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【ミツオカ・ビュート ストーリー】マーチからヤリスにベース変更(まるも亜希子) | クルマ情報サイトーGAZOO.com

【ミツオカ・ビュート ストーリー】マーチからヤリスにベース変更へんこう(まるも亜希子あきこ

  • ミツオカ・ビュート ストーリー

光岡みつおか自動車じどうしゃ創立そうりつ55周年しゅうねんむかえたアニバーサリーイヤーに、「ビュート」あらた新型しんがた「ビュート ストーリー」としてまれたこのクルマの一番いちばんのトピックは、やはりベースが「日産にっさんマーチ」から「トヨタ・ヤリス」に変更へんこうされたことでしょう。

そうです、TNGAで基本きほん性能せいのうをしっかりとみがげられたモデルが、このうるわしい、個性こせいあふれるデザインとともにれるようになったわけです。

しかも、ヤリスとおなじように、1リッターと1.5リッターのガソリンエンジンのほか、1.5リッターのハイブリッドをくわえた3つのパワーユニットをそろえ、CVTだけでなく6だんMT、駆動くどう方式ほうしきはFF以外いがいに4WDもえらべるようになったというのだから、「ってました!」とまえのめりになるひとおおいのではないかとおもいます。

わたしはどうかといえば、じつは、ビュート ストーリーの実車じっしゃ試乗しじょうするまでは、すこしだけ不安ふあんがありました。

というのは、かつて取材しゅざいしたヤリスのエンジニアたちは、エクステリアにおいてはデザインだけでなくそらりょく性能せいのうなどにもすごくこだわっていたし、先進せんしん安全あんぜん運転うんてん支援しえん技術ぎじゅつのToyota Safety Senseも充実じゅうじつしていて、バンパーのたかさがかずmmわっただけでも、作動さどう影響えいきょうるというはなしいていたからです。

「そのデザインがわったら、どうなるんだろう?」という疑問ぎもんかび、期待きたい半分はんぶん心配しんぱい半分はんぶん最新さいしんのビュートをはしらせてみたのでした。

結果けっかとしては、はしりのめんではまった心配しんぱい無用むよう今回こんかい試乗しじょうしたのはハイブリッドのCVTモデルでしたが、ヤリスに試乗しじょうしたさいかんじたようなはしりの軽快けいかいかんとなめらかさ、安定あんていかん、パワーの余裕よゆう健在けんざいで、すごく気持きもちよく運転うんてんできるモデルです。運転うんてん支援しえん技術ぎじゅつかんしては、プリクラッシュセーフティーやオートマチックハイビームなど、ごろのドライブが安心あんしんしてできるようになるアイテムは標準ひょうじゅん装備そうび。デザインをこわさず、うまい具合ぐあいにカメラやレーダーをんでいるところにも感心かんしんしました。

「デザインがきだから」というクルマえらびは、“え”の時代じだいにどんどんおおくなっています。ているだけでホッとする、やされる、したしみがく、という価値かちかんも、なが大切たいせつにしたいという気持きもちのあらわれで、わたしだい賛成さんせい。ビュート ストーリーはそんな期待きたいに、しっかりとこたえてくれるいちだいではないでしょうか。

ぶん:カーライフ・ジャーナリスト まるも亜希子あきこ

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まるも亜希子あきこさんが解説かいせつするビュート ストーリーの注目ちゅうもくポイント

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