 しんり 値 ち 表 ひょう は、すべての入力 にゅうりょく の組 く み合 あ わせに対 たい して、出力 しゅつりょく がどうなりますよ、ということを、表 ひょう にまとめたものです。
組 く み合 あ わせ回路 かいろ では、入力 にゅうりょく の組 く み合 あ わせが決 き まると、出力 しゅつりょく が必 かなら ず決 き まります。例 たと えば AND(アンド)回路 かいろ では、入力 にゅうりょく 信号 しんごう の全 すべ てが 1 であれば、出力 しゅつりょく は必 かなら ず 1 になります。そうでないときは、出力 しゅつりょく は必 かなら ず 0 になります。
ところが、今回 こんかい 紹介 しょうかい する順序 じゅんじょ (論理 ろんり )回路 かいろ では、入力 にゅうりょく が決 き まっても、出力 しゅつりょく が決 き まらない(分 わ からない)ことがある のです!
順序 じゅんじょ 回路 かいろ の考 かんが え方 かた を正 ただ しく説明 せつめい するには、高校生 こうこうせい くらいの数学 すうがく の勉強 べんきょう が必要 ひつよう になってきますので、今回 こんかい は、「SR フリップフロップ回路 かいろ は、順序 じゅんじょ 回路 かいろ の一 ひと つなんだ。入力 にゅうりょく が同 おな じでも、出力 しゅつりょく がいつも同 おな じとは限 かぎ らないんだ」ということだけ、覚 おぼ えて貰 もら えばだいじょうぶです。
SR フリップフロップ
SR(エスアール)フリップフロップは、略 りゃく して SR-FF(エスアール・エフエフ)と呼 よ ぶこともあります。
補足 ほそく : フリップフロップ以外 いがい に「ラッチ」という技術 ぎじゅつ もありますが、分 わ かりやすさのため、ここでは全 すべ てフリップフロップという用語 ようご に統一 とういつ します。
フリップフロップ(flip-flop)とは、英語 えいご で「とんぼ返 がえ り」「宙返 ちゅうがえ り」といった意味 いみ だそうです。パタン、パタンとひっくり返 かえ るもの、といったところでしょうか。あるいは、公園 こうえん にある遊具 ゆうぐ のシーソー(ぎったん・ばっこん)をイメージして貰 もら えば分 わ かりやすいと思 おも います。
SR フリップフロップの SR とは、Set(セット), Reset(リセット)の略 りゃく です。「セット(S)」と「リセット(R)」という 2つの入力 にゅうりょく 信号 しんごう があり、それらに真 しん (しん)あるいは 1 を入力 にゅうりょく するたびに、回路 かいろ をセットしたりリセットしたりすることができます。一度 いちど セットしたり、リセットしたりした SR フリップフロップは、S と R がいずれも偽 にせ (ぎ)あるいは 0 のときは、回路 かいろ の「状態 じょうたい 」が変化 へんか せず、ずっと同 おな じ状態 じょうたい を保 たも ち続 つづ ける働 はたら きがあります。
ちょっと難 むずか しいですね。図 ず を書 か いて説明 せつめい しましょう。
タイミング図 ず について
組 く み合 あ わせ回路 かいろ のタイミング図 ず
以下 いか で示 しめ す図 ず は、タイミング図 ず (timing diagram)と呼 よ ばれるものです。時間 じかん が経 た つに連 つ れて、論理 ろんり 回路 かいろ の信号 しんごう がどのように変化 へんか するのかを示 しめ すものです。
まずは、AND 回路 かいろ を使 つか ってタイミング図 ず を見方 みかた を学 まな びましょう。AND 回路 かいろ は、こんな記号 きごう で表 あらわ す基本 きほん 的 てき な論理 ろんり 回路 かいろ でした。
入力 にゅうりょく A と B に 0 や 1 を入 い れたときに、出力 しゅつりょく X がどのように変化 へんか するかを示 しめ してみましょう。
