テクノロジー
業界では、アップルが2023
年に
初のMR/ARヘッドセットをリリースするという
噂が
飛び
交っている。
同社は、2017
年にAR Kitをリリースして
以降、ARのソフトウェア
開発に
取り
組んできた。
現在、アップストアでは、iPhoneやiPadで
利用できるARアプリが1
万4000
以上登録されている。アップルは、2017
年にAR Kitを
発表した
際、より
没入感のある
優れたAR
体験を
提供するためにヘッドセットが
必要になる
可能性を
示唆していた。
しかし、アップルはメタ(
旧フェイスブック)が
推進するメタバース
構想には
賛同しておらず、VRに
特化した
仮想空間を
支持したことはない。その
代わりに、
同社はデータや
画像、ゲームなどをiPhoneやiPadのディスプレイに
表示したり、MR/ARグラスを
通して
現実世界に
重ね
合わせたりする、
最高水準のAR
体験の
提供を
目指している。
メタバースの
盛り
上がりは、アップルにARグラスをリリースするよう
圧力をかけるかもしれない。しかし、
同社は
優れたデザインや
機能性、
大量生産、サポート
体制に
関して
細心の
注意を
払うため、
万全の
準備が
整わない
限り、ARグラスを
市場に
投入することはないだろう。
サプライチェーンに
従事する
筆者の
知人によると、
優れたARグラスを
市場に
投入する
上では、
解決しなければならない
技術的課題がまだ
多いという。ARグラスが
市場に
広く
受け
入れられるためには、スタイリッシュであることや
軽量化を
実現することに
加え、バッテリー
駆動時間が
長いことが
重要だ。
また、
特殊な
光学レンズや
小型カメラ、レンズにARコンテンツを
重ねて
表示する
小型ビデオスクリーンが
必要になる。さらには、コンピューティングの
大半をiPhoneに
任せるために、スマートフォンとワイヤレス
接続することが
前提となる。
初代モデルは完璧でなくてもいい
しかし、アップルが2023
年にMRグラスをリリースする
可能性は
残されている。その
理由の1つとして、iPodやiPhone、iPad、そしてApple Watchですら、
発売当初は
完全なプロダクトではなかったことが
挙げられる。
初代iPodは
革新的な
製品だったが、
本格的に
普及したのは
楽曲をCDから
取り
込まずにダウンロード
可能にし、UIを
改善した
第3
世代からだった。
初代iPhoneも1
年目は100
万台ほどしか
売れなかった。iPhoneは、アップルがアップストアを
開設してUIを
改善し、
耐久性が
向上したディスプレイと
最新のテクノロジーを
提供した
第3
世代になってようやく
軌道に
乗ったのだった。
iPadも
最初は
普及に
時間が
掛かった。しかし、
第3
世代で
専用アプリをローンチし、
画面の
高解像度化や
軽量化がなされると
普及が
進み、
今ではプレミアムタブレット
市場を
独占している。Apple Watchは、リリース
当時は
画期的な
製品だったが、
当初は
売れ
行きが
芳しくなかった。その
後、
徐々に
普及が
進み、
第3
世代で
市場に
広く
受け
入れられるようになった。