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【マツダ CX-60 新型試乗】“スポーツSUV”だと思ったら、その真の価値を見誤る…野口優 | クルマ情報サイトーGAZOO.com

【マツダ CX-60 新型しんがた試乗しじょう】“スポーツSUV”だとおもったら、そのしん価値かちあやまる…野口のぐちゆう

  • マツダ CX-60 XD ハイブリッド(プレミアムスポーツ)
日本にっぽんはもちろん、世界せかいてき定番ていばんしたSUV。いまではセダンやステーションワゴンにとってわり、おおくの人々ひとびと常識じょうしきてきにSUVを選択せんたくしている。使つか勝手がってさやひろ居住きょじゅうせい目線めせんたかいアイポイントによる視界しかい確保かくほなど、運転うんてんたいするストレスも大幅おおはば軽減けいげんされるが、それもこれもSUVが一昔ひとむかしまえとはちがって、クルマとしての基本きほん性能せいのう大幅おおはば向上こうじょうしたことが最大さいだい理由りゆうだろう。重心じゅうしんたかえるものの、こんラインナップされるほとんどのSUVは安定あんていせいたかく、安心あんしんかんすらおぼえるからおのずと定着ていちゃくしてしまったというのが実情じつじょうだと筆者ひっしゃている。

そんな最中さいちゅうマツダおもった戦略せんりゃくってた。それが『CX-60』。なにしろ、FRプラットフォームに、マイルドハイブリッドしき直列ちょくれつ6気筒きとうディーゼルエンジン、さらにトルクコンバーターレス8そくATを開発かいはつし、このCX-60を皮切かわきりに今後こんご車種しゃしゅ展開てんかいすすめていくというのだ。

もっともしん世代せだいになれば、どこのメーカーもたようのアプローチはられるが、マツダは基本きほんもどって走行そうこう性能せいのうというものをさい定義ていぎし「“はしよろこび”のどなかへ」とうた開発かいはつ着手ちゃくしゅ、そのだいいちだんがこのCX-60だという。しかもプレミアム戦略せんりゃくふくまれ、世界せかいだたるラグジュアリーSUVをも相手あいてにしようというから挑戦ちょうせんてきだ。

正直しょうじき“ニッポンのマツダ”をあなどっていたとふか反省はんせい
CX-60のボディサイズは、全長ぜんちょう4740×全幅ぜんはば1890×全高ぜんこう1685mm、ホイールベースは2870mmと、かりやすくえばミドルクラスにぞくするSUV。派手はでさはひかえめながらも立派りっぱくるまかくうつるが、なによりも感心かんしんしたのはノーズのながさ。昨今さっこん、メルセデスやBMWなどのSUVの一部いちぶのグレードにちょく6エンジンを搭載とうさいするモデルはあるものの、CX-60ほどノーズはながかんじられない。もし、これがよこきエンジンを前提ぜんてい開発かいはつされていたならば、ここまでスタイリッシュにはならないはず。さらに先読さきよみしてしまえば、今後こんごデビューするであろう、おなじプラットフォームをもつFRのセダンやスポーツモデルなどにも相当そうとう期待きたいできそうな予感よかんがしてくる。

インテリアは、プレミアム路線ろせんねらうだけあり、失礼しつれいながらおもっていた以上いじょう仕上しあがりで、輸入ゆにゅうしゃ中心ちゅうしんにこの仕事しごとすすめてきた筆者ひっしゃにとっては、正直しょうじき“ニッポンのマツダ”をあなどっていたとふか反省はんせいさせられるほどの出来栄できばえだ。プレミアムスポーツとプレミアムモダンとばれる2つのグレードに試乗しじょうしたが、いずれも質感しつかんたかく、とくにナッパレザーのシートは輸入ゆにゅうしゃ比較ひかくしてもけをらないほど。ダッシュボードのデザインや操作性そうさせいわるかんしてもよくかんがえられており、最近さいきんくるまくらべて機能きのうてきにも意図いとして物理ぶつりスイッチをのこすなど、好感こうかんがもてる部分ぶぶんおおい。

これだけながいノーズをもつから多少たしょうはデザイン重視じゅうしだろうと当初とうしょはたかをくくっていたが、のところ居住きょじゅうスペースはきわめて効率こうりつてきで、180cmじゃく筆者ひっしゃ後部こうぶ座席ざせきすわっても窮屈きゅうくつおもいは一切いっさいしなかった。それにしん開発かいはつされたトルコンレス8そくATがはばせまつくられていることもあって、ぜんせきはこのクラスとしてはひろすぎるくらい。それに、のままにあやつたのしさを実現じつげんするべく、理想りそうてきなドライビングポジションに仕上しあげたとマツダの開発かいはつじん豪語ごうごするだけあり、“人馬じんば一体いったいかんとくらそうな予感よかんが、このポジションによって試乗しじょうまえからおもわせてくれたのもたしかだ。

