(Translated by https://www.hiragana.jp/)
2Dシューティングゲーム『Aces of the Luftwaffe - Squadron』に見る、国内外プレイヤーのニーズ

2Dシューティングゲーム『Aces of the Luftwaffe – Squadron』にる、国内外こくないがいプレイヤーのニーズ


古今ここん東西とうざいあそばれているゲームジャンルのひとつに、2Dシューティングは間違まちがいなく指折ゆびおりの人気にんきほこりますが、じつぶたけてみると国内外こくないがいでは事情じじょうことなっている様子ようすうかがえます。

 

一番いちばん最初さいしょのFPSタイトルをってますか?【ゲームジャンル研究けんきゅう だい2かい

 

『Aces of the Luftwaffe – Squadron』公式こうしきサイトはこちら

https://www.wkb.jp/wp/aces

 

ヨーロッパさんの2Dシューティング『Aces of the Luftwaffe – Squadron』

ドイツはつのシューティングゲーム『Aces of the Luftwaffe – Squadron(エース・オブ・ルフトバッフェ – スクアドロン)』は、王道おうどうシューティングのシステムをれた作品さくひんです。

 

動画どうがhttps://www.youtube.com/watch?v=5_fmN9lFlOg
※メーカー・HandyGamesより公開こうかいされているトレーラー。

 

実際じっさい機体きたいもとにした2Dシューター

ほん作品さくひんは、名前なまえ由来ゆらいがかつてのドイツ空軍くうぐんとなっていることからもわかるように、実際じっさい戦闘せんとうをモチーフにした機体きたい操作そうさできる硬派こうはな2Dシューティングとなっています*1。

ゲームの舞台ぶたいはアメリカで、日本にっぽんの2Dシューティングにおおいファンタジックなキャラクターや舞台ぶたい設定せってい、シナリオとはことなります。

 

現実げんじつまちそらをベースにしたドッグファイトを、2Dによって写実しゃじつてきえがこうという意識いしきつよく、てき戦闘せんとうにも無骨ぶこつなデザインのものが目立めだちます。

 

独特どくとく操作性そうさせいわるやパワフルな特徴とくちょう

ほんさくでは、操作性そうさせいわるやステータスに、定番ていばん」のありかたについて差異さい見受みうけられます。

 

操作そうさはスティックアイコンをタップして操作そうさするのではなく、ゆびいたところにがやってくるというシステムを採用さいようしています。

従来じゅうらいのゲームでは定番ていばんだったスティック操作そうさ排除はいじょすることで、ユニークさを開拓かいたくしていこうという気概きがいれる部分ぶぶんでしょう。

 

また、プレイヤーが実際じっさい操作そうさするが、非常ひじょうにタフなステータスをゆうしているてん特徴とくちょうです。

一般いっぱんてき和製わせいシューティングゲームの場合ばあい体力たいりょくは1に限定げんていされています。

いちかいでもダメージをけるとリセットされるか、ざん使つかればゲームオーバーとなり、はじめからやりなお必要ひつようてしまいます。

一方いっぽうほんさく機体きたいなんかダメージをけなければ破壊はかいされることはなく、初心者しょしんしゃにもやさしい設計せっけいになっています。

ただしそのぶん緊張きんちょうかんうしなわれているということもできるでしょう。

 

日本にっぽんせい2Dシューティングとの決定的けっていてきちが

そんな『Aces of the Luftwaffe 』は、日本にっぽんせいの2Dシューティングにれたひとたちにとって、いささか違和感いわかんおぼえるようです。

 

ワンミスが命取いのちとりの和製わせいシューティング

日本にっぽんのシューティングゲームとこの作品さくひんとの決定的けっていてきちがいは、やはりひとつのミスもゆるされない環境かんきょうがあるかないかというところにあるでしょう。

 

大人気だいにんきシューティングの「東方とうほうProject」シリーズにもられるように、おお和製わせいシューティングゲームのキモは、プレイヤーの弾幕だんまく回避かいひスキルをためしているところにあります。

2Dシューティングにおける攻撃こうげき概念がいねんには限界げんかいがあり、どれだけながきていられるかが、ゲームにおけるスキル発揮はっきとなっています。

はげしい銃弾じゅうだんあめあられのなかあざやかにけながら、的確てきかく攻撃こうげきくわえていくという技術ぎじゅつです。

 

一方いっぽう、『Aces of the Luftwaffe』の場合ばあいは、事情じじょうすこことなります。

体力たいりょくがそれなりにある以上いじょう多少たしょうのミスはその活躍かつやくでいくらでも挽回ばんかいすることができるため、回避かいひスキルはそこまでもとめられないのです。

 

華麗かれいさ」を重視じゅうしする日本にっぽんのシューティングゲーム

前述ぜんじゅつしたてんかんがえると、日本にっぽんのシューティングゲームはいかなるおそろしい攻撃こうげきもするりとかわす華麗かれいさ」を重視じゅうししているとえるでしょう。

 

まるでイライラぼうのように、開発かいはつしゃ用意よういした攻撃こうげきあな試行しこう錯誤さくごしながら見出みいだしていき、それでいて効率こうりつてきてき攻撃こうげきくわえるというかんがかたです。

繊細せんさいゆびづかいのうつくしさを、日本にっぽんのシューティングではもとめられているのです。

 

国内外こくないがいことなるシューティングゲームのニーズ

国内外こくないがいことなる2Dシューティングのゲームシステムですが、それぞれの設計せっけいにはどのような意匠いしょうめられているのでしょうか。

 

欧米おうべいシューティングは無骨ぶこつ爽快そうかいかん

華麗かれいさを重視じゅうししている日本にっぽんのシューティングゲームとは対照たいしょうてきに、『Aces of the Luftwaffe』のようなゲームは、射撃しゃげきそのもののたのしさを追求ついきゅうしているとえそうです。

