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【動画】「ホンダ・ビート」試乗インプレッション 試乗編 | クルマ情報サイトーGAZOO.com

動画どうが】「ホンダ・ビート」試乗しじょうインプレッション 試乗しじょうへん

発売はつばいから30ねんたったいまでもかがやきをうしなわない、けいスポーツカー「ホンダビート」。だれもを笑顔えがおにしてしまうたのしさの秘密ひみつはどこにあるのか、げんオーナーでもある竹岡たけおか けい動画どうがでリポートする。

なぜ、最初さいしょ愛車あいしゃがビートだったのか? というおはなし前編ぜんぺんでしていませんでしたよね。

じつはこの業界ぎょうかいはいまえ、1ねんほどではありますが、日本橋にほんばしでOLをしておりました。でもわたしは、バブルが崩壊ほうかいした直後ちょくご社会しゃかいじんになっていて、バブルのあおりであっというあいだ会社かいしゃ倒産とうさんしちゃったんですよね……。最後さいごの4カ月かげつはお給料きゅうりょうず、とにかくアルバイトでいつながないと~と、がむしゃらにはたらいていたとき、とあるアルバイトで出会であったのが、モータージャーナリストの日下部くさかべ保雄やすおさんでした。

その、ごえんがあって日下部くさかべさんの会社かいしゃ入社にゅうしゃするわけですが、そのとき条件じょうけんが「クルマしてくれる」でして。まぁ、その条件じょうけんがあったからこそ入社にゅうしゃ決意けついしたのですが、そのときしていただいたクルマがビートだったというわけなんですよね。

なんでも日下部くさかべ師匠ししょうは、はじめてビートに試乗しじょうしたときからおおいにったそうで、すぐに予約よやくれて、1stロットのクルマをれたんだそうです。そうそう、ボディーカラーは黄色おうしょくがよかったんだけれど、ホンダのほうに「日下部くさかべさん、トシをかんがえなさい」とわれ、あれよあれよというあいだにシルバーにされちゃったんだとか(笑)。

そのビートにわたしはじめたのは1992ねん3がつのこと。免許めんきょった4にちだったのですが、はじめてったときは「あぁ……自由じゆうつばさはいった……!」と、本当ほんとうしんそこからおもったのを、昨日きのうのことのようにおぼえています。

そこからはもう、通勤つうきんはもちろんのこと、普段ふだん生活せいかつもこれ1だい。どこにくのも一緒いっしょきた青森あおもりみなみ大分おおいたまではしりきましたし、ミニサーキットはすうれず、おおきなサーキットも、十勝とかちスピードウェイ、筑波つくばサーキット、富士ふじスピードウェイ、セントラルサーキット、オートポリス、そしてマレーシアのセパンサーキットをはしっております。セパンでは6あいだ耐久たいきゅうレースで優勝ゆうしょう、24あいだ耐久たいきゅうレースでも2かい完走かんそうしてるんですよね。そのレースには日下部くさかべ師匠ししょう一緒いっしょ参戦さんせんしてたりと、まぁ本当ほんとうかたりつくせないほどの、いろいろなおもまっています。

なのでわたしのビートは、もちろんわたしはじめての愛車あいしゃで、ずーっとあいつづけているクルマでもあるのですが、もはやわたしだけのクルマではなく、「わたし大切たいせつ仲間なかまたちのクルマ」へと昇華しょうかしているんです。これはもう、一生いっしょうモノですよね。

ぶん:モータージャーナリスト・竹岡たけおか けい

[ガズー編集へんしゅう]

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