CX-60はスポーツSUVではない
しかし、実際じっさい試乗しじょうをはじめると、マツダが提唱ていしょうする文言もんごんとはことなる印象いんしょうをもってしまった。「“はしよろこび”のどなかへ」「人馬じんば一体いったい」「自分じぶん運転うんてんするたのしさ」「安心あんしんしてたのしめる、のままの加速かそく」と、試乗しじょうまえのプレゼンでいた台詞ぜりふたいして「?」という疑問ぎもんばかりがのこることに。だが、この一連いちれん台詞せりふ誤解ごかいまねいていると、のち判明はんめいすることとなった。すなわち、これは宣伝せんでん文句もんくのようなもので、そのまま鵜呑うのみにすると「?」だが、本来ほんらいマツダが基本きほんとしてうたっているのは「ごく自然しぜん」というワード。それに「人間にんげん中心ちゅうしん」というこの2つのワードこそ、このCX-60をかたるうえでもっとも大切たいせつなのだとおもう。

つまり、さき台詞せりふ数々かずかずはすべてスポーツせいにおわせるものばかり。だからCX-60はスポーツSUVなのだと勘違かんちがいしてしまったのだ。というのも昨今さっこん、ほとんどSUVはキャラクターをややスポーツ志向しこうにして、“SUVでもスポーツカーみたいでしょ”てき方向ほうこうりにしているから。だからCX-60にたいしても、なんの疑問ぎもんもなく、すんなりとそうめてしまったが、そのあじ後半こうはんのワードこそ相応ふさわしいもので、とにかくごく自然しぜんうごきをつねしめし、走行そうこうせいかんして過剰かじょう演出えんしゅつがないことこそ評価ひょうかすべきだろう、と筆者ひっしゃおもう。

なかでもとくにそうおもわせるのは、3.3リットルじき6ディーゼルターボエンジン。今回こんかい試乗しじょうしたグレード「XD HYBRID」の最高さいこう出力しゅつりょくは254ps、最大さいだいトルク550Nmを出力しゅつりょくするが、スタートからトルク不足ふそくかんじられ、ディーゼルターボとしてはややおとるという印象いんしょう。これをエンジニアに指摘してきしたところ「最近さいきんのSUVよりも意図いとてきにトルクをおさえることで環境かんきょう性能せいのう燃費ねんぴ性能せいのう優先ゆうせんしております」とのことだった。うたがぶかひとなら“誤魔化ごまかしだ!”とおもわれそうだが、CX-60のXD HYBRIDの燃費ねんぴはWLTCモードで21.0~21.1km/リットル。2トンちかくるまおもであることをかんがえれば、おなじようなクラスのSUVと比較ひかくしてわるくないどころか優秀ゆうしゅう評価ひょうかしていいだろう。

では、加速かそく満足まんぞくできないという部分ぶぶんかんしてけるわけにはいかないから筆者ひっしゃ結論けつろんわせてもらうと、ひとことむ。本来ほんらい「これでじゅうふん」ということ。けっしておそくはない。のSUVが意図いとてきにスロットルをはやめにけるなど初動しょどう演出えんしゅつをしすぎているだけだろうと、ぎゃく気付きづかされる結果けっかになっただけである。

マツダのねらいが「ごく自然しぜん」とおもえば
とはいえ、「一体いったいかん」がないわけでもない。それがトルコンレス8そくAT。オートマチックとDCTのいいとこりを目指めざして自社じしゃ開発かいはつしたというこれは、マツダのねらどおり、トルコンATのようにおもわせながらもダイレクトかんがあるのはかくか。ぎゃくに1~2そくつよいくらいの“変速へんそくかん”があり、エンジンがディーゼルでなければ(そういう意味いみでは残念ざんねんだが)、なかなか感触かんしょくしめしそうだし、パドル操作そうさによる反応はんのう従来じゅうらいのATよりははやい。ただ、マニュアル固定こていモードがモニターない車両しゃりょう設定せってい画面がめんなかにしかないのが問題もんだい。シフトレバーをたおして固定こていしたり、別途べっと物理ぶつりスイッチをもうけているわけでもないから、設定せってい画面がめん操作そうさしないかぎり、すぐにATモードにもどってしまう。

