(Translated by https://www.hiragana.jp/)
【ホンダ フリード 新型試乗】ファミリーカーのイメージにとらわれない「ブラックスタイル」…島崎七生人 | クルマ情報サイトーGAZOO.com

【ホンダ フリード 新型しんがた試乗しじょう】ファミリーカーのイメージにとらわれない「ブラックスタイル」…島崎しまざき七生しちしょうじん

  • ホンダ フリード ブラックスタイル
フリード』の今年ことし(2022ねん)1~6がつ販売はんばい台数だいすうは4まん3827だい前年ぜんねん123.3%で、ぜん乗用車じょうようしゃちゅうなんと6好成績こうせいせきだった。2代目だいめとなる現行げんこうモデルのデビューは2016ねん9がつで、もう6ねんとなろうとしていることをかんがえると、なかなかの“優等生ゆうとうせい”ぶりだ。

2代目だいめとなったいまでも“ちょうどいい”はわらない
This is サイコーにちょうどいいHonda!…これは初代しょだい登場とうじょうした2008ねん当時とうじのTV−CMでのショーン・レノンの“台詞せりふ”だったが、いまでも筆者ひっしゃはフリードに試乗しじょうすると、このときのコピーを(くちぶりをすこ真似まねながら)こえしてってしまう。2代目だいめとなったいまでも“ちょうどいい”が、いささかもわらないからだ。

フリーランスで物書ものかきの仕事しごとをしていると、平日へいじつもの運転うんてんしゅとしてされることがコロナ以前いぜんからしばしばあった。すると自宅じたくちかくのスーパーマーケットの駐車ちゅうしゃじょうでフリードは本当ほんとうによくかけるなぁ…とはだ感覚かんかく実感じっかんしてきた。ヤングファミリーから年配ねんぱいのご夫婦ふうふまで、ひろ愛用あいようされ、必需ひつじゅひんになっているのがよくわかる。

ファミリーカーのイメージにとらわれずにっていられる
ひろさミニバン、サイズコンパクト…は初代しょだいころのCMのコピーだが、まさにソコがこのクルマの魅力みりょく。サッとれてサクッとはしらせられるよさは、もちろんいま健在けんざいだ。試乗しじょうしゃはハイブリッドとガソリン仕様しようのGグレードをベースにつくられた特別とくべつ仕様しようしゃの「ブラックスタイル」で、外観がいかんではネーミングのとおり、かざりるいをダークな仕上しあげとして精悍せいかんさをしているてん特徴とくちょう

具体ぐたいてきには外観がいかんでは、フロントグリルガーニッシュ&リヤライセンスガーニッシュ(ダーククロームメッキ)、ドアハンドル&ドアミラー(クリスタルブラック・パール)のほか、15インチアルミホイールもブラックに。あわせてインテリアもブラックでシート表皮ひょうひ、トリムがコーディネートされ、もともとのしぶめのいた雰囲気ふんいきをより“りん”とさせた印象いんしょう。ファミリーカーのイメージにとらわれずにっていられる。

試乗しじょうしゃは2+2+2=6名乗なのりだったが、2れつのキャプテンシートはゆったりとすわっていられ、3れつ想像そうぞうするよりも実用じつようてきなスペースが確保かくほされている。反対はんたいひと最大さいだい5めいれればよい、ラゲッジスペースの拡張かくちょうせい重視じゅうししたいというのであれば『フリード+』の選択肢せんたくしがあるのはいまわらない。

無駄むだなく実用じつようせいたか良質りょうしつなツール
SPORT HYBRID i-DCDとばれるパワートレインはあつかいやすく、マナーもごく自然しぜんながくだざか一定いってい以上いじょうのブレーキ操作そうさおこなうとエンジンブレーキをかせるなど、実勢じっせいそくした制御せいぎょはいるのもありがたい。ドライバーとしても、ミニバンとはいえコンパクトでクルマの挙動きょどう自然しぜんなのでリラックスしてステアリングをにぎっていられる。

多人数たにんずう乗車じょうしゃ想定そうていした設定せっていのためか、路面ろめんれた状況じょうきょう発生はっせいするピッチングがになることもある。が、ADAS関係かんけい機能きのう充実じゅうじつしており、ドアをめたさいつドゥン! というおとからボディ剛性ごうせいたかさが実感じっかんできるなど、無駄むだなく実用じつようせいたか良質りょうしつなツール…そんなおもむきのクルマだ。

■5つほし評価ひょうか
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住きょじゅうせい:★★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★
オススメ:★★★★★

島崎しまざき七生しちしょうじん|AJAJ会員かいいん/モータージャーナリスト
1958ねん東京とうきょうまれ。大学だいがく卒業そつぎょう編集へんしゅう制作せいさく会社かいしゃに9年余ねんよ勤務きんむ雑誌ざっし単行本たんこうぼん編集へんしゅう/執筆しっぴつ/撮影さつえい経験けいけん、1991ねんよりフリーランスとして活動かつどう開始かいし以来いらい自動車じどうしゃ専門せんもんほか、ウェブなどで執筆しっぴつ活動かつどう展開てんかい現在げんざいいたる。便宜上べんぎじょうジャーナリストを名乗なのるも、一般いっぱんユーザーの視点してんでクルマとせっし、レポートするスタンスをとっている。

  • ホンダ フリード ブラックスタイル
  • ホンダ フリード ブラックスタイル
  • ホンダ フリード ブラックスタイル
  • ホンダ フリード ブラックスタイル
  • ホンダ フリード ブラックスタイル
  • ホンダ フリード ブラックスタイル
  • ホンダ フリード ブラックスタイル
  • ホンダ フリード ブラックスタイル
  • ホンダ フリード ブラックスタイル
  • ホンダ フリード ブラックスタイル
  • ホンダ フリード ブラックスタイル
  • ホンダ フリード ブラックスタイル
  • ホンダ フリード ブラックスタイル
  • ホンダ フリード ブラックスタイル
  • ホンダ フリード ブラックスタイル
  • ホンダ フリード ブラックスタイルと島崎七生人氏

提供ていきょうもと:レスポンス]レスポンス