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私の忘れられないアコード ディーゼルのDNAを受け継いだアコード | クルマ情報サイトーGAZOO.com

わたしわすれられないアコード ディーゼルのDNAをいだアコード

  • ホンダ・アコードe:HEV

    ホンダ・アコードe:HEV

わたしにとって、けっしてわすれられないアコードが2だいあります。いちだいは、日本にっぽんではまぼろしとなってしまった、アコードのディーゼルモデル。これは2004ねんごろから欧州おうしゅうけに販売はんばいされ、日本にっぽんへの導入どうにゅう検討けんとうされていたものの結局けっきょくえになってしまったクルマです。

その検討けんとう段階だんかいで、栃木とちぎにある研究所けんきゅうじょのテストコースにおいて欧州おうしゅう仕様しようしゃ試乗しじょうさせてもらったことがあり、あまりの気持きもちよさに「これは絶対ぜったい日本にっぽんでも展開てんかいしてほしい」とねがったのをおぼえています。最近さいきんのディーゼルとくらべると、まだまだおと振動しんどうおおきかったと記憶きおくしていますが、なにがいいって、その加速かそくフィールのなめらかさ、そしてびやかさ。ディーゼルってこんなにエレガントにもなるのだとおしえられたものでした。

そしていているのは、2007ねんにツインリンクもてぎ(げん・モビリティリゾートもてぎ)で開催かいさいされた「もてぎEnjoy耐久たいきゅうレース(Joyたい)」に、「アコード・ディーゼル」が参戦さんせんしたときの光景こうけいです。スタートドライバーは高橋たかはし国光くにみつさんで、予選よせんときよりもはやいタイムを決勝けっしょう次々つぎつぎとたたきしていくのが、ものすごくカッコよかった。しかもわってみれば、アコード・ディーゼルは参加さんか台数だいすう90だいのトップにち、総合そうごう優勝ゆうしょう! あのときのポディウムでのこくさんのうれしそうな笑顔えがおは、一生いっしょうわすれないことでしょう。

もういちだいおも出深でぶかいアコードは、リース販売はんばい日本にっぽん限定げんてい400だいという貴重きちょうなモデルとなった「アコード プラグインハイブリッド」。試乗しじょうするためにはるばる沖縄おきなわまでかけたのが2014ねんのことでした。アトキンンソンサイクルの2リッターじき4 DOHC i-VTECエンジンと6.7kWhのリチウムイオンバッテリーのわせで、一回いっかい充電じゅうでんでのEV走行そうこう可能かのう距離きょり(JC08モード)が37.6km、でんは9.26km/kWh、プラグインハイブリッド燃料ねんりょう消費しょうひりつは70.4km/リッターと、当時とうじのプラグインハイブリッドしゃではトップの高性能こうせいのうほこっていました。

インテリアでは、サトウキビ由来ゆらいのバイオPET表皮ひょうひというエコ素材そざいがシートに使つかわれていて、上質じょうしつでありながらすがすがしい雰囲気ふんいきだったのが印象いんしょうてきでした。発進はっしんからトルクかんゆたかで、スルスルとしたシルキーなあじにも感動かんどうしずかでピタッと安定あんていした挙動きょどう安心あんしんかんあたえてくれる、本当ほんとう気持きもちのいいクルマだったのです。

新型しんがた日本にっぽん仕様しようしゃにはディーゼルモデルもプラグインハイブリッドモデルもありませんが、前述ぜんじゅつした2だいのDNAがどこかにがれているのではないかと、試乗しじょうしながらしみじみひたっていたのでした。

ぶん:カーライフ・ジャーナリスト・まるも亜希子あきこ

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まるも亜希子あきこさんが解説かいせつするホンダ アコードの注目ちゅうもくポイント

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