古今 ここん 東西 とうざい 遊 あそ ばれているゲームジャンルの
一 ひと つに、2Dシューティングは
間違 まちが いなく
指折 ゆびお りの
人気 にんき を
誇 ほこ りますが、
実 じつ は
蓋 ぶた を
開 あ けてみると
国内外 こくないがい では
事情 じじょう が
異 こと なっている
様子 ようす が
窺 うかが えます。
→一番 いちばん 最初 さいしょ のFPSタイトルを知 し ってますか?【ゲームジャンル研究 けんきゅう 部 ぶ 第 だい 2回 かい 】
『Aces of the Luftwaffe – Squadron』公式 こうしき サイトはこちら
https://www.wkb.jp/wp/aces
ヨーロッパ産 さん の2Dシューティング『Aces of the Luftwaffe – Squadron』 ドイツ発 はつ のシューティングゲーム『Aces of the Luftwaffe – Squadron(エース・オブ・ルフトバッフェ – スクアドロン)』は、王道 おうどう シューティングのシステムを取 と り入 い れた作品 さくひん です。
VIDEO
動画 どうが :https://www.youtube.com/watch?v=5_fmN9lFlOg ※メーカー・HandyGamesより公開 こうかい されているトレーラー。
実際 じっさい の機体 きたい を元 もと にした2Dシューター本 ほん 作品 さくひん は、名前 なまえ の由来 ゆらい がかつてのドイツ空軍 くうぐん となっていることからもわかるように、実際 じっさい の戦闘 せんとう 機 き をモチーフにした機体 きたい を操作 そうさ できる硬派 こうは な2Dシューティングとなっています*1。
ゲームの舞台 ぶたい はアメリカで、日本 にっぽん の2Dシューティングに多 おお いファンタジックなキャラクターや舞台 ぶたい 設定 せってい 、シナリオとは異 こと なります。
現実 げんじつ の街 まち の空 そら をベースにしたドッグファイトを、2Dによって写実 しゃじつ 的 てき に描 えが こうという意識 いしき が強 つよ く、敵 てき の戦闘 せんとう 機 き にも無骨 ぶこつ なデザインのものが目立 めだ ちます。
独特 どくとく の操作性 そうさせいわる やパワフルな自 じ 機 き が特徴 とくちょう 本 ほん 作 さく では、自 じ 機 き の操作性 そうさせいわる やステータスに、「定番 ていばん 」のあり方 かた について差異 さい が見受 みう けられます。
操作 そうさ はスティックアイコンをタップして操作 そうさ するのではなく、指 ゆび が置 お いたところに自 じ 機 き がやってくるというシステムを採用 さいよう しています。
従来 じゅうらい のゲームでは定番 ていばん だったスティック操作 そうさ を排除 はいじょ することで、ユニークさを開拓 かいたく していこうという気概 きがい が見 み て取 と れる部分 ぶぶん でしょう。
また、プレイヤーが実際 じっさい に操作 そうさ する自 じ 機 き が、非常 ひじょう にタフなステータスを有 ゆう している点 てん も特徴 とくちょう です。
一般 いっぱん 的 てき な和製 わせい シューティングゲームの場合 ばあい 、自 じ 機 き の体力 たいりょく は1に限定 げんてい されています。
一 いち 回 かい でもダメージを受 う けるとリセットされるか、残 ざん 機 き を使 つか い切 き ればゲームオーバーとなり、初 はじ めからやり直 なお す必要 ひつよう が出 で てしまいます。
一方 いっぽう 、本 ほん 作 さく の機体 きたい は何 なん 度 ど かダメージを受 う けなければ破壊 はかい されることはなく、初心者 しょしんしゃ にも優 やさ しい設計 せっけい になっています。
但 ただ しその分 ぶん 、緊張 きんちょう 感 かん が失 うしな われているということもできるでしょう。
日本 にっぽん 製 せい 2Dシューティングとの決定的 けっていてき な違 ちが いそんな『Aces of the Luftwaffe 』は、日本 にっぽん 製 せい の2Dシューティングに慣 な れた人 ひと たちにとって、いささか違和感 いわかん を覚 おぼ えるようです。
