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ホンダe で箱根を遊んだ…500万円かけてもガソリン車にはこの運動性能はだせない、かも | クルマ情報サイトーGAZOO.com

ホンダe で箱根はこねあそんだ…500まんえんかけてもガソリンしゃにはこの運動うんどう性能せいのうはだせない、かも

  • 大観山から望む富士山
ホンダe』を試乗しじょうできる機会きかいたのでレビューをおとどけしたい。といっても、ホンダeの試乗しじょうはすでにおおくのメディアにあふれている。それでもあえてためしてみたかったのは、ホンダeの運動うんどう性能せいのうだ。

◆ホンダeのスペックをてわくわくしないのはクルマきじゃない

スペックが発表はっぴょうになったときから、全長ぜんちょう4m以下いかやく3.9m)、全幅ぜんはば1.75mというスクウェアなボディに、4りん配置はいち極限きょくげんまで4すみになり、床下ゆかしたバッテリーと前後ぜんご分配ぶんぱいされた制御せいぎょユニットとモーターがつくる50:50の重量じゅうりょうバランス。しかもステアリングタイロッドは前置まえおきで、ドリフトしゃのような前輪ぜんりんかじかくでガバっとアップライトやハブの裏側うらがわせている。重量じゅうりょうこそ1.5トンとなるが、315Nmのモータートルクがたのしめる。しかもこう駆動くどうでだ。

このスペックをしんうごかないやつはクルマきとはえない。たとえメーカーの戦略せんりゃくがCAFE規制きせいのためだったとしても、クルマきには関係かんけいない。ホンダeがどんなうごきをするのか。どれだけはしってくれるのか。ってたのしいのか。クルマの評価ひょうかはそこだ。

自分じぶんはEVのトルク特性とくせいきだが、ガソリンしゃきらいなわけではない。ただ、CVTとアイドリングストップはきらいだ。

CVTのもっさりかん安全あんぜん運転うんてんにはいているが、運転うんてんたのしいとはおもいにくい。発進はっしん加速かそく改善かいぜんするためにギアをんだりしているが、それこそ最初さいしょからMTにしておけばよいとおもってしまう。アイドリングストップは、たしかにガソリン消費しょうひとし単位たんいらせるだろうが、そのためのスターターモーター、制御せいぎょ機構きこう高価こうか専用せんようバッテリーと、環境かんきょう負荷ふかてきにもあまり意味いみないんではないかとおもっている。

いまのクルマはほとんどれなくCVTとアイドリングストップがいてきてしまう。ガソリンしゃきだが、相対そうたいてき自分じぶんなかではEVの評価ひょうかがる。なので、ホンダeが発表はっぴょうになったときは、普通ふつう動力どうりょく性能せいのうやスペックに興味きょうみがいった次第しだいだ。

◆ターンパイクより椿つばきライン

試乗しじょうしたのは「ホンダeアドバンス」という上位じょういグレード。試乗しじょうコースは一般いっぱんどう高速こうそく道路どうろ一般いっぱんどう渋滞じゅうたいなどなるべくおおくのパターンをれたが、評価ひょうかのメインはワインディングとした。それも整備せいびされたドライブウェイや有料ゆうりょう道路どうろではなくいわゆるとうげどうだ。えらんだのは箱根はこね椿つばきライン」。バイクツーリングの聖地せいち箱根はこね大観山だいかんやま湯河原ゆがわら市街しがいとをつなぐ生活せいかつ道路どうろでもあるとうげどう

トヨタ『スープラ』のようなハイパフォーマンススポーツカーをはしらせるなら、箱根はこねターンパイクや芦ノ湖あしのこスカイラインのようなワインディングのほうが気持きもちいいとおもうが、コンパクトなホンダeは、椿つばきラインのようなヘアピンがおお直線ちょくせん距離きょりみじかいワインディングのほうが得意とくいなのではないかとの予想よそうだ。