この入力 にゅうりょく は、このように入力 にゅうりょく しなくてはいけない、という意味 いみ ではなく、もしこのように入力 にゅうりょく したら、という意味 いみ だと考 かんが えてください。図 ず の横 よこ 軸 じく は時間 じかん になっていて、左 ひだり から右 みぎ に時間 じかん が進 すす んでいきます。
図 ず の左端 ひだりはし では、入力 にゅうりょく の A と B がいずれも 0 であることを示 しめ しています。(図 ず では、0 のときは低 ひく い線 せん 、1 のときに高 たか い線 せん になります。)
AND 回路 かいろ では、このような入力 にゅうりょく のとき、出力 しゅつりょく が 0 になることを習 なら いました ね。ですので、この部分 ぶぶん は正 ただ しい図 ず になっています。
さて、縦 たて 線 せん 一 ひと つ分 ぶん だけ右 みぎ を見 み てください。時間 じかん が少 すこ し進 すす んで、入力 にゅうりょく A が 1 になりました。ここでも、出力 しゅつりょく X は 0 のままです。さらに一 ひと つ時間 じかん が進 すす んで入力 にゅうりょく B も 1 になりました。そうすると、AND 回路 かいろ の決 き まりにより、出力 しゅつりょく X は 1 になります。 最後 さいご に、もう一 ひと つ時間 じかん が進 すす んで入力 にゅうりょく A が 0 になると、出力 しゅつりょく X は 0 になります。
なお、組 く み合 あ わせ回路 かいろ では入力 にゅうりょく が決 き まれば出力 しゅつりょく が決 き まるので、実 じつ は、このようなタイミング図 ず がなくても、真理 しんり 値 ち 表 ひょう だけで回路 かいろ を理解 りかい することができます。ところが、SR フリップフロップでは、そうはいかないのです!
SR フリップフロップのタイミング図 ず
SR フリップフロップは、回路 かいろ 図 ず では次 つぎ のような記号 きごう で表 あらわ します。
S(セット)と R(リセット)が入力 にゅうりょく で、出力 しゅつりょく は一般 いっぱん に Q と Q バー(上 うえ 線 せん )で表 あらわ します。Q バーは、通常 つうじょう は Q の NOT になるので、使 つか わなければ書 か く必要 ひつよう はありません。今回 こんかい も、Q バーは使 つか いません。
SR フリップフロップのタイミング図 ず の例 れい を示 しめ します。
これも左側 ひだりがわ から見 み ていきます。
最初 さいしょ に、出力 しゅつりょく Q の波形 はけい に斜線 しゃせん が引 ひ かれていますが、これは「不定 ふてい (ふてい)」という意味 いみ です。つまり、0 でも 1 でも良 よ い、あるいは、0 か 1 か分 わ からない、という意味 いみ です。
時間 じかん が一 ひと つ進 すす んで、S が 1 になりました。S はセットの信号 しんごう なので、ここで Q がセットされて 1 になります。Q がもともと 1 だった場合 ばあい は、ここでは Q は変化 へんか しません。
さらに時間 じかん が一 ひと つ進 すす んで、S が 0 になりました。S も R も 0 のときには、SR フリップフロップの状態 じょうたい に変化 へんか がなく、前 まえ の状態 じょうたい が続 つづ きます。
さらに時間 じかん が一 ひと つ進 すす んで、今度 こんど は R が 1 になりました。R はリセットの信号 しんごう なので、ここで Q はリセットされて 0 になります。
次 つぎ に、R が 0 になりますが、ここでも Q の状態 じょうたい は変 か わりません。
さらに時間 じかん が進 すす んで、もう一度 いちど S が 1 になりました。すると、ここでも Q は 1 に変化 へんか します。
さて、皆 みな さん、ここまで分 わ かりましたでしょうか?