ワンミスが命取 いのちと りの和製 わせい シューティング 日本 にっぽん のシューティングゲームとこの作品 さくひん との決定的 けっていてき な違 ちが いは、やはり一 ひと つのミスも許 ゆる されない環境 かんきょう があるかないか というところにあるでしょう。
大人気 だいにんき シューティングの「東方 とうほう Project」シリーズにも見 み られるように、多 おお く和製 わせい シューティングゲームのキモは、プレイヤーの弾幕 だんまく 回避 かいひ スキルを試 ため しているところにあります。
2Dシューティングにおける攻撃 こうげき の概念 がいねん には限界 げんかい があり、どれだけ長 なが く生 い きていられるかが、ゲームにおけるスキル発揮 はっき の見 み せ場 ば となっています。
激 はげ しい銃弾 じゅうだん の雨 あめ あられの中 なか を鮮 あざ やかに避 さ けながら、的確 てきかく に攻撃 こうげき を加 くわ えていくという技術 ぎじゅつ です。
一方 いっぽう 、『Aces of the Luftwaffe』の場合 ばあい は、事情 じじょう が少 すこ し異 こと なります。
自 じ 機 き の体力 たいりょく がそれなりにある以上 いじょう 、多少 たしょう のミスはその後 ご の活躍 かつやく でいくらでも挽回 ばんかい することができるため、回避 かいひ スキルはそこまで求 もと められないのです。
「華麗 かれい さ」を重視 じゅうし する日本 にっぽん のシューティングゲーム 前述 ぜんじゅつ した点 てん を考 かんが えると、日本 にっぽん のシューティングゲームはいかなる恐 おそ ろしい攻撃 こうげき もするりとかわす「華麗 かれい さ」を重視 じゅうし していると言 い えるでしょう。
まるでイライラ棒 ぼう のように、開発 かいはつ 者 しゃ が用意 ようい した攻撃 こうげき の穴 あな を試行 しこう 錯誤 さくご しながら見出 みいだ していき、それでいて効率 こうりつ 的 てき に敵 てき 機 き に攻撃 こうげき を加 くわ えるという考 かんが え方 かた です。
繊細 せんさい な指 ゆび 遣 づか いの美 うつく しさを、日本 にっぽん のシューティングでは求 もと められているのです。
国内外 こくないがい で異 こと なるシューティングゲームのニーズ国内外 こくないがい で異 こと なる2Dシューティングのゲームシステムですが、それぞれの設計 せっけい にはどのような意匠 いしょう が込 こ められているのでしょうか。
欧米 おうべい シューティングは無骨 ぶこつ な爽快 そうかい 感 かん 華麗 かれい さを重視 じゅうし している日本 にっぽん のシューティングゲームとは対照 たいしょう 的 てき に、『Aces of the Luftwaffe』のようなゲームは、射撃 しゃげき そのものの楽 たの しさを追求 ついきゅう していると言 い えそうです。
自 じ 機 き が高 たか い体力 たいりょく を持 も ち、少々 しょうしょう の攻撃 こうげき では撃墜 げきつい されないという頑強 がんきょう さを備 そな えているのは、その分 ぶん 長 なが い間 あいだ 敵 てき 機 き を撃墜 げきつい できるチャンスを有 ゆう していることになります。
つまり、回避 かいひ の楽 たの しさ・美 うつく しさよりも、シューティングに重 おも きを置 お いた設定 せってい ということです。
ここに、欧米 おうべい プレイヤーと日本 にっぽん のプレイヤーにおけるニーズの違 ちが いを見 み ることもできるでしょう。
欧米 おうべい ではとにかくシューティングから爽快 そうかい 感 かん を得 え たいのに対 たい し、日本 にっぽん では針 はり の穴 あな を通 とお すような道中 どうちゅう が険 けわ しく、クリアの喜 よろこ びの大 おお きい作品 さくひん を好 この んでいるのです。
これは決 けっ してどちらが優 すぐ れているといった優劣 ゆうれつ の話 はなし ではなく、国 くに や地域 ちいき 、あるいは個人 こじん の趣味 しゅみ によって、2Dシューティングに求 もと められるニーズが異 こと なるという話 はなし です。
日本 にっぽん 製 せい シューティングは映像 えいぞう の美 うつく しさもう一 ひと つ和製 わせい シューティングゲームが追 お い求 もと めているプレイングのあり方 かた を見出 みいだ すとすれば、それはグラフィックの美 うつく しさ が挙 あ げられるでしょう。