“ごく自然しぜん”を目指めざしたSUVだから、そんなマニュアル操作そうさなど不要ふようというわけにはいかない。今回こんかいはワインディングでの試乗しじょうかなったから、当然とうぜんのようにパドル操作そうさしてしまうし、ディーゼルだからくだりではなおさら使つかいたくなる。というのも、シャシーの仕上しあがりがいから指摘してきもしたくなるのだ。

社内しゃないでラージプラットフォームとばれるこれは、冒頭ぼうとうでもれたように、今後こんご様々さまざま車種しゃしゅ発展はってんしていく予定よていで、そのスタートがCX-60にあたり、このプラットフォームのなかではもっともコンパクトなクラスになるというが、さすがスポーツカーをおもわせる台詞せりふそろえるだけあり、フロントにダブルウイッシュボーン、リアにマルチリンクしき採用さいようするなど、これまでよりもワンランクじょうつくんだあしまわりをあたえている。これがこうそうし、そこそこのペースでめてみたところ、じつ姿勢しせい旋回せんかいした。しかも心地ごこちわるくなく、安定あんていかんめるにあたいするほどだ(若干じゃっかん、タイヤとのマッチングがにはなったが)。

だが、走行そうこうモードをスポーツにれても、快適かいてきせい優先ゆうせんしているためか、加速かそくせいやアクセルの反応はんのうあしまわりの設定せってい変化へんかられるものの、そのはばひかえめで、やや刺激しげきにはけるのも事実じじつ。しかし、マツダのねらいが「ごく自然しぜん」とおもえば、これはこれで正解せいかい過剰かじょうすぎるのだと、ふたた筆者ひっしゃおもった。つまり、CX-60はスポーツSUVではなく、SUV本来ほんらい姿すがた具現ぐげんしたものであり、キャラクター設定せっていまどわされない、秀逸しゅういつなところをねらっているのはたしかである。

「あなたはSUVで、頻繁ひんぱんにスポーツモードを使用しようしますか?」
ただ、慈善じぜん事業じぎょうでクルマを製造せいぞう販売はんばいしているわけではないからおおくをりたいのであれば、マツダの開発かいはつじんに“スポーツ・プラスモード”を設定せっていしては?とアドバイスしたい。アクセルひらきはやめにけ、あしまわりをちょっとかた設定せっていすれば、他社たしゃからのえも積極せっきょくてきかんがえるようになる可能かのうせい十分じゅうぶんにありえる。高速こうそく道路どうろなどでは中立ちゅうりつ付近ふきんあまかんじられるものの、しかしふらつくようなこともないという、直進ちょくしん安定あんていせいすぐれているのに本質ほんしつてきかつ絶妙ぜつみょうなところをねらいすぎて、クルマのキャラクターがえにくくなっているところなど、わかりやすさがない、というのが要因よういんだろう。

その予防よぼう安全あんぜん技術ぎじゅつやセーフティ性能せいのう、さらにドライバー・パーソナライゼーション・システムなどもふくめて技術ぎじゅつてきなトピックはてんこり。とても紹介しょうかいしきれないが、正直しょうじきえば、まだまだ煮詰につめが必要ひつようなところがあるという印象いんしょうだし、この完成かんせいにおそらく(というかすでに)賛否さんぴ両論りょうろんあるだろうが、それでも筆者ひっしゃはCX-60の方向ほうこうせい間違まちがっているとはおもえない。

そして、最後さいごにひとつかんがえていただきたいのは、「あなたはSUVで、頻繁ひんぱんにスポーツモードを使用しようしますか?」ということ。もし、ほとんど使つかったことがない、あるいは必要ひつようない、という回答かいとうであれば、CX-60は最良さいりょう選択せんたくになる可能かのうせいがあるだろう。いま交通こうつう環境かんきょう自身じしんかた再考さいこうすれば、おのずとこたえはてくるとおもうのだが……。

■5つほし評価ひょうか
パッケージング:★★★★
インテリア/居住きょじゅうせい:★★★★
パワーソース:★★★★
フットワーク:★★★★
おすすめ:★★★★

野口のぐち ゆう|モータージャーナリスト
1967ねん 東京とうきょうまれ。1993ねんぼう輸入ゆにゅうしゃ専門せんもん編集へんしゅうしゃとしてキャリアをスタート。のち三栄書房さんえいしょぼう転職てんしょく、GENROQ編集へんしゅう勤務きんむし、2008ねんから同誌どうし編集へんしゅうちょう就任しゅうにん。2018ねんにはGENROQ Webをげた。その、2020ねん独立どくりつ。25ねん以上いじょうにもわた経験けいけんかしてモータージャーナリストおよびプロデューサーとして活動かつどうちゅう


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