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ケイブ、『モンスト』開発のでらゲーを50億円で買収 運営タイトルとともに「東方Project」など新作の開発人員を確保するため | gamebiz

ケイブ、『モンスト』開発かいはつのでらゲーを50おくえん買収ばいしゅう 運営うんえいタイトルとともに「東方とうほうProject」など新作しんさく開発かいはつ人員じんいん確保かくほするため

ケイブ<3760>は、この(6がつ3にち)、でらゲーを買収ばいしゅうすることをあきらかにした。今回こんかい買収ばいしゅうについては、8月開催かいさい予定よてい定時ていじ株主かぶぬし総会そうかい付議ふぎする予定よてい。ゲームクリエイターの岡本おかもとよしおこり親族しんぞくである石井いしいすな保里ほり岡本おかもと美香みか岡本おかもと拓也たくやより、ぜん株式かぶしき総額そうがく50おく2300まんえん取得しゅとくする。後述こうじゅつのようにでらゲー関係かんけいしゃ対象たいしょうにしたストック・オプションの発行はっこう付議ふぎする予定よてい

同社どうしゃだい3四半期しはんき段階だんかい保有ほゆうしていたげん預金よきんが10おくえんほど。株式かぶしき取得しゅとく代金だいきんはすぐに支払しはらうことはできず、なんらかの手当てあて必要ひつようだが、新規しんきのファイナンスはおこなわず、9月1にち代金だいきん一部いちぶ支払しはらい、残額ざんがく分割ぶんかつはらう。それにともない、金利きんりについても元本がんぽん合算がっさんして支払しはらうとのこと。

ケイブは、1994ねん6がつ設立せつりつ以来いらい、「いか首領しゅりょうはちだい往生おうじょう」「むしひめさま」「ケツイ~きずな地獄じごくたち~」とうのシューティングゲームのヒットさくすほか、コンシューマーゲーム、モバイル公式こうしきコンテンツ、PCオンラインゲーム、モバイルブラウザゲーム、スマートフォンゲームアプリなどを提供ていきょうしてきた。

モバイルゲーム「ゴシックは魔法まほう乙女おとめ」がなが収益しゅうえきはしらとなっていたものの、経年けいねんによる売上うりあげ低下ていか業績ぎょうせき悪化あっかした。あたらしいはしらとして「ロード・オブ・ダンジョン」や「三極さんきょくジャスティス」「デビルブック」をリリースしたが、いずれも早期そうき終了しゅうりょうまれた。またゲーム領域りょういき以外いがい事業じぎょうにも進出しんしゅつしたが、おおきな成果せいかられないでいる状況じょうきょうにある。

業績ぎょうせきについては、2017ねん5がつ以降いこう5連続れんぞく赤字あかじ計上けいじょうしており、2022ねん5がつだい3四半期しはんき累計るいけい(21ねん6がつ~22ねん2がつ)の連結れんけつ決算けっさんは、売上うりあげだか11おく7900まんえん(前年ぜんねん同期どうき13.9%げん)、営業えいぎょう損失そんしつ7おく2800まんえん(前年ぜんねん同期どうきは5300まんえん)、経常けいじょう損失そんしつ7おく2700まんえん(どう5500まんえん)、最終さいしゅう損失そんしつ7おく3000まんえん(どう6700まんえん)と苦戦くせんいられている。


一方いっぽう、でらゲーは、代表だいひょうさく「モンスターストライク」の開発かいはつ手掛てがけた、スマートフォンゲームの開発かいはつ運営うんえいにおいて豊富ほうふ実績じっせきつ、国内こくない屈指くっしのゲーム開発かいはつ会社かいしゃとしてられている。直近ちょっきんの2021ねん3がつ業績ぎょうせきは、売上うりあげだか89おく7400まんえん営業えいぎょう利益りえき13おく5200まんえん経常けいじょう利益りえき14おく1000まんえん最終さいしゅう利益りえき4おく3800まんえんだった。

今回こんかい、ケイブが開発かいはつすすめていた「東方とうほうProject」については、でらゲーからの出資しゅっし開発かいはつ資金しきん確保かくほできていたが、開発かいはつ人員じんいん確保かくほむずかしい状況じょうきょうにあったという。でらゲーのつコンテンツと人材じんざいをグループにまねくことで、業績ぎょうせき業容ぎょうよう拡大かくだい確実かくじつなものにするとの認識にんしきいたった、としている。

また、でらゲー自身じしん優秀ゆうしゅう開発かいはつしゃおお所属しょぞくしているものの、他社たしゃからのきやよりたか報酬ほうしゅうもとめて転職てんしょくしゃなど、人材じんざい流出りゅうしゅつのリスクをかんじていたという。今回こんかい上場じょうじょう企業きぎょうのグループにはいることで、ストック・オプションの付与ふよなどさくやインセンティブさく実施じっし可能かのうになる。また、事業じぎょうによる統制とうせい管理かんり強化きょうかなどのメリットもある。

ケイブでは、創業そうぎょう以来いらい様々さまざまなゲームジャンルにおいてつちかってきたゲーム開発かいはつにおける技術ぎじゅつ知見ちけんを、トップレベルのクリエイティブ集団しゅうだんであるでらゲーがゆうする企画きかくりょく、クリエイティブりょく技術ぎじゅつりょく融合ゆうごうすることで、スマートフォンゲーム開発かいはつ運営うんえいにおけるシナジー効果こうか今後こんご成長せいちょう戦略せんりゃく推進すいしんするための投資とうし拡大かくだいつうじてグループの業績ぎょうせきおおきなインパクトをあたえ、企業きぎょう業績ぎょうせき大幅おおはば増加ぞうかさせ、ひいては当社とうしゃグループの株主かぶぬし価値かち最大さいだいする、としている。

なお、業績ぎょうせきあたえる影響えいきょうとしては、まけののれんが発生はっせいする見通みとおしだという。買収ばいしゅうされる企業きぎょう純資産じゅんしさん下回したまわ対価たいかでM&Aが成立せいりつしたとき、純資産じゅんしさんとの差額さがくとなる。 まけののれんは、発生はっせいした特別とくべつ利益りえきとして計上けいじょうする。その業績ぎょうせきあたえる影響えいきょう精査せいさちゅう

 

 

株式会社かぶしきがいしゃケイブ
http://www.cave.co.jp/

会社かいしゃ情報じょうほう

会社かいしゃめい
株式会社かぶしきがいしゃケイブ
設立せつりつ
1994ねん6がつ
代表だいひょうしゃ
代表だいひょう取締役とりしまりやく社長しゃちょう 秋田あきた えいこのみ代表だいひょう取締役とりしまりやくCFO 伊藤いとう 裕章ひろあき
決算けっさん
5月
直近ちょっきん業績ぎょうせき
売上うりあげだか69おく6300まんえん営業えいぎょう利益りえき2おく4300まんえん経常けいじょう利益りえき2おく1300まんえん最終さいしゅう利益りえき25おく7900まんえん(2023ねん5がつ
上場じょうじょう区分くぶん
東証とうしょうスタンダード
証券しょうけんコード
3760
企業きぎょうデータを
株式会社かぶしきがいしゃでらゲー
http://www.dxg.jp/

会社かいしゃ情報じょうほう

会社かいしゃめい
株式会社かぶしきがいしゃでらゲー
設立せつりつ
2010ねん12月
代表だいひょうしゃ
代表だいひょう取締役とりしまりやく 栄一えいいち
企業きぎょうデータを