『Aces of the Luftwaffe』では確 たし かにおびただしい数 かず の敵 てき 機 き が、猛烈 もうれつ な銃弾 じゅうだん の嵐 あらし を自 じ 機 き に向 む かって放 はな ってきます。
しかし、これはあくまで自 じ 機 き を撃墜 げきつい しようとして放 はな っているだけの砲撃 ほうげき であって、それらが画面 がめん の向 む こうにいるプレイヤーを喜 よろこ ばせようという気概 きがい を有 ゆう しているかは怪 あや しいところです。
一方 いっぽう 、和製 わせい シューティングがたどり着 つ こうとしているのは、弾幕 だんまく によって自 じ 機 き を撃墜 げきつい せんとするだけでなく、ビジュアルの美 うつく しさの追求 ついきゅう です。
色 いろ とりどりの光線 こうせん が上 うえ から下 した へ流 なが れていく様子 ようす や、ボスキャラから放 はな たれる放射状 ほうしゃじょう のレーザーなど、恐 おそ ろしくも美 うつく しい姿 すがた であると見惚 みほ れてしまう姿 すがた でさえあります。
一 いち 回 かい でも被弾 ひだん すれば撃墜 げきつい されてしまう緊張 きんちょう 感 かん が、そのような美 うつく しい光景 こうけい から繰 く り出 だ されるというバランス感覚 かんかく にこそ、日本 にっぽん 製 せい シューティングゲームの魅力 みりょく があるのでしょう。
それはもはやシューティングゲームというよりも、シューティングゲームというフレームワークを拝借 はいしゃく した、ビジュアルアートであるということもできるかもしれません。
欧米 おうべい のシューティングゲームと日本 にっぽん のシューティングゲームにおいては、このような差 さ が存在 そんざい していることに注目 ちゅうもく すると、各 かく 作品 さくひん の見 み え方 かた も変 か わってくるのではないでしょうか。
おわりに
『Aces of the Luftwaffe』も「東方 とうほう Project」シリーズも、同 おな じシューティングゲームではありますが、プレイヤーのニーズに着目 ちゃくもく してみると、ここまで作風 さくふう は変 か わってくるものです。
自身 じしん の作 つく りたいゲームがどのようなプレイヤーに向 む けて作 つく られるのかというところを考 かんが えてみると、クリエイティブの幅 はば も広 ひろ がり、アイデアを具体 ぐたい 化 か させやすくなっていくのではないでしょうか。
関連 かんれん 記事 きじ
→人気 にんき シューティングの『たわし』から学 まな ぶ、「本物 ほんもの 」のゲームの作 つく り方 かた
*1 ゲームキャスト「欧米 おうべい 人 じん が言 い うところの日本 にっぽん 的 てき シューティングだが日本人 にっぽんじん には違和感 いわかん しかない欧米 おうべい 縦 たて シュー『Aces of the Luftwaffe – Squadron』レビュー」
http://www.gamecast-blog.com/archives/65960887.html
ライター名 めい :Satoru Yoshimura
プロフィール:ライター。20年 ねん 以上 いじょう の付 つ き合 あ いがあるビデオゲームとアメリカ音楽 おんがく をテーマとした活動 かつどう が中心 ちゅうしん 。「日本 にっぽん のゲーム音楽 おんがく がヒップホップに与 あた えた影響 えいきょう 」などブログで公開 こうかい 中 ちゅう 。
ゲーム業界 ぎょうかい 経験 けいけん 者 しゃ が転職 てんしょく するなら GAME CREATORSを運営 うんえい しているリンクトブレインでは、ゲーム業界 ぎょうかい に特 とく 化 か した転職 てんしょく エージェントサービスを提供 ていきょう しています。 ゲーム業界 ぎょうかい に精通 せいつう したコンサルタントが、非公開 ひこうかい 求人 きゅうじん を含 ふく む3,400件 けん 以上 いじょう の求人 きゅうじん の中 なか から、あなたの希望 きぼう や適正 てきせい にあった最適 さいてき な求人 きゅうじん をご紹介 しょうかい します。 あなたの転職 てんしょく 活動 かつどう を成功 せいこう に導 みちび くためにサポートいたしますのでお気軽 きがる に登録 とうろく してください!