走行そうこうモードは当然とうぜんスポーツモードだ。EVの場合ばあいでんわるくなる以外いがい、パワーにあまり関係かんけいないがエアコンはOFFとした。

椿つばきラインのような直線ちょくせんみじかくRがきつい(しかもふくあいコーナーがおおい)ワインディングでも、非常ひじょう軽快けいかいはしってくれる。みじか直線ちょくせんでも十分じゅうぶん加速かそくかんあじわえ、ふくあいコーナーでもなにもかんがえずにステアリングのしでけてくれる。個人こじんてきには、パドルによる回生かいせいブレーキのえ(3段階だんかいつよさをえエンジンブレーキのように使つかえる)をもっとつよくしてもよいのではないかとおもったが、リア駆動くどう回生かいせいブレーキをつよくすると、簡単かんたんにスピンするようなクルマになってしまうので、これでいいそうだ。

あまりにステアリングなりにがってくれるので、リア駆動くどうであることをわすれるくらいだ。うごきがシャープなのはいいが、半面はんめんこわ部分ぶぶんもある。うごきがクイックでかいあたませいがよいというのは、それだけ車両しゃりょうのスタビリティはひくいともいえる。ボディがちいさいので、路面ろめんのうねりやギャップをダイレクトにひろう。いた運転うんてんはできないが、それこそクルマを操縦そうじゅうしている感覚かんかくでもある。椿つばきラインはくだりとのぼりといち往復おうふくしたが、ホンダeは、ヒルダウン、ヒルクライムともに軽快けいかいうごきをみせてくれた。

充電じゅうでん手間てま相殺そうさいする運動うんどう性能せいのう

ホンダeは試乗しじょうしたアドバンスモデルで495まんえん車両しゃりょう標準ひょうじゅん価格かかく)する。けっしてやすいクルマではないが、かり中古ちゅうこで『シビック』や『インテグラ』をってきて200まん、300まんかけてチューニングしたとしても、おそらくホンダeの運動うんどう性能せいのう加速かそく性能せいのうはいらない。航続こうぞく距離きょりみじかいというこえもあるが、チューニングしたスポーツカーをっているひとは、燃費ねんぴがリッターあたり3kmでも5kmでもにならないだろう。

充電じゅうでん手間てまはあるが、ホンダeにはそれを相殺そうさいするはしりのたのしさはたしかにあった。たとえば、ナンバーづけのヒルクライム競技きょうぎんだとすると、かなりの手応てごたえをかんじる運動うんどう性能せいのうだった。EVの出場しゅつじょう規定きていやクラスにもよるが、コーナーがおおければ上位じょういねらえるタイムが期待きたいできそうだ。

ホンダeはバッテリーの温度おんど管理かんりおこなっている。かえしの急速きゅうそく充電じゅうでん長時間ちょうじかん高速こうそく走行そうこうでもバッテリーの過熱かねつにする必要ひつようはない。温度おんど管理かんりおこなっていない日産にっさん『リーフ』もEVレースにエントリーしているが、バッテリーの性能せいのう維持いじ期待きたいできるホンダeのつよみだ。

最後さいごでんについて情報じょうほう整理せいりしておく。箱根はこねのぼまえ箱根湯本はこねゆもと)で急速きゅうそく充電じゅうでんおこない95%ほどに回復かいふくさせた状態じょうたいで、きゅう街道かいどうから芦ノ湖あしのこけて大観山だいかんざん移動いどう。ここで椿つばきラインの往復おうふくおこなった。大観山だいかんざんもどってきたときのメーター表示ひょうじで4km/kWh前後ぜんこう。その箱根はこねりた御殿場ごてんば近辺きんぺんで5km/kWhまで回復かいふく返却へんきゃくは6.3km/kWhだった(平均へいきんてきなEVの目安めやすは6~7km/kWh)。

移動いどう普段ふだん使づかいはノーマルモードで、あそぶときはスポーツモードでチューニングカーみの加速かそくたのしむ。そういうたのしみかたがあってもよい。
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  • 椿ラインのような道で楽しい
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  • 自宅充電中
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  • ドリフトスペシャルのような舵角
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  • USBポート、HDMI端子、AC100 アウトレットなど細かいところで実用性もある
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