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【動画】「ホンダ・ビート」試乗インプレッション 車両紹介編 | クルマ情報サイトーGAZOO.com

動画どうが】「ホンダ・ビート」試乗しじょうインプレッション 車両しゃりょう紹介しょうかいへん

1991ねんのデビューから30周年しゅうねん節目ふしめむかえた「ホンダビート」。個性こせいゆたかで名車めいしゃほまたかい、このけいスポーツカーの魅力みりょくについて、“ビートどおり”のモータージャーナリスト竹岡たけおか けいあつかたる!

なにかくそう、ホンダ・ビートはわたしはじめての、そしていまだに所有しょゆうしている愛車あいしゃです。まれてはじめての愛車あいしゃを、ず~っと所有しょゆうつづけているひとって、意外いがいめずらしいんじゃないかな? とおもうのですが、それもこれもビートだから、ビートだったから、やく30年間ねんかん所有しょゆうできているのだとおもっています。

その最大さいだい理由りゆうは、維持いじすくなくて軽自動車けいじどうしゃだということ。軽自動車けいじどうしゃ自動車じどうしゃぜい優遇ゆうぐう措置そちがあるので、これはかなりおおきなポイントですよね。

そして、これはわたし場合ばあいは……というはなしになりますが、純粋じゅんすいまちりしたのは10年間ねんかんで、そのはほぼレーシングカーとして使つかっていたからだとおもいます。とはいえ、25年間ねんかんはナンバー登録とうろくもしておりました。この25ねんのうち最後さいごのほうの8ねんくらいは、公道こうどうではれない仕様しようになっちゃっていたので、レースでしか使用しようしていませんでしたけれど、それまで“レースられる仕様しよう”のガツガツした心地ごこちで、まちりもしてたんですよねぇ。

一時期いちじきは、兵庫ひょうごけんのセントラルサーキットでクルマをつくりんでいたので、東京とうきょうからはしり往復おうふくしてたんですが、そうそう、あるとしのおぼんっただなか中国ちゅうごく自動車じどうしゃどう西宮にしのみや名塩なじおSAの手前てまえ電気でんきけいトラブルを発症はっしょう。エアコンがこわれたまま、だい渋滞じゅうたいのなか、熱中ねっちゅうしょう寸前すんぜん東京とうきょうまでたどりいたこともあったし……あついといえば、突如とつじょラジエーターファンがうごかなくなり、エンジン保護ほごのためにヒーターをかけながらはしったこともありましたねぇ。おもえばこれも真夏まなつ出来事できごと。いったい、なんの修行しゅぎょうなんでしょうかね~(わらい)。トホホ。

そういえば、ボディーを補強ほきょうしてあしまわりをかためたら、自分じぶんのほっぺたがブルブルれて「あぁ~、ここにこんなにおにくがついてるのねぇ~」なんて、実感じっかんしたこともありました(ばく)。まぁ、いろいろわかかったわ~(わらい)。

そんなこんなで、30年間ねんかんおなじクルマを、しかもはじめての愛車あいしゃを、ずっとつづけられているというのは、本当ほんとうにありがたいことだとおもっています。ビートまんさい

ぶん:モータージャーナリスト・竹岡たけおか けい

[ガズー編集へんしゅう]

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