ホンダe で箱根 を遊 んだ…500万 円 かけてもガソリン車 にはこの運動 性能 はだせない、かも
『ホンダe』を試乗 できる機会 を得 たのでレビューをお届 けしたい。といっても、ホンダeの試乗 記 はすでに多 くのメディアに溢 れている。それでもあえて試 してみたかったのは、ホンダeの運動 性能 だ。
◆ホンダeのスペックを見 てわくわくしないのはクルマ好 きじゃない
スペックが発表 になったときから、全長 4m以下 (約 3.9m)、全幅 1.75mというスクウェアなボディに、4輪 の配置 が極限 まで4隅 になり、床下 バッテリーと前後 に分配 された制御 ユニットとモーターが作 る50:50の重量 バランス。しかもステアリングタイロッドは前置 きで、ドリフト車 のような前輪 舵 角 でガバっとアップライトやハブの裏側 を見 せている。重量 こそ1.5トンとなるが、315Nmのモータートルクが楽 しめる。しかも後 輪 駆動 でだ。
このスペックを見 て心 が動 かない奴 はクルマ好 きとは言 えない。たとえメーカーの戦略 がCAFE規制 のためだったとしても、クルマ好 きには関係 ない。ホンダeがどんな動 きをするのか。どれだけ走 ってくれるのか。乗 って楽 しいのか。クルマの評価 はそこだ。
自分 はEVのトルク特性 が好 きだが、ガソリン車 が嫌 いなわけではない。ただ、CVTとアイドリングストップは嫌 いだ。
CVTのもっさり感 は安全 運転 には向 いているが、運転 が楽 しいとは思 いにくい。発進 加速 を改善 するためにギアを積 んだりしているが、それこそ最初 からMTにしておけばよいと思 ってしまう。アイドリングストップは、確 かにガソリン消費 は年 単位 で減 らせるだろうが、そのためのスターターモーター、制御 機構 、高価 な専用 バッテリーと、環境 負荷 的 にもあまり意味 ないんではないかと思 っている。
今 のクルマはほとんど漏 れなくCVTとアイドリングストップが付 いてきてしまう。ガソリン車 は好 きだが、相対 的 に自分 の中 ではEVの評価 が上 がる。なので、ホンダeが発表 になったときは、普通 に動力 性能 やスペックに興味 がいった次第 だ。
◆ターンパイクより椿 ライン
試乗 したのは「ホンダeアドバンス」という上位 グレード。試乗 コースは一般 道 、高速 道路 、一般 道 渋滞 などなるべく多 くのパターンを採 り入 れたが、評価 のメインはワインディングとした。それも整備 されたドライブウェイや有料 道路 ではなくいわゆる峠 道 だ。選 んだのは箱根 「椿 ライン」。バイクツーリングの聖地 、箱根 大観山 と湯河原 市街 とをつなぐ生活 道路 でもある峠 道 。
トヨタ『スープラ』のようなハイパフォーマンススポーツカーを走 らせるなら、箱根 ターンパイクや芦ノ湖 スカイラインのようなワインディングのほうが気持 ちいいと思 うが、コンパクトなホンダeは、椿 ラインのようなヘアピンが多 く直線 距離 が短 いワインディングのほうが得意 なのではないかとの予想 だ。
走行 モードは当然 スポーツモードだ。EVの場合 電 費 が悪 くなる以外 、パワーにあまり関係 ないがエアコンはOFFとした。
椿 ラインのような直線 が短 くRがきつい(しかも複 合 コーナーが多 い)ワインディングでも、非常 に軽快 に走 ってくれる。短 い直線 でも十分 に加速 感 が味 わえ、複 合 コーナーでもなにも考 えずにステアリングの切 り足 しで抜 けてくれる。個人 的 には、パドルによる回生 ブレーキの切 り替 え(3段階 で強 さを切 り替 えエンジンブレーキのように使 える)をもっと強 くしてもよいのではないかと思 ったが、リア駆動 で回生 ブレーキを強 くすると、簡単 にスピンするようなクルマになってしまうので、これでいいそうだ。
あまりにステアリングなりに曲 がってくれるので、リア駆動 であることを忘 れるくらいだ。動 きがシャープなのはいいが、半面 怖 い部分 もある。動 きがクイックで回 頭 性 がよいというのは、それだけ車両 のスタビリティは低 いともいえる。ボディが小 さいので、路面 のうねりやギャップをダイレクトに拾 う。気 を抜 いた運転 はできないが、それこそクルマを操縦 している感覚 でもある。椿 ラインは下 りと登 りと一 往復 したが、ホンダeは、ヒルダウン、ヒルクライムともに軽快 な動 きをみせてくれた。
◆充電 の手間 を相殺 する運動 性能
ホンダeは試乗 したアドバンスモデルで495万 円 (車両 標準 価格 )する。決 して安 いクルマではないが、仮 に中古 で『シビック』や『インテグラ』を買 ってきて200万 、300万 かけてチューニングしたとしても、おそらくホンダeの運動 性能 、加速 性能 は手 に入 らない。航続 距離 が短 いという声 もあるが、チューニングしたスポーツカーを乗 っている人 は、燃費 がリッターあたり3kmでも5kmでも気 にならないだろう。
充電 の手間 はあるが、ホンダeにはそれを相殺 する走 りの楽 しさは確 かにあった。たとえば、ナンバー付 のヒルクライム競技 に持 ち込 んだとすると、かなりの手応 えを感 じる運動 性能 だった。EVの出場 規定 やクラスにもよるが、コーナーが多 ければ上位 を狙 えるタイムが期待 できそうだ。
ホンダeはバッテリーの温度 管理 も行 っている。繰 り返 しの急速 充電 や長時間 の高速 走行 でもバッテリーの過熱 を気 にする必要 はない。温度 管理 を行 っていない日産 『リーフ』もEVレースにエントリーしているが、バッテリーの性能 維持 が期待 できるホンダeの強 みだ。
最後 に電 費 について情報 を整理 しておく。箱根 に登 る前 (箱根湯本 )で急速 充電 を行 い95%ほどに回復 させた状態 で、旧 街道 から芦ノ湖 を抜 けて大観山 に移動 。ここで椿 ラインの往復 を行 った。大観山 に戻 ってきたときのメーター表示 で4km/kWh前後 。その後 、箱根 を降 りた御殿場 近辺 で5km/kWhまで回復 。返却 時 は6.3km/kWhだった(平均 的 なEVの目安 は6~7km/kWh)。
移動 や普段 使 いはノーマルモードで、遊 ぶときはスポーツモードでチューニングカー並 みの加速 を楽 しむ。そういう楽 しみ方 があってもよい。
◆ホンダeのスペックを
スペックが
このスペックを
CVTのもっさり
◆ターンパイクより
トヨタ『スープラ』のようなハイパフォーマンススポーツカーを
あまりにステアリングなりに
◆
ホンダeは
ホンダeはバッテリーの
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