 

たか体力たいりょくち、少々しょうしょう攻撃こうげきでは撃墜げきついされないという頑強がんきょうさをそなえているのは、そのぶんながあいだてき撃墜げきついできるチャンスをゆうしていることになります。

つまり、回避かいひたのしさ・うつくしさよりも、シューティングにおもきをいた設定せっていということです。

 

ここに、欧米おうべいプレイヤーと日本にっぽんのプレイヤーにおけるニーズのちがいをることもできるでしょう。

欧米おうべいではとにかくシューティングから爽快そうかいかんたいのにたいし、日本にっぽんでははりあなとおすような道中どうちゅうけわしく、クリアのよろこびのおおきい作品さくひんこのんでいるのです。

 

これはけっしてどちらがすぐれているといった優劣ゆうれつはなしではなく、くに地域ちいき、あるいは個人こじん趣味しゅみによって、2Dシューティングにもとめられるニーズがことなるというはなしです。

 

日本にっぽんせいシューティングは映像えいぞううつくしさ

もうひと和製わせいシューティングゲームがもとめているプレイングのありかた見出みいだすとすれば、それはグラフィックのうつくしさげられるでしょう。

 

『Aces of the Luftwaffe』ではたしかにおびただしいかずてきが、猛烈もうれつ銃弾じゅうだんあらしかってはなってきます。

しかし、これはあくまで撃墜げきついしようとしてはなっているだけの砲撃ほうげきであって、それらが画面がめんこうにいるプレイヤーをよろこばせようという気概きがいゆうしているかはあやしいところです。

 

一方いっぽう和製わせいシューティングがたどりこうとしているのは、弾幕だんまくによって撃墜げきついせんとするだけでなく、ビジュアルのうつくしさの追求ついきゅうです。

いろとりどりの光線こうせんうえからしたながれていく様子ようすや、ボスキャラからはなたれる放射状ほうしゃじょうのレーザーなど、おそろしくもうつくしい姿すがたであると見惚みほれてしまう姿すがたでさえあります。

いちかいでも被弾ひだんすれば撃墜げきついされてしまう緊張きんちょうかんが、そのようなうつくしい光景こうけいからされるというバランス感覚かんかくにこそ、日本にっぽんせいシューティングゲームの魅力みりょくがあるのでしょう。

 

それはもはやシューティングゲームというよりも、シューティングゲームというフレームワークを拝借はいしゃくした、ビジュアルアートであるということもできるかもしれません。

 

欧米おうべいのシューティングゲームと日本にっぽんのシューティングゲームにおいては、このような存在そんざいしていることに注目ちゅうもくすると、かく作品さくひんかたわってくるのではないでしょうか。

 

おわりに

 

『Aces of the Luftwaffe』も「東方とうほうProject」シリーズも、おなじシューティングゲームではありますが、プレイヤーのニーズに着目ちゃくもくしてみると、ここまで作風さくふうわってくるものです。

 

自身じしんつくりたいゲームがどのようなプレイヤーにけてつくられるのかというところをかんがえてみると、クリエイティブのはばひろがり、アイデアを具体ぐたいさせやすくなっていくのではないでしょうか。

 

関連かんれん記事きじ

人気にんきシューティングの『たわし』からまなぶ、「本物ほんもの」のゲームのつくかた

 

*1 ゲームキャスト「欧米おうべいじんうところの日本にっぽんてきシューティングだが日本人にっぽんじんには違和感いわかんしかない欧米おうべいたてシュー『Aces of the Luftwaffe – Squadron』レビュー」

http://www.gamecast-blog.com/archives/65960887.html

 

ライターめい:Satoru Yoshimura

プロフィール:ライター。20ねん以上いじょういがあるビデオゲームとアメリカ音楽おんがくをテーマとした活動かつどう中心ちゅうしん。「日本にっぽんのゲーム音楽おんがくがヒップホップにあたえた影響えいきょう」などブログで公開こうかいちゅう

 

ゲーム業界ぎょうかい経験けいけんしゃ転職てんしょくするなら

GAME CREATORSを運営うんえいしているリンクトブレインでは、ゲーム業界ぎょうかいとくした転職てんしょくエージェントサービスを提供ていきょうしています。
ゲーム業界ぎょうかい精通せいつうしたコンサルタントが、非公開ひこうかい求人きゅうじんふくむ3,400けん以上いじょう求人きゅうじんなかから、あなたの希望きぼう適正てきせいにあった最適さいてき求人きゅうじんをご紹介しょうかいします。
あなたの転職てんしょく活動かつどう成功せいこうみちびくためにサポートいたしますのでお気軽きがる登録とうろくしてください!

 

    登録とうろくフォーム

    下記かきフォームにご入力にゅうりょくうえ、「エージェントサービスへ登録とうろくする(無料むりょう」ボタンをクリックしてください。

    必須ひっす

    氏名しめい必須ひっす

    必須ひっす

    生年月日せいねんがっぴ必須ひっす

    必須ひっす

    都道府県とどうふけん必須ひっす

    必須ひっす

    電話でんわ番号ばんごう必須ひっす

    必須ひっす

    メールアドレス必須ひっす

    必須ひっす

    ゲーム業界ぎょうかいでの業務ぎょうむ経験けいけん必須ひっす

    経験けいけんあり経験けいけんなし

    必須ひっす

    経験けいけん職種しょくしゅ1必須ひっす

    任意にんい

    経験けいけん職種しょくしゅ2任意にんい

    任意にんい

    経験けいけん職種しょくしゅ3任意にんい