SR フリップフロップが順序 じゅんじょ 回路 かいろ だよ、という意味 いみ
さて。ここまで読 よ んで頂 いただ いて、ふーん、組 く み合 あ わせ回路 かいろ と順序 じゅんじょ 回路 かいろ と何 なに が違 ちが うの? と思 おも われた方 ほう もあるでしょう。それでは、説明 せつめい しましょう。
SR フリップフロップの、上 うえ のタイミング図 ず をもう一度 いちど 見 み てください。左 ひだり から 3マス目 め のところで、S と R がどちらも 0 になっている部分 ぶぶん がありますね。このとき、Q は 1 になっています。もう少 すこ し右 みぎ の 6マス目 め のところでも、S と R がどちらも 0 である部分 ぶぶん がありますが、このときは Q は 0 になっています。
これが、SR フリップフロップが組 く み合 あ わせ回路 かいろ ではなく、順序 じゅんじょ 回路 かいろ だというポイントなのです。つまり、入力 にゅうりょく の組 く み合 あ わせが同 おな じでも、あるときは Q が 1 であり、あるときは Q が 0 なので、簡単 かんたん な真理 しんり 値 ち 表 ひょう では SR フリップフロップを書 か き表 あらわ せない 、ということなのです!
ところで、SR フリップフロップでは S と R を同時 どうじ に 1 にしてはいけません。回路 かいろ が壊 こわ れてしまう、ということはないのですが、SR フリップフロップでは、S と R を同時 どうじ に 1 にすることを「組 く み合 あ わせ禁止 きんし 」(違反 いはん した使 つか い方 かた )としています。つまり、そのような使 つか い方 かた をした場合 ばあい 、「Q と Q バーがどうなるかは知 し らないからね。たまたま、ある動 うご きをするかも知 し れない けど、いつもそうなるとは限 かぎ らないからね」ということになります。
最後 さいご に、SR フリップフロップは記憶 きおく 回路 かいろ の一 いち 種 しゅ です。記憶 きおく 回路 かいろ というのは、以前 いぜん のことを覚 おぼ えていることのできる回路 かいろ のことです。よく、パソコンやスマートフォンの話 はなし で、RAM(メモリ)が何 なん ギガバイト、というようなことを言 い いますが、この「RAM」というのは記憶 きおく 回路 かいろ で作 つく られています。正確 せいかく には少 すこ し違 ちが う のですが、パソコンにメモリが 1ギガバイトあるとき、1バイトはフリップフロップ 8つ(8ビットと言 い います)で作 つく れるので、そのパソコンにはフリップフロップが 8,000,000,000(80億 おく )個 こ 入 はい っている、ということになります。フリップフロップは、電子 でんし 回路 かいろ の中 なか で大 だい 活躍 かつやく しているのです!
マイクラで SR フリップフロップを作 つく ってみよう
さて、お待 ま たせしました。Minecraft(マイクラ)のレッドストーン回路 かいろ で SR フリップフロップを作 つく ってみましょう。
下 した のビデオを見 み てもらったほうが楽 たの しいと思 おも うのですが、少 すこ しだけ、技術 ぎじゅつ 的 てき なことを説明 せつめい しておきましょう。
ポイントの一 ひと つ目 め は、レッドストーンリピーターを使 つか い、その出力 しゅつりょく を入力 にゅうりょく に戻 もど してあげると(これを、技術 ぎじゅつ の世界 せかい ではフィードバック、あるいは難 むずか しい日本語 にほんご で「帰還 きかん 」といいます)、その回路 かいろ は S フリップフロップ(R なし)になります。
ポイントの二 ふた つ目 め は、この回路 かいろ に R(リセット)端子 たんし を用意 ようい するために、以前 いぜん に説明 せつめい した「レッドストーンコンパレーターの基本 きほん 回路 かいろ 」が使 つか えるということです。この「基本 きほん 回路 かいろ 」は、入力 にゅうりょく A が 1 で、入力 にゅうりょく B が 0 のときだけ、出力 しゅつりょく が 1 になります。これをどうやって使 つか うと SR フリップフロップを作 つく れるのでしょう? この辺 あたり は、ぜひ、ビデオを見 み ながら皆 みな さんも考 かんが えてみてくださいね。
VIDEO
今日 きょう はここまで! 次回 じかい からは、さらに別 べつ のフリップフロップである、D フリップフロップ、T フリップフロップという回路 かいろ を勉強 べんきょう していきたいと思 おも います。なお、以下 いか の YouTube チャネルに御 ご 登録 とうろく 頂 いただ くと、新 あたら しい教材 きょうざい が公開 こうかい された際 さい にすぐ御覧 ごらん 頂 いただ けます。よろしくお願 ねが いいたします!
お問 と い合 あ わせはお気軽 きがる に!